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CoD:WW2 アップデート内容(12/22)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近どうにも体の調子が悪いですね
病気と言うよりは関節類が痛いです。
まぁ、普段から座っている事がほとんどなのが影響しているのでしょう。
(趣味でも仕事でも基本は座っています)
今年ももうすぐ終わってしまうので、できれば少しは何とかしておきたいですね
皆さんも今年の厄は出来る限り来年に持ち越さいようにする事をオススメします。

それでは今日はCoD:WW2についての記事になります。
先日WW2に修正パッチが公開されました。
今回はその中の武器修正の内容に触れて行きたいと思います。



■M1928:レート上昇
意外にもレートが上昇しましたね
まぁ、立ち位置が少しフワフワしていた武器なので単純に性能強化をした感じでしょうかね?
主にPPshとの火力差を広げたかったのでしょう。
結局少し癖のある銃なので使用率がどれほど変わるかは微妙なところな気がします。
寧ろ今回の上昇率によってはWaffeの立場のほうが懸念される修正になりそうです。

■MP-40:レート上昇
これも少し意外な武器でしたね
正直なところこの武器はSMGの人気3番手くらいかと思っていました。
実際それなりに火力はあったので、そこを強化してくるのは意外でしたね
おそらくこれで使用率はまた伸びそうな気がします。
ただ、結局上に2つがそれなりの安定度で君臨しているので、そこに取って代わるってことはないでしょう。
ちなみに新武器のステンも結構強いので、もしかしたらそこを見越しての強化だったのかもしれませんね

■コンバットショットガン:射程の上昇
「遂にSG強化か~ → え?コンバットだけ?」と感じた人はおそらく他にもいるでしょう。
正直今回の修正で一番驚いた部分です。
まぁ、SG全体としての強化ならコンバットもされて不思議ではなかったのですが、まさかの単体でした。
どう考えても現状SGで一番はコンバットなので、それだけ強化するとは考えても見ませんでした。
これもしかして他のSGは弱すぎて存在抹消されているワンチャンありますかね?wくらいのノリです。
コンバット単体で見るとこれはワンチャン環境に入ってくるかもしれませんね
実際現時点でコンバットは一部マップではかなり猛威なので、それに安定性が増すと考えると結構怖いです。
なので、コンバット単体として考えれば注目すべき修正だと思います。

■MG15:リコイルの低下
これは単純に好きな武器だったので嬉しかったですね
現状どうしてもMG42の影に隠れがちだったので、少しは間が埋まってくれればと思います。
ただ、微調整レベルらしいので実際の影響は今後調べてみたいと思います。

■Lewis:リコイルの低下
こちらも内容はMG15と同等らしいです。
こちらに関しては元々リコイルがあまり問題にならない武器なので、そこまで影響しないんじゃないですかね?
もちろん無反動とかになっていたら途端に壊れるレベルではあると思います。
まぁ、微調整レベルだと思うので、こちらも使ってみて確かめたいと思います。

■LMG:移動速度の上昇
武器カテゴリのでデメリットが見直された形になりましたね
ちなみに上昇率はかなり高いみたいです。
(ARと良い勝負レベルまで上がったみたいです)
元々戦闘力は高い武器種なので、汎用性が上がると一気に人気が出そうな気がします。
上二つも含めて今後のLMGは注目ですね

■FG42:レートとリコイルの弱体化
これは結構予想されていた弱体化ですね
全体的な強さでは少し上に出ていた印象があったので、その修正といった形です。
元々レートは遅い武器ですが、さらに下げる事で完全に遠距離向きになりました。
これを見ているとやっぱり今作は汎用的な強さを中心にメスを入れていますね
この武器ももしかするとBARみたいに徐々に弱体化されていくかもしれません。
ちなみにリコイルはレートが落ちた分を補填する形(今までと同等になるようにするため)の修正みたいです。

