FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【DSR-50】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「DSR-50」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【DSR-50】

20120930125112!DSR_50_menu_icon_BOII.png



・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 スナイパーライフル
解除レベル Lv4
射撃方式 ボルトアクション
弾数 5/23(7/35)
威力  98
射程          ―  
リロード速度 3.29(2.62)
射撃レート 50
即死部位 腰部より上部(上腹部より上部)
ダメージレート         ―
アイアンサイト         ―
リコイル 中より少し大きい程度(※)

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
・即死部位/サプレッサー装着時
・リコイル/一発ごとにボルトアクションが入るのであまり関係有りません



・考察

独DSRプレシジョンが製造する.50口径対物スナイパーライフルで、
それなりに有名なDSR-1の対物ライフルモデルの銃ですね。
ちなみにDSR-1はマグナム弾を使う少し変わったスナイパーライフルです。
といってもDSR-50の対物ライフルとしての知名度はほとんどないかな?
日本だと対物ライフル=M82のイメージが強いですからね。

この武器は今作のボルトアクション枠の一つですね(ボルトアクションは今作2つあります)
こちらはいつも通りSRで最高威力の武器です。
というか、CoDにしては珍しく最高威力のSRはこいつだけです。
なので、わかりやすい特徴があるSRです。

では初めにこの武器の特徴である「威力」から見ていきましょう。
この武器の即死範囲は腰より上です(手首より先の腕部は除く)
また、腰の判定場所が広いのか他の武器よりかなり一撃キルが多いです。
(他の武器が上腹より上が即死範囲が最大なので、4~5分の1くらい即死範囲が大きくなった印象です。)
というか、この武器はほとんど一撃で倒せます。(足に当たることが稀)
何故か今作はSRが足に当たることが少ない気がします。・・・なんでだろ?

次にこの武器のもう一つの優秀な点である「貫通」について触れていきます。
といいましても、この武器自体の貫通が優遇されているのではなく、
純粋に威力が高いため、それにともなって貫通も強くなっています(貫通の威力減衰自体は他のSRと同じ)
SRの貫通自体についてはXPRの考察で触れたので割愛します(気になる人はXPRの考察へGO!→ここです)
さて、この武器自体の貫通については、…かなりすごいです。
具体的には、素で威力が高いので、
貫通しても胸ぐらいに当たると薄めの壁なら一撃でキルできます。
完全に隠れている敵を打つのは難しいですが、薄い壁から頭だけ出している敵がいた場合、
無理に頭を狙わずに貫通で胸を狙って打つみたいことが実用的なレベルでできます。
これは遠距離の打ちあいの時に重宝することが多いです。
まぁ、細かいこと言い始めるときりがないので、DSRの貫通は狙っていいと思っていてください。

優秀な点を見てきたので、今度は他のスナイパーより劣っている点を見ていきましょう。
まず、一番この武器のつらいところは手ブレです。
超遠距離(SRじゃないと厳しい距離)は息を止めないときついですが、
普通の距離はDSなどの技術を持っている人はあまり気にならないかもしれません。
もう一つの欠点はレートですね。
といってもボルトアクションの銃なのでしょうがないかもしれませんが、
やっぱり次弾の発射が遅いので、外してしまうとフォローが厳しいです。

また、この武器の他の性能はというと、

装弾数・・・5発と少ないですが、ボルトアクションなのあまりで気にならないと思います。
リロード速度・・・遅いのでリロードタイミングがないと少しつらいが、基本は気にならない。
リコイル・・・ボルトアクションなので基本的に気にならない。(基本的に打った後エイム外すので)

と全体的にボルトアクションなので気にならないことが多いです。
まぁ、装弾数管理とかはしっかりしないと大事な場面でマグに弾がない・・・てことにはなります。
これに関してはどの武器でも言えますが、この武器は特に装弾数ないんで気を付けてください。

さて、この武器の評価ですが、
メチャクチャ強いですねこの武器
遠距離ではほぼ最強クラスだと思いますね。
物陰から覗いている敵に打ち勝ちやすいので、ARやLMGにはかなり強いですし、
他のSRに強いのもこの武器の優秀なところであります。
XPRのときにも話しましたが、フォローなどの対応力はあちらが勝ちますが、
DSRはそれを補って余りあるほどの威力があります。
とにかくスナイパーの威力とはそれほど性能に影響があるものだということです。
また、威力高いため近距離などのQSもしやすく、
中距離でも当ててしまえば基本的にキルできるので、DSを駆使しつつ戦えば意外と強かったりします。
とにかく「確殺性」が高い武器なので、戦いやすい印象がかなりあります。

運用方法ですが、基本的には味方後ろにいて遠距離から狙撃するのがお勧めです。
前に出てもQSはしやすいので、戦えることには戦えますが安定しませんね。
もし、相手が味方を抜いてきても中距離ほどならなんとかなるので、
位置どり気を付けて戦えばかなり活躍できると思います。

