FC2ブログ

BFH ビークル考察

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に連休に入りましたね
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか>
自分は期間限定の農家のおじさんになっており,結構しんどい感じです。
まぁ、折角の休みなので体調は崩さないようにしていきたいと思います。

最近はBFHの記事が中心になってきていますが…このブログは基本的に一つのゲームで進行しているので通常運転ですねw
(なんだかんだでメタルギア発売までこのゲームのいい記事書いてそうな気がしますね)
と言うことで,今日はBFHのビークルについて触れて行きたいと思います。

BFHではBF4と比べて世界観の問題でビークルは縮小されましたが、それでもなんだかんだで重要な役割をになっています。
ようやく自分もそれを正しく理解し始めたので、早めにまとめておこうと思った次第ですね
そもそも今作は乗り物がメインのルールすらありますので決して軽視していると言うことではないのでしょう。
寧ろ世界観考えればBFHのビークルも結構大げさなんですけどねw(そこはゲーム性優先したのでしょう)
どうしても前作と比較される部分の一つではありますが、それぞれの違いを楽しめるようになりたいですね
まぁ、余談はこれくらいにしてビークルの考察のほうを始めて行きたいと思います。

内容としては各ビークルについて現状の自分の考えをを書いて行きたいと思います(カスタムは次回予定)
もちろんマップやルールで変わってくるものですが、全部書いているとキリ無いので、ここでの考察は全てひっくるめたものです。
例の如くここでの意見は絶対ではありませんし、私自身でも時間経過とともに考えが変化していくことはご了承ください。



・装甲トラック

装甲トラック.png
<コメント>
強力な攻撃手段と高い耐久性を持つトラック(前作で言うところの戦車の立ち位置)
機銃は基本的に強力であり、プレイヤーが直接撃たれない仕様になっている。
また、小銃でのダメージは受けないため爆発物などがないと安全圏から一方的に撃たれ続けるので相当厄介です。
逆に弱点として足が遅く、爆発物に対して極端に防御力があるわけではないところですね
なので、相手がうまい人だと逃げることも出来ず結構速攻でスクラップにされます。
攻撃力はあるが対応されるとすぐに壊れる感じですね
今作のビークルの中ではもちろん主力ですが、あまり過信しすぎないことが重要な気がします。
まぁ、運送用というよりはうまい事前線を上げていく感じのビークルになると思います。
(2人乗りですが運転手含めて全方向に射撃できるため火力不足はほぼ感じないと思います)
ちなみに対人と車両には強く出れますが、ヘリには足の遅さから一方的にボコボコニされるので注意です。



・武装SUV

武装SUV.png
<コメント>
ガンナー席が車上と背面、側面右側に用意された高火力ビークル
機銃の数が多く対応できる方向も多いため対人ではかなり強力な攻撃力を発揮します。
弱点としては車上ガンナー席の防御力の低さと車両自体の防御力の低さですね
他の大型ビークルと比べると小銃でダメージが通り、爆発物にも弱いので防御力は低めです(小さいビークルよりは少し硬いですが)
(車内席の機銃はプレイヤー自身は安全なので、火力は劣るが場合によってガンナー席より有用なこともあります)
ただ、大型ビークルとしては速度があるので、それを生かして逃げたり裏回ったりするのは得意ですね
なので、火力と速度を生かしての遊撃が得意なビークルでしょう。
うまいこと相手の陣地に入って、色々とかく乱することが出来るので強力なビークルだと思います
また、特性上他の車両にも後ろ取ったり火力で押したりと有利に戦えます(ヘリはさすがにキツイです)
注意点としては足を止めると一気に壊されるので寿命が運転者に依存しやすいことですね
(機銃に関しても運転者によってキルのしやすさがかなり違ってきます)
基本的に全ビークルに言える事ですが、これは特に運転手の腕が出てくるビークルなので使用する場合は意識して使いましょう。



・指令車

指令車.png
<コメント>
少し特殊な仕様をいくつか持っている大型ビークル
まず、特徴の一つ目に無人でもリスポーン地点として機能する点
これはこのビークルの最も強力な使用であり、うまく利用すると前線が相当前に押し出すことが出来る。
(そのため駐車する場所をうまく決めたり、壊されないように逃げ回るスキルが求められる)
もう一つは銃弾が補給できる点
これに関しては有用ではあるがおまけ程度に思っていても良いと思います(知らない人も多そうですしw)
ビークル自体は火力はそれなりにあり、防御力も高いですが結構鈍足です。
攻撃面では左右側面に2機ずつ室内機銃を持っているのでそれなりに火力があり、防御力も相まって安全に撃てます。
その防御力も作中ビークル最高で、小銃ではダメージは通らず、爆発物の大耐性も結構あります。
リスポーン地点になる仕様も相まって前線少し手前に駐車して固定砲台としても機能します。
ただ、鈍足なので、爆発物の集中砲火をく食らえば簡単にスクラップになるのでその点は注意です。
(ただし、リス地になる仕様上鹵獲される心配は無いです)
ちなみに人数は6人乗車出来るので試合開始直後の前線への運送もリス地構築のついでに行えます。
このようにルールによってはかなり重要なビークルになるので、出来る限り正しく使用しましょう。
まぁ、扱いが特別難しい車両ではないので積極的に活用してください。
(理想は修理しながらの固定砲台ですかね…裏周りや敵陣突入は他のビークルに任せましょう)



