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CoD:G 武器性能まとめ【AR編】

どうも、管理人のFLATです。
この記事は現在行っている企画「CoD:G武器武器性まとめ」の記事となっております。

では、早速CoD:G武器性能まとめ【AR編】を始めて行きたいと思います。
大まかな内容は武器性能のまとめと簡単な武器考察となっております。
その他詳細は次の記事にまとめております。
当企画の記事を初めてお読みいただく方は先に読んでおいていただけると助かります。
http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

また、本編は長さの関係上折りたたんでおりますので「続きを読む」をクリックしてお読みください。
それでは本編をどうぞ!



・SC-2010

SC-2010.png   

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式フルオート
弾数30/60(45/90)
威力35-20
リロード速度2.8(1.62)
射撃レート750
H.S倍率1.5

・射程
SC-2010_r.png  

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
SC-2010-None_None_None1.png SC-2010-None_Grip_None1.png 

・考察
低反動ARでBO2で言うところのM27に近い性能をしています。
反動は今作の武器で最高にクラスにいいのですがその代わり射程が短めです。
サプレッサー付けると3発キルが18mくらいなのでやっぱり他の武器と比べると結構劣りますね
ですので、精度を活かしての遠距離戦か強引に火力のある距離で戦うのが理想なのでしょうかね?
最低威力が25だったら一気にTOP環境に入れるんですけどねぇ...
レート自体は普通にあるのでそれぞれの射程内だったらリコイル含めていい火力してるんですけどね
個人的には好きそうな武器ですが性能的にはいいとこ中の中くらいだと思います。
また、アイアンサイトがヒドイのでそこでアタッチメント枠使うのも地味にきついところ
なんだかんだ言って汎用性に特化した感じの武器になりそうです(器用貧乏臭もしますがw)
...うまいことリコイルで中距離の火力差を誤魔かせればいいんですけどね



・SA-805

SA-805.png    

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式フルオート
弾数30/60(45/90)
威力40-25
リロード速度2.76(1.63)
射撃レート769
H.S倍率1.5

・射程
SA-805_r.png   

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
 CZ-805-None_None_None1.png CZ-805-None_Grip_None1.png  

・考察
SC-2010の性能を全体的に上げてリコイルを強くした感じの武器
割かし高レートで射程、威力も高いので火力面はかなり優遇されている感じです。
なので、中距離辺りだとかなり強そうな感じがしますね
最低威力も25なのでサプレッサーとの相性がいいのも個人的にはかなりgood
ただ、リコイルはレートもあってか強めでしかも右上に上がり続けるため制御しづらいです。
そう考えると遠距離だと指きりしなきゃなので火力出しきれないのかもしれないですね
なんというか強武器にあと一歩足りない武器って感じです。
性能だけ見ればかなり高めなんですけどね...やっぱりリコイルは大事ですよ
なんだかんだ言ってこいつも汎用性が高い武器だと思います(こちらは少し安定性に欠ける感じでしょうか?)
SC-2010と比べても一長一短といったところでしょうかね



・AK-12

AK-12.png     

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式フルオート
弾数30/60(45/90)
威力49-25
リロード速度3.26(2.03)
射撃レート689
H.S倍率1.5

・射程
AK-12_r.png    

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
  AK-12-None_None_None1.png AK-12-None_Grip_None1.png   

・考察
今作最強と謳われている武器の一つですね
レートこそ少し低めですがそれ以外がものすごく高水準です。
特に射程とリコイルの相性がかなり良く中-遠距離はどう考えてもコイツの距離です。
遠距離でMRやLMGを食うこともザラにありますし近距離も圧倒的に弱いわけではないので基本的にはコイツ一本でほとんどの状況に対応できるのが人気の理由だと思います(中距離は当たり前のごとく強いですし)
弱点と言ったら至近距離と遠距離のSRとM27くらいだと思います。
しかもアイアンサイト優秀な上にサプとも相性がすごくいいという徹底とした優遇っぷり
なんか性能考察書いてるとコイツだけでいいような気がしてきますねw
これは人気出て当たり前ですねw
個人的にも大好きな性能していますし言うことなしですね
ちなみにアタッチメント周りが少し弱いですがアタッチメント枠の余裕があるのでどうとでもなります。



