FC2ブログ

BO2終了企画第3弾!!『武器考察』

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近一気に寒くなってまいりましたが大丈夫でしょうか?
私は寒いのが苦手なので今から泣きそうになっています。
あったかい場所に住みたい(迫真)

それでは今回は【BO2終了企画第3弾!!『武器考察』】をやっていきたいと思います。
ゴーストの海外版が出てしまい需要はどんなものなのかっていう疑問はありますけど、
まぁ、気にしてもしょうがないので気にしない方向で行きたいと思いますw
やると決めたからにはしっかりやるのが基本ですからね(壮大なブーメラン)
…物事への計画立てってとても大事だと思います。

今回も今までと同様に簡単な考察と☆評価でそれぞれの武器を見ていきたいと思います
また、この時期に詳細なこと書いてもしょうがないので考察につきましてはほとんど使用感への感想状態になっています(まぁ、今までの考察も感想交えながらやってたのでいつも道理と言えばそれまでですがw)
ですので、いつも通り暖かい目のでご観覧をよろしくお願いします。
では、本編を始めていきたいと思います。

(※続きは「続きを読む」をクリック!)


アサルトライフル(AR)

・MTAR -評価☆☆☆☆-
初期アサルトライフルで全体から見ても平均的な性能の銃
個人的には使用感が良くどの距離でもある程度戦えるので万能なイメージを受けました。
まぁ、逆を言えば器用貧乏な点もあったかもしれませんけどねw
なので、評価には困りましたが個人的趣味も含めてオマケの☆4としました。
ちなみにタボールのフォルムはあまり好きじゃなかったりしますw

・Type 25 -評価☆☆☆-
高レートが特徴のアサルトライフル
レートの割にリコイルは弱いのでネタ化はしていませんでしたが、案の定レ―トが高すぎて使いずらさがありましたねw(火力はありますので弱いわけではありません)
また、パッチにより移動速度なども優遇されてSMG化してきた経緯を持つ銃でもあります。
私は苦手な武器でしたが、前へ出る人には人気があった武器だと思います。
まぁ、とがった部分とへこんでいる部分がどっこいどっこいなので結果的に評価はは中堅ぐらいの立ち位置です。
ちなみにこの銃は架空銃だったりします(なんか尤もらしい名前をしていますけどねw)

SWAT-556 -評価☆☆☆-
ロングレンジが得意な低レートの3点バースト武器
威力と射程と精度の代わりにレートが低く距離での得意不得意がハッキリしていた武器
初期は近距離メインのゲーム色とその性能からかなり低い評価を受けていたが、パッチにより大幅に性能が向上し、かなり使用感が良くなりました。
ただ、前に出る人にはとことん向かない武器なのには変わりありませんけどねw
私はかなり好きな武器でして、プレイスタイルとの相性も良いのか使ってて楽しい武器でした。
まぁ、SRとかLMGとか一部ARとか天敵が多かったので、強いかどうかと言われれば少し首をかしげますけどねw
3点バースト武器は個人的にはこれくらいの強過ぎない程度がバランス取れれていいと思いました。

・FAL OSW -評価☆☆☆☆☆-
高威力低反動のセミオートライフル
稼働初期はモードセレクトの仕様が甘かったので最強とまで言われていました。
現在はパッチが当たり少し落ち着きましたが、それでもまだまだ上位性能の武器だと思います。
特に威力に対して精度が異様なまでにいいので、どの距離でも高火力を出せるのが最大の魅力
弱点はセミオートゆえの使用感の悪さだと思います(万能型ではない…と思うので)
まぁ、性能が結構ズバ抜けてる武器なんで基本は使ってて強いと感じるかと思います。
個人的武器ランキングでは全武器中5位くらいの強さだった思います。

・M27 -評価☆☆☆-
低威力低反動のAR
反動は本当に弱いですが、威力もそれと同じくらい低かったりします。
なので、近距離はかなり苦手で中~遠距離付近での戦闘がメインになります。
世間ではかなり評価は低めですが、私はもう少し温情してあげてもいいと思います。
まぁ、私がこういった低反動の武器が好きなだけなんですけどねw
決して強くはありませんが使いずらいわけではない…と言った評価を私はしてます。
なので、無難なところで人を選ぶ武器って所ですね(万人には受けないような感じです)
おそらく3発キルの距離が少しでもあると☆4はいっていたと思われます(今は☆2に近い☆3)

