FC2ブログ

CoD:AW 修正パッチ(3/4)の武器修正について

こんばんは~
管理人のFLATです。
メタルギアの発売日も9/2に決まってテンションがかなり上がっている状態です。
早くプレイしたいですね
ストーリーやMGO含めて楽しみにしていたと思います。

今日は3/4配信の最新パッチのパッチノートが公開されたので武器修正を中心に解説していきたいと思います。
パッチノート自体は後日まとめますので今回はゲーム自体に大きく影響のある部分を先にまとめたいと思います。
(ちなみに原文はこちらになります→https://community.callofduty.com/thread/200912705
パッチ自体はPCとXBOXで既に配信されており、PSは近日配信される予定です。
verについてはプラットフォームごとに違うので各自で確認してください。

では、今回のパッチの目玉である武器修正について触れていきたいと思います。
まず今回のパッチで修正された武器とおおまかな内容はこちらになります。

・HW: プレイヤーの移動速度を5%増加
・AE4 : スコープを修正
・MK14 : リコイルを減少
・ARX160 : マガジンサイズを増加
・AMR9 : ダメージを増加、バースト間の時間を削減
・SN6 : リコイルを減少
・KF5 : 中域ダメージのレンジを増加
・Atlas 45 : 中域ダメージのレンジと最大ダメージのレンジを増加
・PDW : ダメージを増加
・SG : ガンホー使用時の弾のバラつきを減少
・S12 : 連射速度を向上し、ダメージを増加
・EPM3 : リコイルが減少
・Lynx : リコイルが減少
・ASM1 : 最初のファイアレートを僅かに減少


予告通りに結構な数の武器が強化されていることがわかります。
では、次にそれぞれの修正について少し詳細に見ていきたいと思います。
(ただし、まだ長時間詰めれたないので暫定的な話になります)



ヘビーウェポン(HW)
HW全部の武器の移動速度が5%上昇しました。
正直それでもARより5%低いですしHW全体が修正されているのでほとんど違いがわからないみたいです。
まぁ、少しHWは早くなったと覚えておく程度でいいと思います。
そもそも今作ブーストがあるため移動速度がいつも以上に目立ちにくいですからね


AE4
これについては少しわからないのですがおそらく初期のサイトが修正されたんだと思います。
何か着弾などに問題でもあったんですかね?
まぁ、これに関してほんとうにちょっとした修正ですね
ついでにPytaekのアイアンサイトも修正して欲しかったですねぇ(本音)


MK14
縦方向のリコイルがかなり低減されて実質横方向のリコイルのみになりました(グリップの必要性はほとんど無くなりました)
その横方向のリコイルも無いのでかなり低反動になったと思ってもらってもいいと思います。
そのおかげで遠距離での性能や安定性は増加しました…が、何よりの問題であった火力関係はまったく弄られません。
ぶっちゃけ他の武器がある程度出世しているので相対的にはさらにランクが下がったかもしれません。
まぁ、レートが+2されているDesecratorがリコイル修正のおかげで結構使いやすくなっているのでまだマシですが、それを持っていないと正直この武器は使っててまだまだつらいと思います。
ちなみにこの修正で精度が上昇しているバリアントの利点はほとんど無くなりましたね
この武器の強化は相当慎重に行われているみたいですが現状を考えれば明らかに性能不足です。
せめて射程だけでも伸びてくれないと本当にARでポジションが無いのでどうにかしてあげて欲しいところですね
今回の修正での個人的に残念だった点その一ですね


ARX-160
装弾数が45発に増えて実質拡張マガジンが付いたような状態になりましたね
これによりかなり継戦能力が上昇したので大幅な性能アップだと思います。
理由としては通常の性能があまり高くなく、その上3点バーストと言うことで強化されたみたいですね
ただ、Hole Puncherがかなり強力なバリアントとなっているのでそれを考えるとこの武器かなり強くなりますね
1マグで5~6人程度は安定して相手できるわけですからね(アタッチメントの枠も空きやすいですしね)
以前に私自身はこの武器は寧ろ弱体化すらありえると思っていましたのでかなり驚いています。
ある意味サプライ武器の弊害が色濃く出た修正になったと思います。
正直バリアント含めると今作バランス整えるのはかなり難しくなっちゃってますね
まぁ、火力関係が上昇するよりは幾分マシなのでそこは不幸中の幸いな気がします。
ちなみに歴代でもここまで大げさに装弾数が変わることは無かった気がするのでかなり珍しい調整だと思います。