・FAD

FAD.png     

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式フルオート
弾数42/84(63/126)
威力34-25
リロード速度3.22(2.3)
射撃レート882
H.S倍率1.4

・射程
FAD_r.png    

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
 FAD-None_None_None1.png FAD-None_Grip_None1.png   

・考察
今作の高レートアサルト枠
レートがAR中で一番高く上に意外にも最低威力が25だったりする。
なので、45mぐらいを超えた後の遠距離のダメージレートはフルオートで一番高かったりします。
しかも装弾数も多く42発とマガジン周りも優秀です
こう聞くとかなり強武器のような気がしますがリコイルと射程のおかげでそうでもなかったりします。
まず射程ですが3発が16mとSMGレベルです。
このおかげで中距離での火力は他のARとかLMGに押し負け気味です。
また、リコイルもかなり上方向に強いので遠距離は指切りが必要で火力が落ちます。
そんななので意外にも戦う距離に困る武器だったりします。
グリップ付ければ幾分かマシになりますがそれでも遠距離はきついものがありますね
なので、結局は相手を引きつけて戦うのが一番いい感じになると思います。
個人的にはこういった武器苦手なんですけどねw(そもそも高レート武器が苦手です)
リコイルの跳ね上がりが早いので頭出しに弱いもの今作では少し厳しいかもしれません
SMGにコイツいたら強武器まであったかもしれませんが...まぁ、無理ですよねw



・Remington R5

Remington R5     

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式フルオート
弾数24/48(36/72)
威力49-20
リロード速度2.46(1.6)
射撃レート631
H.S倍率1.4

・射程
R5_r.png    

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
 R5 RGP-None_None_None1 R5 RGP-None_Grip_None1   

・考察
低レート高威力高射程のAR
MW2のSCARみたいな感じなのかな?
よくAKと比べられて下位互換扱いされることが多いですね
リコイルと射程が優秀でコイツも中-遠距離向けの武器なのですが案の定最低威力が20なのが厳しですね
そしてレートもAKより低くて装弾数も24とかなり少ないので総合力ではやっぱり負けますね
ただ、3発キルの距離はすごく長いので30後半から40前半の距離はめちゃくちゃ強いです。
でも、やっぱりそれだけだと差別化厳しいので下位互換とか言われてるんじゃないでしょうかね
まぁ、下位互換言っても普通に強武器の部類だと思います(AKいなければAR最強だったかもしれませんしね)
そんななのでこいつにとってはAKは目の前のコブって感じなのでしょうw
ちなみに射程と威力とリコイルのおかげでバーストモードに一番適している武器だったりします。
セミつけても3点付けてもかなり強いですからね(もしかしたらここで差別化できるかもです)
コイツのおかげでMSBSとMRは少し厳しい立ち位置になっているのかもしれませんね
ちなみにSR苦手なのは言わずもがなです(というか射程長い組は軒並みにSR苦手です)



・MSBS

MSMB.png 

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式3点バースト
弾数30/60(45/90)
威力55-20
リロード速度2.63(1.6)
射撃レート432
H.S倍率1.4

・射程
MSMB_r.png    

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
  MSBS-None_None_None1.png MSBS-None_Grip_None1.png   

