FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【Ballista】

どうも!管理人のFLATです!
この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「Ballista」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【Ballista】

Black-Ops-2-ballista.png






・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 スナイパーライフル
解除レベル Lv42
射撃方式 ボルトアクション
弾数 7/21(10/30)
威力  95
射程          ―  
リロード速度 2.97(2.40)
射撃レート 65
即死部位 腹部より上部(胸部より上部)
ダメージレート         ―
アイアンサイト D+
リコイル 低より少し大きい程度(※)

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・弾数/拡張クリップ装着時
・リロード/最速リロキャン時の時間
・即死部位/サプレッサー装着時
・リコイル/一発ごとにボルトアクションが入るのであまり関係有りません



・考察

ユニークアルパインが開発した最新モジュラースナイパーライフルですね。
次世代スナイパーライフルであり、先進的なデザインが特徴的とされており、
また、最新の銃にしては珍しくプルパップ式ではありません。
てか、mw3のMSRの後継機(もしくは派生)にあたるのかな?
見た目の良さも相まってアメリカではそれなりの人気があるそうです。

今作には珍しくボルトアクションのSRが二つ用意されており、
この銃は今作2つあるボルトアクションのSRのうちの一つです。
(mw3は性能が似すぎだったので同一視してました…あいつらマジで似すぎだろ)
もちろん今作のボルトアクション枠はそれなりに性能が違っています。

まずはこの銃の一番の特徴について触れていきましょう。
それは覗き込み速度が他のスナイパーより若干速くなっています。
具体的には、従来のスナイパーが042秒なのに対して、この銃の速度は0.37秒になっています。
なので、覗き込んでから安定させるまでが速くなりますし、QSもやりやすくなっています。
まぁ、少し早いかな?程度で、今までのクイックドロー並みの早さにはなりません。
しかし、覗き込みが早いのはSRでは大きな利点になります。

次に、この銃の他の優秀な点について触れていきましょう。
一つ目は覗き込み時の手ブレの小ささです。
なので、遠距離の敵をゆっくり狙う際は狙いが付けやすいと思います(ドラグノフよりは少し大きいかな?)
2つ目としては、ボルトアクションのスナイパーとしては多めの装弾数なので、
弾切れなどに悩まされることは少ないと思います。
まぁ、優秀な点はこれくらいでしょうかね?
あ!後ボルトアクションにしてはレートが少しだけ高いです。

・・・さぁて、次はこの銃の弱点について見ていきましょう。
といってもこの武器の弱点は一つしかありません。
それは「威力」です。
といいましても、この武器の威力はXPRと同じです。
しかし、彼はセミオートでこの子はボルトアクションです。
そこに威力の大きな差が生まれてしまいます。

いったんここで、SRの威力についての考察をさせていただきます。
ボルトアクションとセミオートで少し違いますが、
基本的にSR一番のステータスのなるのは威力です。
さらにボルトアクションともなると、一番必要なものはほぼ間違いなく威力になります。
何故そうなるのか?という疑問に対して簡単に理由と述べるとしますと、
ボルトアクション(セミオートでもそうだが)のSRは基本的に2発目を当てることが、
他の銃と比べて困難です。
そうなると、威力(即位範囲)が小さいと一撃でキルできないことが多くなり、
フォローが間に合わず隠れられたり、カウンターで自分が倒されることもあります。
ボルトアクションともなるとそれがかなり顕著です。
では、このことを踏まえつつバリスタの考察に戻ります。

ということで、この銃の即死範囲は上腹より上部となってますが、これはボルトアクションの
スナイパーとしては小さい範囲となっています。
基本的にはボルトアクションのスナイパーは腰より上が即死範囲なので、
4分の1ほど即死範囲が無くなったことになります。
なので実際に使っていると、即死範囲が小さく感じることが多いと思います。
先にも述べたとおり、レートが少し高めでも、ボルトアクションのSRにとってこれはかなりの痛手です。

さて、この武器の良い点と悪い点を見たところで、この武器の全体の評価ですが、
この武器は正直言って弱いです。
俺の中ではKSGと並んでいらない子判定を受けています。
ようするに不遇枠だと私は思っています。

理由を挙げるとすると、
一つは威力が低いことですね。
何故かこの武器は即死範囲がかなり小さく感じます。
XPRのが大きく感じることが多いです(おそらくセミオートとボルトアクションの違い)
これが一番の致命的な理由かな?
二つ目は威力に関連してですが、DSRがあることですね。
DSRは腰まで即死判定があるので、かなりの確率で殺してくれます。
ようするに、バリスタは威力のおかげでDSRの下位互換に近い性能になっているわけです。
(下位互換は俺の中ではかなり評価を下げます。)
三つ目は利点が利点としてあまり機能してないことですかね。
正直0.05秒差だとあまり違いを感じません。
これが0.2秒ほど縮まると変わってくるかもしれませんね。