■マシンピストル:ダメージの低下
これは完全にサブとして強いとの判断でしょう。
まぁ、普通に近距離だと打ち勝ててしまうので妥当な気がします。
少なくとも他のHGが霞むので、その差を埋めるための修正になるでしょう。
今回はダメージ自体が減らされたので、さすがに結構火力に多大な影響が出るかと思います。
それでも、フルオートという最大の利点があるので一定数は残り続けるでしょう。
個人的には完全近距離特化みたいな性能になっていてくれれば、フルオートHGとしてそれらしいかなと思ってます。



以上が今回ナーフされた武器と内容になります。
総評としてはぶっちゃけハテママークが多かったですね
ナーフは良かったのですが、バフの対象が意外な武器が多かったです。
今回ナーフされた武器は中堅どころが多かったのですが、下位組みにはほとんどノータッチでした。
どう考えても今回の修正前にバフすべき武器があるでしょうと言った感じです。
まじで下位武器はなかったことにする勢いで無視されてますからね
そこだけに関しては何かアナウンスが欲しいレベルです。
まぁ、次のパッチでそこら辺も修正してくれることに期待したいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

モンスターハンターワールド βテスト感想

こんにちは~
管理人のFLATです。
最近リアルが忙しすぎて更新が滞ってしまい申し訳ありません。
とりあえずはようやく一段落が着き、時間に余裕が出来ました。
なので、ブログ更新のほうをいつも通りに行っていきます。
特に来年は注目ゲームがいくつか発売されるので更新のほうも頑張りたいと思います。

先週は話題となっているMH:Wのβテストが行われていました。
そして、私自身も時間を見つけてある程度プレイしてました。
(一応プケプケ以外のモンスターは狩りました)
そこで、今日はそのMH:Wのβテストの感想を書いて行きたいと思います。



■グラフィック
これは色んな所からの情報があるようにかなり進化しましたね
やっぱりPS4で発売されるのが大きいかと思います。
高画質で出来るため、細かい点も見えやすく全体的な印象はかなり変わります。
視覚的にも分かりやすい事からワールドの大きな売りの一つとなるでしょう。

■マップ
こちらの売りの一つとして紹介されていますね
今までの方式とは違い一つのマップが完全に続いている状態になっています。
”ワールド”もこのオープンワールド方式から取られています。
ちなみにマップ自体はシームレスで今までと比べるとかなり広くなっています。
全体的な構造が広いので、様々なモンスターや仕掛けが配置されているのが特徴的でした。
ただ、少し構造が複雑すぎたり、実際に戦っている場所自体は狭かったのが気になりますね
シームレスにはなったけど、実際の戦闘の雰囲気は従来と似ているような気がします。
そのため、β時点ではマップの広大さとかは少し感じ難かった印象です。
こちらは製品版とかで探索が出たりしてくれたら、認識も変わるでしょうから期待したいと思います。

■動作
こちらは今までと比べると滑らかになった印象です。
使っているエンジンが進化した証拠でしょう。
特に相手モンスターの動きに一連性が見られるようになった気がします。
(行動の以降が滑らかになった気がします)
動き自体が早くなっているわけではないので、あくまで動きの違和感が減った印象です。
アクション自体は今までノモンハンです。
そもそもアクションが派手なゲームじゃありませんからね
なので、動き自体はかなり正統に進化したと感じています。

■武器
まず見た目がかなり細かくなりました。
これは描写出来るレベルが上がったので、デザイン性が大きく向上した印象です。
武器モーション自体に関しても今までと比べてハッキリ分かるようになっています。
当たり判定も分かりやすいですし、今までの攻撃のぼやけていた部分が明瞭になった感じがします。
モーションも結構追加されていたりと使っていて楽しい武器が多かったです。
少しコマンドは増えましたがスタイルが無くなった為、割かし直感的に操作できる気がします。
β時点で結構武器が良かったので、製品版でどのような武器が登場してくるか楽しみです。

