FC2ブログ

CoD:AW スコアストリーク (まとめツアー6日目)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近なぜか疲れが出てきてだるい日が続いています。
昔はそんなこと無かったんだけどなぁ…
早いところ体調は整えておきたいですね

今日はまとめツアー6日目ということで「スコアストリーク」についてまとめてみたいと思います。
今作は新しい取り組みとしてスコアストリークのカスタムと言うものが実装されましたが、果たしてそれがどのような変化をストリークに与えたのかが一つの焦点になりますね
他にもカスタムのポイントの中にも含まれたりと全体的に大きくシステムが変化しました。
そんなでストリーク一つにも考えることが増えたので、個人的には面白く思っています。
まぁ、CoDの特徴の一つですので色々とゲームに合わせて変化していっているのでしょう。
(もちろん大元のシステムはしっかりと残っていますが)
では、簡単な考察踏まえてそのストリークについて早速まとめていきましょう。



・偵察ドローン
操作系のストリークで相手をスポット出来るラジコンのようなストリーク
スポットされた相手は一定時間スレット状態になります。
基本的にはこのストリークではキルは取れずほぼ完璧なサポート目的のストリークですね
ポイントは低いですし、強化もあまり必要としないので軽いのが一番の魅力ですかね
ですが、効果自体はUAVで事足りますし、自分が動けないことも考えるとどうにも魅力に欠けますね
操作系であることからストリークの繋ぎとして使いずらいのも地味にマイナスポイントです。
ロープロで無効化されないのが利点と言えるのかもしれません(コルブラで無効化されますが)
AIがあったのならもう少し使い道はあったかもしれません。
ただ、S&Dだと相手の位置を詳しく把握できるので意外と面倒らしいです(聞いた話ではありますが)
(ちなみに面倒ですが、UAVとこれにアシストポイント増加を付けてクラスか変更を駆使してどちらも二つずつ貯めるとGWDOMなどでは隠れて使うだけで1000ポイント近く取れるので、パラディンとかウォーバードを入れてあるクラスに変更してからこの方法を使うと比較的簡単にそれらが出せるので強いと言えば強い組み合わせですね)

・UAV
御なじみのUAV
効果も基本的には今までと同じであり、空中を旋回している。
ただし、今作は強化の問題でかなり多機能なことになっている。
オラクル機能やカウンター機能を付けれたり、時間延長や更新速度の高速化、はたまたアシストポイントの増加やサポート化まで出来てしまう始末です(他にもオービタルカや方向もわかるように出来たりします)
そりゃロープロも流行りますよね(寧ろ付けてないと多機能UAVの餌食ですから)
また、考えて強化すればポイントも抑えられるので結構早めに呼びやすくストリークの繋ぎとしても優秀です。
(最悪サポート化すれば確実に出せますからね)
まぁ、ぶっちゃけ対策されてなければ最強クラスのストリークの一角でしょう(毎作そんなですが)
強化もUAVだけとび抜けて優遇されていますからね
弱点としてはロウプロでほぼ完全に無効化されることとプレイヤーの動きが早いことですね
このUAVの性能はブーストとロウプロありきなのでしょう。
現状ロウプロの使用率の高さからそこまで批判的な声は聞きませんが、ロウプロがなければ大変なことになってたと思います。
このゲームはUAVがある程度ゲームバランスを牛耳ってますからね
私的オススメ強化はスレットとスピードの組み合わせですね(ロウプロ少ない部屋だと幸せになれます)

・アサルトドローン
攻撃が可能な小型の飛行ドローン
無強化だとただ突撃するだけのクソ弱いストリークですが、ミサイルを積むだけでかなり凶悪はストリークに変わります。
特にAIとミサイルの組み合わせは凶悪で、そこまで移動しないことも合わせて地雷のような働きをしてくれます。
(特にオブジェクトでの防衛機能は目を見張ることがあります)
そして意外と耐久があり小さいので破壊されずらいのも優秀な点ですね
多分今作の優秀なストリークのトップ3には入るのではないでしょうか?(UAVは少し別枠扱いですが)
ちなみに自分で操作しても十分強いです(パラディンと違い隠れきるのが難しいですからね)
マシンガンについては使えなくはないですが、ミサイルと比べるとどうしても見劣りします。
ただ、強化ありきのストリークなので地味にポイント高くなります(それでも800程度ですが)
現在DOMなどでは、これの出しやすさも相まってかなり猛威を振るっています。
基本的にはブラインドアイなどで対策しないとカモられるので、気をつけましょう。

