FC2ブログ

ジン 通常技の性能について

こんばんは~
今日は久しぶりにBB記事書きたいと思います。
まぁ、自分の考えの整理でもあるんですけどねw

では、今回は私の現時点で感じているジンの通常技性能についてまとめてみたいと思います。
と言いましても、あまり上手くない&開始初期なんで正直正確な性能考察じゃないかもしれませんw
なので、「この人はこう思ってるんだ」程度に見ててください。

また、今日は記事の関係上終わりのあいさつを本編の先にしたいと思います。
まぁ、長さが微妙になっちゃうんでその調整ですねw
では、次回もまたお会いしましょう!
サラバダー(茶番風に)


( ここから先が本編となります。
通常技性能のまとめについては「続きを読む」からご覧ください。
では、どうぞ!)




・5A
普通の立ちパン
とっさの対空や透かし投げに使用するが、それ以外ではそこまでつかわない。
打点や発生自体も普通なので、地味に扱いに困る技

・2A
ジンの重要な起点となる技
対空・暴れ・差し込みに使えるかなりの高性能な小パン
特に2Aにしては破格レベルのリーチと判定があるので、特に対空が強い(ジン基本の一つ)
これの当て投げなんかも読まれやすいが大事な崩しパーツ
ただ、補正はキツメなので刻み過ぎには注意

・6A
発生が早い中段技
ジンの重要な崩しパーツで5Bからの択などに使う。
ゲージがなければ追撃できないが、今作から有利フレームが伸びたのでヒット後はガンガン攻めれる。
また、補正も良くなったのでコンボが伸ばしやすい点も優秀
できるだけ積極的に使っていきたい技である。

・5B
相手を引き寄せる効果のある2段の足技
今作では全体フレームが長くなりこの技の硬直差は悪くなったが、この技で止めなければ基本は問題ない
また、今作からガード時はjcができなくなった。。
ですが、この技はジンの崩しの起点でありここからのn択が単純でとても強い
今作から1段目にも引き寄せ効果が付き、次の技がスカリにくくなった。
発生も5Bとしてはなかなか早く暴れなどにも偶に使える(基本は厳しいが)
コンボパーツとしても優秀でも名実ともにジンの中心を担っている技

・2B
純粋な下段技
持続が短めだが、リーチそこそこで発生と補正がなかなか優秀で下段択として使いやすい
体制が低くなるので、差し替えしにも使えたりする。
打点が低いので、前転狩りやねっぱ狩りにも使いやすい
凡庸ではあるが、ジンの大事な技の一つです。

・6B
少し浮いて相手を踏みつけるとび蹴り
足元無敵と投げ無敵がある技なので、暴れつぶしと投げ潰しに使っていく技
また、有利フレームもあるのでガードさせれば再度固め直しが可能になります。
そしてなにより補正がかなり緩くここからのコンボはかなり減ります(前作よりは少し落ちましたが)
今作5Cや2Cの強化で振りやすくなったのも地味に大きいです。
ここからの崩しができたのも個人的には強くなった所だと思います。
ただ、読まれると普通に逃げられたり撃ち落とされたりするので振り過ぎには注意です(上入れっぱにも弱い)

・5C
剣を横に振る技
発生、リーチ、硬直、補正ともに優秀なジンの地上での主力牽制技
しかも上判定もそれなりに強いので、対空になることも
コンボパーツとしても結構使います。
なので、ジンの地上技の代名詞だと思います。

・2C
剣を真上に振る技
ジンの対空技の一つで発生は遅いですが、判定は強いといった感じの技
頭無敵の発生も遅く今までは少し使いずらかったのですが、今作からは無敵の発生は早くなったので対空をしやすくなりました。
また、ガードされてもjc可能になり暴れつぶしにも積極的に使えるように
総じて今までより格段に振りやすい技になったと思います。

・6C
ユキアネサを持ち替え、前進しつつ背中越しに振り抜く技
乗算が良いので、コンボパーツとしての使用用途が主
また、今作は6BがとやCTの追加で固めや暴れ潰しにも使用できるようになりました。
判定のおかげで逃げる敵に捕まえやすい
と、今作になっていろいろと優遇された技
また、始動補正もかなりいいので確反で当てれたら積極的に狙っていきたい技でもある