■モンスター
まず細かい部分が描写されていてかなり雰囲気が変わりました。
特に既存のモンスターの印象がかなり変わった気がします。
描写のレベルが上がっているのでかなり迫力を感じますね
後は動きにもかなり特徴が付きました。
(リオレウスがしっかりと空の王者やっています)
他モンスターとの絡みも出てきましたし、これは結構変わった部分じゃないでしょうか?
こちらも武器同様に製品版での登場モンスターにも期待したいと思います。

■システム

新システムとしてはダメージ表記が面白いですね
攻撃時のダメージが分かるので、結構モーションとか部位を気にするようになります。
DPSとか確認できたらさらに色々捗りそうです(ゲス顔)
他にはキャンプ機能の拡張もなかなか便利だと感じました。
トレーニングルームの実装もかなりありがたいですし、色々と痒い所に手が届いている印象です。
ただ、導虫のシステムが少し使い難かったのでそこだけは気になりますね
それでも全体的に見れば過去作からかなりシステムの利便性が上がっているかと思います。



以上が感想になります。
総評としてはやっぱりかなりイメージ通りに進化した印象です。
本来は段階的に進化しそうなものだったのですが、一気に進化したのでその分感動がありますね
ただ、ゲーム自体は今までのモンハンを遊んでいる感じでした。
あくまで大きく進化したシリーズ作といった印象ですね
なので、思ったよりは新しいゲームを遊んでいると感じることはなかったです。
どちらかと言うと新規よりはシリーズファンが喜ぶ仕様だったと思います。
もちろん色々と進化はしているので満足度は十二分にあるでしょう。

まぁ、まだβなのでゲームの全容は見えていないですが、それでもかなり期待感が持てますね
やっぱり従来作から大きく変わりながら、ゲームの大元が一緒なのはシリーズファンとしては嬉しい限りです。
今回のベータを元にさらに完成度を上げて欲しいですね
ちなみに12/23からまたβが開催されるみたいですので、やり逃した型などは是非やってみてください。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 武器修正の内容と傾向

こんばんは~
管理人のFLATです。
気が付いたら12月ですね
正直今年ももうすぐ終わると考えるとビックリです。
今年は正直初めと現在が忙しくてあんまりゆっくり過ごした記憶がないですw
ただ、後1週間もすれば私自身は実質今年が終わりなので、頑張って行きたい所ですね
とりあえずモンハンワールドまでには腰を据えてゲームできるようにしておきたいです。

今回は今までの武器の修正のまとめと傾向について簡単に考えてみたいと思います。
ちなみに修正は一応最初のものから追いかけて行きたいと思います。
(現状は武器の修正は2つのパッチで行われています)

とりあえず最初に現在すでに行われている武器の修正についてまとめて行きます。
現状WW2にて修正が行われている武器と内容は以下のようになっています。

■BAR:
・発射レートの低下 (625→580)
・腰だめでの拡散率を拡大
・反動の増加

■STG44:
・腰だめでの拡散率を拡大

■FG42:
・反動が増加
・腰だめでの拡散率を拡大

■マシンピストル:
・ダメージ射程の減少 (最高ダメージ距離が20m→12m)

■ブレン機関銃

・威力の増加 (全距離ほぼ2発)

■ワルサートグルアクション
・至近距離でのダメージ増加

■機関銃全般
・パイポットのADS速度上昇

■スナイパー全般
・ADS時の中心へ収縮する問題を改善


とりえあず修正内容は以上になりますね
現状はほとんどの武器が微調整レベルの調整になっています。
まぁ、何かしら言われている武器を少し弄って様子見といった感じでしょう。
その中で大きく変わったのはBARとブレンになるります
(特にBARなんかは既に2回修正を喰らっています。)
そんな感じで現状はBARが少し減り、ブレンが少し増えた程度しか環境は変化しておりません。
現在は武器修正の結果自体に言えることはこれくらいだと思います。