・軌道救援物資
これも毎作あるような救援物資ですね
今作はいつもと違い取れない状況になるようなら出せなかったり、再度使えるようになるのでそういったミスはなくなりました。
そして、このストリークも強化が豊富で便利なものが多いのでいつも以上に優秀です。
特にサポート化出来て攻撃系のストリークを得られるので、ストリークが安定しない人には本当にオススメですね。
(その上プルタップなどを付けれるので確率的にもいつもよりいいものが出やすいです)
ただ、マップとブーストの関係上今作は安全に出せる場面が少ないので、そこがどうにもつらいです。
(そのためトラップなどの強化が流行ってるんだと思います)
せめてリスくらいはもう少し考えて欲しかったですね(まぁ、今作の仕様上しょうがないのかもしれませんが)
ストリークが繋がるようになれば用はないかもしれませんが、それまではお世話になるストリークになると思います。
まぁ、ルールによって微妙に需要が上下しますけどね(TDM辺りなんかではかあり採用率は高い気がします)
ちなみにcomebackのマップ限定のストリーク「ウォーカータンク」は今作最強クラスのストリークです。

・リモートタレット
みんな大好きセント君…の自分で操作するバージョンのストリークですね
今作から初期では操作系のストリークになってしまい、素の状態だとどうにも使いにくいです。
ただ、セントリー化すればいつも通りの働きをしてくれるのでそこは安心してもらって大丈夫です。
火力に関してはいつも通りだとは思いますが、ブーストのせいで逃げられることは多いですね
ミサイルを搭載してしまえば逃げられることは減るので個人的にはオススメです(ポイントはきつくなりますが)
ビームに関してはミサイルと比べると劣るので、あまり付けませんね
また、今作はEMP使われなければ地味に硬いのもありがたいです。
そして今作唯一攻撃系のストリークとしてサポートの強化があります。
オブジェクト系で活用できればストリーク繋げるのが苦手な人でも有用です。
弱点としては強化ありきなので、セントリーにしてはポイントが高くなりがちなのとブーストで逃げられやすい点ですね
また、同じ程度のポイントになるアサルトドローンと比べると総合的に負けている気がするので、サポート化しないのであれば基本的にはアサルトドローンを選んだほうがキルは稼げることが多いです(用途も似ていますからね)
ちなみに今作は遠距離の敵も正確に射抜いてくるので、正面から破壊するのはかなり厳しいです。

・XS1 バルカン
上空からレーザーを照射するストリーク
まぁ、プレデターミサイルのレーザーバージョンだと思ってくれるといい感じですかね
火力はさすがに高いのですが、レーザーの移動速度が遅くブーストで逃げられてしまい事からどうにも使いにくいです。
特に屋内が多いマップだとまずキルが出来ません。
強化に関しても微妙なものが多いので、あまり使い勝手は上昇しませんね(スピードアップがあれが変わっていたと思います)
基本的には相手にピンポイントで照射して、それにより1キル取る様な運用になりますね(移動させながら使うものではないです)
まぁ、意外と軽いのが救いところかもしれないですね
私はほとんど(というかセットしたのは一度だけ)使っていません。

・ミサイルストライク
今作のプレデターミサイル枠
まず、落下速度があまり速くなくブーストもあるせいでばれてるとまず逃げられることが多いです。
そもそも発射してからの操作が難しく狙った場所に落とすだけども厳しいです。
まぁ、ぶっちゃけ使いにくい上に弱いです(今までのプレデターとは思わないほうがいいです)
強化してもそこまで使い勝手は改善されない上にコストが重くなります。
可能性を感じていたナノスウォームもうまく展開できない上に効果も薄いので微妙でした。
おそらく今作ストリーク最弱候補の一つだと思います(これは強化されていい気がします)

