FC2ブログ

BFH ビークルのカスタムについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日でGWも終わりになってしまいますね…
正直心が折れかけていますが、とりあえずは2日間頑張って行きたいと思います。
ちなみにGWは本当にBFHしかやっていませんでしたw

今日は前回でも少し予告したビークルのオススメカスタム(カスタム考察)についてお話していきたいと思います。
(前記事→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-414.html
ここで紹介するカスタムについて色々と意見や疑問は出てくると思いますが、参考程度にしてもらえればと思います。
(もちろん質問等ありましたらツイッターでもコメントでも頂ければ回答いたします)

それでは、早速それぞれのカスタムについて紹介して行きたいと思います。
(一応そこに至った考察などの経緯も簡単に説明して行きます。)

また、本編は長くなったので折りたたんでおきたいと思います。
(読む場合は下の続きを読を押していただければと思います)



・メインウェポン

・AP MMG

対人に安定した性能を発揮するウェポン
これは装甲車トラックにしか装着できないが、装甲車トラックではおそらく安定のウェポンです。
レートがそれなりにあり、反動とオーバーヒート時間もそれなりなので歩兵に対して安定性があります。
特に中~遠距離でも安定しており、トラックの耐久も相まって歩兵に対してかなり脅威です
少し対車両の火力が低いですが、トラック自体が対人メインなのでこいつの使用率はやっぱり高いですね
そもそもトラック自体他のビークルに目を付けられるとツライのでそれなら特化したほうがいいと思います。
トラック初期装備ということもありますし、余程対車両に困っていなければコイツで大丈夫だと思います。


・ミニガン

レートがビークルのウェポン中で最も高く、それでいてオーバーヒート時間も長めに設定されている。
ただし、ダメージの減衰が激しく、弾の拡散しやすいという弱点もある。
そのため近・中距離までは対人・車両問わず高い性能を持っているが、離れるごとに火力が乏しくなってしまう。
特に歩兵については的が小さくので、弾がバラけやすいこのウェポンは苦手な印象ですね(近ければ別ですが)
逆にビークルに対しては余程遠くなければレートとオーバーヒート時間でごり押せていけるイメージです。
なので、少しだけ対車両の傾向があるウェポンだと言えますね
また、ビークルのウェポンは自身が高速で動いてしまい狙いが付け難いいので、レートは高いほうが扱いやすいです。
そういう意味ではSUVの初期装備でもありますし、個人的には結構ありな部類だと思ってます


・HMG

それぞれのウェポンの平均的な性能でで対人・対車両で安定して扱える
特に対人に対しては余程車両が動いていなければ、距離が離れていてもキルが取れて扱いやすいです。
対車両は距離が離れていてもダメージが通りやすいのでやっぱり使いやすいですね
ただ、近づかれるとレートの問題で他のウェポンに火力負けしているみたいなので注意が必要です。
また、ヘリ以外で使用するとズーム時に意外とぶれるのでそこら辺も地味に弱点だったりします。
それを考えても対応できる距離や場面が多いので慣れてきたら結構安定して使いやすいと思います。
ちなみに攻撃ヘリではスプラッシュダメージがあるのでコイツで安定な気がします。


・M3M

HMGのレートを上げて、連射可能時間を短くしたような性能をしているウェポン
また、車両ではブレも大きいことから対人では少し安定性にかける感じです(火力が無いわけではないです)
逆に車両に対してはかなり高火力になっており、ぶっちゃけ対車両の装備だと思います。
安定性を取るとHMGになりますが、車両特化にしたいならこれですね
ただ、本当に対人では扱いにくいので個人的にはそこまでオススメはしません(ブレ&連射可能時間の短さ)
ちなみに値段もそれなりに高いので、性能と合わせて購入は余裕が出来てからでいいと思います。





・サブウェポン

・スモークグレネード

歩兵が使用するスモークを使用できる。
サブウェポン自体がトラック専用でガスと選択できる感じですね
基本的には逃げる専用ですが、正直ほとんど使いませんね
特に煙幕を装備している場合は特に使用しません。
あまり適当に使用しても味方に迷惑を掛けるだけなので、個人的には変えちゃっていいと思います。
まぁ、サブウェポン自体が限定的なカスタムで影薄いので忘れている人も結構いそうな気がしますねw


・ガスグレネード

普通のガスグレネード
もう一つの選択肢がアレなので、正直こちら安定の気がしますが…予想以上に高いです。
なので、これについてもお金に余裕が出来たら変えるくらいでいいと思います。
ちなみにこれ自体は隠れた相手を炙り出したり、味方の援護になったりと意外と便利だったりします。
まぁ、サブウェポン自体(ry