・SCAR-H -評価☆☆☆☆☆-
高威力高レンジの大型アサルトライフル
全距離4発以上で3発距離も長いという今作フルオートARにしては破格の火力で貫通も強いというおまけ付き
そのかわりレートが低く、そのレートの割には反動も強めとなっていたりします。
ですが、低レートですので使用感は結構良かった印象を受けました。
ARで遠距離で戦いたいならこいつかFALを選ぶことが多いと思います。
個人的には最強のARでした。
ただ、近距離は苦手とまでは行かなくても他の上位陣と比べると劣りますので、全レンジでの汎用性は上を見ると少し劣るかと思います(全武器で見れば普通に高いですけれども)
まぁ、待ち型の私とこのロングレンジがいい感じにマッチして上での評価だと思ってください
ちなみに全武器中では3位か4位くらいの評価です。

・SMR -評価☆☆☆-
アサルト中最大威力を持つセミオートライフル
高威力と高レンジが持ち味のバトルライフルのような武器
だが、レートやリコイル、腰だめ精度等が悪いせいで取り回しがあまり良くない、おそらく汎用性の低さはARで一番かもしれません。
レートのせいで連打うまくいかないもの個人的には大きなマイナスポイント
それでも、高威力ではあるので強さ的にはそこまで弱いわけではありません。
総じて弱くはないが使いにくいと言った印象を受ける武器
まぁ、FALの存在がこいつの一番の難点だと思いますけどねw

・M8A1 -評価☆☆☆-
珍しい4点バーストの高レート銃
高レートと精度の良さがウリで取り分けバースト銃ながら戦える交戦距離が広い武器
ただ、射程が長くないのでバーストをいかせていないというデメリットも
個人的には器用貧乏なイメージを受けました。
得意な距離があまりないので使っていて距離計るのに結構苦労しました。
まぁ、決して弱いわけではないと思います(個人的にはSAWTのほうが好きですけどねw)
また、ARで丁度真ん中あたりにいて議論の矢面に立たない美味しい立ち位置の銃だったりもしますw
…決して最近まで存在を忘れていたとかはありませんよ?(震え声)

・AN-94 -評価☆☆☆☆☆-
おそらく現在一番使用されているフルオートAR(通称:アバカン)
いろいろな部分で秀でている武器であり、苦手が少ないのが一番の特徴
近距離も打ちだしのレートのおかげで強いですし、遠距離もある程度までは火力とリコイルで押せます。
他の細かい性能も軒並み高水準という完璧っぷり
汎用性という面ではこのゲームで一番高いでしょう。
ただ、極端に火力が高い武器と言うわけではないので一定距離特化の武器には撃ち負けることはそれなりにある。
汎用性のおかげで使いやすさは一番かもしれませんが、強さの部分でも圧倒的と言う事は無いと思います(もちろんかなり強いですが)
まぁ、あれこれ含めた評価が高いので人気があると言ったところなのでしょう。
ちなみに安定感があるので上位陣にも好まれるあたりはさすがと言ったところ
私的には強さはFALと同じくらいのような気がしました。


サブマシンガン(SMG)

・MP7 -評価☆☆☆-
全体で見れば高レートであるがSMG的には平均的な銃
ベクターと似たような性能をしており好みで別れるくらい性能が拮抗している。
今作がSMGに優しい作りになっているため強くはあるが、性能的には中堅程度
個人的にはそこまで使いやすかったイメージは無いのでそこらへんは人次第と言ったところ
なので、評価も分かれがちですが私は☆3程度が妥当だと思います。
ぶっちゃけ私はベクターのほうが好きでした。

・PDW-57 -評価☆☆☆☆-
50発と高装弾数を誇っているSMG
レートは他のSMGに劣っているものの威力が高く近から中距離まで安定して火力が出せる。
また、その装弾数と必要弾数の低さから継戦能力は全武器中でもトップクラス
よって、戦闘能力は相当高い銃となっている。
ただ、リコイルが横方向に強いためヒットボックスの関係上あまり安定しない武器だったりします。
おそらく何となく使いずらいと思った人も多いと思います。
まぁ、それを含めても十分強いんですけどねw

・Vector K10 -評価☆☆☆-
MP7とほぼ同じ性能をしているSMG
この武器はリコイル以外MP7にほぼすべての性能負けているが、それぞれそこまで差がなく
リコイルは結構差があるので使いやすさだとこちらの方が上かと思います。
そのかわり近距離は少し火力不足を感じるんですけどもねw
まぁ、いろいろ言いましたけどぶっちゃけほとんど同じですw
そのため評価は基本MP7と同じです。
…今作のSMGは印象が被っている武器が多かったような気がします。