・システムハック
問題児その1
今まで言うところのEMPに近い性能なのですが、今作は色々な要因が関わってかなり凶悪になっています。
まず、効果の割にはコストが安い点が一つですね
あまり強化を必要としないので、基本的には800程度で出せます。
今作はHUDがかなり見づらくなり、妨害効果がかなり強いです(ドクロ無くなってマシになりましたが)
そしてこれ出されるとアシストポイントなどが多く入るので、高ストリークの繋ぎとしてかなり優秀です。
(この後に続くストリークが凶悪なので、これ出されるとまず場が大変なことになります)
まぁ、それらをひっくるめて何よりも問題なのはDOMの取得ポイントでしょう。
現在のDOMは取得ポイントがかなり増加されており、ものすごく簡単にこれが出せます。
そしてこれから高ストリークに簡単に繋がってしまうので、現在DOMはお祭り状態ですね
(一試合平均で8回くらいこれが発動されます)
一応ハードワイヤードで対策出来るので、これ自体は問題ではないのですがストリークが繋がるのはどうしようもないです。
という事なので、DOMのポイント戻してくださいお願いします(土下座)
ちなみに繋ぎとしてではなく、ブースト無効を目的として時間延長と組み合わせるカスタムはそれ単体でかなり強力なので、それが出されたらハードワイヤード付けないと高所から一方的にやられます(コストが高いのでそこまでいませんが)
一応弱体化は食らっているストリークですが、DOMではまだまだ脅威となりそうですね

・ボミングラン
問題児その2
BOのローリングサンダーに近い性能をした爆撃ストリーク
まず端的に火力と言うか範囲がかなり広いです。
爆撃ラインから少し離れた程度では簡単に爆撃を食らいます。
多分爆撃を俯瞰できるような距離がないとまず効果範囲内です。
その上建物内でも簡単に爆発が入ってくるので意識しないと回避もままなりません。
また、強力なスタン効果もある上に意外とポイントが軽いことと対策がほとんど無いことから凶悪性がかなり上がっています。
多分純粋なキル効率で考えると多分今作最高の値を示しますね
強化に関してはほとんど必要ないので、それがコストを低くしているのに拍車を掛けています。
(ステルス付けられるとまず回避不可能に近くなりますけどねw)
意外な弱点としては爆撃系にしては落とす余裕があることですかね(邪魔や反応が遅れることは多々ありますが)
DOMを世紀末にしている要因の一つですね
システムハックの弱体化でシステムハックから即ボミングランの流れは無くなりましたが、それでもUAVから簡単に繋がってしまうので基本的には根本的な解決にはなっていないです。
というか、今作はストリークのチェインがひどすぎです。
個人的にはキルストリークに戻していいと思うんですけどね…(キル以外のポイント高くしすぎですよ…)
一応ケアパケ投下できるように出来ますが…まぁ、察してください。

・XS1 ゴリアテ
CoD仕様のタイタン…プレイヤーが搭乗出来るパワードスーツです。
耐久が高く初期の武装はガトリングだけですが、ミサイルなどが追加できます。
正直見た目だけなら強そうに見えますよね?実際には…動く棺桶とか呼ばれてます。
理由としてまず機動力の差がプレイヤーと絶望的に開きすぎています。
ブーストない、段差超えられない、普通に鈍足、マップに常に表示…どうしろって言うんですか(白目)
基本的には後ろ取られてリンチされて終わりです(なので動く棺桶です)
そして初期不足のガトリングが絶妙に使いづらいです。
キル速度速くないので逃げられますし、遅くて追えませんからね(そもそも建物ほとんどは入れませんし)
そして強化がある程度前提にあるので、ポイントが高いです(ミサイルないときついです)
ミサイルあればまだ耐久でごり押せるので、使いたい人はそれで頑張るしかないです。
個人的にはミサイルとどっこいの評価ですね
DOMの旗とりで使えなくもないですが、それにしてはコスト高すぎですし、ボミングランが来ると逃げれなくて棺桶と化します。

