FC2ブログ

FLATのCoD:G日記11「それぞれのサイト考察」

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日車を運転していたら後輪が結構滑ってしまいました。
いやぁ、雪国の冬の運転は怖いですねぇw
正直私としては早く溶けて欲しいですね(もう雪とか見飽きましたよw)
まぁ、それでも今年は例年と比べたらかなりマシなんですけどねw

それでは、今日はサイト系のアタッチメントについて考えていきたいと思います。
今作は特にサイト系のアタッチメントが多いですからねw
ちなみに最初はオススメのアタッチメント紹介みたいな感じにしようかなって思ってたんですが、武器ごとに付けるアタッチメントが違いうまくまとまらなかったのでこのように形を変えてみました。
(サイトについてのご質問をもらっておりいい機会でしたので)
オススメのアタッチメントは個別の武器考察の時に一緒に紹介したいと思います。

では、考察のほうに入って行きたいと思います。
基本的に私が使用してみての感想を下に考察してますのでそのつもりでお願いいたします。
(ちなみに一応は全サイトについて使用できる全武器クラスで使用しています)


・Iron Sight
これは武器ごとで形状が違っているので一概に言えませんが基本的には各サイトに劣ります。
理由は様々ですが基本的には敵がサイトに隠れやすいのが一番の問題なんだと思います。
特に武器によっては遠距離がものすごく狙いづらかったりします。
また、唯一マズルフラッシュの影響をもろに受けるといったデメリットも存在します。
一応メリットはアタッチメントの枠を消費しないといったことですかね
(倍率高いサイトより近距離を狙いやすいのもありますがそもそも使用用途が違うものが多いのでw)
そんなですのでアタッチメントの枠に余裕があれば基本的には使わなくていいと思います。
流石にアタッチメントより見やすいアイアンサイトは存在しませんからねw
まぁ、一部は普通に見やすいので逆に無理して変えなくてもいい奴もありますが見づらいと思ったら基本的には変更推奨です(特にARとLMGの遠距離を狙うことが多い武器)
ちなみにMRはアイアンサイトに枠を消費するので基本的には付ける必要ありません(趣味の領域です)

・Red Dot Sight
基本的には単純にアイアンサイトを見やすくしたものなのでとても使いやすい
(他のサイトと違い倍率が変わったり変な機能が付いてないので)
敵を見失いづらくなるのでかなり打ち損じづらくなります。
ただ、逆を返せばそれだけなので大幅な強化と言われれば少し違う気もしますね
適正距離も基本的にはアイアンサイトと同じわけですし...
ですので、アイアンサイトがどうしても使いづらい人向け用だと思います。
サイトに武器性能の強化を求める場合は後の索敵系の機能の付いたサイトを使いましょう。
まぁ、何だかんだ言ってサイトとしての見やすさはやっぱり一番いいのでそこら辺どう捉えるかですねw
個人的にはハズレはしないが大当たりはしない無難なイメージですね

・ACOG Scope
倍率を上げて近距離性能を犠牲に中距離以降の強化をするサイトだがそのサイト自体が見づらい
なので、基本的には全距離戦いづらくなるといった毎作ながらよくわからないサイト
しかも今作はVMRがあるので基本的にコイツを使う用事はない。
一応MRとSRはVMRがないので候補に上がるがコイツ使うくらいならレッドドットや可変を使います。
...コイツは何かメリットあげてもいいような気がしてきましたねw

・Holographic Sight
今作から横に測定器が付いたが正直必要性を感じない
その上サイト自体は見づらいので基本的にレッドドットの劣化サイト
こいつもいつもながらよく存在する意味がわかない(困惑)
あ、今作は検証とかに少しは役に立ってるのかな?w
たまに近距離はこちらのほうがいいと言う人がいますが私はないと思います。
個人的いらないサイトランキングぶっちぎりのNO.1

・Thermal Hybrid Scope
今作はMAPが広めの関係上索敵が大変なのでそれをフォローできるかなり相性がいいサイト
しかもいつもは倍率が高いゆえのデメリットがあったが今作はドットに切り替えられるのでさらに汎用性が上がっている(そのドットサイトはレットドットよりは少し見づらいがホロと比べると格段に見やすい)
しかも今作はミニMAPがADS中も残るのでその点もかなり使いやすい上にサーマル自体もかなり見やすい
ですので、今作のサーマルはかなり優秀なサイトだと思います。
特にLMGとMRは交戦距離との相性がいいのでオススメです(ARも一部抜けば全然アリだと思います)