・MSMC -評価☆☆☆☆☆-
高威力を誇るSMG
威力と射程がSMG中で最高クラスで一部ARも凌ぐほど
リコイルもそこまで強くなくレートも低いので安定性ではSMG中でおそらくトップ
また、レート低くても威力が高いので近距離も一部除けばトップレベル
個人的には一番評価の高いSMGです。
PDWとある程度性能が似ているが装弾数と安定性で差別化はある程度可能
パッチが来る初期ではPDWとならんで最強クラスの武器を言われてたりもした。
やっぱり安定性が高い武器は使っていて安心しますねw

・Chicom CQB -評価☆☆-
3点バーストのSMG
レートや装弾数など性能は軒並み高めなのだが、3点バーストが足を引っ張っていいる。
近距離主体なゲームと武器種なのにその距離で安定性に欠ける3点バーストではどう考えてもミスマッチ
挙げく1トリガーでキルもできなし、レートのバーストのせいで安定しない
そしてなによりとっさの戦闘にどうしても弱くなってしまうという欠点まで持っている。
おそらく今作で個人的には一番性能が噛み合っていない武器だと思った。
性能は高いのでまだ戦えるのが唯一の救い
ちなみに一定の距離ではダメージレートはSMGで一番と言う事実(ほぼ無意味な値ですが)

・Skorpion EVO III -評価☆☆☆-
今作中最高レートを誇る武器
特徴は何と言っても今作最高のレートであり、近距離では最高クラスの火力を誇る
また、レートの割にリコイルは控えめなので意外と使いやすいのも評価点
さらにラピファ付けると本当にレートお化けになります(そして強い)
ただ、射程は短いほかレートのせいでリコイルは優秀でも跳ね上げりは結構早いので距離離れていくと指数関数的につらくなって行きます。
マガジン周りを強化しないと使いずらい点も少しつらいです(長所を伸ばしたほうがいい武器なので)
まぁ、今作のMAPとは性能がマッチしているので普通に強い武器だとは思います。
評価は☆3となってますが、ほぼ☆4レベルの評価だと思ってください。

・Peacekeeper  -評価☆☆☆-
CoDシリーズ初のDLC武器
SMGとしてはかなり長い射程と安定したリコイルを誇るが、火力周りが壊滅的
数値上では近作の武器の中で一番火力が低い
なので、SMGなのに近距離より中距離のほうが得意といった変わった性能をしている
エイム速度や移動速度が速い火力低めのARといった感じ
おそらくSMGにとっての火力の大切さを教えてくれる武器だと思います。
ちなみに個人的には使いやすかった模様


ショットガン(SG)

・R-870 MCS -評価☆☆☆☆☆-
ポンプアクションのショットガン
SG中で圧倒的な火力を誇り近距離では最強の武器
射程もそれなりに長くポンプアクションも早いと言うかなりの高性能武器
SGとしての弱点はあるもののそれ以外はほとんど弱点が見つからないほど
また、アタッチメントに依存しないのでポイントを残せる点もかなり大きい
SGは基本こいつ一択でよいと思われる
評価はSG内では圧倒的な☆5
ちなみにかなり嫌われている武器でもある(今作で一番かな?)

・S12 -評価☆☆-
セミオートのショットガン
セミオートでフォローなどはしやすい部類だが、火力が圧倒的に足りていないイメージ
基本2,3発必要とするのでレートも含めて他のSGやSMGに火力負けすることが多々ある
また、マガジン周りがかなり貧弱でアタッチメントで強化しないといけないのもつらい点
実は数値的にはM1216より火力は高いんですが、セミオートとフルオートの違いからかこちらのほうが結構劣っているような印象を受けます(人操作の限界でしょうかね)

・KSG -評価☆-
スラッグ弾を使用するポンプ式ショットガン
ショットガンとしては異様なレベルでの射程を誇り、威力も破格の数値を持っていると言う性能的には圧倒的な武器なのですが、いかんせん使いずらさに定評があり安定性に欠けます。
良くKSGを評価する声が聞こえますが個人的には一番使いずらかった武器だと思います。
まぁ、今作のMAPの問題で戦えなくはなかったのですが正直レミントンでいいと思います。
評価は分かれやすい武器だとは思いますが、私的には数値ではなく実際に使用しての評価をしているつもりなので☆1とさせていただきます。
…これで安定性を持たせることができる人は素の能力が化け物染みて強いんだと思います。

・M1216 -評価☆☆☆-
フルオート(疑似4点バースト)のショットガン
威力と射程こそSG中で一番低いですが、フルオートでの物力でゴリ押していく感じの武器です。
そのおかげか近距離では普通に火力は高いと思います(全弾外すことが少ないので)
ただ、こちらもS12同様マガジン周りの強化はほぼ必須と言っていいと思います。
個人的にはおもしろい武器だなとは思いましたが、結局レミントンでいいやって感じになりましたw
制圧力はかなり高いので、室内戦などではかなりの猛威を奮うと思います。


