FC2ブログ

P4U2 番長について(簡単まとめ)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近少し更新頻度が不安定で申し訳ありません。
出来る限り頑張ってはいますが、現状これが限界ですね
週に2回は書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日はP4U2関係の記事を書いていきたいと思います。
まず、私は番長を使っています。
腕のほうは…まぁ、気にしないで欲しいのですが、それなりに頑張ってたりします。
試合数も600くらいはいったのかな?
段位とかはまだランクマしてないのでわかりません。
それで、今作私が特に知識をつけて引き出しを増やすことに力を入れています(もちろん練習もしていますが)
とにかく格ゲーは知識勝負なところもあるので、やっぱり情報は重要です。
なので、このブログでのP4U2記事はそういった情報がほとんどになると思います。
特に時キャラの番長が主になってくると思うので、よろしくお願いします。

それで今日は初めということで自分が思っている番長の特性について話したいと思います。
また、いくつかの枠に分けて書いていきたいと思います。
まぁ、格ゲーがあまり得意じゃない人間の意見なのでそうなんだ程度に聞いててもらえると幸いです。
(現時点での意見なので今後変わる可能性もあるので、その点もご理解ください)



・立ち回り全般
これに関しては番長はとにかく技が揃っていてどの距離でも有利に立ち回れます。
特に中距離から遠距離はジオや5Bなどで相手を牽制しやすく、石化や獅子のような奇襲技も多いのでこの距離で如何に有利に立ち回れるかが一つの鍵になると思います。
近距離に関しても5A、2Aや発生の早めのB系統がありますので、近距離が苦手なキャラには有利に戦えますし、近距離が強い敵に対しては牽制しつつ距離をとり中距離戦などに持ち込むことも可能です。
総じて各々の距離で万能に戦えるので、相手の得意な距離を避けて戦うような戦術が得意なキャラになります。
基本は中距離をキープで相手によって立ち回りを変えていくのがベストだと思います。
ただ、ある程度相手に対応する能力が必要なので、そこは知識と慣れが必要になります。

・攻め
攻めに関しては5BやJBなどを基点に刺していくのが基本になると思います。
特に攻めの基点となるB系統が軒並み使いやすく強いので、差し合いではかなり強いです。
そして触れたら番長のかなり強力な部分であろう崩しに持っていけるので、触って崩すが番長の奔流になります。
また、5Aなどで触れるとその後の崩しがいっそう楽になるので、A系統も優秀な起点になります。
まとめると(牽制→触る→崩す→コンボ→起き攻め)が大まかな流れになります。
まぁ、これに関してはどの距離も同じですが、番長に関してはかなり顕著にこれが出て来ると思います。
そして奇襲技も多いので、総じて攻めはとても優秀だと思います(技自体も豊富です)

・守り
これに関しても、発生の早い5A、逆切れや十文字,逃げジオや獅子での端脱出など防御に関しても優秀です。
特に十文字は相手の連携を割れる場面が多いので、それを覚えておくだけでもだいぶ違います。
ただ、立ち回りや守りが強いからといって固まっていると番町の一番の強みである攻めに出れないので、その点は注意が必要ですね(慎重になる場面と大胆になる場面の見極め…かな?)
また、対空もかなり優秀で空から来る敵にも強いです(5B最強説までありますからね)
まぁ、相手の動きに合わせて動くキャラなんで、そういう点では扱いはむずかしいかもしれませんね

・崩し
個人的には番長はこれが一番やばいですね
使いやすい中段技の獅子と発生の早い石化、そして今作はコマ投げが追加されたので起点が作れればかなり崩しやすいキャラになっていると思います。
他にも暴れつぶしや攻め継続も得意なキャラなので崩しているときは本当に楽しいです。
ただ、選択肢が多い分その判断はしっかりしないとワンパターンになって簡単に読まれます。
また、今作からは起き攻めとしてB獅子フェイントが追加され端だとこれがかなり強いです。
モップなども絡ませることが出来るので起き攻めからの崩しも相当だったりします。
まぁ、立ち回りの強さとこれがあるので攻めに関しては本当に優秀なキャラだと思います。

・起き攻め
先ほど話したが端だとB獅子フェイントを絡ませた起き攻めがとても強いです。
中央でも空ダからの起き攻めは優秀ですし、コマ投げのせいで純粋に択が増えましたからね
さすがに足払い→モップのルートはなくなりましたが、5Dは意外と強引に絡ませられますし、前作といい勝負していると思います。
個人的には上いれっぱをしっかりかれるとかなり幅が広がると思います。

・火力
ノーゲージだと平均くらいの火力ですが、ゲージを持っていると火力が跳ね上がります。
特にワンモアや十文字につぎ込めると4000近くは簡単に減らせます。
また、運びやゲージ回収も優秀なのでノーゲージだからといって油断すると痛い目見ます。
なので、コンボについてはゲージ回収からの高火力ってのが基本の流れになると思います。
(意外と補正でコンボが切れやすいキャラなのでそこは覚えておいたほうがいいと思います)



終始強い強いとしてか言っていませんが、それくらい強いと言うことです。
万能型で強いと本当に使いやすいキャラが誕生するんですねw
今まで使ってきた中でもトップレベルで強いです。
そんな強キャラを使っているので、私の出来る限り上を目指して頑張りたいと思います。
(そしてもって良い意見が言えるようになりたいですねw)
次回のP4UI2記事からはコンボとか起き攻めとかのネタを書いていこうと思います。
(他にも今回の記事とかで知りたい項目があったら追加で書きたいと思います)

それでは、今日はこれくらいで終わります。。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-