・考察
今作唯一の初期3点バーストAR
よく強い強いと言われ一度弱体化を受けてたりします。
近距離2発キルが有りバーストのレートは高いので強いと思われているのですが...
個人的には正直ないです(直球)
何故かというと短い射程と跳ね上がるリコイル、そして最低威力が20ととにかく噛み合っていません。
特に遠距離は滅茶苦茶相手をキルできなくてキレそうになります(体験談)
近距離から近-中距離は火力高くてそれなり強いんですが...それだと3点バースト意味ないじゃん...
しかも今作バーストモードつけると他のARも威力上がってるのでさらにいらない子になります。
一応アタッチメント枠が空くといったメリットはありますが正直付けるものがなくて困ります(サプ付けると辛い)
なので、ぶっちゃけレミントンを3点にしたほうがどう考えても強いのです。
これが弱体化した意味が正直今でもわからなかったりします。
チャマスの遠距離を戦えなくした感じの印象を受けました。
最近使用者もめっきり減りましたし...そういうことなのでしょう。
これ使った後にレミ3点使うと幸せになりますのでオススメです(下げてから上げる作戦)



・Honey Badger

Honey Badger     

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式フルオート
弾数30/60(45/90)
威力42-20
リロード速度2.63(1.53)
射撃レート800
H.S倍率1.4

・射程
Honey Badger_r    

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
  Honey Badger-None_None_None1 Honey Badger-None_Grip_None1   

・考察
サプが初期で装備されているAR
性能高いのは確かなのですが個人的にはダメでしたね...
やっぱりリコイルが上下左右にあるのがいけなかったんでしょうね
滅茶苦茶制御しづらかったです(多分CoDシリーズで上位はいるかもしれないです)
リコイルにビビって指切りしまくりでしたからねw
その代わりなのかわかりませんがそれ以外の性能はかなり高水準だと思います(サプ込みで)
レートと射程を活かして中距離まではかなり押していけると思います。
遠距離は射程は長いんですけど...私は絶対的に無理でした(相性悪かったのかな?)
ただ、人気もありますし性能が高いのは確かなんだと思います。
サプ枠が空くのも普通に大きいですからね
弱体化喰らうみたいな話もありますし周りの評価は高いですね
...どうして私はこの武器こんなに苦手なんでしょうかね?w
やっぱり高レート+今までに見たことないリコイルのせいなんですかね?
ここまで世間との評価がずれるのも今まであまりなかったので少し困惑気味です。
まぁ、それこそ本当に人それぞれって事なんでしょうかね(十人十色をゲームで痛感するとは...)



・ARX-160

ARX-160.png     

・性能表※()内はアタッチメント装着時
射撃方式フルオート
弾数30/60(45/90)
威力43-25
リロード速度2.86(1.7)
射撃レート857
H.S倍率1.5

・射程
ARX-160_r.png    

・リコイル(右がグリップなし、左がグリップあり)
  ARX-160-None_None_None1.png ARX-160-None_Grip_None1.png   

・考察
こいつも高レートAR枠の一つですね
FADと似たようか感じの武器ですが性能が結構酷かったりします。
最低威力が17とかなり低くリコイルもものすごい勢いで上に上がって行きます。
3発射程は少しだけありますがそれ過ぎたあとの減衰がひどくて中距離以降は滅茶苦茶弱いです。
しかもレートも威力考えると別段特筆するものでもないのでなんか特徴が微妙な感じです。
SMGより近距離弱くてARより中距離弱くて遠距離は論外という何とも言えない感じです。
一応救済処置かはわかりませんがレーザーサイトと3発だけリコイル抑制の機能が付いていますがぶっちゃけ無用の長物となってて性能のフォローにはなっていないような気がします。
一応指きりで低反動で使えますが面倒な他に安定性と火力を犠牲にしてますね
しかも弾持ちもAR中トップで悪いです。
これ使うなら素直にFADかSMG使うことをオススメします。
なんていうか性能的に死んでいる感が半端じゃないですよね
せめて何かもう少しくらい特徴欲しかったですね(これは流石に私の高レート嫌い云々ではないと思います)
ですので、個人的残念武器の一角ですね(他はCBJとかMSBSとかFP6とかです)
ちなみにコイツだけARの武器キルレ一時期3切ってました(1000キル時点ではギリギリ3になりました)



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テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

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No title

SAはアイアンサイトで使ってますか?
Cyacをやってるとポテンシャルは高いくても、アイアンサイトが見づらいとそれだけで手が出せなくなってしまう・・・   
SCはあきらめたけど、SAは慣れでカバーできますかね?