スナイパーライフル(SR)

・SVU-AS -評価☆☆☆-
セミオートのスナイパーライフル
低反動でセミオートのSRなのでフォローしやすい点や先出ししやすい点が最大の魅力
ただ、威力はSR中最低でHSでしか1ショットキルできません。
なので、SRの特性上相性が悪く癖がない割にはイマイチ使用感がよくない武器
まぁ、しっかりとポジショニングできれば意外に強い武器なので評価は高めにさせてもらいました。
ちなみにドラグノフがネタ枠を超えた歴史的快挙の武器でもあります(やったぜ)

・DSR-50 -評価☆☆☆☆☆-
今作最高火力を誇るボルトSR
反動は強いもののかなり広い即死範囲を持つため使用感はかなり良い
また、ボルトアクションなので反動が気にならないのも地味にかみ合っているところ
強いSRのお手本のような武器で私はSRの中で一番使用していました。
こちらもSGのレミントン同様、SRの安定枠

・Ballista -評価☆☆-
覗き込み速度が速いボルトSR
DSRより威力は低いもののそれ以外の性能は勝っていると言った感じの武器
のぞき込み速度が速いおかげか世間の評価は高いが個人的にはSRの火力を下げるのはナンセンスなので好きではありませんでした(私と世間の評価が噛み合わないシリーズPart2)
そもそも突スナをしないタイプ(定点スナ)だったので、当然と言えば当然の結果
まぁ、DSRを考えなければそれなりに使えるのでオマケして☆2としたいと思います。
やっぱりスナイパーは火力だぜ!(ヒャッハー!!)

・XPR-50 -評価☆☆☆☆-
高威力セミオートSR
セミオートで威力が高いため普通に強いと感じる武器
まぁ、反動が強かったりマガジンが弱かったりと弱点も多いのですが、火力がある程度フォローしている感じ
ただ、少し判定に違和感を覚えることがありますが…なんででしょうかね?
個人的には好きな武器でしたが意外と使用されていなかった武器だったと思います。


ライトマシンガン(LMG)

・Mk48 -評価☆☆☆☆☆-
高射程を誇るLMG
SRを除く全武器中最高射程を誇り高威力なこともありほぼ3発キルできるほどの火力を持っている武器
レートこそ低いもののそのおかげか安定性があり、中距離以降ではかなり強さと安定性を誇る
また、アタッチメントの選択肢が多いのも魅力の一つ
一応取り回しと遭遇戦だけは苦手であるが言ってしまえばそれ以外は高水準
おそらく突撃しないタイプのプレイヤーには一番お勧めできる武器だと思われる。
個人的には全武器中で一番強いと思っている武器です。

・QBB LSW -評価☆☆☆-
最高レートを誇るLMG
とにかくレートが高く3発キルもあるので近距離ではかなり驚異の武器
また、逆にLMGとしては射程が短くリコイルも強いと言う特異な性能をしている。
なので、近距離が強い武器なのだがLMGの近距離が得意じゃない特性は普通にあるので、なんとも噛み合っていない性能をしていることになりますw
LMGが得意なはずの遠距離もリコイルつらくて微妙という矛盾…
ですので、メインは中距離で使う武器となりますね(なんか中和現象みたいですねw)
…正直一番評価に困った武器かもしれません

・LSAT -評価☆☆☆☆☆-
平均的な性能をしたLMG
全体的にLMGでの平均を取ったような性能をしており癖が少ない武器
ただ、その平均の値が割かし高水準で結果として弱点がない万能武器になったって感じです。
特にリコイルが優秀でどの距離でも安定して戦えます。
特徴がないと言ってしまうとそうなのかもしれませんが、とにかくスキがない武器なので使いやすいです。
まぁ、まとめますと『使いやすさ』がズバ抜けている武器という事になります。
…なんかすごい同じこといい続けているような気がするw(それだけ安定していると言う事です)
個人的にはLMGらしい性能だと思いました(ちなみに当たり前のように強いです)

・HAMR -評価☆☆☆☆-
打ち出しのレートが少し高いと言う特殊な武器
レートが高い部分での火力は全武器中トップクラスで、近距離でもSMGを喰うほど
また、射程も優秀なので中距離火力はたしか最大だったはずです。
他の性能は基本的にLSATから少し下げたような性能
ですので、爆発力はこちらで安定性はあちらといった感じです。
私は安定性重視のタイプなので☆4ですが、ここは人によると思います。
性能的には指切りすると強いと言われますが、ぶっちゃけしなくても普通に強いですw
おそらくもう少し調整ミスっていると壊れ武器になっていた可能性のある武器ですね


