FC2ブログ

P4U2 番長 基礎コン(その二)

どうも、管理人のFLATです。
今日は前回の記事「P4U2 番長 基礎コン(その一)」の続きを書いていきたいと思います。
内容時には繋がっているわけではありませんが、一応後編と言うことでやって行きたいと思います。
前回の内容を踏まえて今回の記事も書いていますので、ご了承ください。

また、前回の記事では紹介しなかった状況限定のコンボとなります。
(ただし、応用的なものではなく基礎的なものが主になりますのでご了承ください)



-確反-
・5C(ch)<dc 2B<5B<5C<A勇猛<<D石化 omc<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
番長の確定反撃の基礎コン
条件として5Cが確実にカウンターすることと画面中央より端によっていることとゲージが50%必要ですが、それさえ満たしていれば5000~7000(超必で〆た場合)とばせるのでかなり強力です。
また、コンボ自体も2Bの繋ぎさえ出来てしまえば後は3獅子コンなので意外とお手軽です。
確実に狙える場面では出来る限りこのコンボを畳み込みたいですね
ただ、確定する技などはしっかりと覚えないとなんでそこら辺は要練習ですね

・5C(ch)<dc 5AAA<jc JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
こちらはゲージがない場合での確反コンです。
ダメージは3000中盤ほどでゲージ回収の面でとても優れています。
また、コンボも簡単なのでまずはこっちから練習してもいいかもですね
これを覚えとくだけでも相手にプレッシャーを掛けれるのでオススメです(確反コンないとリスク背負わせられませんからね)
ただ、中央付近からだと端に届かないほかに、こちらもカウンター限定なので、その点は注意です。

・5C<A勇猛<<D石化 omc<<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
カウンターが怪しい場面でのコンボ
ダメージは少し減りますが、カウンターしてなくても指導できるのは大きな利点です。
(このゲームは切り返し技に隙が少ないものが多いので使用頻度はこっちのほうが高いかもですね)
注意点は運びが少し短くなる点と5Cが遠いとA勇猛が繋がらない点です(ちなみにchしてると繋がります)
そこさえ注意すればほぼ使いまわしなので、大丈夫だと思います。

・5C(ch)<ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
ゲージがない&中央と言う場合に使用するコンボ
コンボ自体はほぼボコスカコンなので楽だが、5Cに慣性乗せる必要があるので結構決まりません。
おそらくかなり明確に狙える場面じゃないと使えないので、正直必要の度合いは低いです。
(ちなみに私も実践で一度しかしたことありません)

・5C(空中ch)<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
空中の敵に確反をぶち込みたい場合のコンボ
基本的な用途はスパキャン封じですかね
それ以外では、メリットはほとんどないので、相手に合わせて判断としっかりとしましょう。
5Cの高度は高かったり低かったりするとB獅子が繋がりません(また、端限定です)

-FCコン-
・(fc)<5B<5C<A勇猛<SB獅子<2B<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
FCコンの基本パーツですね
基本的にはコンボパーツの記事で説明したので、詳細はそちらを見てもらえればわかると思います。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
最低条件として25%は必要なので、そこだけは注意です。
ちなみに5Aからでも2AからでもFCなら完走できたと思います。

・2C(fc)<5B<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Cで暴れ潰し出来たときのコンボ
基本は端のみで、バックステップなどを入れ込んでヒット確認を行う。
5Cの高度に気をつければ後はFCの基本パーツなので、困ることはないだろう。
ただ、意外と確認が面倒で手癖で2Cの通常ルートに言ってしまうことが多いです(私の場合ですが)
まぁ、FCパーツの練習も兼ねて覚えておくと便利だと思います。

・(fc)<5AAA<5A<5C<低ダ<JBB<5C<低空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
FCにA連組み込んだコンボです。
5Aに繋げられる始動からしか使えませんが、一応ゲージなしで使えます。
ただ、狙う場面がほとんどないので、練習は後回しでいいと思います。
というか、私自身もレシピが怪しいので気になる人は試してください。

-対空-
・2B<<5C<JBB<jc JB<JC<空B獅子
対空コンボの基本
番長の重要なコンボの一つですね
番長は対空を基本として戦うキャラなので、そこからのダメージソースは重要です。
なので、対空からは最低でもこのコンボは覚えておきましょう。
また、対空の位置が高い場合はhjcするなどの高度調整をしてください。
ちなみに5Aや5Bからでも使えるコンボなので、応用が多くて使い勝手がよいです。
(また、このコンボはエリアルパーツの基本になっています)