名無しさんへ

> 名無しさんへ

個人気には苦手なのでサイト系のアタッチメント使ってますね
よく慣れでカバーできるみたいな話は聞きますけど安定性考えたらサイトつけたほうがいいと思います。
あれ横に動かれるとすぐ相手見失いますからね
まぁ、グリップとの枠と相談しながらやっていければいいと思います。
ちなみにSCは無理です(直球)

では、失礼します。

考察お疲れ様です!

個人的には使用頻度が一番高いAR、主さん的考察を早くお聞きしたいなぁと考えていましたんで待ちに待った!って感じですね(^^)

僕もリコイル以外のスペック面ではAKを上回るSAに可能性を感じてはいるんですけど、あれかなり困ったちゃんですよね(泣)
最低威力25の強みを生かすために「サイレンサー」をつけたいけれど、サイトが見にくいから「サイト」もつけたい。けどいざ使ってみたらリコイルやばっ!となって「グリップ」が欲しくなる。
結局、3つのうちどれか取捨選択しなくちゃいけないなんて・・・!ってなるんですよね~(^-^;

その点AKは「サイト」みやすい。「サプ」最高威力が高いからつけなくてもメリットあり「グリップ」なくても元がブレない、の素で強いのが良いんですよね・・・(笑)

安定感のあるAK、なんだかんだで初心者の友達には一番にオススメしたい武器ですね(唯一の弱点はリロードの遅さかな?)

あと、主さん始め色んな考察者さんも「ARX-160」に対しては評価低くてもはや同情したくなるレベルです(泣)
M-16の10倍のスペック(笑)・・・

でも、この武器個人的には一生大事な神武器にしたいと思いますね!
なぜかというと、CoD歴5年にして初めてMOAB(KEM)を自力で出したのはこの「ARX-160」だったんですよw
例え弱くても愛さえあれば強いんや!ってとこ、これから見せていければなぁって思います(*^^*)
あ、ちなみにあれはサプは絶対つけちゃダメですよねw
最低威力低すぎ笑えない・・・


No title

ARXは中距離レンジではARで一番火力あると思ってるんですけど
管理人さんは常にロングレンジから迎え撃つスタイルかなにかなんですか?
最初の3点の精度とセンタリング速度がすごく早いんで指切りバースト2回でマズルブレーキつければ
40m以内では屈指のDPSを誇るはずなんですが…
言うほど悪くないARですよ まぁサプつけると論外になってしまいますが

かみなさんへ

> かみなさんへ

いやぁ~本当にお待たせしてしまって申し訳ありませんw
遅筆なのは理解しているのですがなかなか速度は上がりませんねw
こればかりは精進あるだと思っています。

SAについては性能的には可能性を感じるのですが長く使っているとやはり差が出てきてしまいますねw
というか、AKと比べちゃうと他が基本残念になったちゃうのでかわいそうですねw
アタッチメント枠がとにかくこの武器は足りないので困りますね
私は基本サプ+グリップっで使っていますがリコイルもしんどいのでやっぱり選択になってしまいます。
理想はアイアンサイトに慣れることなのですが個人的には無理でしたw
まぁ、AKなどが弱体化したらその後釜として出てくる気がするのでそこに期待しましょう。

AKは頭一つ抜けて優秀なので真面目な話これだけ使っていればいいよって感じになると思います。
もうどこでもされている議論なのでこれについてはぶっちゃけ結論出てますね
AKかM27使いましょう(直球)

