FC2ブログ

Bloodborne 近況報告

こんばんは~
管理人のFLATです。
新学期が始まって少しずつ忙しくなってきました。
早くも気持ちは滅入ったますが今年度もブログの更新を頑張って行きたいと思います。

それでは今日はブラッドボーンの近況を話して行きたいと思います。
内容としては現在の私のブラッドボーンの進行状況や考えのメモと今後についての展望になります。
ちなみにプレイ時間は合計でやっと100時間越えたところですねw

-----

まず現状の私の進行状況として3キャラ作成していてストーリのほうは全てこなしております。
レベルは今のところ均一で90で止めている感じですね(今作がどのようなレベル帯で落ち着くかわからないので)
一応ストーリー絡みで取れるトロフィーは全て取れる状態になっている感じですね
また、にカレル文字と武器も制覇しています(今作はかなり数が少ないので1週目で簡単に揃いました)
まぁ、ストーリー絡みでやることはもう終わった感じだと思います。
結局どのキャラでも最初が一番つらくて一定を超えると楽になっていく感じでした。
ちなみに攻略武器は斧や聖剣,銃槍あたりがオススメですね(条件として火力かタメ攻撃が強いことですかね)
最悪しっかり武器強化とレベルアップをすればストーリーは何とかなるのでそんなに神経質になることはないと思います。
聖杯や対人を見ている人はストーリーの後も考えてステ振りと武器選びはしないといけませんが…

次に聖杯ダンジョンですが基本的には現在深度4が探索完了している感じですね
もちろんシステム上終わりがあるわけではないのですが深度4でやらなくてはいけないことはない感じですね
それでもうそろそろ深度5に潜って行こうと考えています。
実質聖杯ダンジョンの深度5が対人以外で行き着く最終地点になってくると思いますので終わりが見えてきた感じです。
まぁ、深度5のダンジョンで苦戦するこもなんで後どれくらいかかるかわからないですけどねw
それが終わったら深淵血晶と血の岩マラソンかぁ…今作複数キャラ作る場合にこれが一番つらいですね
準備に時間が掛かる&運要素がかなり強いとなると根気がいると思います。
ストーリーで対人用のキャラ作成が完結しないのは結構しんどいものがありますね
そう考えるとやっぱり聖杯ダンジョンは少しソウルシリーズのシステムと合っていない気がします。
ちなみに聖杯ダンジョンのマッチングはかなり厳しい状態なので余程巡り会わせがいいか連絡取りながらできるフレンドがいないとできませんね(ソロだと深度4から火力面で結構きついものがあります)
後もう少し暗いデザインに変化付けれなかったんですかね…さすがに同じようなダンジョンに何十回も潜っていると飽きが来ますね…

最後にマルチプレイですが正直あまりマッチングがよくありませんね
特にフレンドとやろうとするとマッチングする時間がまちまちすぎて困ります(最悪マッチングできない日があるレベルです)
後もしかすると今までと比べてマルチの人口も少ないかもしれませんね
これについては今まで見たいにわかりやすくマルチの人数が視覚的に確認できないので錯覚しているだけかもしれませんが…
対人についてはそもそも条件が厳しくなったので場所によってはマッチングしないところが結構あります。
基本的には終盤のマップじゃないとまずマッチングしませんね(これはレベルも原因のひとつではあるとは思いますが)
環境については聖剣が一番多くて時点で斧,後は一部武器除いて少しずつな感じです。
銃パリィはうまい人は狙ってきますが事故っているところも結構見ます。
私も銃パリィミスって押し込まれることは結構あるので練習が必要ですね
ちなみに強武器と言うか火力的な面では現在聖剣一択って感じだと思います。
そもそも今作キャラごとの選択肢が少なすぎて武器もほとんど選べない状態です。
イメージとしては一つの武器のためにステータスを決める感じになると思います。
それでとある武器が飛び出ているのですが環境がどうなるかもわかりきっていますね
もちろん今までの作品もその傾向はありましたが今作はいつも以上にそれが現れています。
真面目にもう少し選択肢が増えないとこのゲームすごい勢いで人が離れていく気がしてなりませんね
まぁ、そこら辺はプレイしている人ならわかると思います。
ちなみにたまにありえない火力をしている人がいると思いますがそれは強化血晶の差だと思います。
聖杯ダンジョンの最後のほうでありえない効果のものが落ちるらしいのでその影響でしょう。
メインではないにしろ対人があるゲームでこれは少しまずかった気がしますね
基本は時間をかけて運が強い人が強い状態なのでそめて強化くらいは今までの強化システムがよかったです・・・
まぁ、最終的には全員同じところに行きつけるが出来るのですがそれまでに掛かる労力考えるとキツイですね
なんと言いますか個人的には今作の武器関係については色々とダメな気がします。
(武器少ない,バランス微妙,強化に運要素が強すぎる,ステ振りに対する選択肢の狭さ,イロモノ武器がある等色々)
最終的に公式は強化スロット違いの武器を別武器として数えているみたいなこと言ってきそうですね…
ただ、戦闘システムは本当にいいので対人での戦闘自体は楽しいです。
どんな形でもいいので選択し増やしてくれれば対人も賑わってきそうです。
それまで人口が著しく減らないことを祈るのみです(切実)

-----

ついでに今後の予定について話しておくと一応は対人関係を中心に扱っていくつもりです。
ただ、現状まだ未確定な要素がいくつかあるのでそれも様子見しながら進めて行きたいと思います。
もちろん聖杯やストーリー関係も触れていくつもりですのでよろしくお願いします。
また、BFHもやりたいなぁと思っているのでもしかするとそちらの記事もそのうち書くかもしれないです。
まぁ、余裕があればですけどねw

最後に…記事の内容について少しゲームに対する文句が多くなってしまいましたがご容赦ください。
そもそもなにも期待していなかったり楽しんでいないゲームは記事にしませんからね
後はまぁ、察していただけると助かります。

では、今日はこれで終わりにしたいと思います。
次回もまたお会いしましょう
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Bloodborne
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-