・セダン/クーペ

セダン.png クーペ.png
<コメント>
よく見るタイプの中型のビークル
耐久度が低く、速度が速いことが特徴があり、基本的には運搬や裏周りが主な仕事
攻撃手段としてはプレイヤー自身が乗り出したりして小銃などを撃つ(機銃は設置されていない)
防御力も対してなく、小銃で簡単に破壊可能ですし、爆発物には滅法弱いです(運転手や同伴者自体も直接撃たれます)
基本は速度やハンドリングを生かして逃げることが寿命を延ばすコツですね
攻撃的なビークルではありませんが足としては優秀ですし、修理速度も速いので扱いやすさがあります。
そしてこのビークル最大の利点としてトランクにバトルピックアップが積めます。
ある意味このビークルはこちらが本体と言っても過言じゃありませんからねw
(これあるおかげで大型ビークルに対処できている部分があるのは事実だと思います)
とりあえずそこまで重要なビークルではありませんし、扱いやすいのでビークルを使い始めた人は使ってみるといいかもしれないです。
リス地に余っていることが多いので、見かけたらとりあえず乗り込んで大丈夫だと思います。
(リス速度が速いみたいな噂がありますがどうなんでしょうかね?)
ただ、ホットワイヤでは拠点になるので、その場合はうまく乗りこなさないと試合が不利になるので注意してください。
また、このビークルのカスタムは最初の搭乗者のものが適応されるので、その点も少し意識しておきましょう。



・攻撃ヘリ

攻撃ヘリ.png
<コメント>
ヘリが2種類ある中で攻撃力と機動性が高いヘリ
まず最大の特徴として攻撃力が高く、機動性も良いことから対人と対車両で絶大な力を発揮します。
基本的に歩兵での空中からの脅威としてはこいつだけなのですが、そのこいつが相当厄介です。
室内にいない状態で目を付けられたらまずキルされることが多いですね
ただ、扱いが難しいので乗っているプレイヤーで脅威度がかなり上下する印象です。
うまい人が使うと制空権取られて相当苦戦しますが、慣れてない人だと勝手に墜落することも多々あります。
そこら辺は試合後との運なので、その時々で対応を変えていくといいと思います。
また、弱点として乗車人数が少ないことと防御力が低いことで、運送用には向きません。
防御面だと、一定数のビークルや歩兵に目を付けられると、どうしてもすぐ耐久を削りきられてしまいますね
その点もうまい人は回避できたりするので操作技術で寿命が相当左右されそうです。
スティンガーに関してもカスタムは前提として、うまい人は回避して来たりします。
要するに重要かつ扱いが難しいビークルなので、ある程度練習してから使用するようにしましょう。
(これ使っているプレイヤーによって試合がある程度が傾きます)
空中攻撃手段の唯一まともな手段なので無駄遣いされると他のビークルより痛手になりやすいですからね
それでも載りたい場合は機銃席に載ると操縦はしなくていいのでいいかもしれませんね



・輸送ヘリ

輸送ヘリ.png
<コメント>
こちらは攻撃ヘリとは逆に火力は低いが搭乗人数と防御力が高くなっているヘリです。
その特徴からプレイヤーの運送が主な仕事となります。
運転手除けば5人投下でき、飛んでいるうちはリスポン地点にあるので攻撃ヘリとは違う感じに活躍します。
(高い場所に降りれたり、広範範囲に素早く移動できるのがこのヘリで運送する利点ですね)
防御力に関してもそれなりに高く、バーナーで修理しながら飛行が可能なためそういう人がいるとなかなか落ちません。
(そのためそういった状態になると攻撃ヘリや大型車両にも簡単に打ち勝てたりします)
弱点としては対歩兵に対する火力の低さと少し機動性が低いことですかね
特に対歩兵に対する火力に乏しく、そこまでポンポンこいつの機銃にキル取られることはないです(操縦者でかなり変わります)
まぁ、こいつに関しては火力が低いと言うよりは操作の問題でキルとるのが難しい感じなんですけどねw
(ただ、放置していると敵が沸いてくるので速攻落としたほうがいいのは確かです)
機動性については少し遅いのでスティンガーなどがほとんど避けれません。
その代わり操縦が少し簡単なので、ヘリの運転を始めるならこっちからですね
まとめると空中での運送とリス地形成が主な仕事になるビークルです。
一部マップではかなり重要な移動手段となりますので、操作は少し簡単とは言え練習は必須ですね
そもそも今作は空中ビークルが貴重なので、ヘリはどうしても軽く扱えないです。
なので、ヘリ練習のための鯖が本当に欲しいですね(現在は私は無人鯖でやっている感じです)



