FC2ブログ

武器ステータスについて 考察

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にクリスマスの予定が出来ました!
なので、12月24日は研究室に篭っています(血涙)
まぁ、こっちのクリスマスはいつもクソ寒いんで建物から出ない私は勝ち組だよね(全力の言い訳)

それでは、それぞれの武器設定されている武器ステータスについて考えていきたいと思います。
まず、今作はサプライ武器のおかげかいつもと比べると武器のステータスグラフを意識するようになったと思います。
(一応今までの作品でもありましたが、そこまで意識はしていなかったと思います)
まぁ、今作についてもそのステータスグラフが正確に武器の性能を示しているかと言いますとおそらく怪しいと思います。
なので、皆さんもサプライ武器をゲットしたときに、その武器のどのステータスがどのように変わっているか(そのサプライ武器の性能)をチェックするときにステータスグラフを活用していると思います。

それで、実際に武器の性能をいざチェック使用とするとおそらく色んな疑問にぶつかると思います。
例えば「ハンドリングって何が変化しているんだ?」とか,「ダメージが+1だけど、どの程度変化しているのか?」なのですね
それで結局正確な答えが出せずとりあえず使って確かめてみるって方法を取る人も多いと思います。
それもある意味でとても正しいことだとは思いますが、せめてその武器の傾向くらいを知っておきたいとものだと思います。
なので、今回の記事は各ステータスについて簡単ではありますがまとめてみました。



・ダメージ
これは名前からも察することが出来る通りに武器の威力に関係しているステータスです。
それでサプライ武器の+での性能の変化なのですが、個人的な印象では射程が伸びている感じでした。
まずダメージ上昇による武器威力の変化ですが、これ自体はおそらく大幅には上昇しません(変化はしていると思います)
(いくつかのダメージの上がっている武器で検証してみましたが、必要弾数の変化はまだ見られていません)
これについては大雑把に検証したのもなので、正確なデータが得られたら差し替えときます。
まぁ、必要弾数がわかってしまうとバランスブレイクになりかねないので、そこは調整した感じなのかな?
そのため基本的には現在私は射程をほぼ同じ枠としてみますが、伸び率や細かい仕様がかなり不明な状態なので要研究です。
ちなみにダメージ+2の武器で相当射程が増えている感じでしたので、大事なステータスだとは思います。
ただし例外としてSRは明確に即部位が増えていました(SGも打ち漏らしは減ったイメージです)
このように実は現在結構謎が多かったりするステータスだったりします。
(そもそも威力の減衰のシステムなどが詳しく判明していないので,詳細を得るほうが厳しいいですね)
噂では確定数が変わっている武器もあるみたいなので、早く集めて研究したいです(その前に各武器の威力が知りたいのですが…)

・精度
これはとてもわかりやすくリコイルの大きさが変化します。
その特性上検証もとてもしやすく現在でもある程度情報がありますね
まず、結論から言いますとこのステータス上昇はかなりリコイルを抑えてくれます。
+2でグリップと同等か少し上ぐらいの効果を発揮してくれます(もちろんグリップ併用でさらによくなります)
ただし、他のステータスと違いグリップで補えてしまうステータスでもあるので、最優先化といわれると場合によりますね
逆に言うと精度が下がっている武器でもある程度グリップで補えるので自由が利くステータスだと思います。
まぁ、そもそも今作は精度がいい武器が多いので、何とも言えなんですけどねw
ともかくこれに関しては試し打ちすればある程度握できるステータスなので、とりあえず精度が変わったら試射をオススメします。
ちなみに腰だめ精度自体には関係ないと思われます(リコイル自体は変わるので、少しは変化するかもですが)

・レート
こちらもわかりやすくレートに影響するステータスです。
感覚では+1ではあまり変化が感じませんが、+2まで行くと明確に変化を感じました。
おそらくは+2でラピファと同じが少し低いくらいの効果だと思います。
ただ、+1でも近距離の打ち合いには少なからずは変化しているはずなので、近距離性能は上がると思います。
ちなみにレートが上がることでリコイル自体は変化しませんが、跳ね上がりなどは早くなるので制御は難しくなります。
ただ、逆もまた然りなので、レートが低くなることにもメリットはあったりします。
なので、自分のプレイスタイルに合った武器を探してみるといいと思います(まず引き当てないとですが)

・射程
これも名前のごとく射程に関わっているんだと思いますが、その射程のシステムがまだ不明な点があるので、このステータスについてもそこまで詳しいことは語れないと思います。
まず、射程の変化自体についてですが、おそらくは威力減衰を抑えているので、威力が高い武器ほど恩恵を受けていますね
なので、SMGよりARのほうが射程のステータス上昇による恩恵は大きくなっていると思います。
(ダメージは威力が変わっていますので、たぶんここがダメージとは違う点)
これについてはいつもの射程を延ばすアタッチメントと同じだと考えていいでしょう。
ダメージと比べると中距離での恩恵は大きいのかもしれませんが、近距離や遠距離での恩恵は多分少ないのかな?
(ぶっちゃけこの点は各サプライ武器の性能を調べてみないとわからないですね)
ダメージと射程は正確に調べられる環境を持っている人に頑張ってもらうしかない感じですね
ちなみに例外組みでSRに関してはおそらく関係のないステータスで、SGは即死距離が変化すると思います。