・2B(ch)<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Bがカウンターしたときのコンボ
カウンター判断と低ダコンが出来る必要があるため結構難しいですが、これが出来ると対空からのリターンが結構上がるので覚えておくと一段上にいけると思います。
2Bがカウンターすると5Cの入力までの猶予がかなり長いので、そこで判断と高度調整をしてください。
ただ、中央だとリターンが望みにくいので、無理せず基礎コンでいいと思います。
ちなみに、このように5Cを空中でヒットさせると高度さえ合えば、基本は低ダコンできるので覚えておきましょう。

-ombコン-
・~<D石化 omb<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
3獅子コンのomcをombに変えただけのコンボ
また、omb以降がombコンの基礎となります。
omb後のB獅子が少しディレイがいるだけで後はまんま3獅子コンです(むしろ最速いらないので楽です)
また、ボーナス補正があるのでダメージが上がって補正的にも楽になります。
なので、覚えておくと便利です。
(ちなみにコンボの締めとしてC十文字<A紫電 omb<B獅子<C十文字みたいな殺しきりネタもあります)

・~<D石化 omb<5D<2B<5DD<5B<5C<JBB<jc JBB<逆ギレ
ombの中央コンですね
個人的には苦手なコンボですが、そこまで難しくないので練習してみて判断してください。
ちなみにこのコンボパーツはD起き攻めのネタとしても使えます(空中ヒットからダウン奪えます)
コツとしてはomb後に少し微ダ入れると入りやすくなります(要慣れ)
後のパーツは簡単なものなので、omb後の拾いが全てになるんですかね
まぁ、このコンボを使う場面は殺しきりくらいしかないですかね

・投げ omb<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
投げのきつい補正をombで無理やり解除して繋げていくコンボ
ゲージがあれば予想以上に伸ばせるコンボなので、覚えておくと殺しきりとかで便利です。
コンボ自体はomcコンそのまんまです。
また、コマ投げにも使えますが、どちらも端限定ですので、その点では注意です。

-D設置コン-
・5D(設置)<A獅子<5DD<5B<2B<C石化<5A<5C<2C<B獅子
モップがけを絡めたコンボで有名な奴
5Dガードさせて有利フレームからA獅子で崩して5DDでコンボに繋げる感じです。
ノーゲージでA獅子から追撃できるので、使えるとかなり便利です。
また、A獅子ガードされてもフォローできるのは強みですね
ただ、5Dがヒットしてると補正がきつくなるので、そしたら早めに〆てください(c石化付近で止めていい)
下段択としては2AからA連につなげるくらいでいいと思います。

・5D(設置)<QE<5DD<5B<2B<5C<C石化
これはD設置からの裏回りネタですね
端だと出来ませんが、QEからの5DDを裏で当てられるので裏周りの択として使えます。
また、本体とペルソナで挟めるので、ガードされてもその後の状況が良かったりします。
まぁ、なのでコンボと言うよりは崩しネタに近いかもしれませんね
ちなみに少し離れてQEすれば表択も出来たりします。

-逆ギレch始動-
・逆ギレ(ch)<SB十文字<2B<5C<JBB<jc JBB<逆ギレ
逆ギレカウンターコンボで俗に言う裏十文字を使うコンボ
逆ギレからダメージを出せますので、便利です。
ただ、条件が覚醒&75%必要なので、場面が限られるのがネックですね
コンボ自体は裏十文字からの拾いが少し違和感があるだけで、あとは簡単なパーツです。
これ覚えておくだけで取れる試合も増えるので、覚えておきましょう。

・逆ギレ(ch)<SB十文字<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
端背負い限定で裏十文字の拾いからのパーツを変えたコンボですね
こちらの利点は端に相手を持っていける他に最後十文字で〆れるのでダメージが多く取れる点ですね
おそらく端背負いのコンボの中ではトップクラスの使い勝手とダメージを誇ります。
ただ、条件が先ほどのコンボに端背負いが追加させるので、場面が限定的なのが残念ですね
まぁ、これが決まれば殺しきれる場面も増えますので、一応覚えておきましょう。
コンボ自体は今までのコンボの使い回しですからねw



以上が状況別のコンボとなります。
状況自体は少し多いのかもしれませんが、ほとんどが今までのコンボを弄ったようなものですから意外と簡単に出来ると思います。
なので、状況とコンボさえ覚えておけば後は自然と出来るようになります(もちろん練習したほうが早いですが)
むしろ状況判断のほうが難しいのでそこら辺は実戦で磨いていってください。
こちらもなにか不明な点などあればコメントしていただければお答えさせていただきたいと思います。
(最後に補足なのですが、基本的にコンボの締めでB獅子となっている部分は十文字と紫電,空中獅子と逆ギレとなっている部分はCジオダインで〆ることが出来ますので、覚えておいてください。)

それでは,今回の記事は二つに渡りましたが終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-