AMR9
威力とバーストのディレイ間隔が減少して純粋な火力が上昇しました。
威力は近距離に3発キルが追加されて中距離は5発キルになってらしいです(必要弾数は3-5-6だと思います)
ディレイ間隔も少しですが短くなっているので大幅に火力が増加しましたね
射程も変わっていないらしいので25m付近までワントリガーキルになりますね(5発ですが)
全体としてはまだわかりませんが武器自体は大きく性能が向上して使えるレベルまで行ったと思います。
もしかすると一部バリアントが化けそうなので環境に入ってくるワンチャンまでありますね
まぁ、SMGでバースト銃という時点で使いやすいかと言えば微妙ですがw(素の性能が極端に高いわけでもないですからね)
それでも評価が見直されるであろう銃だと思います。
今回の修正の出世頭のひとつで個人的にはうれしい点その一ですね
ある意味個人的には一番待ち望んでいた修正かもしれません


SN6
リコイルが減少してクラス最高の精度()から本当にクラス最高になった…のかと思いきやそうでもないらしいですw
どうにもあの問題だった横ブレがあまり改善されてないみたいですね
火力に関しても修正が無く低いままですしKF5の強化もありますので、おそらくたいして人口は増えませんね
せめて最低威力でも上がってくれればまだ可能性があったのですがこうなった以上どうしようもありませんね
多分この武器はまだまだ他のSMGの影に隠れていることになりそうです。
今回の修正で個人的に残念だった点その二


KF5
中距離の威力(2段階目の威力)のレンジが25m付近まで伸びたみたいです(ちょうどアドバンスライフル装着時程度ですね)
大幅な変化ではありませんがそれでも中距離レンジの上昇はSMGにとっては大きいですね
特にこの武器は最初の5発との兼ね合いもありますので中距離の戦闘能力は結構上がったでしょう。
ライバルであったASMは弱体化していますしSMGトップに返り咲くかもしれませんね(まぁ、ASMとはいい勝負だと思います)
というか、この武器強化してMP11は何故強化されなかったんだ…
SHGはこういった強い武器を中心にバランス調整するので一部武器が置いていかれる現象がよく発生しますね
なので、ちょっと順番が違うかなと思った修正でしたね


Atlas45
レンジの上昇と言うことで2発距離が結構伸びたみたいですね
もしかするとデュアルなどは近距離性能がかなり高くなるかもしれませんね(メインウェポンの火力を基本的に上回ります)
中域ダメージはそれ以降確定数が変わらないのでレンジ伸びても旨みはHSだけですかね
まぁ、今まででもサブとしては普通でしたがこれからは優秀なサブになるかもしれません。
HGで近距離性が上がるのは役割的にはかなり大きいですからね(基本的に近距離で使うものですので)
なんか中距離が3発になっていると言う噂を聞いたのですが真偽のほどはよくわかっていません(わかり次第追記します)
-追記-
中間距離が3発キルになったみたいです。
これは射程的にも相当な強化ですね(倍率考えなければMK14より威力高いです)
サブとしては十分以上の性能となりましたね(1ポイントの価値は出てきたと思います)

PDW
最低威力が上昇して5発キルになったみたいです。
4発キルがかなり短いですし実質全距離5発みたいな武器になりましたね(ちなみに今までは13mで6発キルでした)
武器自体は13m以降の火力が上昇した感じになりますね

メインと比べても中距離以降は意外といい火力になったんじゃないでしょうか?(近距離はお察しですが)
サブのフルオートHGとしてこの性能なら全然使い道はありそうですね
Atlasも含めてHGがある程度実用的になってきて個人的にはうれしい限りですね
-追記-
こちらは最低威力と中間威力が上昇して全体的な火力がアップしています。
ここまでいくとちょっとしたSMG並みの性能になってきますね
リコイルの問題とかもありますが現在は全然使える性能だと思います。
今思うと本当に今作のHGは冷遇されてましたね(オーバーキルがコスト低いせいもありますが)

ショットガン(SG)
ガンホー使用時のペナルティがかなり減ったみたいですね
これによりS-12とBulldogはガンホーがかなり実用的な範囲まで来ているみたいですね
そうなるとスプリント後の隙が無くなりますし相当SGも活躍の場が増えてくると思います。
Tac-19に関してはさすに相性が悪いのでそこまで影響は無いと思います。
SGにとってガンホーが使いやすくなるのは結構大きいと思います。


