FC2ブログ

CoD:AW ワイルドカード (まとめツアー7日目)

こんばんは~
管理人のFLATです。
どうにもPS3にAWのパッチが来ないので、修正についてのまとめはもう少し後になりそうです。
今までこんなこと無かったんですけどね(タメ息)
まぁ、パッチが来たら早めに上げたいと思います。

今日は間が開いてしまいましたが、まとめツアーの7日目として「ワイルドカード」についてやって行きたいと思います。
この枠に関しては関係しているそれぞれの項目(Perkやアタッチメント)に深く関連しており、基本的にはそれありきの評価になると思いますが、その点も踏まえてまとめておきたいと思います。
ちなみに最近になるまで素でこの項目を忘れていました()
そんな扱いですが、クラスを作る際にはとても重要なファクターになるので忘れないうちにやっておきたいと思います。



・オーバーキル
プライマリを二つ所持できるワイルドカード
今までの作品ではコストが高かったり、重要なPerkと被っていたりと扱いにくかったが、今作からはワイルドカードでポイントも一律で同じと言うことからとてもコストが軽くなっていて扱いやすくなった。
選択する武器をノンアタで使用するならこのカードとプライマリ武器の2ポイント使用でき、ハンドガンにアタッチメントを付けた場合と同じコストで使用できます。
現状ASMやKF5などのSMGはノンアタでも普通に使用できるので、HG使うならこれ使用したほうがいいくらいです。
(一応取り出し速度の差はありますが、武器の性能考えればほとんど決まりと言っていいと思います)
よく見かける組み合わせとしてSR+SMGやSR+SGが主で、基本的にはSRのサブとして使う人が多い見たいです。
まぁ、他の組み合わせはあまり意味がないですからねw(特にARなど)
また、アタッチメントを付けにくいと言う特徴からもSMGにオーバーキルを使用するのが主流ですね
(SRノンアタでSMGに付けるパターンも普通にありますが)
そういうことで今作のオーバーキルはとても優秀なので、活用できると戦いやすさがとても上がると思います。

・メインガンファイター
プライマリのアタッチメントが3つ付けれるようになるワイルドカード
今作はアタッチメントの重要性が高いので、おのずとこのカードの重要性も高くなっています。
特に武器によっては3つでも足りないくらいのものがあるレベルですからね
ゲームの中心であるメイン武器を強化できるので、純粋に強いワイルドカードです。
その上にコスト面でもそこまできつくないので言うことなしですね
武器によってはいらないものもありますが、そうしたら他にポイントまわせるだけなので、ある程度はこれありきで武器のアタッチメントについては考えてもいいと思います(今回は意外とポイントに余裕もありますので)

・サブガンファイター
サブ(HG)のアタッチメントが2つ付けれるようになるワイルドカード
正直今作のHG自体にそこまで付けたいアタッチメントが無く、その上性能もよくないので正直使わないですね
サブとしもコストが嵩みすぎるので論外です(それならオーバーキル使ったほうがいいです)
使う場面としてはHGをメインで使うときくらいですかね?
それでも正直武器によってはいらないくらいなので、本当に需要は少ないと思います。

・PERK1グリード
PERK1を二つ使用できるようになるワイルドカード
今作にPERK1にはロープロがあり、ほとんど確定状態なので他の物をつけるために出番がありそうなのですが、逆に他のPerkが微妙なので意外と使用率は低いと思います。
少なくとも常に使用する意味はほとんどないですね
一部状況に対策取る場合やライトウェイト使いたい場合くらいでしょうか?
正直グリードの中では一番使わないと思います。
ちなみに私の中ではロープロはずす選択肢はほぼ存在しておりません。

・PERK2グリード
PERK2を二つ使用できるようになるワイルドカード
これも常時つけるような場面は少ないと思います。
ただし、試合によっては複数の対策パークを使う場合や対空クラスでは使う場面はあるでしょう。
これ使うクラスを用意する可能性は十分にあるが、全部のクラスには使わない感じです。
地味に組み合わせたいものが揃っているのが、Perk2のいやらしいところですね
(ファストハンドと何かみたいなパターンが主なんですけどね)
正直これもファストハンドのためにあるようなものですね(他の組み合わせはあんまりないような気がします)
ガンホーやペリフェラルに関しては何かと組み合わせるくらいならどちらか切った方がいいかもしれません(個人的にですが)

