FC2ブログ

CoD:BO2武器考察 【KSG】

どうも!管理人のFLATです!

この記事はCOD:BO2の武器のひとつ「KSG」についての考察記事です。
武器考察本編は折りたたみますので、読む際は下にある「続きを読む」をクリックしてお読みください。
また、前置きとして読んでおいてもらいたい記事がありますので、
このブログの武器考察を初めて読む際には、その記事を先に読んでおいてもらえるとありがたいです。

こちらがその記事→CoD:BO2武器考察について

それでは本編をどうぞ!( 「続きを読む」をクリック! )



CoD:BO2武器考察 【KSG】

5800.jpg





・武器スペック
※値に誤差や間違いがある場合がございますのでご了承ください

武器種 ショットガン
解除レベル Lv34
射撃方式 ポンプアクション
弾数 14/42(20/40)
威力  200-74
射程  1発/13.7m 、2発/31.4(最大射程)
リロード速度 0.62(※)
射撃レート 75
HS倍率 1.5
ダメージレート 15000-5550
アイアンサイト C+
リコイル 低(※)

※それぞれの( )内は次のようになっております。
・弾数/拡張クリップ装着時
・射程/この距離以降は弾が消滅します
・リロード速度/1発ごとの早さ(ただし初弾は0.82sかかります)
・リコイル/射撃後すぐにポンプアクションが入るのであまり関係ありません



・考察


米ケルテック社製の新型ブルパップ式ショットガンで、
おそらくプルパップのショットガンで一番有名…かな?
また、今作ではこの銃は散弾ではなく、CoDシリーズ初となるスラッグ弾を使用しています。
スラッグ弾が何かというと、射撃後も弾が散らばらず、そのまま一発の弾として発射される弾です。
ようするに、複数弾が出る散弾とは違い、威力の高い弾が一発だけ出る方式ということです。

ということで、かなり特殊な武器となったKSGですが、スラッグ弾という特性上命中率が著しく下がります。
従来のショットガンの感覚で打つとほとんど当たらずビックリすると思います。
どちらかというと、近距離用のSRのような感覚に近いと思われます。
ですがさすがに、SRよりはあたり判定は緩いですし、腰だめの精度もSRと比べればかなり高いです。
また、AIM時の移動速度やAIM速度自体もかなり早いので、実際にはSRとは使用感はそこまで似ていません。

先に悪い部分を上げてしまいましたが、もちろん強化された部分もあります。
それは威力・・・というよりは射程ですかね。
弾が一発しか出ないスラッグ弾ですが、そのかわりに一発の威力はバカみたいに高いです。
最大威力はなんと200!・・・軽くオーバーキルですね(人の体力は100)
とまぁ、威力は別にいいのですが、そのため射程もかなり長めです。
具体的には、13.7mまでは"確定"で1発キルです。
ここで重要なのが"確定"いうところです!
普通のショットガンだと、ギリギリの射程で打つと下手したら3、4発必要になりますよね?
ですが、こいつはギリギリで打とうが一発でキルできます。
また、近距離でも普通のショットガンだと、稀に死なないときがあると思います。
ですがこいつはその心配もありません!
ショットガンと使っていると分かると思いますが、
その不確かさが無くなるのはかなりい大きな利点と感じられます。
要するに、キル判定に運が絡んでこないので、イライラしません(散弾のコントロールは普通はできないので)
また、この武器には、他のショットガンにはないHS倍率があり、それが1.5倍です。
なので、ヘッドショットが決まると、最大射程の31.4mまで即死です(これは普通のショットガンの2倍程度)

このように、大きな利点と欠点を上げましたが、他の性能はというと、

弾数・・・正直多いくらいです。普通に使ってる分には気にならないと思います。
リロード速度・・・これも上に同じく気になりません(てか、1マグ使いきる前に死ぬことが多い)
レート・・・ポンプアクションなので正直遅いです(まぁ、ボルト式にSRよりは早いすが…)

とこんな感じで、この特徴的な武器を見てきたわけですが、評価としては…正直弱いです。
何故かというと、この武器致命的に弾が当たりません。
射程のところで確殺性が高いのでイライラしないと書きましたが、
おそらく弾が当たらないことにかなりイライラすると思います。
まず、この武器の利点である10~13m付近ですが、まず撃ち合いでは当てるのは厳しいと思ってください。
アサルトとか機関銃とかはまだいいが、SMGにはホントあたりません。
まぁ、当ててしまえば撃ち負けることはないので、この距離が一番この武器生かせるかな?
次に近距離ですが、この距離は他のSGに食われるほか、相手が他の銃でも出会い頭などは、
当てるのにどうしても運が絡んできます(命中に運が絡んでくるとは皮肉な話な気がするが)
ならHSによる30mまでの一撃についてですが、この武器でHSを狙うこと自体が難しいです。
まぁ、この距離は2発必要だと思ってください。(実際にはこの距離2発でしっかり沈められる人はかなりすごい)
しかも、最大射程超えると弾が消えます。これもかなりつらいです。

