FC2ブログ

CoD:G パーティ対策

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近時間があれば寝ていて睡眠時間が大変なことになっています。
やりたいことが出来ないですしねw

それでは、今日はCoD:G対パーティについての対策(戦い方)&考察をして行きたいと思います。
ただしこの議題については色んなパターンが想定されるので、今回はパターン分けして行いたいと思います。
また、今回取り上げるルールは私自身がやっているTDMとDOMのみとなります。



-TDM (パーティの場合)-
・考察
これに関しては基本的に人数が多い状態で連携が取れるパーティが勝ちます。
それが同じ条件ならあとは我慢比べですね(本気で勝とうとしている場合)
まぁ、個人で出来ることには限りがありますので連携取ったほうが強いのは当たり前ですね
個人のキルレに関してはそのパーティがどのような戦い方をしているかで違うので指標くらいにしかならないですね
(野良を狩っているパーティや対パーティしかやらないパーティがある上にその人が野良でやっているとも限らないので)
さすがに全員キルレ5以上とかだと一般レベルのパーティではきついですけどねw
まぁ、原則パーティ組んでいる人はキルレも相対的に高いですね
まとめるとTDMに関してのパーティの強さは個人がみんな一定のレベルまで言っていれば後は人数と連携になります。
ちなみに上位クランTDMだとどっちも20ポイント行かずにタイムアップとかざらです。
・対策(戦い方)
基本的には強いポジションとってパーティの人数で通路でガン待ちして戦います。(6人パーティだと6個のルートが潰せます)
MAPによっては人数が余るのでそしたら突破されたときのフォローとして待機させておきます。
そして余程のことがない限りは攻めないで陣形の維持だけ考えて守り勝つのが理想的だと思います。
そうすると有利な状態でのみ戦えるのでかなり勝率が上がりますね(大半は先制して逃げ切る形になります)
まぁ、なのでTDMは我慢比べなんですよねw
これに関してはルールの特性上、守り>>攻めなのでしょうがないですね
もし攻め勝とうとするとパーティの実力が3倍くらい必要だと思います(おおよそですが)
少なくとも同じ実力なら守るほうがどう考えても強いのでそちら推奨です。
もちろんチームパワーが相手チームより圧倒的ならバラバラで戦っても勝てますが、それだと対策の意味はないのでここでは割愛します。


-TDM (野良の場合)-
・考察
前提としてこのゲームはパーティがガン有利なので野良対パーティはかなりきついものがあります。
少なくとも野良相手にパーティが守りに入られたらこちらがある程度キルレで勝っていてもほとんど相手になりません。
これに関してはパーティですらパーティの守りを崩すのに苦労するのに野良で出来るかって話ですねw
(おそらくキルレ10が一人いても相手パーティがみんなキルレ2~3で徹底されると勝てないと思います)
なので、野良でやっている人はそれを踏まえておいてください。(相手パーティが少人数の場合はこの限りではありません)
・対策(戦い方)
野良の場合はチームが基本的にはバラバラに動き連携が取れないので個人で攻めることになります。(守りに入っても他が出てしまって陣形もくそもないのでどうしても野良は攻めることになる)
その場合味方の誰かについていっても焼け石に水なので、基本的には遠距離からぺちぺちやっているのが一番チームにポイントを献上できると思います(ここでのポイントはキルとデスの差し引きです)
少なくとも相手の陣形に突っ込んでいくとかはしないほうが懸命ですね(最悪でも裏を取るくらいしないとです)
まぁ、相手が本当に徹底していると遠距離も裏取りも対策されているので個人ではどうしようもないです。
なので、個人で出来ることをやってそれでも勝ってなかったら諦めるしかないですね
(それが嫌な人がパーティ組むようになるんだと思います)
また、連携とって攻めてくるパーティに関しても、守られるよりマシですが基本は押し負けます。
バラバラに攻めてくる場合はこちらが有利位置で待てれば何とかなる可能性があります。
(それでもチームバランスが基本はパーティが高いのできびしいです)
…結局は如何にパーティが強いかと言う話になってしまいますねw