以上3つの理由から評価が低くなってます。
なので、この銃かなり使いずらいと思います。
QSとかDSしても、不思議と死なないことが多いです。
正直、威力の有無がここまで性能に大きな差がつくとは私自身思いもしませんでした。

運用方法ですが、・・・う~む、正直いいものが思い浮かびません。
覗き込み早いので突スナ用にするのが正解だと思うのですが、
威力のせいで当たっても死なないことが多々あるし、正直DSRのほうが突スナしやすい気がします。
なので、手ブレが小さいことを生かして、定点が正解なのかなぁ?
でも、距離離れると即死範囲狙うの難しくなるし…
籠ってて遠距離で打ちあいしてくれるARとか一部LMGにはメタることはできますが…
しかし、DSRでいいじゃんとなること請け合いですね。
まぁ、なんだかんだ言ってもSRなので有利な位置取れば普通に戦えたりします。
また、中距離だけは殺せないとほぼカウンター食らうので避けるようにしましょう。



ということでBallistaさんの考察でした。
予告で何度もいいましたが、私の評価と他人の評価に大きな差があります。
具体的には、意外とこの武器使用率も高いし、一般的には評価も高いです。
…なんでなのかなぁ?正直私はこの武器の存在意義を見い出せなかった。
あれメチャクチャ正確に狙いつけるスキルが要求されるのでうまい人向けな気がします。
私は使いこなせる気がしません。
これも人による価値観の違いなのかなぁ?
この武器だけアイアンサイトがあったりと面白い武器ではあるんですが、
この威力は下げ過ぎな気がしますよ…
DSRとの差がひどい気がしますね(逆にDSRは魔法の判定のような気もするが)
まぁ、私の中のBallistaの評価が変わること祈って考察を終わりにします。
ではでは~



・武器評価

・全武器での評価・・・ D+
-一応遠距離で打ち合いしてくれるアサルトなどは狩れるのでこの評価です(なので位置どり大事)
 しかし、今作のSRでこの評価はかなり低いです(使いずらい…)

・スナイパー中での評価・・・ E
-完全にDSRの下位互換です。私の中ではそれで完結してSR最弱ですね。



・おすすめアタッチメント

・弾道CPU
少し手ブレあるので、一応でも付けると安心感は増します。

・可変スコープ
遠距離の敵の即死範囲を確実に狙うために付けましょう(低倍率モードで近くも狙いやすくなります)
※付けるものが少ないのでできるだけ付けることを勧めます。

・FMJ
偶に隠れた敵を倒せるようになるので(ないとSRにしてはつら目)、特に付けるものがないならオススメです。

・アイアンサイト
こいつ限定のアタッチメントですね。真面目に使うなら付けないほうがいいです。
サイト自体も見にくいし、遠くも狙いづらくなります。こいつにしかないので書きましたが、
正直オススメはしません。



-あとがき-
まず最初に、時間が日付ギリギリになって申し訳ありません。
次回はもう少し早く書きたいですね…
後、私は同じことを繰り返す癖があるらしく、
本文中でもそれが炸裂してますね。
一応強調しているといるつもりなんですが、くどいですね。
直したいですが、正直治る気がしません。
さて酷評シリーズ第二弾になってしまいましたが、
世間との評価のズレ具合に少しビクビクしながらの投稿になりますww
いやぁ、俺の見方いないかなぁ(チラチラ
武器考察の内容自体はあまり多くのことには触れていない気がしますね。
威力についての議論がほとんどな気がする…
まぁ、それだけこの武器は威力不足ってことなんですよw(私の感想だと)

というわけでCoD:BO2武器考察の第4弾はどうだったでしょうか?
今回も長々とした文章になってしまいましたが、有益な情報はあったでしょうか?
第五弾についてもほとんど終わってますので、早めに投稿したいと考えてます。

今回も読んでくださった方々に感謝いたします。
それではまた~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

KSGがいらない子ってどんだけAIMカスなんですか?wショットガンの中では唯一レミントンと張り合えるくらい強いと思いますよ。バリスタ紹介のところでいうのもあれなんですがww

dededeさんへ

> dededeさんへ

ポテンシャルの高いKSGとバリスタを使いづらいと言ってる時点でお察しくださいw
私は基本的に長期スパンで武器使うので、どうしても尖った性能の武器より安定しているもの
選ぶ癖があるんですよねw(評価もそれに釣られますし)
だから基本的にSRとかSGはあまり高い評価出さなかったりしますw
まぁ、公式もKSGについてはそういった尖ったコンセプトで出してると思うんで、
公式に沿ってるってことでここはひとつよろしくお願いします。
所詮個人の武器考察なんで、意見なんかバンバン偏りますが、そこのところは理解しといてください。
そうでないととても個人じゃ考察とか書けないんでw

それでは、失礼します。

ども!
ブログいつも楽しく読ませて頂きいてます!

