FC2ブログ

サプライ武器のステータス変化による影響についての考察

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日は久しぶりに晴れていたので日光浴しながらゲームしてました。
正直画面に光が反射してやりにくかったんですけどねw
それでも久しぶりに光を浴びたので少し元気になれたような気がしています。
やっぱり人間何だかんだで日光は必要ですね

今日はサプライによるステータス変動の影響についてまとめて行きたいと思います。
(今後サプライ関係の記事扱うかもしれないので)
ずいぶん前にも同じようなことをしていましたが、今回は前記事の修正などを踏まえて詳しく書いていきたいと思います。
また、今回は武器クラスと関連させながら進めて行きます。
この武器クラスに関連させる理由はステータスの影響が武器によって違ってくるからですね
(ちなみに全部武器が完全に解析されたわけではないのでブラックボックスな点もまだあるみたいです)
他の細かい点などは本題の中で述べて行きたいと思います。



・ダメージ

・基本: ±1ごとに武器の最低威力から順番に変化(ただし最大威力が変化する武器は無し)
・SR,RW1: 部位ボーナスの倍率変化
・SG: ±1ごとに散弾数が変化

基本的には武器の威力が上昇するのでとても重要なステータスになっている。
今作は3段階威力が設定されているが、おそらくはこのステータスの変化をさせるためだと思われる。
ちなみに現在ダメージ+3は+2と上昇値が同じになっているらしい
その特性上このステータスはかなり重要であり+1で基本的に最低距離4発となり,+2で最高威力の射程上昇となる。
(例としてObsidian Coltは2段階目の威力も最高威力と同じ34となるため大幅に3発キルの距離が伸びる)
逆に減少していると遠距離の威力が極端に下がるのでARやHWではかなりの痛手となる。
ただし、SMGでは-1で最低力が下がろうと基本的にはそもそも射程外なので他の武器と比べて大きな痛手にはならない。
(その代わり+1も他と比べると旨みが少ないことになる)
威力が-2されている武器は基本的に全武器で威力不足と思っていたほうがいいですね
(MK14は貫通しか変化しないので他の比べて重要度が減ります)
SRでは部位ボーナスの倍率が変化しているみたいですが即死範囲に変化はないみたいです。
なので、貫通力の変化のみので今作ではそこまで大きな影響を及ぼさないと考えられます。
(NA-45だけ爆発範囲の変化なのでかなり重要になってきます)
RW1に関しては即死距離が伸びるので結構大きなステータスになります。
SGに関しては散弾数が変化して性能に大きな影響を与える(確殺性と射程の上昇)のでかなり重要
まとめますと以下のような感じになりますね。
・AR,HW,SG:火力への影響がとても大きいので重要
・SMG:±1程度ならば大きな影響を与えないので優先度は少し低い
・SR:貫通力しか変わらないので他を優先してよい





・精度

・基本: リコイルの変化
・SR、RW1: 手ブレに影響
・SG: 腰だめ精度


まずこのゲームの特性上リコイルが強いとキルタイムにも大きな影響が出てしまう。
なので、このステータスも武器によってはかなり重要なステータスとなってくる。
と言いつつもこのステータスはグリップである程度補えるので他に優先したいものがあるならある程度は捨てることも可能
ちなみにグリップは精度が+2されているがサプライの+2とは与える影響がことなります。
(グリップのほうが影響が弱い上に縦のリコイル成分にしか作用しません)
そう考えると個人的には威力とレートの次くらいの優先度ですかね
まぁ、SMGは有効射程内なら影響は少ないですし、ARはそもそも全体的に高精度なので少し下がってくらいは妥協できます。
HW(の中のLMG枠)に関しては全体的に減少しているとつらいので気に掛けた方がいいです。
また、-2されているとさすがに影響が顕著なので全武器でオススメしません(逆に+2も過剰な気はする)
SRとRW1は手ブレに影響するらしいのですが、正直個人的にはそこまで実感がわきません。
なので、ある程度ばっさりと切り捨てていいと思います(さすがに-2以上はきついですが)
SGは腰だめに影響してきますのである程度は確保しておいたほうがいいですが、今作はエイムでの集弾性がとてもよかったりするので他のステータスを優先してもいいかもしれません(最悪レーザーサイトで補いましょう)
(ちなみに噂程度で全体の集弾性に影響しているみたいな話を聞いたのですが真偽のほどはわかりませんでした)
総合的にみても威力とレートの次くらいに重要と思っていてもらえればちょうどいいと思います(火力への影響を考慮)
ただ、このステータスはレートか威力とトレードオフされているサプライが多いので意外と切り捨てることが多くなる印象です。
基本的には武器の安定性を向上させてくれるステータスだが火力を捨てるとその安定性が生かせなくなる感じです。




・レート

全武器: 発射速度の上昇(ただし,ARのバースト武器はレートではなくディレイが変化)