・VMR Sigh
今作から登場した遠近両用のサイト(サーマル同様切り替えられます)
サイト自体もそれなりに見やすいので汎用性は結構高いです。
ただ、サーマルなどと違い劇的な視界補助が受けれるわけではないのでその点は注意
基本的にはレットドットで遠距離が狙えない人用かな?
正直レットドットで大丈夫な人は無理にこいつにする必要はないと思います(視認性はこちらが下なので)
逆にACOG使っているくらいなら素直にこちらの使用をオススメします。
ちなみに少しADSが遅くなるデメリットがあるらしいです。

・Tracker Sight
前作で言うところのファインダーサイトのようなサイトで敵にシルエットが浮き上がります。
その特性上から索敵がかなりしやすくなりその上敵を見失いづらくなります。
その上今作はシルエットなので敵の場所がかなりハッキリわかります。
デメリットとして視野が狭くなりますがそれでもお釣りがくるくらいの性能です。
しかもコイツは専用のアイアンサイトに切り替えられるのでデメリットを自力でカバーしてますw
(アイアンサイトは平均的な見やすさで使いづらくはありません)
個人的には今作で最も優秀なサイトでファインダーを超えたと思っています。
サーマル同様に今作のMAPとの相性もいいですからね
使えば強さがわかると思うので一回騙されたと思って使ってみてください(世界が変わります)
特にLMGとARとの相性がとてもいいです。
ちなみにこのアイアンサイトは倍率は普通のものより低いので全サイトなかで一番の視野を誇ります。
なので、もしかするとそちらも活かせていけるとよりいいと思います。

・default Scope
SRとMRの初期スコープ
たしか可変スコープの中より少し倍率は低かったと思います。
基本的にアタッチメントに余裕があれば変えちゃっていいと思います。
(スコープとしては可変の方が使いやすのはたしかなので)
まぁ、変えなくても十分戦えるので個人的にはアイアンサイトほど深刻に考えなくていいと思います。
個人的には倍率は少し高めに感じたのでそこをどう捉えるかですね
ただ、一部武器は異様にフレームがでかくて見づらいので注意してください。

・Thermal Scope
SR専用のサーマルでこちらは切り替えができない
基本的には先ほどのサーマルと同じだがこちらはスコープに対して倍率が低いので視界を広めに取りたい人にはサーマルの効果も合わさって使いやすいと思います(私がそうでした)
また、武器との相性は言わずもがないいのでSRをうまく使えない人はこちらを使ってみるといいもしれません。
ちなみにサーマルサプという組み合わせがとても強力なのでオススメです。

・Variable Zoom Lens
俗に言う可変スコープですね
デフォルトのスコープと違い3つ倍率を持っているので汎用性がとても高いです。
サーマルが苦手で枠余っている人は付けてみるといいと思います。
個人的にはこれの低倍率がとても使いやすかったです(視界がかなりいいので)
まぁ、デフォスコープの強化版なので使いやすいのは当たり前かw



以上が各サイトについての考察でした。
私はトラッカーとサーマルが使用率の殆どを占めますね(アイアンは別枠として)
時点でレットドットで他は最近はほとんど使用していませんw
やっぱり視界補助があるサイトは個人的にはとても使いやすいです。
まぁ、デフォの索敵能力が低いのもあるんですけどねw
頼れるうちは頼るのが私のデフォです(BO2のファインダーしかりMW3のサーマルしかり)
なのでインコグは私の天敵になりますね(多かった場合はレッドットのクラスに変えるだけですけど)
個人的にはインコグの3ポイントはとても助かりましたw(IWさんGJ!)
ちなみにアイアンはピープサイトが苦手でオープンサイトはそれなりに使えます。
(ピープサイト・・・リングのようなもので囲ってあるサイトのこと)

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
いやぁ、サイトについてこんな真面目に考える機会も少ないのでいい情報整理になりました。
まぁ、せのせいで少しまとまりきってない感じもありまけどねw
これも今後の課題としていきたいと思います。
では、次回もまたお会いしましょう。
さようなら~ノシ
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Trackerは最初使いづらいって印象でしたけど慣れたら真逆の評価になりました完全にファインダーレベルです^^
ACOGとHoloは周りで隠れる場所が多くて煩わしいですね
Holoはいっその事BO2みたいにセンタリング向上効果付けてファインダーのように手振れなくせばいいと思うんですけどね