・ガンボード

ガンボート.png
<コメント>
水面を移動しながら機銃で攻撃できるボート
特徴としては水面を移動することが可能で速度も結構速いことが挙げられる。
そのため主に水面の移動での使用が主になると思われます。
弱点は耐久の低さと地上を移動することが出来ないことですね
特に耐久に関してはかなり難ありでボートどうこうよりもプレイヤーが剥き出しなので集中砲火食らうと簡単に死にます。
まぁ、そこは速度生かして逃げるなりしていかないといけないですね
火力に関しては機銃が付いているので低くはないですが、基本はキルとる前に歩兵に殺されているイメージです。
その上分隊でしか湧けない仕様もあったりします。
ぶっちゃけそんなに多く利用するビークルじゃないですね(本当に移動用としてしか使わない気がします)
そもそも出てくるマップが少ないので影自体希薄なのでそこまで気にするビークルでもないんですけどねw



・バイク

ストリートバイク.png オフロードバイク.png
<コメント>
カスタムがない普通のバイク
移動速度が速く、小回りも利きやすいが本当にそれだけです(+オフロードでも他と比べると相当動けます)
基本的に移動手段としてしか利用方法が無く、戦闘ではあまり力がありません。
なので、これに関しては移動して乗り捨てても正直ほとんどデメリットはないですね
ちなみに防御力に関してはバイクよりプレイヤーが先に死ぬ感じですね
ただ、足は速いのでうまいことやれば逃げるだけならどのビークルより簡単かもしれませんね
まぁ、役割が移動手段かC4特攻くらいしかないので重要度は高くないです(ただし、単純な足としては優秀です)
ちなみにニトロ使うとほとんど制御できなくなるといった地味な欠点があったりします。



・ユーティリティーバン

ユーティリティーバン.png
<コメント>
合計5人乗ることができるバン
基本は輸送が主になるが3人ほど射撃が出来るのでルールによっては意外と安定して攻撃できたりする。
(火力自体は機銃が無いので低いですし、射手は丸見えだったりします)
防御もセダンやクーペと比べると高いですが、その代わり機動性が少し低いです。
まぁ、気軽に使える大型の移動手段だと思ってもらえればおおよそはそんな感じだと思います。
(特徴が大人数乗れるくらいですからね)
ちなみに集中砲火食らうと意外と簡単に炎上するので注意です。



・タンクローリー

タンクローリー.png
<コメント>
通称:走る棺桶
鈍足でまともな攻撃手段が無く、その上たいして防御力がなく的もでかいと来ればそりゃ基本的に壊されますねw
(ホットワイヤなんかではマジで即効で爆発している気がします)
ただ、特徴として他の車両を吹き飛ばせることと爆発時の範囲が広いことですね
それを生かしてC4特攻するとかなり強力な平気になります。
まぁ、ホットワイヤ以外で突っ込んできたらまずC4特攻だと思って間違えないと思います。
それ以外は正直遮蔽物としてくらしか仕事ありませんからねw



・エアボート

エアボート.png
<コメント>
基本的な性能はガンボートと同じでこちらは一応地上が走れます(相当遅くなりますが)
マップ限定なので、見ない人はとことん見ないかもしれませんね
後は本当にガンボートと似たような感じなのでそちらをご参照ください。
(機銃はSUVと同じものなので火力はありますが…正直生かせるかは微妙です)



以上がBFHのビークルについての考察になります。
まぁ、現在こんな感じで考えていますが今後意見をコロッと変えることがあると思います。
(過去と現在の記事の意見が違っていることなんてざらです)
そうした場合は最新のものが自分の意見になりますのでご理解いただけたらと思います。
特にBFに関してはまだまだ初級者なのでいつも以上に意見が変わりやすいですからねw
そこら辺も出来る限り早く自分の意見が安定してまとめるようにしていきたいです。

それでは今日はこれで終わります。
次回も弾お会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-