FC2ブログ

モンスターハンターワールド 情報まとめ(10/29現在)

こんばんは~
管理人のFLATです。
もう季節は完全に冬になりそうですね
特に最近は天気も悪いので、気温は下がりっぱなしです。
年末に向けて忙しい時期になってくると思いますので、体調にはお気を付けください。

それでは今日もモンハンワールドの記事となります。
内容としては最近の様々なメディアで判明した情報のまとめとなります。
まとめ自体は私が色々な場所から集めてきた形になるので、変に情報の時系列が前後していたり、未確定や間違った情報が混ざっている可能性もありますがご了承ください。



・魚をネットでまとめて捕獲
これは結構今までにありそうでなかった仕様
昔には農場に似たようなシステムがありましたが、それを探索で使えるみたいです。
今作の交易や農場関係の仕様によってはお世話になる可能性があると思います。
また、大型モンスターなんかにも使えたら面白そうですね

・卵を持ってローリング
これは地味ながらかなり嬉しい仕様ですね
今まで面倒だった運搬もこれで少しは楽になりそうです。
ちなみに今作は運搬システムが結構全体的に変わるみたいです。
結構不人気な部分だったので、個人的には仕様変更に期待したいと思います。

・活躍したハンターの記録
ハンターの一部行動が最後にリザルトされるシステムですね
例として「罠に何回嵌めた」や「何回スリング使用した」みたいなものがあるみたいです。
要するにその狩りでのハンター表彰に近い感じなのでしょう。
良い点としてはちょっとしたモチベーションになる。
悪い点は野良とかではおそらく荒れる原因になる点でしょう。
DPSなどは出ないみたいなのでまだマシですが、それでもこれは一悶着ありそうです。
身内でやる分にはネタとかにはなりそうなので問題はないでしょう。

・お守り発掘の廃止
かなりでかい仕様変更ですね
最近は多くの時間を費やしていた炭鉱夫をしなくてよくなりました。
これは嬉しい人のほうが多いんじゃないでしょうか?
(一部はコレクト要素が減るので残念な人もいるでしょう)
また、今作からのお守りの入手は購入と生産になるみたいです。
時間さえかければ確実に手に入るのは嬉しい仕様ですね
こうなるとお守りのスキル周りの仕様が気になるところです。

・新要素「オトモダチ」
一部のモンスターに手助けを交渉できる仕様です。
交渉が成立すると狩りの手助けをしてくれます。
これはマップギミックと違ってパーティにもアイコンが追加され、完全に味方として扱われます。
(味方なので攻撃判定も無くなります)
おそらくはクエストが終わるくらいまで共に行動してくれるのでしょう。
現在は小型モンスターのみ判明しており、大型モンスターにも適応できるかは不明です。
今までありそうでなかった仕様ですね
どこまで自由度があるかはわかりませんが、なかなか面白い事ができそうな気がします。
ちなみにシングルプレイ限定のシステムだそうです。



以上となります。
最近は細かい情報が小出しに出てくるパターンが増えましたね
やっぱり発売まで隠しておきたい情報もあるのでしょう。
さすがに発売までに全情報を出すわけにはいきませんからねw
そもそも既にかなりの量の情報が出ているので、出せる限界に近づいているのかもしれません。
(もちろんイベントのためとかにキープしている可能性も十分あります)
発売までおおよそ後90日なので、動向を見守っていきたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

モンスターワールド TVCMティザー編公開

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ最近リアルのほうの作業が忙しくて大変です。
挙句には来週は一週間出張だったりもします。
こういう時期が続くとゲームが出来なくて嫌になります。
ただ、11月中は落ち着いてゲームがしたいので今が頑張り時でもあるんですよね
なので、とりあえずは腰を据えてのゲームのために面倒ごとはさっさと片付けて行きたいと思います。

今日はモンハンワールドのTVCMが発表されたのでそれの紹介です。
先日30秒のティザー編のCMが公開されました。
内容としましてはモンハンワールドのコンセプト紹介と映像って感じですね
ナレーションが大塚芳忠だったり、映像もすごかったりとなかなか豪華なCMだったりします。
とりあえず動画のほうをご覧ください。






まず単純に映像のクオリティがすごいですね
これ見るだけでモンハンのグラの進化がかなり実感できます。
(特にプレイ時とムービー時の差が極端に減った印象です)
ここまで変わっているので本当にモデリングなども最初から初めたレベルな気がします。
これだけでも製作としては相当の熱意なのでしょう。

