FC2ブログ

Bloodborne 前情報その5 (聖杯ダンジョン)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近暖かくなり始めたかと思うとまた雪が降ってきました。
さすがにこの時期になると雪は大変なのでやめて欲しいですねw
まぁ、4月になればさすがに暖かくなってくると信じたいと思います。

それでは今日は新要素である聖杯ダンジョンについてまとめて行きたいと思います。
まず、聖杯ダンジョンとは今作から導入された自動生成ダンジョンです。
つまり生成されるごとに構造が違うマップが生まれると言うことです。

基本的には上下の3段構造になっておりこれは共通しているみたいですね
その他には罠が多かったりギミックがあったり専用の敵が用意されているみたいですね
そしてダンジョン内に中ボスとボスがいて,ボスを倒すとクリアできると言った感じみたいです。
また、ボスと戦うにはいくつかのギミックをクリアする必要もあるみたいですね

他にこのダンジョンの仕様として一度生成したマップは固定化できオンラインで共有できるみたいですね
つまりよかったダンジョンは保存できて,オンラインで共有して遊べると言うことです。
なので、ダンジョンの公開などもオンラインで活発化していきそうですね
聖杯ダンジョンで得られるものなどはわかっていませんがこれはおもしろいコンテンツとなりそうです。
(強い装備なんかあったらそれこそマラソンの効率化でいろんなマップが公開されそうですね)
個人的にはエンドコンテンツの一つになりそうな予感がしています。
まぁ、生成自体は本当にランダムらしいのでそういった面白さにも期待できそうです。

ちなみに開発側のこのシステムを導入した目的としては…
「変化することで攻略を新鮮に継続的に提供すること」
「新鮮なダンジョンを自由なやり方で共有すること」
らしいですね
まぁ、今までは一定以上プレイすると攻略事態は作業になっていた面もあるのでそれの解消にはなりそうですね
新鮮さはゲームだけではなくコンテンツ維持のために必要なものなのでこの聖杯ダンジョンには力が入っていそうです。
ただ、ランダム要素が入ってくることで少しだけ不具合などが心配になりますがそこら辺もうまく調整してくれるでしょう(期待)

[聖杯ダンジョンについて簡単にまとめ]

・マップは生成ごとにランダムで自動生成させる
・3層構造でギミックや専用の敵などが存在する
・ギミックを解いてボスを撃破することが聖杯ダンジョンのクリア条件
・ダンジョンは固定化できオンラインで共有できる



このシステムの情報は意外と開発側が漏らさないのでそこまで多くない印象ですね
まぁ、開発側も出来る限りは情報抑えようとしているみたいですからね
なので、まだまだわからないことだらけですが前情報だけでも期待値は高いと思います。
後はこれがブラッドボーンを良くする方向に働いてくれることを祈るのみですね
私個人としても開発の目的が適ってもらえると長生きなゲームになりそうなのでありがたいですね

最後に聖杯ダンジョンについての動画を張っておきたいと思います。


それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Bloodborne
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-