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モンスターハンターワールド 武器使用率

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日実はインターネットのセンターが逝って夜ネットが出来ませんでした
やっぱりネットが無いとやる事がないな~と再認識しましたね
特に情報調べるのがスマホでは操作が面倒なので大変でした。
そして、いきなりネットが落ちるとやっぱり焦りますね
意外とネット関係の機器はいきなり壊れたりするので、皆さんも気を付けましょう。

それでは今日はモンハンワールドの武器使用率について少しまとめてみたいと思います。
現時点でのワールドでの武器使用率は以下の様になっているみたいです。
(もちろん使用率は集計タイミングで変化しますので、集計時点でのデータとなります)

1.太刀 23%
2.大剣 12%
3.双剣 10%
4.弓 10%
5.チャージアックス 9%
6.ハンマー 7%
7.操虫棍 7%
8.スラッシュアックス 6%
9.ガンランス 4%
10.片手剣 3%
11.ライトボウガン 3%
12.ヘビィボウガン 3%
13.ランス 2%
14.狩猟笛 1%


以上が武器種ごとの使用率となります。
おおよそオンラインをやっていてイメージ通りの数字だと思います。
特に上位4までは露骨に良く見かけますね
逆に下位組みはほとんど見かけないレベルです。
(特に笛とランスは極端に見かけません)
印象としても今作は結構な使用率の偏りを感じます。
特に今作のシステムも相まって、やっぱり単体で火力を出しやすい武器が人気が強い傾向です。

その中でも使用率の点から目立っている武器として、太刀と笛とライトボウガンが挙げられます。
太刀は単純に使いやすいため、圧倒的な使用率を誇っています。
逆に笛は複数人前提の調整となっているため、ソロとマルチが混同している今作のシステムとはかなり相性が悪いです。
特に単体火力に関しては明らかに数値が足りていないと思います。
ライトに関しては今まで最も使用率が動いた武器となっています。
理由は言わずもがな、ザンレツ弾の弱体化ですね
この結果を見てみてもユーザーの武器の強弱への関心が強いかが見て取れます。
他の武器に関してはそれこそ使いやすさの並びってことになるでしょう。

こうやって使用率を見るだけでかなりのことが考えられて面白いです。
特に今作は修正も入るので、使用率の変化なんかもいつも以上に見れそうです。
対人ゲームではないのでそこまで頻繁ではないでしょうが、そういった点も楽しみですね
今後のモンスターハンターワールドの展開に期待していきましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 武器修正(ver.1.05)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近良く口内炎が出来てしまいます。
よく風邪っぽいと出来るとか言いますけど、そんなの関係ないことが自分には多いです。
まぁ、あんまりモノを食べないのでビタミン不足はあるのでしょう。
ちなみにチョコラBBは普通に効き目があるので、口内の調子が悪い人にはオススメです。

それでは今日はMH:Wの修正情報についてです。
先日にさっそくワールドで武器(正確には弾薬)の修正が行われました。
内容としては以下のようになっております。

・ 斬裂弾の威力軽減、吹き飛ばし効果の軽減 (所持できるザンレツの実が半減)
・ 通常弾の威力増加
・ 貫通弾の威力増加



問題になっていたボウガンの弾の修正ですね
特に斬裂はかなり話題になっており、実際にDPSも最強クラスでした。
(その上で吹き飛ばしも凄かったのでオンラインではかなり議論になっています)
その威力が実質的に半減レベルまで落ちました。
また、逆に弱かった通常弾と貫通弾は強化されましたね
ただ、元がかなり火力が低かったので、強化されてもまだまだ火力不足感は否めません。
結局まだ (通常と貫通を使うなら) 斬裂を使ったほうが火力が出るとまで言われる始末です。
なので、実質的にはボウガンの火力が著しく下がった修正になって形です。
(元が逆に高すぎたと言う問題もあります)
まぁ、今度は散弾が注目されているみたいなのでボウガンの開発についてはそちらに期待しましょう。

修正自体についての印象としてはかなり極端にナーフした印象です。
まさか一気にここまで下げてくるとは思っていませんでしたね
逆にバフの部分はかなりマイルドなので、弱体化の印象が残る修正でした。
後はかなり修正が早く行われた印象です。
正直対人ゲームではないので、3月くらいまでは修正は放置されるのではないかと思っていました。
そう考えるとアフターについても今回のカプコンさんのやる気が垣間見えます。
また、何だかんだで据え置き気の良い所が出たのも個人的には嬉しかったです。
今後もこの調子で開発さんにはコンテンツを盛り上げていって欲しい所です。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド 感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近大雪が続いて大変ですね
私の地方も霊に漏れず雪で大変な事になってしまっています。
朝一番の仕事が雪かきなのが、地味に辛いですね
ただ、もう2月なので、これから少しづつ暖かくなってくれることを期待しましょう。

モンハンワールドが発売されておおよそ1週間が経過しました。
売れ上げに関しては物凄い事になっているみたいですね
評判も良く、大分成功している印象です。
私自身もとりあえずはストーリーの方を一通り終わらせました。
(現在はHR50です)