・3C
普通の足払い
リーチ長めで発生もそれなりだと思います。
あとカウンターすると追撃が可能です。
体勢が低くなるので、たまに差し替えしになることがある。
ただ、ガードされた時の硬直差が良くないのであまり振らないと思います。
まぁ、普通の足払いなんで基本はコンボパーツです。

・5D
前方に獅子の形の氷を打ち出す技
判定の割には発生が早めで牽制で意外とお世話になります。
ただ、カウンターかゲージがないと追撃はできません。
あとガードされると普通に不利なんで、当てるか先端をガードさせましょう。
また、今作からファイタル対応になりプレッシャーが増しました。
今作は補正が良くなったのとD突晶強化で5D→D突晶がとても使いやすくなりました。

・2D
地面から氷の柱を出す技
離れた場所に攻撃する技で、発生や判定が強めで、硬直差もかなり良く氷結するのでコンボにも行きというかなり優秀な技です。また、引き戻し効果も付いています。
ただ、技のポケットがある技なのでダッシュや空ダなどで近づかれたりすると隙を晒します。
まぁ、今作からかなり強化された技なので振れる場面がバンバン振って行きましょう。
また、コンボの中継パーツそしても良く使います。
おそらくジンを代表する技の一つです。

・6D
背中越しに氷の壁を発生させる技
発生が遅めでリーチは短めですが、有利を取ることのできる技
また、ヒットするとかなり凍結時間が長いのでここから大きなコンボに行けます。
ただ、これ始動はなかなか厳しいものがありますねw
基本はコンボパーツとして使っていきます。

・JA
空中で剣で小突く技
発性が早く判定もある程度あるので、上り対空や空対空として使います。
また、エリアルの高度調整にも使ったりします。
これ使えてくるとまた戦い方が変わってくるのかな?

・JB
回転して袖で攻撃する技
全方向に判定が出ているので、いろいろな場面で使えます。
今作から発生と判定が強化されたので、さらに使いやすくなりました。
ただ、少し硬直が長めなのでスカされると隙を晒します。
基本的には最悪ガードはさせましょう。

・JC
空中で横に剣を技
横判定が非常に強烈で空対空でこれに勝てるほとんどありません。
また、発生も早く硬直もあまりないのでかなり振りやすいです。
今作から↓判定も強化されますます牽制技としての威力が上がりました。
ジンの空中牽制技の主力だと思います。

・J2C
空中で剣を縦に振る技
下と上判定がとても強烈で飛び込みなどに良く使います。
また、その判定を生かして対空なんかも潰せたりします。
めくり技としても優秀で崩しにも一役買う事もあります。
ただ、少しだけJCより発生が遅いのでその点は注意してください。
こちらはジンの空対地の主力技だと思います。

・JD
氷の判定を出す技
ジンの周りに円状の判定を出し、当てると氷結させます。
基本的には立ち周りでは使用せずコンボや起き攻めでの崩しが主です。
また、今作は落下速度の上昇によりこいつ当ててからの裏表択がとても優秀だったりします。
ガードされるとフォローきついのでできるだけ当てられる場面で振りましょう。



では、ノシ
スポンサーサイト



テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。fc2でブログを運営している牛宮と申します。
現状COD:BO2の記事がメインのブログですが、特にジャンルの制限がなくフリーダムにやってます。

さて、今回BBCPを購入しましてジンをメインに使っていこうと思っていた頃ですw
格ゲーに関しては全くの素人なので、今回のように技の使い方の解説はとてもありがたいです。これからもFLATさんの記事を見て参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

牛宮さんへ

> 牛宮さんへ

初コメありがとうございます。

最近は格ゲー人口は減りつつあるので、こうして新しく始めたと聞くと1プレイヤーとして嬉しいですね
そんななので意外とやっているゲームが被っていることが少ないので、被っている人と会えたのはとても新鮮な感じがします。
そんなですので、私のブログの記事などがそちらのお役に立てれば幸いです。

また、牛宮さんのブログのほうもこれをきっかけに見させていただいています。
大変かもしれませんがブログ更新もがんばってください。

それでは、これからよろしくお願いします。
では、失礼いたします。


プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-