ARXは察してください。
一部では強いみたいな意見ありますが…まぁ、人ぞれぞれということにしておきます。
個人的にはダメだったって話です。
もちろん強い場面もあるのですが安定性もたせると近距離は避けたいですからねw
最低威力が20だったら普通に使えそうな武器だったんですが…さもありなんです。

では、失礼します。

名無しさんへ

> 名無しさんへ

私はARでは基本的に30~40mで迎え撃つようにしています。
これ以上のレンジですとSRにやられますし、これ以下だとSMGに押し負けてしまいます。
その為戦績に安定性を持たせるために基本はロングレンジを意識しています。
まぁ、理想は打ち合いなんか起こさないことなんですけどねw

そう考えると安定性の面からAKやレミントンのような低レート高威力武器の評価が自然と上がってしまいます。
まぁ、自分でも偏っていることは自覚しているのですがこれも個性だと思ってプレイしています。
ですので、名無しさんもこんな人がいるんだなぁ~程度に受け取ってもらえると幸いです。
物事の考え方や好き嫌いに正解はありませんからね

また、ARXはとにかくリコイルが強くて使いこなせませんでしたね
指切りはしていたんですがそうなると火力が落ちますのでどうしても撃ち逃す場面が多かったです。
まぁ、この武器でロングレンジで戦っていたのが悪いんですけどねw
せめて最低威力が20ならサプも使えてよくなるんですけどねw
もちろんこの武器の利点も理解してはいるんですが...どうも私には合いませんでしたねw
それこそ相性といったところでしょう。

では、失礼します。

今作のARはそれぞれ一長一短で使っていてとても楽しいですね

レミントンはHC用でAR最強武器だと個人的には思っています

No title

レミントンとakは最低威力を交換してほしいですね~、レミントンが空気すぎるwww
arxも最低威力が残念すぎて使い物になりませんね
強いてarxの利点を上げるとしたら、デッドアイつけての近距離2発キルでしょうか?
それ以外の運用法だとfadという結論になりますしね…

もうちょっとarの武器バランス考えて欲しかったな~とぼやいてみます(笑)

新武器arは期待したい!

No title

AK、Remington、Honey、Vector、K7、MTAR-X、またお前か!!!!!

はくかさんへ

> はくかさんへ

武器の強弱含めて特徴があるのは私もいいことだと思います。
全部似たような強さの似たような武器とか使い切る自信がありませんからねw

また、HCはほとんど行かないのでわからないですが確かにレミントンは強そうですね
個人的にはMR推しですがw
やっぱり最低威力30以上の恩恵は大きいですね

では、失礼します。

scarletさんへ

> scarletさんへ

個人的にもレミの最低威力は25でよかったような気がします。
さすがに現在はAKの日陰になりすぎている気がしますからね

ARXはさすがに最低威力20は欲しかったです。
なぜARで6発距離を作ったんだ...
利点としてはレートによる近距離から中距離までの火力ですかね
でも、リコイルのせいで火力落としてるんですよね~
せめてグリップ付けたらもう少しぐらいは抑えられるようにして欲しかったです。
なので、個人的には現時点でFAD>ARXになってしまうんですよね

まぁ、武器は強弱がはっきりしている方が個人的には好きでしたのでバランス的にはそこまで不安はないですね
変にバランスを平坦にされすぎても考察のしがいがないですからねw
そういう意味では私はMW2などの大味なゲームも好きだったりします。
思い出補正もあるんだとは思いますがw

新武器は個人的にも期待ですね
流石にDLCなので強すぎるってことはないんだとは思いますが新しい種類の武器だと新鮮で嬉しいです。
期待して待っていましょう。

では、失礼します。

USRさんへ

> USRさんへ

確かにこの辺りは性能的に強いので人気ありますね
まぁ、個人的には素直なのはいいことだと思いますよw
私も基本的には強いものは大好きですからねw
ちなみに個人的NO.1はM27です。

では、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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