・ハンドリング
これに関しては何が変わっているのかわからないって人が多いと思います。
私自身も正直今まで正確にはわかっておらず、ネットでも結構話題になってました。
では、何の性能が変化しているかと言いますとおそらく「リロード速度」です。
腰打ちの制度に関してはおそらく関係なく,切り替え速度も正直微妙な感じでした。
まぁ、リロード速度の変化も正直ほとんどわからなかったんですけどねw
(ただ、-3のやつは明らかに遅くなっているて報告があったのでおそらくはリロード速度だと思います)
ただ、このように議論がされるほどわかりずらいステータスだったり、今作はスピードリロードでごまかせるので正直一番いらないステータスだと思います(おそらくこれがある程度削れて他に回るのが理想だと思います)
ただ、MORSやRW-1ではレートに繋がるので、そこだけ例外的かもしれません。
(追記ですが、この記事を投稿後色々と調べていたらどう腰だめ精度にも関係ある可能性が濃厚になってきました。
リロード速度についても影響があると言う話もありますし、まだまだハンドリングについては完全解明には至らなそうですね)


・機動性
読んで字のごとく移動速度のステータスですね
今作は武器ごとで移動速度が違うみたいで、個人的には面白く感じました。
ステータス自体は今作はEXOムーブがあるので、正直ハンドリング同様重要性は低いかな?
(EXOムーブ自体は影響は無いと思います)
まぁ、これはPerkやアビリティで補完も出来ますので、気になる場合は補完してあげましょう。
…正直一番話すことが無いステータスですねw



以上が武器ステータスについての私なりの考えです。
正直な話各サプライ武器の正確な性能がわかってしまえばステータスなんか見なくなるので初期だけのあれかもしれませんねw
とりあえず現在私はステータスグラフはこのように見ている感じです。
まだまだわからないことが多く、穴だらけな考察なので今後補完していきたいですね(というか正確な数値が欲しいです…)
これに関しては海外の解析班が全サプライ武器のデータをまとめてくれると私は信じている!(他力本願)
ちなみにこのブログでは強そうなサプライ武器の使用感もまとめてみようと考えているので、そことも関係してきますからね
(もしかしらたサプライ武器のカテゴリが出来てるかもしれません)
とりあえずはサプライ武器を集めて検証できる段階まで持っていけるようにしたいですね
目指せ強サプライ武器コンプリート!

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty: Advanced Warfare
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の威力減衰はBO2方式で一定の距離までなら一律の威力みたいですね
ARXの威力上昇武器はワンショットキルできるようになっていましたので確殺弾数変わっている武器はいくつか存在しているかと思いますね
それとハンドリングなんですがレティクルの大きさが増減していましたので腰だめ精度かと、ただ武器によってその上昇幅が変わっているみたいです 元々の精度がいいのは上がり幅が小さかったりしてましたねSRは変わっていませんでしたが・・・

名無しさんへ

> 名無しさんへ

今作はBO2と同じ減衰システムなんですね
だとすると威力の上昇は結構意味を持ってきそうですね

ARXのダメージ+3の武器は確定数が変わっているみたいな話は聞いていたので、噂は本当みたいですね
となるとダメージ上昇はかなり優先的に考えるべきな気がします。

ハンドリングに関してですが、これは本当に意見がまとまりませんね
一応アタッチメント的にはハンドリングはリロード速度なんですが(デュアルマグで上昇したため)
正直アタッチメントのステータス上昇はいい加減なところがありますからねw
これについてもいい加減正確な回答が知りたいです。

では、失礼します。

No title

MORSは、レートが上昇するとリロード時間が減るようです。
レート-2とレート+2での検証動画が上がっていて、明らかにボルトアクションが早くなっていました

scarletさん

> scarletさん

やっぱりMORSのレートはリロード速度に直結するんですね
まぁ、そうじゃないとレートが完全に死にステなるので、しょうが無いんですけどねw
それと同じ原理でRW-1もリロード速度が上がっていると思います。

No title

またまた、失礼いたします。

つい先ほどハンドリングの件について射撃場にて試してきました。
仕様武器はAK12でノーマルとエリートのハンドリングが上がっている方(+3のアタッチメント不可)です。射撃場の8番にて、的を15Mの位置にて300発撃ち終わる時間(リロード込)までと腰撃ちでの精度を検証してきました。

ノーマルとエリートの方では、撃ち終わる時間まで変化しませんでしたが腰撃ち精度に関してはノーマルで45%、エリートで75パーセントと大変な違いが見受けられましたのでこの場にて報告させていただきます。

scarletさん

> scarletさん

報告ありがとうございます。
私自身もこの記事以降ハンドリングについて調査したところ腰試し精度が関係していると言う結論にたどり着きました(逆にリロード速度については不明瞭な点があります)
この報告も受けて記事を修正しておこうと思います。
ありがとうございました。

では、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-