BO2から初めてひたすらSR使ってます

個人的にですが、バリスタは高低差の少ないマップだとめっちゃ強い気がします
理由としては常に即死範囲の高さにエイムを合わせながら動けるからですね
ひたすら同じ目線の高さで動けるので、威力もそこまで気にならないてすね

基本的に高低差のある方が強いと言いますが、逆にエイム合わせるのめんどくさいですw
そんな時はDSRのが使いやすいかなー
当てれば死にますからね

アタッチメントは基本何も付けないです
FMJはあってもいいかなとも思いますが、ドラム缶とかに隠れられると、貫通する位置が即死範囲外であることが多いのでそれならヘッドショットでいいんじゃね的w

空いた分をパークやらタクティカルに回せるのがバリスタの強みかなとも思います

ブログの続きも楽しみにしてます♪

さらさんへ

>さらさんへ

まずは、初コメありがとうございます。
いつもブログをご観覧していただいているようなので、
私としてはとても嬉しく感じております。
また、楽しんでいただいていれば幸いです。

バリスタに関してはよくご意見をもらうのですが、
私の実力不足かいつもDSRを使っているんですよねw
やはり私としては即死範囲が狭いことがかなりネックですね

また、バリスタは細かい部分が優れている武器なので、
確かにアタッチメントを装備しなくても普通に運用できますね
私もそこはバリスタの利点のひとつだと思っています

高低差についてですが、私は基本芋砂なのでよくわかりませんw
たしかに高低差がない方がAIMは合わせやすいのかな?
ただ、高低差ないと逃げづらいので、それはそれでSR辛いような気もします。
要するの人によるって感じに落ち着くのかな?(月並みですが)

まぁ、最近SRはてんで使わない私には少しだけ縁遠い話題ですねw

それでは、今後ともよろしくお願いします。

No title

SRしか一位取れない雑魚です(笑)楽しく読ませて頂きました。
私も相手を見つけるのが遅すぎてSRの後出しキルしか出来ないんですよね(笑)
私も良くDSR使います。即死判定広くて笑ってしまいますよね(笑)
私のクラスはDSR、FMJ、弾道CPU、B23R、ロングバレル、Park1ライトウェイト、2タフネス早業、3デクスタリティです
ご覧のとおりの突スナ装備ですがわたしにとってはBallistaは重宝する武器です
DSRをBallistaに変えるだけで突の仕方も変わります
突スナにとって0.05秒は大分違いますし、コッキングの速さも段違いです
三人相手でもQS→リロキャンQSorハンドガン切り替えで勝てます
一対一で足に当たったとしても瀕死なのでどんな遠距離でもハンドガン一発で止めがさせます
なんだかんだ一撃で死にますし(笑)

あまさんへ

> あまさんへ

まずは初コメントありがとうございます。

私はSRは完全に後方型なので、突スナすることはほとんだありません。
なので、完全にバリスタは即死範囲が狭いDSRになっちゃうんですよね
まぁ、よく芋やら定点やらと言われますがこちらが正しいと思っているので基本はスルーしてます。
実際には芋やら定点とは少し違うんですが、言っても通じない人が行ってくるので
やっぱりスル―が一番の対処方法ですね
あまりにひどくなるようでしたら、対処しなくちゃですが無視してれば普通は相手が
勝ってに消えてくれます。
…と、話がだいぶ逸れてしまいましたね
話を戻して、SRの時は近くはQSではなくハンドガンで対応するので、
覗き込みはそこまで重視しませんし、他性能もそこまで差があるわけではないですからね
やっぱりSRは即死範囲が命だと個人的には思っています。
もちろんフォローのしやすさも大切なのですが、ボルトの時点で外したらお察しですしねw

私としてもバリスタも上手く使えるようになりたいのですが、
SR自体があまり好きではなく一度ある程度キル(1000キルくらい)すると使わなくなるので、
上手くなるなんて夢物語だったりするんですよねw
物事はやっぱり練習なんだなぁ~と思います。
あまさんはSRが得意らしいので、これからがんばってください。

それでは、失礼します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-