S-12
まずレートが600に上昇して威力が各段階ごとに上昇しました。
数字にすると[レート:460→600],[威力:15-10-6→20-15-10]となりますね
また最大射程も少し伸びているらしいですね(これも地味に大きいかもしれません)
数字を見てもわかる通りにかなりの強化がなされています。
特に威力の向上が凄まじく全距離での確定数がかなり減っています。
レートに関しても140も上昇していますし相当な火力強化でしょう。
bulldogがレート461で威力が30-18-6なので火力的にはS-12が逆転しましたね
(まぁ、bulldogにはFace Hammerがあるので性能的にはどっこいですが…S-12は通常バリアントが強いですからね)
歴代見てもフルオートSGではトップクラスの性能になったと思います。
ASMの弱体化もありますしもしかしたら近距離武器の中心として環境に入ってくるかもしれませんね
今回の修正の出世頭のひとつで個人的にうれしい点その二です。
ちなみにレートが変化しているのバリアントはバグで修正前のレートから変化しているみたいで全部の武器がレート低くなっているみたいです(Whirlwindがレート545のままだったりします)
なので、バグが直るまではレートが変化しているバリアントは使用しないほうが良いと思われます。


EPM3
これは前の修正でほとんどリコイルが無くなっていたので今回の修正ではほとんど変わりませんでしたね
この武器の問題は他にあるので正直そこ直しても意味が気がします。
というか、何故さらに精度を上げたのかいまいち良くわかりませんね


Lynx
低威力のスナイパーなのにリコイルが強くて問題だったSRですが遂にリコイルがまともになりました。
立ちで今までのしゃがみ状態、座りで今までの匍匐状態のリコイルを想像してもらえればいいと思います。
これにより相当使い安さが向上しましたね
まぁ、それでもワンショットの魅力には勝てませんが他とは違った使い方が見えてくると思います。
少なくともフォローは一番入れやすいSRになったので今まで見たいに居場所がないということはないでしょう。
正直今までがひど過ぎただけで低威力SRはこういった特徴がないと存在価値が無くなりますからねw
唯一SRでサプ付けれますし何か新しい道を模索していきたいですね


ASM1
この武器だけ弱体化されて打ち始めのレートが下がりましたね
これによりこの武器の超火力を支えていた部分の一つがなくなったので少し使い方も変わってくるかもしれませんね
SMGで打ち出しのレートが高いとか実質の火力増強でしたからねw(恩恵が一番大きいと思います)
まぁ、環境近距離トップの座からは降りることになるでしょうね(KF5も出てきますし)
それでも3発キルは残っていますし打ち出し以外は変わっていないのでまだまだ環境の上位にはいると思います。
バリアントも優秀なので結構な数が残りそうですが今後の動向が楽しみです。
ちなみにSMG全般もしかするとSGが少しずつきつくなってくるかもしれませんね(本来はそういうものなんですけどねw)



以上が武器修正の詳細になります。
予想に関しては半分くらい当たっていていくつか予想外って感じですかね
正直なところ疑問符浮かべる点もいくつかありましたが今までの修正に比べればだいぶマシだと思います。
今までなんか必要なもの全部無視して強武器だけでバランス取ろうとしていましたからね
そういう意味では修正数含めて頑張ったと思います。
今後の修正はどのようになってくるかわかりませんが良い方向に向っていくことを願っています。
願わくばいくつか取り残された武器に救いの手があることの望みます。
環境のほうも今回の修正で少し変わりそうですがそれも追々調査していければと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

FLATさんってもしかしてMGOやってた?

名無しさんへ

> 名無しさんへ

はい
一応MGO2(MGS4に付属していたオンライン)は結構プレイしていました。
なので、今作もとても楽しみにしていま。
おそらくブログなどでも扱っていくと思いますのでそのときはよろしくお願いします。

では、失礼します。

No title

僕もblack_dragon_911っていうIDでやってたんですが
そのときKQの話しませんでした?

aaaさんへ

> aaaさんへ

MGOはやっていたのですが、かなり昔なものでさすがに覚えていませんね
申し訳ありません
やっていた時期としては稼動初期から1年程度なのでその時期内ならもしかすると可能性はあるかもですね
もしそうだとすると世界は広いようで狭いってことなんだと思いますw

それでは、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-