そこで、今日はワールドについて簡単に感想を述べたいと思います。
(とりあえずは現状印象に残っている事を項目ごとにまとめます)
また、現在の進度での感想となるので、今後変わる可能性があることはご理解ください。



■グラフィック
これは何度も言われていますがかなり綺麗になります。
キャラクターやマップに問わず全て革新されたレベルです。
特に旧モンスターなどと戦うと細かい形態が分かってグラの進化を実感させてくれます。
また、カメラワークに関してもかなり進化している印象です。
後はディスプレイでプレイできる恩恵は想像以上に大きかったですね
個人的にこの点はかなり評価される部分かと思っています。

■動作
これもなかなかにスムーズです。
特に敵の動きや判定なんかに齟齬が見当たりませんね
引っ掛かりやカクツキなんかも現状では目立っていません。
モージョン自体に関しては従来作品より少し重めになりましたかね?
まぁ、前作がXXだったのでスタイルなんかも印象もこれに関しては大きいかもしれません。
少なくとも処理落ち等がひどいと言った感じではないのでそれだけはご安心ください。
ちなみに動きとグラのおかけが亜空間判定がなくなったの地味に嬉しかったですね

■ボリューム
これに関しては人によるかも知れませんね
やれる事を全てやろうとすればかなり掛かりそうですが、ストーリーだけならそれなりでクリアできます。
一応やり込み要素もあるので、そこを入れるかどうかの違いでしょう。
(ただし、直近のXXとか言う化け物と比べると単純なボリュームは半分くらいかと思います。)
まぁ、客観的に見るとモンスターの数は一新されているので、そこまで多くはないでしょう。
エンドコンテンツも少し味気ないものが多かったりしますからね
(せめて歴戦固体に専用素材が欲しかったです)
私個人としてもワールドでG級をプレイしたいと言うのが本音です。
そこら辺は色々と追加してくれると嬉しいですね
(特に旧モンスターが大量に追加されると個人的にはさらに嬉しいです)
ここら辺は据え置き気のアップデートと言う特徴に期待しましょう。

■BGM
正直フィールドではあんまりしっかり聞いてないですね
ヒット音などはかなりしっかりしていると思います。
まぁ、据え置きなので単純に音に割けるリソースが増えたのでしょう。
地味に今作のメインテーマは個人的には結構好きだったりします。
他にもキャラボイスは地味なところですが大きく変わった点でしょう。
キャラのボイスについては賛否両論分かれるみたいですけどねw
とりあえず猫ボイスがかわいいので、個人的にはそこだけでボイスについては満足です。

■難易度
今までと比べると少し簡単な印象です。
これは敵の強さと言うより、理不尽は判定なんかが減ったおかげなんじゃないでしょうかね?
(敵の体力は気持ち少なくなったような気がします)
視認性もよくなっていますし、それだけで結構難易度は変わるものです。
後は救援だったりとオンライン仕様が簡易化したのも大きいでしょう。
まぁ、難易度なんてあくまで個人の捉え方次第なんですけどね
やり込み要素の歴戦固体はそれなりに強いので、やり込み勢はご安心ください。
(さすがに極限やギルドほど難しくはありませんが)
また、個人的に今作強いと感じたのはバゼルギウスとキリンかと思います。

■キャラクリ
話題のキャラクリに関しては単純に難しいですね
やれる事が多い分、単純に納得行くものが出来る難易度も上がります。
また、フィールドだと少し違って表示されてしまう問題もあったりします。
なので現状こだわってやるには結構根気が必要です。
後は地味にやり直しができないのも痛いです。
これに関しては修正されるかもしれないと言う事なので、そちらに期待しましょう。

■システム
これはかなりの範囲で進化していますね
特に旧システムの進化は目を見張るものがあります。
(調合とか武器強化なんかはかなり使いやすくなっています)
ゲーム難易度を下げると言う意見もありますが、不便と難易度は違うと私は思っています。
何だかんだでシステムが便利な方がゲームも長続きしますからね
もちろん良くない点も幾つかありますが、それは追々の修正に期待しましょう。

■ネットワーク関係

やっぱり人が多いのか、たびたび鯖が落ちたりしています。
オンラインシステム周りも結構意見が多いのですが、サークル内で遊ぶ分にはよく分からないですね
(なので、野良だとまた感じ方が変わってくるんですかね?)
逆に救援システムはサークル集会所は便利だと思っているくらいです。
現状は鯖落ちくらいしか問題はないと思っています。



以上が現状での感想となります。
色々と語ってはいますが、満足してプレイしています。
やっぱり話題になっているだけあって、かなり完成度は高いです。
さらにコンテンツが今後追加されていくと言う点も大きいでしょう。
追加コンテンツさえ上手くいけば、息の長いゲームになってくれるでしょう。
(特に追加モンスターとG級ですね)
なので、今後の展開にも気を配りつつ、とりあえずはHR100までプレイして行きたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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