-DOM (パーティの場合)-
・考察
マップによりますが、先に有利旗をとって防衛って形が一般的な勝ちパターンとなります。
これに関しても安定したら攻める必要がないので、いかに連携して防衛できるかですね
ただ、TDMと違ってプレイヤーだけでなく旗も守らなくてはならないのでTDMほど限定した場所で戦えないので、TDM以上に連携だったり対策だったりが必要ですね
基本的には相手を押し返すゲームなので、攻めすぎて陣形を崩さないようにするのが一番の対策だったりしますねw
また、旗的に負けている場合は無理に攻める必要があるのですが、基本的には不利な状況ですね
総括すると、如何に先に有利旗を取って守りきるかなので、攻め→防衛の切り替えが勝つためには重要になります。
・対策(戦い方)
まず、先に有利旗を取る必要があるのですが、これに関しては全員で旗に突っ込むのではなくて、1~2人で相手の横をついて旗に向かわせる人数ほうが結果的に旗を取りやすくすると思います。
まぁ、相手も同じことを考えていると思うので、そうしたら打ち合い勝負で勝った方が有利にことを運べます。
で、有利旗をとった場合は裏などを取らせないように連携して防衛できたら理想です。
崩された場合は如何にして陣地に人数残せるかが鍵となりますね
全滅しちゃうとどうしようもないので、ある程度生き残ることも考え必要があると思います。
また、有利旗をとられている場合はパーティを分けて複数の場所から攻めるのが効果的ですかね
同じ場所をみんなで攻めても相手に押さえ込まれるのが落ちですからね
そこでなんとかキルストなどを貯めたれたら相手の守りを切り崩す足がかりになると思います。
ですが、基本的には攻めるほうが不利なのを忘れないようにしてください。
(防衛のほうがキルストも溜まって有利になっていくので)


-DOM (個人の場合)-
・考察
こちらTDM同様かなり不利です。
キルデスに関しては、TDMみたいに狭い範囲で陣形が組めるわけではないのでマシですが、旗に関しては取れない、守れない、取り返せないの3重苦を背負うことになるので精神的にはTDMよりキツイですね
基本的には有利旗取られて、それ崩せずに終わるってのが一番多いパターンだと思います。
だから、野良で負けてるとせめてキルデスはって感じでTDM始める人がいるんだと思いますw
なので、私は野良ではDOMはほとんど行きませんね
それでもTDMよりは勝ち目がなんだかんだある気がします(雀の涙程度の話ですけどねw)
・対策(戦い方)
まずは有利旗を取れないかチャレンジして、だめだったらどう崩すかを考えます。
といっても、相手は陣形組んでいることがほとんどなので、野良の散発的な攻撃では基本崩せません。
なので、どうにかキルストを貯めてそれで火力を上げるのが一番の近道だと思います。
まぁ、対パーティだと止められることが多いので、出来たらの話になるんでけどねw
頑張って突破して中入り込んでもどのみち狩られることがほとんどなので、強引に突っ込むのは微妙だったりします。
なので、野良で勝つ場合は相手に打ち勝てる実力が前提として必要になります(フォローしてもらえないので)
基本は3重苦が続くので、ポイントの問題で自分の動きができるずに負けるんですけどねw



以上がかなりか偏った私見になりますが、パーティ対策となります。
結局はいかにパーティが強いみたいな話になってしまいましたねw
まぁ、そりゃ人数が多いほうが有利なのは当たり前なのでしょうがないことなんですけどねw

また、試合によっては今回の私の意見が当てはまらないことがあると思います。
それは試合によって状況は毎回変化するので、それによって戦い方が変わってるからです。
そこに関して私は勝つためには如何に自分たちの勝ちパターンに持っていくかだと思っています。
で、今回書いたのが要するにその勝ちパターンだということですね
そもそもそのパターンにいけない時点で自分たちが不利な状況にいるということなので、その状況に対応するのではなくて、その状況を変えることを私は意識しながら戦っています。
まぁ、ここら辺は意識の差なので、答えは複数あるんだと思います。
結局はルール守って勝てればいいので、自分の一番勝率がよくなる方法を探してください。
批判や疑問などもあるかと思いますが、今回の記事は少しでもその手助けになればいいと思っています。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-