個人的にはBO2でHybrid使っていたのでVMR好きなんですけどADS速度さえ遅くならなければADS速度さえ・・・

武器だけでなくサイトの考察まで、お疲れ様です!(^-^)/

僕は元々BFをメインに遊んでいたので、あまりファインダー系のものを使いません。なのでトラッカーサイトは索敵には便利なのですが周りがぼやけてしまうのがどうにも気になって使えないですね・・・

人によりますが、僕はハイブリッド系のサイトが一番強いと思いますねー。近距離は低倍率で視野を広めて、遠距離は高倍率でタップ撃ちによるHS狙い。VMRみたいにサイトが見やすいハイブリッドがあって今作は良かったです(*^^*)

ADS移項速度の問題も、なるべくBFの速度に合わせるために必ずクイドロ付けてるので気になりませんねー

ただ、アタッチメントの枠が「サイト」「サプ・マズル」「グリップ」「拡マガ・AP」と、いくつも付けたいものが多すぎてアイアンサイトでしぶしぶ妥協しないといけないことも・・・

さすがにクイドロ&メインガンファイターの7枠はきついw

(追記)ホロとACOGのメリットは無いとおっしゃっていますが、ありますよ!
それは・・・ロマンと見た目の良さです(やけくそ)

いやほんとに、見た目が良いのでどちらもドットやトラッカーよりも使用頻度高いです(笑)

はくかさんへ

> はくかさんへ

私は今作は本当にサーマルとトラッカーしか付けてないですねw
切り替えられるのも個人的にはかなり大きいですね
特にサーマルのドットはいかんでしょうよ...

VMRはまだ相性が良さそうな銃を使っていないのでもしかしたらハマるかもしれませんね
まぁ、最終的にはトラッカーに変わってそうですがw
ちなみにホロとACOGはネタでも付けませんねw(そもそもネタプレイほとんどしないんでw)
何だかんだで一番触れてもらえない赤点さん...まぁ、優秀なんじゃないですかね(遠い目)

では、失礼します

かみなさんへ

> かみなさんへ

私は基本的にCoDメインでやっていましたので視覚補助系はいつも使っていますね
特に最近は汎用性の高い視界補助系のサイトが出てきてくれて嬉しい限りです。

逆に私はあまりハイブリット系のサイトは使いませんね
おそらく高倍率系スコープが苦手なんだと思いますw
なのでサーマルが地味に低倍率なのも個人的にはすごく助かっていますね

今作は本当に付けていアタッチメント多くて困りますね
個人的にはサプがほぼ確定なので人枠しか空かないものツライですw
もちろん武器によってはサプつけないこともあるんですが...精神衛生上良くないですねw
Perkもオフグリとフォーカスが確定で入っているので意外と枠なくて泣きそうです。
...あれ?そう考えると私の装備ってかなり被ってるんだなw
まぁ、毎作こんな感じなので気にしない方向でいきましょう(諦観)

ホロとACOGは...何か強い追加効果が付いたら使います(適当)

では、失礼します。

敵さんにボコボコにされてムキになったときは、トラッカーサプM27を持ち出してしまいます(^^;;笑
それぐらいトラッカーは重用しています!

ACOGは毎度のことながら産廃だと思っていましたが、オペレーション消化のため使っていたところマップが広いことから案外運用できるものだと気づきました(^ ^)

ホロサイトはMW2のM16につけてた頃が栄光時代でしたね( ̄▽ ̄)

イカサマさんへ

> イカサマさんへ

トラッカーはやっぱり今作のMAPとは相性がいいと思います。
私もいろんな場面で重宝していますね

ACOGはほとんど使っていなので何とも言えませんがやっぱりVMRでいいような気がしますねw

MW2のM16みたいにホロには集弾率上げる効果を付けてあげてもいいような気がしますねw
あの頃は私も使っていましたからね...
まぁ、アプデに期待しましょう。

では、失礼します。

トラッカーサイト

サイトの切り替え方教えてください。
ボタンなど。

かんかんさんへ

> かんかんさんへ

右スティック押し込みで変わったと思います。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-