FC2ブログ

FLATのCoD:G日記2「ここまでのプレイ感想まとめ」

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近私より背の高い女子小学生を見かけます。
あの見かけでランドセル背負ってますと普通にビックリします。
そして自分の身長の無さに泣きたくなります(165cm)
なので、私はあれがコスプレということを願います(Q.E.D)
…いやまぁ、小学生の列の中にいたのでもしそうだったら軽い犯罪臭がするんですけどねw




それでは、ここまでCoD:Gをプレイしての感想を書いていきたいと思います。
字幕版が発売されて約2週間が経ち私もついにプレステージを回しました。
ですので、ひとつ区切りができましたので今までやってきて感じたことをまとめて行きたいと思います。
主に今まで感想として書いてきたことの補足に加えて新しく感じたことなどを書いていきます。

・MAPについて
今作は広い広いと言われている通りCoDシリーズとしては広めのMAPになっています。
そしてMAPによって違いはありますが構造も所々結構複雑な形をしています。
ですので、今作は交戦距離が場所によって極端に変わってきます。
開けた場所ですと30m近く離れることも多いですし室内だと逆に近距離戦になりやすい感じです。
なので、これをうまく利用して行けばそれぞれの武器をいい感じに使用できるのではないかと考えています。
今のところMAPによって適正武器が変わるのは個人的には楽しくて好印象です。
まぁ、今作のMAPは結構非難されていますが個人的にはMW2と同じくらい好きな感じです。
やっぱり待ちが主体だから広いMAPと相性がいいのでしょうかね?w
こういった思考を挟みやすい作りはとても楽しいのでやってて集中力が切らずらいです。
…BO2とかが好きだった人にはこういったのは少し合わないのかなぁ?
こういったものは個人の趣向なので何とも言えませんねw
あと、よく言われてる角待ちなんですがMAP広いせいか遭遇率が低いのであまり気になりませんね
実際居たとしても一々目くじら立ててもしょうがないとは思いますけどね
文句があるなら自分もやり返すなりリーコンか何かで対策を取るなりしましょう。
鬼ごっこで「待て!」といっても誰も止まってはくれませんからね

・回線について
基本的には良好ですが外人に当たると「ん?」って感じになります。
特にSRとかSG使うとわかりやすいと思います。
ただ、それ自体もいつもと比べればラグは少ないので戦えないほどってことはないです。
まぁ、ping確認しようとする癖はまだ抜けませんけどねw
あと途中で部屋が落ちる現象は今の所なくその点はとても快適です。

・リスについて
こちらを参照→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
ついでに追加情報として裏取りしてその場所で待機してても少しのあいだはリス位置変わらないのでバックアタックとかやり放題です(Sovereignとかわかりやすいかな?)

・ストリークについて
今作は派手さといいますかキルストの火力はあまり高くないのですがそのかわり便利なものが多いですね
そして今作は航空系のストリークが少ないのでいざ出てくると基本的には落とされませんねw
まぁ、ランチャー必要なのがバトルハインドとヘリパイロットくらいですからね
SAT-COMについてはマジで今までのUAVと比べれると弱いです(まぁ、今までが万能過ぎたですねw)
個数必要なのとその特性上から効果時間もうまく重ねられ合いと短くなります。
ただ、PTで使うと一方的に使用できていることが多いので相対的に強いです。
そしてオラクルが強すぎます…絶対あれはアサルトの方にやるべきだったて…
なので、ブラインドアイのクラスは作っといたほうがいいと思います。
ちなみにスペシャルはほとんど観ません。

・足音について
今作はマジで聞こえます。
以前そこまでTDMではそこまで重要じゃない的なこと言いましたけど聞けるなら聞いたほうがいいです。
方向がわからないまでも来てることに気付けるだけで大きいです。
ちなみに私はたまにしか聞いてません。
スピーカーだと方向までは微妙だからレーダーとか優先しちゃいますね
まぁ、デッサも多いので過信はいつも以上に禁物なんですけどねw
ちなみに味方の足音も聞こえるのでそこら辺はMAP見て判断するしかないですね

・プレイヤーの硬さ(武器の火力)について
今作は柔らかいと言われますが個人的には平均的な硬さだと思います。
まぁ、近距離は必要弾数がBO2と比べて基本的に-1なのでどうしても柔らかく感じますが中距離以降はむしろレートとリコイルのおかげかそんなに柔らかくは感じません(なのでSRに火力負けしやすい)
ただ、たまに中距離ぐらいでの即死みたいな死に方はびっくりしますねw
こればっかりは相手武器の射程に噛み合ってしまったと割り切るしかないでしょう。
なので、全体的に見ればこんなものだと思います。
ぶっちゃけ作品別に見れば硬さは『BO>=BO2>Ghosts>MW3>>MW>MW2』だと思います。
まぁ、過去作の話持ち出してもどうしようもないんですけどねw

