FC2ブログ

FLATのCoD:G日記12「足音について」

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ数日論文追い込み状態で時間がありません
提出は2月終わりなのですが...まぁ、余裕は持ちたいですからねw
1月中に色々終わらせて2月は遊ぶ!って感じが今の私の未来予定図です。
ちなみにそんなんでブログ書いている時間があるのかと思われる方もいると思いますが...
大丈夫です!寝る時間削ってますから(笑顔)
...まぁ、マイペースにやっていきたいと思います。

それでは今日はCoD:Gの足音について少しだけ考えてみたいと思います。
CoDシリーズはFPSの中でも足音がしっかりとしておりゲーム内における一つの大きな要素となっています。
音は視覚の次に情報量が多く色々な情報をプレイヤーにもたらします。
このゲームにおいては居場所や接近を伝えたりする一つのレーダーのような役割を持ちます。
索敵が重要になってくるFPSではこれは大きな情報アドバンテージになります。
では、その重要な要素である足"音"についてここから詳しく触れていきたいと思います。

...と、堅苦しいテンプレ前置き文みたいなもの書きましたが、要するに「CoDは足音重要だから少しそれについて考えてみよう」みたい感じです(ぶっちゃけ前置き文はノリで書きましたw)
なので、ここからは今作の足音について少し小分けにしながら考えていきたいと思います。

・足音自体について
今作は足音がいつも以上にしっかり聞こえるという意見が多く見ますが実際にその通りだと思います。
では、なぜそのようなことになっているかと言うと第一に足音が大きいからですね
今作はかなり足音の音が大きく他の音に押しつぶされやすいので聞き落としづらくなっています。
第二に足音が聞こえる範囲が広いことが挙げられます。
これは自分から少し離れた場所の敵の足音も聞こえるようになったので索敵や接近の探知がいつも以上にやりやすくなりました。(足音が聞こえる回数が多くなったものこれのおかげです)
ちなみに足音はプレイヤーを中心に円形の範囲で聞こえて近づけば近づくほど音は大きくなる仕様です。
他にも場所による足音の違いの明確化やMAPの広域化による環境音の違いによるものもあると思います。
まぁ、まとめますと色々な要素が噛み合って足音はかなり聞こえやすくなったということです。

・足音系Perkについて
ぶっちゃけどっちも強いです。
デッドサイレンスは無音になるわけではないらしいのですがほとんど聞こえなくなります。
少なくとも付けておけば接近を感知されたり索敵されづらくなるので大きなアドバンテージになります。
...これ素で聞こえてる人はほとんどいないと思うので正直無音だと思っていいと思います。
アンプリファイアについてはかなり足音がはっきりして聞こえる範囲も広くなります。
少なくても聞こうとして聞こえないってことはほとんどなくなるんじゃないんでしょうかね?
銃声に被っても足音聞こえたときは正直驚きましたけどねw
ちなみにデッサも聞こえるようになりますが...素の足音と比べるかなり小さいので聞き逃すがちですねw
個人的にはデッサがアンプリの効果を上回っているように感じていますがそこはひとそれぞれでしょう
また、どちらも弱体化の話が出てますが公式発表はまだのようですね

・足音の聴き方
基本的には止まっている状態かゆっくり歩いている時でないとうまく聞き取れません。
走っていると視界に意識が行きがちな上に自分が移動しているので足音を感知しづらくなります。
ですので、足音を聞きたい場合は出来るだけ止まるこようにしましょう。
もちろん発砲中も基本的には聞こえないのでそのつもりで戦いましょう。

・出力環境について
これは正直ヘッドホンが一番いいのは確かなんだと思います。
ヘッドホンだと周りの雑音は遮断できますし場所もスピーカーと比べると遥かにわかりやすいと思います。
少なくとも足音のゲインは他のゲーム音より小さめに設定されているので音を出力しているものが耳の近くにあるだけで聞こえ方はかなり違うと思います。
というか、スピーカーだとかなりいいものでないと居場所がわからなかったりそもそも雑音とか足音のゲインとかの関係のせいで聞き逃したりします(私の場合PS3自体がうるさですからねw)
イヤホンは使わないので正直要りません。
ですので、足音を聞いて戦いたい場合はヘッドホンでプレイすることを勧めます。
音楽を聴くわけでもなく所詮ゲームなのでそこまで高いやつでなくて良いと思います。
それこそ足音とゲーム音聴くだけですからねw

