FC2ブログ

CoD:AW:DLC “Havoc” 感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
一昨日の土曜日に久しぶりに友人と出かけてきました。
楽しかったんですけど次の日は疲れて死んでましたねw
もう少し外に出るようにしないとどんどん体力が無くなって行きそうで怖いです。

それでは今日はAWのDLC第一弾の"Havoc"について感想を書いていきたいと思います。
いや~ようやくPS3でも配信されましたね
正直最初は買う予定は無かったのですがいい感じにポイントが余っていたので買ってしまいました。
まだそこまでプレイしているわけではありませんが追加されたコンテンツについて少しだけ述べたいと思います。



・AE4



DLCによる追加武器ですね
武器種はアサルトライフルでAR唯一のエネルギーウェポンです。
特徴としては低レート高威力で全距離3~4発の性能を誇っています。
ただ、3発距離はHBRaより短いですしレートはARとしてはかなり遅い部類に入ります。
なので、正直に言って総合的な火力は低めだと思います(レート下げて威力上げたAKみたいな感じです)
基本的には安定しているリコイルと威力から遠距離の敵を中心に戦って行きたい感じですね
個人的には相性がいい武器ですが動き回る人には少し向かない武器かもしれませんね
まぁ、極端に弱いわけでもなく強いわけでもなく追加武器としては無難な場所に留まっていると思います。
ちなみにオーバーヒート時間は16発ほどと連戦にはそれほど向きませんが1対1ならさほど問題ないですね
(1対1で問題があるEPM3があれなだけですが…)
バリアントに関してはまだ何も入手できていないのでわかりませんね
Balのようにサプライで大きく化けるようならまた評価も変わってくると思います。
ただ、目立ったりサプ付けれないのはエネルギーウェポン共通の弱点とは言えキツイですね



・Core

cod-aw-havoc-dlc-CORE

ゴビ砂漠の廃棄された核融合施設が舞台のマップ
このマップは開けている場所はかなり開けており、逆に閉所はかなり狭くなっています。
なので、うまく動けば色んな武器が活躍できる可能性が大いにあります。
また、オブジェクトが全体的に高めなのでブーストで強引に攻められないのも特徴ですね(通路を無視し難い)
その特性上今までの作品通りにある程度敵の動きが読めるので奇襲を食らう場面は減りそうです。
そしてなによりマップがとても広いです(AWとしてはですが)
多分このマップはゴースト平均かそれ以上の広さはありますね
個人的には色々と戦略が建てやすかったのAWのマップで一番戦いやすかったです。
おそらく今作で一番CoDっぽい印象を受けましたね





・Urban

cod-aw-havoc-dlc-URBAN


未来の巨大複合施設”Dallas Ward 3″が舞台のマップ
侵入できる建物とオブジェクトが乱立しているため全体的に射線が通りにくい印象を受けました。
マップ自体は狭いわけではないのですが遠距離戦はあまり起こりませんでしたね
特に建物内が単純な構造ではなかったので室内ではかなり近距離戦が多発します。
また、オブジェクトが全体的に低めでブーストで室外なら色んなルートが通れます。
それを加味してもSMGとかSGとかが活躍しそうでしたね
SRはおそらく射線が通りにくいので本来のような使い方が出来ず苦労しそうです。
正直ハイペース…というよりゴチャゴチャした試合になりやすいのでなかなかに難しいそうなマップですね
もしかすると今作のブーストによるルートの増加を象徴するマップかもしれないです。




・Sideshow

cod-aw-havoc-dlc-SIDESHOW

ワイオミング州の朽ち果てたモーテルが舞台のマップ
マップ自体も広めですがそれ以上に射線がかなり通ります。
建物の屋根なんかに登るとかなりの射線が通りようになります。
ブーストありきではありますがAWとしては高低差が少ないかなり平坦なマップなんじゃないでしょうか?
一応室内では近距離戦が起きますが室内に入るまでに遠距離から撃たれることが多いですね
なので、現状遠距離に強い武器が有利なイメージです。
最近のCoDは狭い視界で戦うことが多いので視界が開けた状態で戦うのは新鮮味があっていいですね
特に遠距離戦が好きな人にはありがたいマップです。
(Coreと比べて開けているので交戦距離はこちらのほうが広いですね)
何となくですが昔のマップの構造に似ているなと思いましたが視界が広いせいですかね?




・Drift

cod-aw-havoc-dlc-DRIFT

ロッキー山脈のスキーリゾートが舞台のマップ
マップは少し広めで射線も割かし通っている気がしますね
なので、室外では中~遠距離が多くなりそうな印象です。
室内は意外と広くて射線が極端に長いわけではありませんが他と比べれば近距離戦が少ないですね
まぁ、さすがに室内はそれでもSMGが有利なイメージですけどねw
オブジェクトで視界はある程度仕切られている場所もあるのでコソコソしてても面白いかもしれませんね
あと何となくですがクロークが見難かったです。



・Exo Zombies



これはいつものゾンビでしたね
もちろん新しい要素などが入っているため違う部分もありますが大筋は一緒ですね
個人的には近未来とゾンビって組み合わせが新しかったので新鮮味はありました。
まぁ、その分違和感もありましたけどねw
DLCのコンテンツの一つとしてなら十分価値はあると思います。
さすがにこれ単品で1500円だとマルチ勢の私としては厳しかったですけどねw
マルチの息抜きにはちょうどいいと思います。
例に漏れる時間のない人には優しくない使用は健在でしたけどねw



以上がDLCのまとめになります。
個人的にはマップが良かったので意外と満足していますね
これでさらに狭いマップでも来たらどうしようかとドキドキしてましたからねw
武器に関しても極端な武器じゃなかったので一安心しています。
正直これ目当てにDLC買う必要があるかと聞かれれば迷いますが…
そして何よりの問題がDLC適応している日本人が少ないことですね(PS3)
DLC入れてると本当に外人とのマッチが多いです。
現状そもそもPS3は外人人口が圧倒的に多いのでいまさらではありますが隔離によりさらに偏りが出ます。
こればかりはしょうがないので割り切ってやっていくしかないですね
まぁ、興味がある人はあまり高くも無いので買ってみるといいと思います。
また、今後大きな修正パッチがあるのでそちらが確定したから判断してもいいかもしれませんね
そこら辺はモチベーションと財布と相談しながらお決めください。

では、今回はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-