それでは、ここからは全体の傾向を小分けにして見て行きたいと思います。


・ナーフ/バフ傾向
今作はどちらも行ってバランスを取る予定みたいですね
ただ、どちらかと言うとナーフ重視にはなるでしょう。
(そちらのほうがどう考えてもバランスは取りやすいので)
バフに関しては強武器をナーフしても環境に出てこれそうにない武器に掛けるみたいです。
なので、余程使いどころがない武器じゃないとバフはないでしょう。
また、ナーフ自体についても今作は割りと慎重みたいですね

・修正の度合い
かなり慎重に行っている印象ですね
特にナーフが今までと比べてかなり微妙な調整に留めています。
その関係で一回の修正ではそこまで武器の分布が変わらない印象です。
(さすがに2回も受けると明らかに性能は落ちてきます)
現状でのバランスも使われていない一部の武器を除けば結構まとまっているのもナーフに慎重な理由でしょう。
その割にはバフは結構思いっきり調整している印象ですね
まぁ、元が弱すぎたのである程度は大丈夫との判断でしょう。
ただ、使われていない武器を環境に上げようとする意思は結構見られます。
武器の可能性が増えるのは良いことなので、この傾向は個人的には大歓迎です。

・武器傾向
ナーフはとくかくAR
バフは使われていない武器全般ですね
バフについては基本的な感じなので現状特に言う事はないです。
ナーフについては想像以上にAR狙い撃ち状態ですね
LMGにもSMGにも強い武器はあるので、これは結構な偏りだと思います。
おそらくは尖った強さより、汎用的な強さを危険視しているのでしょう。
開発的に最悪は全マップで同じ武器が使われる事ですからね
マップごとに強武器が生まれる分にはある程度許容していく考えなのでしょう。
なので、今後も汎用性の高い武器がナーフされる可能性が高いと予想できるでしょう。
さすがにフルオートARにも限界はあるので、そうしたらどの方向に修正が進むのか見ものです。

・修正内容の傾向
これはあんまり見えてこないですね
現状はほぼ満遍なく実地されている印象です。
ただ、慎重なので腰だめ精度などの無難な部分は少し多い印象ではあります。
(ブレンなどの思い切った例もあるのであくまで現在の傾向にはなります)
ある程度状況が見えてきたら火力周りも弄ってくるかもしれません。
また、現状バランスは悪くないので、弄り難いといった事情も少なからずあるでしょう。


現状はこんな傾向性が見えている気がします。
今回は結構良い感じにバランス調整できている感じがします。
地味に上位武器がそれなりに拮抗してるのが大きいですね
まぁ、上位-中位-下位に分かれていて、それらの中で拮抗している印象です。
(一つ離れている程度なら6:4、2つ離れてしまうと7:3といった感じですかね)
この形なら上位と下位を上手い事調整する形にするのが理想でしょうかね

上位に関してはおそらく普通にこれから少しずつナーフされるでしょう。
(そもそもこれに関しては武器も分かりやすいですし、調整も比較的やりやすいと思います)
特に汎用性を問題視している傾向があるので、その点が修正時の評価点になりそうです。

問題は下位の武器なんですよね…
バフって失敗すると大惨事になるので、こちらは大分気を使っていると思います。
極端なナーフはその武器が使われなくなるだけで済みますが、バフはそのまま環境が壊しかねませんからね
そういう背景があるので、開発側も手を焼いていると思います。
候補としてはコンバット以外のSGと一部セミオートライフル辺りでしょうかね?
ぶっちゃけ今作は結構中堅どころにいる武器が多いので、バフ対象が微妙に難しい気がします。
とりあえずは上手い事上位と下位を弄って調整するってのが、直近の大筋になって行きそうです。
ちなみに現状のバランスで中継を弄り始めると逆に崩壊に繋がりかねないので、そこには気をつけて欲しい所です。


それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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