 

一応私オススメはこちらです。
安いし音はそれなりによく聞こえます(コードも長いので意外と助かってます)
さすがに長時間付けてると頭が重くなってきますがそれも普通のラインだと思います。
そもそもヘッドホンにこだわりある人は既に持っているだろうからこれはこれからヘッドホンでゲームを始める人用ですね(ちなみに管理人は普段はこれかスピーカー使ってます)
スピーカーでやってた人はこれで結構世界が変ると思いますのでお試し下さい。

・足音についてのまとめ
今まで色々と足音大事だと言ってきましたが他にもっと重要なことは多くあります。
それこそ前に出すぎないようにしてデスを減らすとか武器の正しい使い方を見つけるとかMAPから敵の位置を推測するとか...成績を上げるために優先するべきことは他にたくさんあります。
そういったこと諸々ができるようになってから足音を気にするようにしましょう。
そういうことができていない人が足音云々言っていてもしょうがないですからね
それこそ私自身足音がたまに聞こえる程度でキルレ3までは行っているので...そういう事です。
まぁ、ここまで極端には言いませんが要するに順番を間違えるなということですね
足音を聞くことは戦績を上げるための手段であって目的ではありませんからね
もちろん足音聞いたほうが得する場面も多々あるので一概には言えませんが基本的にはこうだと思います。
結局は戦略なので足音聞いても先に撃たれたり有利な場所取られてたりしたら意味ないですからねw
ですので、そこら辺も含めて考えながらプレイしていく事をオススメします。



それでは、今日は長々と書きましたがこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてですかね
クラン募集にコメントさせてもらったのですが返信が来ないのでまだ気づいてないのでしょうか?それとも今は募集していませんか?また何か自分に間違いなどあれば教えてもらえると幸いです

ナイフのオペレーションをやる際にアンプリファイアを付けたら、結構簡単に相手の位置が分かるのでやりやすかったです。もしまたナイフのみでやれと言われたらアンプリファイア無しでは出来ないと思いますww

逆にそのせいで足音の重要性が分かったのでパークを付ける時はたとえオフザグリッドやサイレンサーを付けていなくてもデッドサイレスを付けるようになってしまいましたが…

今回の足音の仕様は賛否両論ありますが、自分は大賛成です。
結構凸りぎみの自分は足音を聴くことによってクリアリング箇所が減らせるので、スムーズに凸れてる感じがあります。

それに加え、要所要所でしゃがみ歩きをすることによって安全に敵に近づけるなどの戦略性もあると思います。

ま、足音の過信は危険ですね。
たまに痛い目を見ます。笑

忙しい中での考察毎度お疲れ様です!(^^)

足音はほんとに大切ですよねー。
足音が聞けるおかげで僕も戦略の幅が広がってとても戦いやすいです(*^^*)
まぁ他の方がおっしゃるように、たまに足音を過信しすぎてデッサ付きの人に油断をとってやられてしまうことがありますがw(慢心)

あ、そういえばやっぱりFLATさんももうじき試験やレポートの時期なんですね!
僕もそろそろ単位取得のために勉強頑張らないといけないんですけど・・・
気づいたら武器なに使おうか考えてたりしてて、ヤバイ(^-^;

お互い、ゲームも勉強も無理なく頑張りましょー(≧∇≦)

れいとぅさんへ

> れいとぅさんへ

コメントありがとうございます。

クランの件ですが参加依頼のほうは既にこちらで確認させていただいております。
ですが、フレンド整理に時間がかかっているため承認メールが送れない状態です。
ですので、もう少し待っていただきたく思います。
次回の活動までには承認のメールをPS3送りますのでそのようにお願いいたします。
ご心配とご迷惑をおかけして本当に申し分かりません。
基本的にブログ運営が時間的にカツカツなため何分ご容赦いただけるようお願いします。