・ウォーバード
操作系ストリークでヘリガンナーのような性能をしているストリーク
ある程度空中を自由に移動でき敵を攻撃する感じのいつも通りのストリーク
基本的には初期のガトリングのみでは火力不足でミサイルで強化してあげないと厳しいです。
正直操作するだけならそこまでポイントが変わらないパラディンのほうがいいですね
なので、これはAIを付けて使用するのが個人的には効率が良いと思います(ここでパラディンと差別化かな?)
ただ、そうするとブラインドアイに完全に無力になるので注意は必要ですね(簡単に落とされます)
AIのみでパラディンの繋ぎとしても使えますが、正直これなくても普通に繋がります。
ちなみにAIは優秀でガトリングだけでもキル取りますし、ミサイルつけてるとかなり働いてくれます。
まぁ、高キルスト呼べて操作系が嫌いな人は結構有用なストリークだと思います。
(今作はブラインドアイが付けやすいポジションにいるので、働くかどうかが部屋次第です)
ちなみに現在システムハック+ボミングランの流れで基本繋がるので、結構飛んでくる感じです。


・パラディン
今作最高ポイントのストリークで過去作のAC-130ポジションですね
上空を反時計回りで旋回して基本的にはマシンガンタレットで攻撃します。
このマシンガンタレットだけでも火力は十分なので、正直ほとんど強化はいらない印象です。
(ただ、余裕はある人は隠れた敵を倒すようにレーザーか105mm積んでもいいかもです)
そのため、そこまでポイントは高くならないので、意外と出しやすかったりします。
ただ、今作は意外と建物と言うが高低差があり、ブーストで逃げやすかったりするのでそこまでキル取れる印象では無いです。
(少なくともMW2のAC-130と比べちゃうとかなり見劣りします…まぁ、あれが異常なだけなんでけどねw)
それでも出されると面倒ですし、キルも取れるのでDOMなどでは結構見かけます。
問題児とまでは言いませんが、何だかんだでオブジェクトに大きな影響を与えているストリークでしょう。
UAV→システムハック→ボミングラン→パラディンの流れは割かし鉄板です。
ちなみにプレイヤーの画面を揺らす効果がありますが、これも結構妨害になったりします。



以上がスコアストリークのまとめになりますね
今作は本当に使えるものと使えないものの差がハッキリしている感じですね
私自身も使っているものとしてUAV、システムハック、アサルトドローン、ボミングラン、ウォーバード、パラディンぐらいしかないですからね(特にシステムハック→ボミングラン→アサルトドローンの組み合わせが多いです)
他はほぼ使っていない状態です。
また、今作は簡単にスコアを稼げてしまう仕様になっているので、高ストリークも簡単に繋がります。
これはDOMのポイント設定が高すぎるのとストリークのアシストポイントが高すぎるのが原因ですね
そこら辺もう少し修正してくれないいつもまでたってもDOMは世紀末のままだと思います。
ちなみにTDMでも基本的なアシストポイントが高いので、比較的簡単に大型ストリークが出ます。
本当にスコア制辞めてキルにしたほうがいい気がしてきましたね…(ゴーストの仕様でいい気がします)
正直今作は武器とストリークのバランスが悪すぎです…
まぁ、取得スコア関係が修正されることを祈りましょう。
ただ、強化については個人的には面白かったので、これは是非とも次回に引き継いで欲しいですね
(その場合はもう少しバランス考える必要はありますが…)
そしてまだまだスコアストリークに関してはネタを考えることが出来そうなので、やりこんでしっかり考察したいですね
今作は強化のおかげでストリーク一つで普通に記事書けますからねw
そういう意味でもストリークの強化は面白いシステムだと思います(ブログ的に)

それでは、長くなりましたが今回はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう
さようなら~



-追記-
忘れていたマップストリークも上げました。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-375.html
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-