・カウンターメジャー

・煙幕

車両を中心に煙幕(スモーク)を展開する。
効果はスモークグレネードの倍近く広く車両自体は完全に隠れてします。
逃げるときなどに利用すると予想以上に視界が悪いため結構有効だったりする。
ただ、もう一つの装備が優秀だったりするのであまり使われないですね
(あくまで視界を塞ぐだけなので爆発物をもらうことはありますし、性能的には少し弱いですからね)


・消火器

炎上して機能停止したビークルを復活させる。
今作は車両が早く炎上して機能停止することが多いので、これあるだけでかなり違いますね
やっぱり即鎮火が大きい気がしますね
車両に関して、ここの選択肢が煙幕かこれかなので個人的にはこちらが安定です。
余程スモーク使うのがうまい人でなければこちらを選択したほうがいいと思います。
ちなみに発動は任意なので、炎上したら忘れずに使用しましょう(戒め)


・IRフレア

引ヘリ専用の装備で相手の対空兵器のロックを外す効果を持つ
基本的に当たる前にこれを展開すれば一発目は回避できます。
ただ、再装填は結構時間が掛かるので、一発出したら逃げるなりしないとすぐに次弾を打ち込まれますね
もう一つの対空対策のECMジャマーより扱いやすく、初期装備なのでほとんどのヘリがこれを使用しています。
最低でもこれかECMジャマー付けないと問題にならないのでどちらかは装備必須レベルですね
最初のうちは扱いが簡単で、初期装備であるのコイツを装備しておけば十分だと思います


・ECMジャマー

もう一つのヘリ専用の装備
こちらはフレアと比べて少しだけ扱いが難しく、ジャマーを展開するタイミングが難しいです。
基本的には早めに展開してロックそのものをさせないようにするのがコイツの目的なのですが、少し遅れて発射されるとフレア被弾しやすいです(一応発射されてもジャマーが間に合えば回避できますがタイミングがシビアです)
なので、安定性を取るならフレアのほうがいいですね
ただし、こちらはクールタイムが短めで持続も長いため扱えるようになると相当強力だったりします。
そういう意味では最終的にはこちらのほうがヘリは長生きになると思いますがこちらはミスの確率もありますからね
まぁ、ヘリの装備に関してはどちらも優秀ではあるので自分に合ったものを使うといいと思います。





・オプティクス

・ズームオプティクス

特に効果を持たない普通のオプティクス
ただ、ズームが出来るので遠くの敵には対応力が高かったりします。
初期装備ですし、基本はコイツでいいと思います。


・IRNVオプティクス

IRスコープのような表示になるオプティクス
暗いマップでは見やすくなるが画面自体はズームより少し見難くなっている。
マップや好みなどで使い分けると良いと思います。


・サーマルオプティクス

サーマルスコープのような表示になるオプティクス
基本的にはIRと同じで、サーマルかIRかの違いだけですね
やっぱり好みの差だと思うので、使用する場合はそこら辺で決めてください。
ちなみに倍率はこちらがIRと比べて少し高いみたいです(サイトと同じで×2倍?)





・アップグレード

・メンテナンス

車の自動回復速度を上げてくれる装備
足の速い車両だと逃げ回っているうちに回復してくれるので意外と使い勝手が良かったりします。
もちろん集中砲火を食らってしまったり、ランチャーを撃たれれば無力ですが、それは他でも一緒ですからねw
なんだかんだで運転席でのアップグレードの中では優秀な部類だと思います。


・強化シャーシ

車両の防御力を低減してくれるらしいのですが、実は効果が不透明だったりします。
どのダメージに対して防御力が上がっているのかよくわかっていないみたいですね
(銃弾や爆発物直撃については変わっていないみたいです)
挙句にはオフロードに強くなるみたいな噂まであるくらい効果がふわふわしてます。
私の体感でも余り上がっている感じはしませんし、現時点でこれをあまり選ぶ理由がない気がします。
もしかしたら私の認識が間違っているだけかもしれないので、何かわかったら修正しておきます。


・低探知処理

相手からのスポット効果時間が短くなります。
正直ビークル自体が目立つのでスポットの効果時間が短くなってもあまり旨みがないです。
一応裏周りに役立ちますが、スポット自体はされるので気付かれて終わりだと思います。
効果自体は優秀なのかもしれませんが、これを使えるビークルとは相性が悪いです。
歩兵にこれが使えたら逆にかなり優秀な装備になっていたかもしれませんけどねw