アンプリファイアに関しては私も強いと思っています。
ですが、ヘッドホンを付けていない時などもあるので音聞いているときはまちまちだったりしますw
ここら辺もう少ししっかりしないといけないんですけどねw

また、私はオフグリとサプとデッサは基本的には付けています。
一部武器ではデッサやサプは使わないんですけどそれでも一部ですからね
やっぱりキルレ保つためには隠密は大事ですね
ちなみにオフグリまだ一回も外したことがないという事実にさっき気づいてビックリしていたりしますw
まぁ、お守り的な意味でも付けてるんで今後も外すことはないと思いますw

では、これからもよろしくお願いします
失礼します

イカサマさんへ

> イカサマさんへ

記事では賛否のことには触れていませんでしたが個人的には賛成ですね
やっぱりゲームとしての要素が増えるのは嬉しいですからね
もちろん角待ちや索敵で利用できるのもありますけどねw
...まぁ、実際は足音は結構適当に聴いてるのでミスも多かったします。
なので、過信以前にそもそもうまく利用できてなかったりしますw
ここら辺がキルレ5いかない原因なのかなぁ?

何故か私はヘッドホンに耐久ないのですぐにとっちゃうんですよねw
もう5.1chのスピーカー買おうかな(暴挙)
まぁ、その前にまだプレイで改善できそうな点はいくつもあるのでそっち優先ですねw
本当に限界感じたら考えたいと思います。

では、失礼します。

かみなさんへ

> かみなさんへ

かみなさんもお疲れ様です。

今作は足音は本当に大事な要素になっっていますね
実は私はそこまでしっかり足音聞いてないので改善したいとは常々思っているのですが案の定ヘッドホンが苦手なので環境的に少し辛いんですよねw
まぁ、ヘッドホンすればいいのは明白なんですけどもねw
私はそもそも相手がデッサ付けてる前提で動いているのでたまに聞こえてる足音無視したりしますw
というか、味方の足音だと勘違いすることが多いんですよねw
味方の音なくせるPerkあったら便利なんですけどねw
近くでバタバタされると怖くてかないませんw

私ももうそろそろ研究の発表しなきゃなのでその準備に追われていますね
こればかりはしょうがないことなんですがやっぱり辛いものは辛いですw
本当に時間が買えたら買いたいですね
もう研究室に篭るのは嫌なんじゃ~(in研究室)

では、お互い大変そうですが頑張っていきましょう
失礼します。

お忙しい中、ブログの更新お疲れ様です。
おすすめされたヘッドホン買ってみます笑
ヘッドホンでFPSするのは初めてなので、まずは安いので試してみます!

猪木さんへ

> 猪木さんへ

ヘッドホンするとやっぱり聞こえてくる音が増えるので情報量が増えて戦いに有利になると思います。
慣れるまでは少し疲れるかもしれませんが頑張ってみてください。
応援しています。

本日、無事にヘッドホンとどきました!
安価で少し不安だったのですが、付ける付けないとでは、かなり変わりますね!
おかげで戦績も上がりそうです笑

猪木さんへ

> 猪木さんへ

オススメした品が気に入ってもらえてこちらとしても良かったです。
これからも頑張ってください。

では、失礼します。

No title

やはりヘッドホンあるとないとでは違いますねー
しかし逆に音の方向に混乱して、やられてしまう場面も多々あります><
左から足音が聞こえて、ん?どこだ?と思ってたら、後ろからやられるなどなど。
何か対策とかないもんですかねー?><

猪木さんへ

> 猪木さんへ

やっぱり探知できるものが増えるのは大きいと思います。

また、足音聞こえているのにやられてしまう件ですが...
足音に意識が行き過ぎるているからかもしれませんね
あくまで画面がメインですので過信しすぎない程度がちょうどいいんだと思います。
敵が近づいて来たのが察せればそれだけで重畳ですからね
後は慣れれば今よりもう少しは位置把握できるようになるので頑張ってください。

では、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-