・飛び出しや顔出しについて
今作は近距離は結構早く勝負がつくので飛び出しは割かし有効です。
ただ、これは相手の位置が把握できてないと意味なのでそこら辺は考えて飛び出しましょう。
逆にゆっくり体を出すのは先に相手に体を晒しやすいので見られていない時だけにしましょう。
特にSR対決では顕著なので一度隠れてしまったら顔を出すのは極力やめましょう。
ちなみに反射神経がよければこの限りではないのですが基本的に同じ年代の反射神経は誤差が0.1~0.4秒程しかないのでよほど自信がなければみんな横並び程度に考えていたほうがいいと思います。
ちなみに運動している人は反射神経がいいと言いますが実はそれは反射神経ももちろん良くなりますがそれよりもその競技に眼が慣れたり動体視力が上がるおかげでモノの動きの出だしに気づきやすくなるのでそれで反射神経が良くなっているように感じてたりするのが主な理由だったりします。
もちろん運動によりますがボクシングとか野球とかテニスとかだとそれが顕著らしいです。
あとは慣れによる読みも入るんで他には応用しづらかったりするのが現実です。
まぁ、人間の反射神経がそんなに違ったら困りますからねw
逆にこのゲームについても慣れると反応は早くなるので練習するのはありかもですねw
要するにやり込みは大事だという事です!(小並感)

・貫通について
今作は貫通も結構しっかりします。
感覚的にはBO2涙と思います。
そして意外と貫通しないオブジェクトが少ないので意外と顔出しがしづらいです。
多分部屋の中に逃げて貫通で殺されるってパターンも多いと思います。
AP弾装備時はまだよくわかりませんw

・Perkについて
使われないものはほとんど使われませんが使われるグループ内では割かしバラけてるイメージ
特にデッサとストーカーとフォーカスはよく見ます。
あと最近はオフグリも増えてきたかな?…まぁ、MAPには基本半分以上映るんで問題ないですね
今作はフォーカスがBO2のタフネス並みに優秀なので基本は装備推奨です。
他は武器に合わせてカスタマイズするといいと思います。
今作は意外とクラス作成するのが楽しいので個人的にはこのシステムは気に入っています。
あとはPerk差の調整だけもう少しやってもらいたかったですね…

・武器について
まだ私がそこまでいろんな武器使えてるわけではないので何とも言えませんが武器のバランスはそんなに悪くないと思います(距離ごとの火力さがあるみたいなこと聞きますが当たり前なので気にしなくていいです)
また、SMGで近距離ARに負けるとみたいな話もよく聞きますがそれこそ状況とか実力差とか色々な要因があるので何とも言えませんね…私自身はそれぞれの武器の適正距離がしっかりと出ていると思います。
まだ、どの武器が強いとかどうとかはわかりませんがそれは追々考察して言いたいと思います。
近々性能を比べてみて少し考え事しようかな?って思ってるのでそちらでもう少し詳しくお話するかもです。

・面白いか?
よくある質問なので答えておきます。
私は歴代で1,2番目くらいに楽しんでやってます(MW2といい勝負してる)
これからやろうとしている人は他人の意見ではなく自分でやってもらって判断するのが一番だと思います。
もちろんゲームですので合う合わないがあると思いますが他人の意見に合わせて判断すると損します。
それこそゲームですので合わないと思った場合はやらなければいいだけですのでね
ゲームを買ったといってもプレイする”義務”は当たり前ですが発生しませんからね
もちろんやるからにはマルチは公共の環境なので従わないといけない”ルール”はもちろん存在します。
そこらへんは勘違いしないようにお願いします。
(チート…もそうですがこのゲームを本気でやっている人がいることだけは忘れなく)
まぁ、仲間内でやっている場合は…友達と喧嘩しない範囲で判断してくださいw
まとめますと物事はルール内で楽しんでやるのが一番いいってことです(あれ?まとまってないかw)


と、結構長くなってしまいましたが今の所こんな感じです。
まだ私もプレステを一度回しただけでまだまだこれからなので頑張っていきたいと思います。
それでは、今日はこれくらいで終わります。
…長い記事書くと少し投稿する前に躊躇いが出ますねw(大丈夫かな~って感じです)
まぁ、今更考えてもしょうがないんですけどねw
では、皆様これからも良いゲームライフを!
Have a nice day!(※書いてる時間は午後7時前)

スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Ghosts
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れさまです

出張続きでクラン参加出来なかった…………
PCが無かったので、連絡も出来なかったので、申し訳なかったです

最近やっとマップ覚え始めたので、何とかキルレ1以上で安定してきましたw
頑なにスナ使ってますが、 ARのが成績は良い(涙
3点バーストのやつめっちゃ強いっす

さらさん

>さらさんへ

出張お疲れ様です。
PC環境がないのは個人的にかなり辛いっすねw

スナは上手いこと使ってやれればかなり安定しますので頑張ってください。
まぁ、息抜きにAR使うのも悪くはないと思います。
いろんなパターンを試してみてクラスの最適化を目指して行きましょう。
では、失礼します。
プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-