このステータスは全武器共通でレートが上昇します。
武器にもよりますが大体±1で80rpmくらい変化しますね(発射間隔が0.005秒ほど変化しているんですかね)
SMGでは最重要のステータスで上昇している武器ほど火力が高くなり利点が大きく伸びます。
(SMGに関してはレートのために威力-1までは妥協していいと思います)
ARとHWに関しても重要なステータスで威力の次に考慮すべきステータスですね
(特にARはラピファが無いのでサプライの上昇でしかレートが変化しません)
ただし、レートが上がると当たり前の如く跳ね上がりは早くなるのでそこは考慮する必要があります
(これはリコイルそのものが上昇して訳ではありません)
さすがにレート上昇とともにそれを相殺するためのセンタリング性能の向上とかは無かったですねw(あったら強すぎですし)
ちなみにラピットファイヤと比べると可変レート部分にも影響すると言うメリットがあります。
(今作のラピットファイヤはリコイル自体が上昇するデメリットもあるみたいです)
そう考えるとサプライのレート上昇はかなり優秀だと思います。
SGに関してはTac以外は割かし重要だと思います(ただし、威力と射程が優先順位が高いです)
Tacはそもそものレートがあれなのでたまに助かる程度に考えていいと思います。
SRは正直重要じゃないのですが、これとハンドリング以外気にするステータスが無いので一応優先しましょう。
(そもそもスナイパーのサプライがアタッチメント以外ほとんど役割放棄してるんですよねw)
こちらもまとめるとこんな感じですかね
SMG: 基本的には最重要
AR,HW: 威力の優先だがそれでも重要(このときに跳ね上がりが早くなるので考慮が必要)
SG: 一応優先していいが他に重要なものがあればそちらを優先
SR: これとハンドリング以外需要が無いので一応優先





・射程

・全武器: +1ごとに2段階目の威力から順番に射程が変化する


これは射程が伸びるので火力に影響してくる…と思いきや+1では最大威力が伸びないのでそこまで影響しない
その上伸びる距離はアドバンスライフルに比べて短いため変化率も高くない。
+2までいけば最大威力の射程も伸びるので使い道も出てくるが大半は威力やレートが落ちていることが多いので微妙
(そもそも変化の割合が高くないので、もともと射程が短い武器だとほとんど変化しない)
ぶっちゃけ威力が上がっているほうが実質の射程も伸びているので優先度は低いです。
逆を言えば-1くらいなら無視してもあまり影響が無いので切り捨てる判断は楽ですね
ただし、SGは+1で最大威力の射程が伸びて即死距離に影響してくるのである程度重要になります。
(ただやっぱり変化の割合がネックなので、威力と比べると優先度は劣る気がしますね)
まとめるとSGは重要度が少し高めで他は微妙なところと言った感じです。
ちなみにBalを例として出すと近-中-遠の必要弾数は3-4-5,威力+1で必要弾数は3-4-4になり2段階目の射程が無限に伸びているのでぶっちゃけ射程と威力の上昇の重要性は比べるまでもないですね(大半の武器がこんな感じです)




・ハンドリング

・基本: 腰だめの精度が変化
・SG,SR: ダッシュやブースト後の隙が減る


まず基本のほうから見て行くとハンドリングは腰だめ精度が上昇する。
これだけ見るとSMGととても相性が良く見えるが上昇率が低いのでステータスとしてはかなり微妙
+2でようやくレーザーポイント程度の効果なので如何に微妙かがわかると思います。
基本的にサプライは何かを上昇させるために何かを減少させなければいけないので基本的にこれを削ることが多いです。
理由は基本的には最も武器性能への影響が少ないからですからね
しかもFPS自体エイムすることが基本なので他と比べれば優先度は必然的に落ちますね
腰だめ運用したい場合や腰だめでしか使えない武器以外でこれを優先して選ぶ必要性はほぼないです。
(その場合も他を優先するべきですけどねw)
SGとSRに関しては隙に関するステータスでこちらは意外と重要だったりします…が変化の割合が小さいです。
基本的には保険程度に思っていていいと思います。
まぁ、近距離メインのSGでは隙の少なさは勝率に直結しますし,SRに関してはそこまで大切じゃないですけど…まぁ、必要なステータスが少ないですし一応見ておきましょうって感じです。
まとめると基本的に他のステータスを優先って感じだと思います。




・機動性

基本: スプリント&ブースト後の隙の変化
SG,SR: スプリント速度の変化


まず基本としてはスプリントとブースとの隙に影響しているステータスですね
出会い頭に影響してくるステータスですが如何せん変化する割合がかなり小さいみたいですね
+2でようやく気づけるレベルらしいです(それでもそこまで大きく影響していないみたいですね)
そう考えるとやっぱりこちらのステータスも削って問題ないと思います。
また、ADSに速度にも影響しているみたいな話もありますがこちらも誤差の範囲らしいです。
気になるようならクイドロつければいいだけですからね
SGとSRはスプリントの速度に影響しているらしいですが、こちらもほとんど差が出ないみたいです。
それこそライトウェイトやオーバークロック使ったほうが建設的ですね
まとめると影響が少なすぎるので重要性は低いです。
ただし、3まで行くとさすがに撃ち合いに影響が出てくるらしいのでそういた場合だけ考慮してみるといいかもしれませんね
(本当にごく一部の武器ですけどねw)



以上がサプライのステータス変化に対する考察ですね
個人的な考えではありますが基本的に重要視する順番として…
[ダメージ > レート > 精度 >> 射程 > ハンドリング=機動性]
て感じになると思います。
もちろん武器によっては変わってきますが全体的な感じとしてはこうでしょう。
ぶっちゃけダメージとレート以外は±1程度では変化がわかり難いですw
せめてもう少しくらいはバランスよくしてもよかったような気がします。
ちなみにサプライのステータス変化はいくつかバグやら仕様で額面どおりに受け取ってはいけないものがあります。
その内それらについてもまとめてみたいですね

また、この新システムについては賛否両論ありますが個人的には次回作には受け継いで欲しくないですね
システムとしては面白いと思っているのですが、とにかくこのシステムはバグと不公平感の温床になってしまっていますね
さすがにこういったものを引き継ぐのはまずいと思うので削除する方向でお願いしたいです。
もし完璧にシステムを調整することが出来るのならむしろ歓迎なんですけどねぇ…
まぁ、さすがにそれは無理だとは思います(経験則)
最終的に何かの形で昇華してくれれば個人的には万々歳ですね

それでは、今日はこれで終わりたいと思います
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-