またこの武器、その他の性能ともいい感じにかみ合ってません。
まず、ポンプアクションについてですが、これがまたかなりこの武器の評価を下げてます。
外しやすいこの武器で外した後のフォローがつらいほか、少し離れると逃がしたりカウンター食らったりします。
他にもAIM中の速度が速いせいで、AIMしながら動くとかなり当てずらいです(しかも結構揺れるし)

そしてなによりSGにレミントンという武器があるおかげで、
正直この武器は完全に食われてます。(あの武器も10mくらいなら50%ぐらいで1発で落とします。)
下位互換…というには少し違う気がしますが、同じ匂いはぷんぷんします。

運用方法についてですが、気が付かれないように近づければ一撃で倒せます。
(一撃で倒すという点についてならSG最強なので)
また、少し離れた位置からでも倒せるのはそれなりの利点になります。
ですが、この運用方法だとSMGのほうがやりやすいです…(最悪他のSGのほうが…てこともある)
一応細い通路を取ると少し戦いやすいです(てか相手の横移動がかなりしんどいです…)
後、打ち合いはなるべく避けてください(被弾時の揺れが致命的になるので)
ようするに、この武器自体を生かす方法が少ないのが現実です…

当てるコツとしましてはまずエイム中に動き過ぎないことです(揺れがつらい)
また、SRのDSのように打つと当てやすさが増します。
QSのようにすると弾がバラけて当たりずらいです(パッチにより改善したらしいです)
格闘(ナイフなど)が当たる距離ではあきらめて腰だめで撃ってください。
AIMすると、相手がストックだったりSMGだったりすると視界から消えます。
あと、少しでも遠いなぁと思ったら逃げることを勧めます。

最後に、かなりこの武器を酷評しましたが、
使える人が使えば化ける…かもしれない武器ではあります(数値的にはポテンシャル高いので)
ですが私は無理でしたねw(1000キル時の武器キルレは1.24でした)
この武器はおそらく、一番仕様者を選ぶ武器だと思います。
ですが、この武器に余程のこだわりがない場合は他の武器の使用を勧めます。




という感じでKSGの武器考察でした。
正直俺が使った中で一番使いずらかったですね。
とにかくこの武器ピーキーすぎるんですよ…
もしこの武器がセミオートだったら今度は強すぎになるのかな?
まぁ、初の試みってことで製作も扱いに困ったんでしょう。
変に強くすると壊れ武器になりそうな気はしますしね。
…この作品でスラッグ弾は消えそうな気配がするなぁw

さて…この武器好きな人いたらマジですみません(土下座)
しかも、意外この武器と使用者多いですからね。
これは個人的な考察ですので、これが全てではないことを改めてご了承ください。
まぁ、私がこの武器ををうまく使えない僻みも含まれてますのでw

次の〆の一言で終わろうと思います!せぇ~の!
レミントン「おめぇの席ねぇから!」



・武器評価

・全武器での評価・・・D-
-使いずらさが目立つのでこの低評価、でもポテンシャルは高いのでこれでも少し譲歩してます。
 やっぱり武器の強さ(評価)には使いやすさも大きく関わりますからね~

・ショットガン中での評価・・・ E
-レミントンのおかげで居場所がないです…なのでほぼ最低評価ですね(特徴が特徴として機能してない)
 戦える距離が限られてくる武器なのに、その上至近距離の遭遇戦もあまり得意じゃないときてる…
 もう少し使いやすかったら全然上のランクにいける武器なんだけどな~…まぁ、しょうがないか…



・おすすめアタッチメント

・ロングバレル
ほぼ必須と思っていいと思います(純粋に必殺距離が延びるので)

・サプレッサー
ロングバレルと2択かな…?正直使いずらさは増す気はするが…(裏周りの時にバレづらい)

・クイックドロー
一応エイム必須のような武器なので…でも正直これもいるかは微妙です。

・レーザーサイト
出会いがしらの生存率が地味に上がります。これつけると意外と腰だめの命中率上がります。

・リフレックス
アイアンサイトが相手を隠してしまうので、実は有力候補です。



-あとがき-
まず最初に、時間が遅くなり申し訳ありません。
いやぁ、今回もそれなりに長くなりましたねぇ
しかし、俺はこの武器マジで使えませんでしたねw
また、考察記事の形がイマイチ決定してませんね。
これからもちょくちょく変更するかもですが、温かい目で見ていてください。
何度もいいますが、これは私個人の意見ですので、これが全てだとは思わないでください。
また、私はAIM後すぐに打つと弾がバラけるバグが治ってないときに使っていたので、
もしかしたらそのバグが治っている今とは使用感が変化しているかもしれません。
なので、評価も正確ではないかもしれませんがご了承ください。
…て、この考察で俺断ってばかりだなw

ということでCoD:BO2の武器考察第3弾はどうだったでしょうか?
本文が長いのでここではダラダラしないように終わりましょうか。

ここまで読んでくださった方々に多大なる感謝を!
それでは武器考察第4弾でまた会いましょう!
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-