アサルトシールド
設置できる点の除けば普通の盾
設置物としては貫通が全くないので普通に優秀
盾としての性能はいつも通りだと思います。


ハンドガン(HG)

・5-7 -評価☆☆-
高装弾数のハンドガン
安定性と近距離火力はあるが他は普通にサブといった感じの性能
さすがに近距離すぎるとメインと戦える性能はしていない。
なんとなくだが器用貧乏なイメージ受ける銃

・Tac.45 -評価☆☆☆-
高威力と射程を持つハンドガン
レートは5-7より低いが射程が長いので基本はこちらの方が火力は高く感じる。
2発キルできる距離が意外とあるので、10m以内だとメイン喰う事が結構あります。
個人的には基本的に5-7よりこちら

・B23R -評価☆☆☆☆-
3点バーストのハンドガン
ハンドガンにしてはかなり火力が高く一定距離までなら普通にメイン張れます。
ただ、装弾数が不安なので拡張あたりが必須なのは痛い
正直もう少しサブらしい性能のほうが良かったと思った武器

・Executioner -評価☆-
散弾使用のハンドガン
ぶっちゃけ火力不足です。
強化されて少しはマシになったらしいですが、それでも汎用性が低すぎます。
いろいろと性能不足な銃なので私はあまりオススメしません。
正直もう少しくらい射程を上げてもよかったと思いマス…

・KAP-40 -評価☆☆☆☆-
フルオートのハンドガン
火力がかなり高く普通にメインで戦える性能を持っています。
弱点はB23R同様装弾数周りが弱いこと
その他はマジでサブの性能をしていません。
ちなみに私のSRのオトモはこれでした。


ランチャー

・SMAW -評価☆☆-
対人と対空に使えるランチャー
対人に使うにも対空に使うのも基本は性能不足
また、所持弾数が一発しかないのが何より痛い
基本的には使われないランチャー

・FHJ-18 AA -評価☆☆☆☆-
対空専用ランチャー
対空性能はあたり目ですがズバ抜けている
このクラスは必要だと思いますが、いつも持っている必要もないと思います。
今作もいつも通りの立ち位置

・RPG -評価☆☆☆-
対人用のランチャー
軌道は安定しないが2発持っているのでオブジェクトなので使える。
正直私はほとんど使わなかったので印象が薄いですw


スペシャル

・Crossbow -評価☆-
爆薬が付いている矢放つクロスボウ
3発マガジン仕様だが、爆発威力が弱すぎるので使い道はほとんどない
また、軌道が放物線なので当てるのも難しい
基本的にネタ枠

・Ballistic Knife -評価☆-
刃を射出できるナイフ
かなり扱いが難しく基本はナイフぶんぶんになってしまう。
ポイント使ってまで使う武器ではない
こちらもネタ枠

・Combat Knife -評価☆☆-
武器を抜くと自動的に装備されるナイフ
基本的には強化ナイフ的な性能なのですが、今作はナイフが弱いので何とも言えません
ただ、移動するときに移動速度が速いのでその時装備したりする。
まぁ、これ単体で使用することはほぼありませんでした。



以上で武器考察を終わります。
いやぁ~とんでもない長さになりましたねw
やっぱり武器考察はある程度覚悟ないとできないなw
…せめてサブぐらいは省くべきだったか
見ずらかったら本当にすみません

ちなみに全体通して考えますと、今作は武器バランスはかなり良かったと思います。
もちろん強武器などはありましたがそれはゲームの上ではしょうがないと思います。
まぁ、相対的に評価するので差がないのはありまえませんからねw
むしろ武器ごとに差がなかったらそれこそつまらないじゃないかなw
ただ、特徴が薄い武器や被っていた武器が少し多かったのは残念でした。
ゴーストはもう少し大味になってもいいので武器ごとに色が出ていることを期待ですね
まぁ~なんだかんだ言いましたが、ここまでバランス整えたTAは素直に評価されていいと思います(上から)

それでは、【BO2終了企画第3弾!!『武器考察』】はここらへんでお開きとしたいと思います。
長々この記事にお付き合いいただきありがとうございました。
次回で遂にBO2最後の記事となりましのでよろしくおねがいします。
予定は字幕版が届くまでには投稿したいと思いますw
では、またお会いしましょう!
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty:Black Ops 2
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-