そして動画内でもナレーションされてますが、今作はモンスターの生態に重点を置いているみたいです。
これに関しても今までのイベントで強調されていた部分ですね
モンスターの観察や生態の利用は大事なファクターになってきそうです。
(マップギミックもかなり多いみたいですからね)
また、モンスターのAIの進化などもたびたび挙げられてたりします。

こういった所はグラフィック含めて今までのモンハンの殻を破ろうという意志が強く感じます。
今までの映像もそうですが、やっぱり期待感がかなり持てる仕上がりになっていそうです。
発売日までまだ間はありますが、情報などを調べつつワクワクしながら待ちたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 登場武器一覧

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ最近いきなり寒くなり始めましたね
遂に我が家は暖房がつき始めました。
私個人どうしても寒がりなので、家ではいつも芋虫状態です。
意外と電子機器は寒さにも弱いのでそちらについても少し心配な時期ではあります。
体調的にもゲーム危機的にも不調のない冬にしたいところです。

それでは今日もCoD:WW2についての記事になります。
本日は登場する武器が大部分が判明したのでその紹介をしたいと思います。
(データ自体は開発中のものなので、製品版では変更される可能性があります)



■AR

・M1941
・M1 Garand
・STG44
・M1A1 Carbine
・FG42
・BAR


■SMG

・PPSh-41
・Type 100
・MP28
・Grease Gun
・Thompson
・MP40


■LMG

・Lewis
・MG15
・Bren
・MG42


■SR

・Lee Enfield
・Karabin
・M1903 Springfield
・Commonwealth
・Kar98k
・SVT40


■ショットガン

・Walther Toggle Action
・Winchester 1897
・M30 Luftwaffe Drilling
・Winchester Model 21


■HG

・P-08 Luger
・M1911
・Machine Pistol
・M712


■ランチャー

・M1 Bazooka
・Panzerschreck




以上となります。
時代が時代だけに有名な武器が多いですね
汎用的な名前も入れれば半分くらいは知っている人が多いと思います。
(特にARとLMGはかなり有名どころが多いです)

また,武器の数についてもCoDの平均的な数のような気がします。
(最近と比べると少し少ないかもしれません)
これだけあればボリューム的には十分でしょう。
後は武器バランスが崩れない事を期待するのみですね
今作はベータから堅実な作りなので、そちらもうまく調整してくれるでしょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 βテスト後の武器調整内容(10/8現在)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近異様に寒暖差が激しいですね
自分も案の定体調を崩してたりします。
みんな大好き年末商戦も近いですし、ゲームのために体調は維持しておきましょう。

それでは、今日はCoD:WW2についての情報です。
今回はβテストによる武器関係の修正内容のまとめになります。
(βテスト中の修正についても製品版に適応されそうなものはまとめています)



○全てのSMGにおいてダメージを減らし、威力減衰距離を減少

これは実質的にはSMGは弱体化でしょう。
戦える距離は増えましたが特徴が削られるのは痛いでしょう。
(ARなどに近距離で打ち負ける可能性が増えるため)
これはSMGが少し尖っていたとの判断なのでしょうかね?
まぁ、人気があった武器種ではあったと思います。
こういった傾向が出たと言う事は製品版ではもう少しSMGは調整されているかもしれませんね


○STG44の反動の弱体化

これも使用率が高かった武器を調整してきましたね
まぁ、扱いやすさが際立っていたので妥当と言えば妥当な気がします。
あまりに安定していて強いとこれで良いやっていう感じが出てしまいますからね
どの程度の弱体化か分かりませんが製品版での環境にそれなりに影響があるでしょう。
ちなみに個人的にもこの武器が一番バランスが良かった印象です。


○M1A1,1911,P-08のレートを少し強化

ハンドガンについてはどちらかと言うとSRが助かりますね
別にメインとして使えるほど強化されていないでしょうが、サブとしての信頼性が上がったかと思います。
サブなので強すぎてもアレですが、弱すぎても寂しいですからね
M1A1については同じ枠のガーランドとの差別化のためでしょうかね?
正直こちらはあまり予想してなかったですね
まぁ、少し立ち位置が厳しそうだったのでこの強化での使用率には期待したい所です。


