FC2ブログ

P4U2 番長 基礎コン(その一)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日の夜当たりに台風が接近するらしいので、ちょっと怖いですね
出来る限り被害が出ないことを祈ります。

それでは、今日は番長のコンボついてまとめときたいと思います。
一応私が実践で使用している物を中心にまとめていくので基礎的なものが多いですが、ご了承ください。
(応用的なコンボは今後機会があったら書いておきたいと思います)
ちなみに以前の記事である「P4U2 鳴上悠 コンボパーツ」を基本としていますので、こちらも参考にしてください。
(基本的には前の記事を詳しく書いたものが今回の記事になります)

また、今回の記事は2つに分けて記載していきますので、よろしくお願いします。
今回の記事は中央、端、50%(omc使用)でのコンボで、最も基礎的となるコンボとなります。



-中央-
・5AAA<jc JC<空A獅子(空B獅子)
中央の基礎コンその1
A連を絡めているのでゲージ回収が本当に優秀
また、もう一つの中央コンよりも減るため序盤はこちらのほうが利点が多かったりする。
JBやJAからも簡単に入るので、積極的に狙って行きたいところ
端から遠いと思ったら状況のためにB獅子〆を推奨

・5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化(D石化)
中央基礎コンその2
ゲージがない状況だと基本的にはA連を絡めたコンボに劣る(と言っても、B系統ではこちらを選択するしかないので一概には言えない)
ただし、C石化で〆れる点やゲージや位置の状況がよければその後に繋がりやすいので、とても使い勝手がよい
さまざまな基点となるコンボなので、一番重要になってくるコンボパーツとなる。
なので、このコンボから伸ばしていくのが番長と言うキャラの一つの基本である。
ちなみにこれはC系統より下の攻撃ならなんでも始動になるので、手癖で出来るようになっておきたいレベル
D石化〆はゲージがない状況では殺しきり以外では使わないほうがいいです。

・ボコスカ<C派生<JBB<jc JA<JB<JC<空B獅子
中央ボコスカの基礎コン
今作はC派生はフルヒットさせないでもfc対応となったので難易度がかなり下がりましたね
JAは抜けるが組み込むとコンボが安定させやすいので組み込んでおきましょう。
一応JB<逆切れからのCジオダインで〆れるルートが取れるので、殺しきれる場合は使いましょう。

-端-
・5AAA<jc JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
基本的に番町の端コンは中央コンに端パーツをくっつけるだけなので、端パーツを覚えておけば何とかなります。
一応このコンボについて解説すると、これまたゲージ回収が恐ろしく優秀なコンボです。
また、ゲージが無い状態ではダメージも優秀なほうなので、狙えるなら積極的に狙っていきたいコンボ
そして補正に余裕があるコンボなので、確実にコンボが切れないのも大きいです。
なので、J攻撃を端で引っ掛けたときなどに狙っていくコンボです。
地上だとA系統しか狙えないので、意外と出番がないです。
ちなみにJCは最速じゃないと5Aが繋がりません

・5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化<5A<5C<2C<B獅子<(A勇猛)
端で最も使うであろうコンボ
どこからでもいける上にヒット確認もほとんど必要ないので、基本的にはこれを狙っていく感じになります。
中央コンから端パーツを繋げただけですが、とにかくこれが一番の基本です。
一応最後のB獅子はディレイがいるので気をつけてください。
また、こちらも基本的にはコンボが補正で切れることはありませんが、2Aを2回以上刻むとアウトなので覚えておいてください。

・投げ(B勇猛)<5B(2B)<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
投げとコマ投げの基礎コン
投げてからの5B拾いが少し癖があって面倒ですが、慣れれば問題ありません。
また、このコンボは端コンの重要なパーツである5B(2B)<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子が組み込まれているので、このコンボが出来るようになるだけで他のコンボもある程度できるようになります。
まぁ、投げからダメージ伸ばせないとつらいのでこれも確実に覚えておきましょう。
ちなみに超必で〆れはしますが、補正がカツカツなのでコンボ時には気をつけてください。