後、この武器のコツというかボルトアクションのSR共通のコツなんですが、
できるだけ自分が隠れられる物がある場所に付き、ボルトアクションの時は
スコープから目をはずして、隠れながらすると死亡率が下がります。
スコープから目を外す理由は周りの状況やマップを確認するためです。
これをするだけでもだいぶ違ってくると思います。
隠れているときに、打ちあいをしている相手の位置をおおよそ予測することも大切です。
また、AIMしながら壁などからゆっくり顔を出す打ち方は相手の武器がSR以外の時だけにしましょう。
相手がスナイパーだった場合は自分のスコープよりも相手のスコープに先に自分が映ってしまい
(というよりは、相手が置きエイムしてることが多いので状況が不利なだけかも?)、
先制で打たれて死ぬことが多いです(相手がSR以外だと有効な手段ではあります)
あと、遠距離じゃない場合はこの撃ち方は控えてください。
中距離ぐらいまでだとARとかLMGにも打ち負けることが多いです(理由はSRの時と同じ)

後、ボルトアクションはDSができると使いやすさがかなり上昇します。
なので、ボルトアクションのSRを使うときは、DSはできるだけ練習してできるようになりましょう。
QSは余裕がある人だけでいいと思います(SRの近距離はどんなに頑張っても安定はしないです)
まぁ、一部の人外のような人たちは違うのでしょうけど、そんな人はそうそういないと信じたいです。



ということでDSR-50の考察でした。
この武器ホント強いですよね。
ARとかLMGの天敵だわマジで(こいつらの戦いやすい距離はDSRも強いというね)
さすがに近距離のSGやSMG、ストックARには勝てないがそれでも強いです。
そしてBO2で判定強化されたのか、SRの使用感が上昇してますので、
さらにこの武器が強く感じてしまうというね…
おそらくSR使用率NO.1なんじゃないかな?
基本的に1部屋に1人くらいいる気がしますね。
THE・スナイパーみたいな性能だし、強いから人気あるのかな?
おそらくほとんどの人がSR最強だと思ってるんじゃないかな?
XPRさんも負けてないですが、DSRほうを苦手としている銃が多いほか、
XPRもDSRに少し弱いのが二つの武器の差かな?
前もいいましたが、XPRは優秀でDSRは強いといったイメージがピッタシだと思います。
ちなみに今作で私の一番好きなスナイパーはXPRのほうです。
まぁ、長々書いてても駄文になってしまうので、ここで切りますか。
それではまた次回まで、オタッシャデ~



・武器評価

・全武器での評価・・・A
-この武器を弱点とする武器が多いので高評価ですが、近づかれるとやはり厳しいので、
 SMGやARと比べると運用しずらいですね。ですが、遠距離を徹底できれば最強クラスの武器です。

・スナイパー中での評価・・・ S
-SRジャンル最強の武器ですね。弱点もいくつかはありますが、それを帳消しにする使用感の良さです。
 てかコイツの弱点は基本的には他のスナイパーも持っている弱点なので評価にはそこまで影響しないです。
 自分的にはSRはこいつかXPRの2択だと思っています。



・おすすめアタッチメント

・ファストマグ
あってもいいかもレベルですね。拡張クリップは2発しか増えないので効果薄です。

・弾道CPU
手ブレが大きいので、付けてると使いやすさが向上します。

・可変スコープ
スナイパーの安定枠ですね。これで中距離と遠距離の敵に対応しやすくなります。

・FMJ
元々貫通がすごいので恩恵感じずらいが、それでも付けておくとキル率は上がると思います。



-あとがき-
この考察から読み始めた人ははじめまして!
いままでのやつを全て読んでくださっている人はどうも!
管理人のFLATです!
…今回から小説のあとがき風にして見ましたw

毎回投稿時間が日付がかわるギリギリだな…
後、回を追うごとに内容が長くなっている気がするが気のせいだろうか…
しかし、こういうのって後から読み直すと改善点がかなり見つかります。
その都度修正していってますが、その作業も普通にしんどいですね。

いやぁ~これでスナイパー枠は終わりですね。
長かったような短かったような…
いや実際は、4武器するのにどれだけかかってんだよ!って人のが多そうだな。
そこは管理人の文章能力の低さが招いている自体ですね。
まぁ、大目に見てください(土下座)

また、SRが終わりましたので、軽いSRまとめみたいなものをする予定です。
いつになるかは未定ですが、軽くまとめるだけなのでそんなに時間はかけないと思います。

では、CoD:BO2武器考察第5弾もここで終わりですね。
ここまで付き合ってくれた方にはお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
それではSRまとめと次回の武器考察をお楽しみにしていてください!
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-