FC2ブログ

Bloodborne 前情報その4(戦闘システム)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近花粉の量が増えてきて大変ですね
私はそうでもないのですが友達が本当につらそうにしています。
気温も変わりやすくなっていますし体調には気をつけましょう。

それでは今日はブラッドボーンの戦闘システムについてお話していきたいと思います。
ブラッドボーンでは今までのシリーズから少し戦闘のシステムが変わっています。
フロムいわく斬新なシステムにしたいとのことですね
今回はその中で大きく取り上げられているものを紹介して行きたいと思います。



・リゲイン
これはダメージをもらったあと少しの時間攻撃を仕返すことでいくらか回復するシステムです。
要するに時間制限のある吸収系の攻撃だと思ってください。
ちなみに今のところはこれは共通システムで武器に関係なく全てのシチュエーションで適応されているみたいです。
設定的には奪われた血を奪い返しているイメージなのかな?
おそらくは今までとは違い攻撃をくらった後の駆け引きを演出したいのでしょう。
確かに今までは攻撃されたら逃げて回復が基本でしたからね(対人では別かもしれませんが)
そうすると回復ソースも今作はあまり多くは無いのかもしれませんね
そこら辺含めて個人的にはなんとも攻撃的なシステムだと思いましたね(防御の選択肢の中に攻撃が入るわけですからね)
実際に活用されるのかはゲームのバランスによると思いますが注目していきましょう。

・左手銃
今作は盾がない代わりに左手に銃を持つことができます。
今作の銃はダメージソースとしてではなくパリィ要因として機能するらしいです(銃自体にもダメージはあります)
相手の攻撃に合わせて銃を撃つと相手は体制を崩してその時に致命を入れられるらしいです。
まぁ、盾の防御+パリィが銃で攻撃+パリィになったってことですね
おそらくは今作でとても大事になってくるとシステムだと思いますので活用していきたいですね
ちなみに持てる弾数は制限が厳しいらしく乱発は出来ない仕様みたいですね

・ステップ
今作は回避がローリングではなくステップになっているみたいですね(ロックオン時)
特徴としては全体の動作が少ないみたいです。
これにより今までより戦闘がスピーディになっていると思います。
今作は防御面が薄い気がするのでこれの性能次第で色々とゲームの色が決まってきそうです。

・武器変形
ブラッドボーンでは数多くの武器が変形して戦闘の特性を変えられるといったシステムになっています。
まぁ、実質今までの片手持ちや両手持ちみたいなものですね
それが今作では武器変形と言った形になります。
ただ、今までと比べて武器の特性の変化が大きいみたいです。
なので、このシステムのおかげで実質的な戦闘スタイルは増えそうですね
武器の見た目の結構変わるものがあるみたいなのでそこにも注目ですね

背面攻撃(バックストライク)
バックストライクとは武器を使った特殊攻撃である。
発動には敵の背後から最大まで溜めた攻撃を当てることが必要
要するにこれ自体は今までのバクスタですね
ただし、今作からバクスタにはタメが必要になったので今まではと大きく変わってくると思います。
対人ではおそらく使い物にならないレベルになるでしょう。
ストーリー攻略では相手によっては使っていけるかもしれませんね
ちなみに今作はタメ攻撃がありますが意外と現在では情報が少ない状態です。
ある動画いわくそこまで極端に時間は要しないみたいです(ゲームスピードも速いですからね)



細かい点はまだあるのでしょうが大きなものは以上になりますね
全体的に見ても今までと比べて攻撃的な戦闘システムになっていることがわかると思います。
特にリゲインと左手銃は顕著ですね
ブラッドボーンの戦闘のコンセプトは能動的な戦闘システムであるらしいこともこれから伺えますね
戦闘が受動から能動に切り替わったことでゲームがどのように変わってくか今から楽しみです。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Bloodborne
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-