・空冷装置

ウェポンのオーバーヒートからの復帰時間が短くなります。
実質的な火力アップなので個人的にはとても優秀な気がします。
(また、オーバーヒートがあまり怖くなくなるので気兼ねなく撃てるのもポイント高いです)
特にM3MやHMGなどはオーバーヒートすることが結構あるので付けると付けないとではかなり違います。
車両のガンナー席における個人的最有力候補ですね
ちなみに空冷時間の減少は割合減少だそうです。


・弾丸ベルト

ウェポンのレートを上げてくれるアップグレード
こちらも単純にレートが上がるため純粋な火力アップが望めます。
(連射可能時間の減少などのペナルティなどもありません)
空冷装置と比べると汎用性に少しかけますが瞬間的な力ではこちらに分があります。
基本的にはガンナーについては空冷とこいつの選択になると思います。
個人的にはビークルは空冷でヘリは弾丸ベルトだと相性がいい気がします。
(ヘリがオーバーヒートまで撃ち続けることがあまり多くないため)
まぁ、使うウェポンとの相性も考えながらカスタムしてあげると力を発揮できると思います。


・近接スキャン

一定距離の相手をスポットしてくれる装備
スポット自体は味方に共有されるので結構優秀なカスタム(範囲も広くはないですがそれなりにあります)
敵の接近に気付けるのも大きな利点ですね
ただ、火力アップ系のカスタムと被っているので少し見劣りしてしまうのが残念ですね
それでもサポートとしては優秀ですし、場合によっては選択肢には言ってくると思います。
ちなみに車両よりヘリのほうが見渡している範囲が広い関係上これと相性がいいですね
(また、運転席に限っては火力アップカスタムと重複していません)


・オートローダー

装甲ラック専用の装備でサブウェポンのリロードが早くなります。
ただ、所詮はサブウェポンなんで他に優秀なものが多いアップグレードの中では正直まったく使用しません。
これ付けるなら他を付けることをオススメします。


・ジャイロスタビライザー

ヘリで攻撃を食らったときの安定性を保ってくれるカスタム
基本はスティンガーなどを喰らったときに墜落したりしないようにするためのものですね
ただ、これが無くても意外と普通に体勢を立て直せたりするのであまりいらない気がします。
まぁ、強引に逃げて着陸するときにあったらいいな程度ですね
これ付けるなら運転席は近接スキャン付けていた方がいいと思います。


・防空レーダー

ミニマップが特殊な航空機を示すレーダーに変化します。
ぶっちゃけ範囲はそこまで広くないですし、ヘリに関してはスポットされていることのほうが多いのでいらないです。
地味にミニマップが見れなくなるデメリットもあるので、余程好きでなければ他を優先しましょう。


・LMG武器庫

セダン・クーペ専用のカスタム
トランクにLMG(MG36)が収納され取り出して使用できます。
正直MG36がそこまで強くないのであまり使用する意味はないですね
他のバトルピックアップも積めるのでそちらを使用しましょう。


・対装甲車両武器庫

セダン・クーペ専用のカスタム
トランクにRPGを積むことが出来ます。
正直セダンやクーペ自体を強化してもしょうがないので基本的にはコイツかスティンガーを積んだほうがいいです。
むしろセダン・クーペはランチャーが本体ですからねw
ちなみに車から取得できるRPGは弾数が弱体化してしまいましたが、それでもまだまだ優秀です。
マップや相手によってRPGとスティンガーを入れ替えるといいと思います。


・対空武器庫

セダン・クーペ専用のカスタム
トランクにスティンガーを積むことが出来ます。
基本的には先ほどの対装甲車両武器庫で語った通りですね
こちらに関しては落とせる分の弾も入っているので優秀です。
マップから取得するのが難しいときや面倒なときに活用しましょう。




以上がビークルのカスタムについての考察になります。
これでとりあえずビークルについては一区切りつきました。
いや~書いていて予想以上に数が多くてびっくりしましたね
久しぶりに記事を畳み込みましたよw
本当にビークルごとにまとめようとしたんですが…多分それやったら私が死にますねw
それくらいこれ書くのに時間使いました。
その上書いてて新たな疑問が出てくる始末ですから困ったものですね
(疑問が出てきただけでも書いた意味はあったとは思いますが)
一応これを暫定的な考察にして、何か大きく変わっていったらその都度どこかで補足して行きたいと思います。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-