FC2ブログ

BO2終了企画第4弾!!『MAP考察』

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にこちらでも雪降り始めました。
もう寒くて死にそうです…
暖かい所に住みたい(2度目)

それでは今回は【BO2終了企画第4弾!!『MAP考察』】をやっていきたいと思います。
前回の武器考察で次で最後とか言いましたがMAP考察残ってましたw
これは私の無計画具合がばれるw
ですので、感想はこの次の記事となります。
申し訳ありませんでした。

今回はMAPという事でしたので簡単な考察のみとさせていただきます。
ですので、いつも以上に簡単なものになると思われますがよろしくお願いします。
ちなみにMAPについてはあまり考えがまとまっていないのでもしかしたら変な意見が多いかもしれません
そのときは皆様の華麗なスルースキルで流してやってください(懇願)
では、本編を始めていきたいと思います。

(※続きは「続きを読む」をクリック!)



・Aftermath
真ん中付近での近距離線が主となるMAP
おそらくSMGがかなり戦いやすいMAPの一つだったと思います。
後ろにいる場合はあまり敵が流れてこないので結構忍耐が必要です。
基本的に真ん中以降が突破しずらい構成になっていますので真ん中の取り合いが起こります。
裏取りも難しいので、先に有利取った方がそのまま押し続けるって感じのするMAPだと思います。

Cargo
このMAPはあまり中央では撃ち合いが起こらず横の通路での戦闘が多いです。
結構単純な構造をしており押し込むとリス位置がくるくる回ります。
基本的には端の通路を押さえて待っているのが強いMAP
個人的にはあまり印象が強くないMAPのひとつです。

Carrier
障害物はあるもののかなり平坦なMAP
基本的に相手に体を晒しやすいので裏取りや接近が厳しい構造をしている。
そのせいかかなりスナイパーが多いMAPだと思われます。
SGやSMGの苦手とするMAPの代表格
個人的にもあまり得意なMAPではありませんでした。

Drone
縦に割かし長い斜線を持つMAP
そのためか待ちが強い構造をしており機関銃を良く見るMAPでした。
ただ、裏としやすいMAPなので基本は読み合いとなります。
個人的にはかなり戦いやすいMAPでした。
ちなみにヘリポートから反対側の森は目視できる最大直線らしいです。

Express
室内戦と室外線が結構はっきり分かれるMAP
室内はSGとSMG、室外はARとLMGが有利といった感じ
真ん中の建物確保すると一気に戦いやすくなる
ちなみに室内の階段陣取るとかなり突破されずらい
個人的にはSGが一番使いやすいMAPでした。

Hijacked
今作で一番狭いMAPで2階層の構造になっている。
意外と近距離ではなく中距離の撃ち合いになりやすいMAP
まぁ、建物が二つあるのでそこの防衛線になりやすいのはしょうがないのかもしれませんね
また、意外に裏取りやすいMAPだったりもする。
私は得意なMAPでしたがリードされてると悲惨なことになるMAPでもあったと思います。
ちなみにリスキルがかなり多かったような気がします(狭いですからネw)

Meltdown
個人的には中央を陣取って有利に動きたいMAP
真ん中確保しておくとそれだけでだいぶ楽になると思います。
ちなみに裏はとれそうで地味に難しいような気がします。
両脇の建物は基本的に戦闘に上手く参加できないのであまりいませんでした。
おそらく中央の向かいあっている建物がベストポジション
個人的にはあまり印象が強くないMAPの一つですw

Overflow
基本的には裏取りずらいMAPだが取れるとかなり強い
少し動きづらいMAPなので動く回る人は少しつらいかもしれない
要所を確保されると異様に突破しずらい構造をしている
射線を通しづらいのでこそこそ立ち回りたいMAP

Slums
結構はっきりと陣地が分かれるMAP
裏取りが一番難しいMAPであり基本的に半分に場所を切ったような戦い方になる。
中央の広場を取られるとかない突破が困難になる。
私はかなり苦手なMAPでした。
ちなみに突破してもリスが変わりやすいので大量キルに繋がりづらかったりする。

Plaza
中央でも撃ち合いが多くなるMAP
真ん中の主要な場所取られるとかなりつらくなる
また、リス位置の高台が優秀なためキャンパーも多かったりする。
攻めすぎると逆に囲まれやすいので真ん中陣取って戦うのが理想だと思います。
おそらく一方的な展開になりやすいMAPだったと思います。
ちなみに私が一番好きだったMAPだったりもします。

Raid
基本的にはこのMAPも陣地の奪い合いになりやすいMAP
特に有利ポジションがハッキリとしているMAPで籠りやすい構造をしていると思います。
裏は取れないこともないんですが基本的に相手側の動きに依存します(両脇のどちらかに偏ってないと無理)
個人的には突破が難しいMAPの一つだと思います。
基本的にARかLMG推奨のMAP

Standoff
建物がかなり強いMAP
基本的には建物に入って長い射線を確保して戦うと安定する。
特に建物から見える位置はかなり撃たれやすいので注意
侵入ルートが決まっているMAPなのでクライモアやショクCが有効
私がはじめてスウォームを出したMAPなので印象強いMAPでもあります。

Turbine
おそらく今作で一番広いであろうMAP
ただ、意外と障害物が大きくて狙撃とかは思いの外されない
また、裏とかも取りやすいので意外と動きのあるMAP
真ん中は端から集中狙いされやすいので出来るだけ行きたくない
さすがに交戦距離は長めなのでARなどがオススメだと思います。

Yemen
ロングレンジが多めのMAP
意外と一直線な構図をしているので交戦距離が長くなりがち
なので、不用意に攻めると狙撃されることが多い
ただし、侵入ルートは多めなので試合自体は動きが多かったりする。
遮蔽物が少ないMAPなので敵をどう躱すかがポイントとなってくると思います。
ちなみにここで真面目に篭るとかなり強かったりします。



以上でMAP考察を終わりたいと思います。
やっぱり数が少ないのであっさり終わりましたね
ただ、MAP自体はあまり考えがまとまっていなかったので少し不安ですけどもねw
まぁ、マジでMAPの感想は個人差が出ますからね
ちなみに需要とかは出来れば考えない方向でw

今作のMAPについてですが、全体的に狭目でゴチャゴチャしているイメージを行けました。
そのせいでSMGゲーなど言われていますが個人的にはLMGなどを行けせる場所も多かったと思います。
まぁ、近距離戦が多かったのは否定しませんけどね
また、流石に狭くて変化が目まぐるしかったのでもっと広くても良かったと思いました。
次回作は広いらしいので個人的には期待ですね

それでは、【BO2終了企画第4弾!!『MAP考察』】はここらへんでお開きとしたいと思います。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
では、次回こそは本当にBO2最後の記事である感想となりますのでよろしくお願いします。
…もう流石に何か忘れてないよね?w
まぁ、大丈夫でしょうw
それでは、またお会いしましょう!
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-