○いくつかの武器のマズルフラッシュを改善

これは適応される武器によって環境が変わりそうですね
特にLMG辺りが一気に良化すると結構評価を上げるものも出てきそうです。
地味ですがそれだけ影響のある部分だったりします。
武器が公表されてないだけ結構気になる修正点ですね




以上がまとめになります。
現時点ですと思ったよりかは調整が少ないですね
まぁ、まだいくつかの調整を検討しているみたいなのでそちらを見てみてって所でしょう。
個人的には現時点でもバランスは結構いいと思っているので、そこまで調整は多くないとは予想しています。
発売までおおよそ1ヶ月なので、良いものが出来上がってくれる事を期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 ベータに登場した武器紹介(LMG,SR,SG編)

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に10月に入って年末が見えてきましたね
この時期から注目ゲームが発売され始めるので楽しみな時期でもあります。
年末に向けて忙しくなるかと思いますがゲームのほうも楽しんでいきましょう。

それでは今日はCoD:WW2のベータに登場した武器のまとめ続きです。
今回は残りのプライマリウェポン(LMG,SR,SG)の紹介になります。
前回同様にβ時のまとめになりますので製品版とは差異があるかと思いますがご了承ください。



■ライトマシンガン

・ルイス機関銃
回転式マガジンのLMG
中距離まで3発キルが可能で他の性能もそこそこ揃っている感じです。
バランスがよく汎用性が高いので使用率はそこそこ上がりそうですね
後はやっぱりかなり独特な見た目をしているのでそちらにも注目です。

・MG4
ベルト給弾のLMG
LMGと言うとこの武器の見た目をイメージする型も多いかと思います。
性能としてはレートが高くなっているのが一番の特徴です。
その代わり中距離が4発キルとなっています。
他はルイスと同じくらいなので、ダメージかレートかでルイスと選択になってくると思います。

・ブレン軽機関銃
低レートで威力が高い機関銃です。
と言っても極端に高いわけじゃないので正直火力は低い印象ですね
性能面では普通に上二つを使ったほうが無難かと思います。
また、マガジンが上についているので視認性も悪いオマケ付き
修正が入らなければ基本的には使われないポジションになるでしょう。


■スナイパーライフル

・KARABIN
セミオートのライフル
ワンショットが頭のみで基本的には2発キルの武器
なので、どちらかと言うとバトルライフルのような武器ですね
個人的には意外と扱いやすかったのですが性能的には極端に強い印象はありません。
運用的にも素直にARを使ったほうが良かった場面も結構ありました。
あくまでセミオートSRを使いたい人向けになるかと思います。

・COMMONWEALTH
ボルトアクションスナイパー
胴より上がワンショットの所謂威力低めのボルトアクションですね
扱いやすいですが個人的にはこのタイプはあんまり得意じゃないんですよね
意外と倒しきれない事が多かった印象です。
まぁ、無難な性能と言った感じです。

・M1903
高威力のボルトアクションスナイパー
即死範囲が広いためとてもワンショットがしやすい武器です。
スナイパーとして運用するなら一番相性が良い武器かと思います。
何だかんだで即死範囲の大きさは扱いやすさに直結しますね
逆にデメリットとして足が遅くなったり、覗き込みが遅かったりします。
そこら辺の違いがCOMMONWEALTHとの選択になるでしょう。
SRが苦手な人などは素直にこちらをオススメします。


■ショットガン

・ウィンチェスター1897
ポンプアクションのショットガン
性能的には典型的なポンプアクションって感じです。
ワンショットの距離は結構平均的な感じでしょう。
どちらかと言うとマップ等の相性で評価が左右しそうです。
β時点ですとSMGが多かったので戦いやすかった印象です。

・M30ルフトヴァフェ・ドリリング
ダブルバレルショットガン
ダメージとレートとぢらも高く火力的にはかなり高いです。
ただ、2発しか装弾数がないので基本的に複数戦がこなせません。
あくまで2発使って一人を確実に捉える武器になるでしょう。
個人的には一人相手ならフォローが効く分扱いやすさはそこまで悪くないと思います。
もちろん装弾数がネックになることも多いのでそこは状況次第と言ったところでしょう。




今回は以上となります。
β時からの武器の修正も発表されたみたいなので追って確認したいですね
前回もそうでしたが製品版でのバランスにも期待です。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-