・PERK3グリード
PERK3を二つ使用できるようになるワイルドカード
正直これに関してはいつも使用している状態の人が多いと思います。
まぁ、タフネス+ブラサプの組み合わせですね(かろうじてSG+αがタフネス抜けるぐらいですか)
ハードワイヤードやスカベン付けるときも何かと組み合わせるのが基本ですし、本当にはずす場面がありません。
まぁ、それだけPerk3に優秀なものが固まっているってことですね
おそらくワイルドカードでの使用率ぶっちぎりのNO.1ですね

・タクテシャン
ExoランチャーをExoアビリティに変更するワイルドカード
個人的にですが、ここまでコスト払ってまで使用したいEXOアビリティってほとんどないと思います。
まったく使えないというわけではなく、選択できる程度には絶対的需要があるわけではないということですね
そもそも使う場面を選択するEXOアビリティを二つ持って行くのって地味に能力いる気がします。
(適当に使っていれば別ですが)
まぁ、ポイントに余裕があって組み合わせたい場合は使ってみても面白いかと思います。
ただ、優先順位は決して高くないと思うので、無理していれることはしないほうがいいですね

・ボンバーディア
ExoアビリティをExoランチャーに変更するワイルドカード
ただし2つ目のランチャーは1個までしか持って行きません。
正直アビリティを潰したり、コストを多く掛けて持って行きたいものがないので需要はあまりないですね
その上片方は一つしか持っていけないので、微妙に使い勝手も悪いです。
爆発物に関しても正直これ使ってまで持ち運ぶ理由が無いと思います。
というか、今作のランチャーは地味にコストが高めで使用しにくいので、さらにコスト掛けるとか無理ありますねw

・ストリーカー
スコアストリークを4つ装備できるワイルドカード
このカードは地味ながら結構強力だったりします。
理由としては今作のストリークが繋げやすいので、一つ増やすだけで相当火力が増えるからです。
例としてUAV+アサルドトドローン+パラディンの流れがあったとして、その途中にこのカードでシステムハックかボミングランうを使いするとさらに繋がりやすくなり、ストリーク自体も選択肢を増やせます。
そうすると火力と繋がりやすさが上がるので、キル数も大きく変わってきますね
そう考えるとコスト2でこれが出来るにはとても大きいと思います。
個人的にはかなり愛用しているワイルドカードです。
ただ、あくまでくとリークを出せないと意味無いのでそこら辺は個人の力量が大きく関わってくると思います。
いつもストリークが足りないと思っていた人にはかなりありがたいカードですね



以上がワイルドカードのまとめになります。
クラス作成に大きく関わってくる項目ではありますが、これ自体が力を持っているものではないので判断する際はそれぞれのクラスの組み合わせで考えることになりますね
まぁ、私個人としてはPERK3グリードとメインガンファイター、ストリーカーの使用率が高いです。
後は状況に合わせてオーバーキルとPERK2グリードって感じです。
正直他のワイルドカードは使いどころが難しいので、私はしてはあまりオススメしませんね
ちなみにワイルドカードは多様性を生み出すためのシステムですが、今作はちょっとそれ自体にも偏りがありますね
そこら辺もう少しバラけるようにして欲しかったってのが率直な感想です。
まぁ、これに関してはワイルドカードというよりPerkやアタッチメントに問題があるんですけどねw
大変なのでしょうが、そのバランスも含めて頑張って欲しかったところです。

それでは、今日はこれで終わります。
まとめツアーが後はMAPを予定しています(武器に関しては武器考察として別にやって行きたいと思っています)
また、今後の進行の予定はパッチの件もあり少し未定な部分もありますが、いつも通りゆるくやって行きたいと思います。

では、失礼します。
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

PS4にもまだアプデきてませんー(泣)
まだ箱だけなんだと思います(^_^;)

最近、あえてDOMなどをすることでリスがまだTDMよりまともに予想できるおかげで楽しむことができてます!(もちろんハードワイヤード常備ですがw)

かみなさんへ

> かみなさんへ

ようやくアップデートが来ましたね
今作はこういったパターンが多くて困ります。

今作のリスはどうしようもないですね
マップとEXOブーストどうにかしないといけない時点でさすがに手の施しようがないですからね
まぁ、この失敗は次回で生かして欲しいです
ちなみにDOMも正直世紀末なので、最近はやっぱりTDMに篭っていますねw
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-