・ボコスカ<D派生<dc 5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
これは前記事とは違ったコンボになりますね
こちらのほうがダメージは少し下がるとはいえ補正にゆとりが生まれるので、基本的にはこちらを使用したほうがよさそうです
(今までのだと超必で〆れないので)
基本的には派生後は端の基本パーツなので、他で練習してればまず出来ます(FCのオマケつきなので)
番長のボコスカは意外と忘れられがちなので、通せる場面が多く結構お世話になるコンボです。
他のコンボついでに練習する程度でいいので覚えておきましょう。
ちなみにD派生は18ヒットしないとFCしないので気をつけましょう。

・2C bs<5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
2Cが相手の飛びなどに引っ掛かったとき用のコンボ
基本的には暴れつぶしで出す2Cですが、ノーマルヒットのことも多いので覚えておきましょう。
2Cからバクステでヒット確認などはものすごく簡単なので、とりあえず2Cからはバクステ入れておきましょう。
ちなみにカウンタすればFCコンにいけます。

-50%(omc使用)-
・~<D石化 omc<5B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
番長のomcコンボの基本
簡単な上に咄嗟に出来るコンボなので、omcコンでは一番使用回数が多いと思われる。
その上補正がゆるめなので、A系統始動では基本的にこちらを使用します。
特にD石化からの奇襲などから簡単に繋げられるので、これで出来るだけでかなり戦いの幅が広がる。
また、画面中央付近からでも出来るのでゲージがあるならどんどん狙っていっていいと思います。
コツとしては出来る限り5Bは低い位置で拾うことですかね

・~<D石化 omc<5C<低ダ<JA<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
こちらはomc使った低ダコンになりますね
おそらく番長の基礎コンの中では一番難しい部類に入るコンボだと思います。
まぁ、練習すれば出来るようにはなるので、そこは頑張るしかないですね
(最悪これは出来なくても大丈夫なのですが、やはり覚えておくと便利です)
2B対空からもいけるコンボなので、どちらかと言うと対空のために覚えるべきコンボかもしれませんね
これできると結構ダメージが変わってきます。
一応利点としては、補正的に余裕があるのと運びですかね(特に運びはすごいです)
また、難しい場所としては5Cの拾う高度とJA<JCの繋ぎです。
低ダを含めて結構感覚的なものなので、練習あるのみですね
一応アドバイスとしてはJCは早く出しすぎないことと5Cは低く取りすぎてもだめだと言うことですかね
ちなみに自分も偉そうな事行っておきながら、まだ普通にミスったりします。

・~<D石化 omc<B獅子<2B<JC<空A獅子<5A<5C<2C<B獅子
P4U2での3獅子コンボ
これを狙えれば結構なダメージアップが狙えますね
ただ、補正が厳しいのでA系統からだと最後まで繋がりません。
また、B獅子が最速ではないと繋がらないので、咄嗟に使うには使いづらいかもしれません(使えないわけではにです)
なので、確反のときに使うことが主な用途になってくると思います。
一応は端が近くないと裏回ってしまうので、出来る限り端に近い場所で使ったほうが良いです。
最速B獅子はomc中にレバーを入力するイメージでやると出やすいと思います。

・A獅子 omc<5B(2B)<5C<(A勇猛)<C石化<5A<5C<2C<B獅子
A獅子からのomcでのダメージを伸ばすコンボ
これは大事な中段択からのダメージソースなので、覚えておきましょう。
といっても、omc後は端の基礎コンなので簡単です。
ちなみにA獅子がカウンタすれば、omcなしでこのコンボが出来ます。



以上が番長の中央、端、50%(omc使用)での基礎的なコンボとなります。
見てわかる通りに番長のコンボは少ないコンボパーツの組み合わせなので、覚えることはそんなに多くありません。
なので、これから番長をはじめようと考えている人は頑張ってみてください。
意外と早くコンボは出来るようになると思います(重要なのはその後の崩しとか起き攻めなんですけどねw)
まぁ、コンボについてもまだまだ細かい点はたくさんあるのですが、記事で書く以上限界がありますのでご容赦くださいw
なにか不明な点などあればコメントしていただければお答えさせていただきたいと思います。

それでは、P4U2番長基礎コンの記事のその一を終わりたいと思います。
今回の記事は2つの記事に渡って書いていく予定です。
なので、次回の記事に続きますので、よろしくお願いします(内容は今回以外の状況でのコンボです)
ちなみに明日か明後日にはその二を投稿できるように頑張りたいと思います。
では、P4U2 番長 基礎コン(その二)へ続きます。

P4U2 番長 基礎コン(その二)→こちら

スポンサーサイト



テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-