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モンスターハンターワールド 情報まとめ(9/24現在)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年のTGSはモンハンパワーでかなり繁盛したみたいですね
自分はいけませんでしたが、友人は参加しているみたいです。
大型タイトルの後編が出てくれるのはやっぱり良い物ですね
今年と来年は注目のゲームも多いので、今から色々と期待して行きたいと思います。

それでは今日はその話題のモンスターハンターワールドについて現時点での情報をまとめて行きたいと思います。
(特に製品情報やシステム面が中心です)
また、今回は大枠となっている情報が中心となっております。



■発売日
これは結構驚いた人もいるかと思います。
MH:Wの発売日は「1月26日」に決定しました、
ぶっちゃけ最初は初頭とぼやかしていたので3月くらいになると思っていましたw
そう考えると結構気合を入れてスケジュールを組んだのでしょうね
おそらく皆さんも早くプレイできると言う事でかなり嬉しかったと思います。
もちろん延期などの可能性もありますが1月にプレイできる事を期待しておきましょう。

■値段
定価は9,698円になっていますね
一部では高いと言われていますが個人的には妥当と思っています。
今作は今までとはシステムやグラが新しいものですから開発費がまずかなり掛かったでしょう。
開発期間も長かったでしょうし、タイトルブランドも考えるとこれでも頑張った方なのでしょう。
そもそも最近はフルプライスだとこれくらいするゲームを多いですからね
ゲーム作成難易度から考えるに今後はこれくらいがスタンダートになってくるかもしれません。
むしろ資金はしっかり回収して今後にしっかりと繋げていって欲しいところです。

■ハード
日本語版はPS4のみで海外はそこに+PCとXoneになりますね
もちろんDL版とパッケージが存在します。
これに関してはおそらくPS4が一番人口が多くなるでしょう。
グラ的にはPCも気になりますが、日本語版と考えると私もPS4でプレイすると思います。

■モンスター
これは新モンスターが大量に出てくるみたいです。
逆に旧モンスターは結構リストラされるんじゃないかと予想されています。
現時点ですとレイアとレウス、ボルボロス、ディアブロスは確認されているみたいです。
ただ、PVなどではほぼ新モンスターだったので本編でもそうなる可能性大ですね
こればかりは新作と言う事で新しいものを押し出して行きたい意図があるのでしょう。
そもそも今作はモデルも前作から使いまわし出来ませんからね
個人的には旧モンスターもいっぱい出て欲しいですが、基本的には新モンスターが中心になるかと思います。
もちろん旧モンスが出てこないと決まったわけではないのでそちらにも期待したいと思います。

■武器
武器は既存の14種類ですね
新しいモーションなどが追加されるみたいです。
ちなみにおそらくスタイルや狩り技は廃止でしょうから、そこの影響も気になります。
まぁ、イメージとしてはX以前のシステムに近づくんだと思います。
ちなみに乗りは健在です。

■マップ
これは現在2つ判明しているかと思います。
マップ内はシームレスでここがワールドの由来ですね
マップの広さはまだ完全には把握できていませんがFTがあるくらいですから広いのでしょう。
また、マップ内にかなりギミックがあるみたいなのでそれも楽しみですね
生態系なども観測できるみたいですし、そういった点でもかなりの変化といえそうです。
ちなみにモガの森のように自由にマップ内を探索するモードも存在するみたいです。

■集会場
まさかの16人部屋になる見たです。
もちろんクエは4人なのでそこからさらにパーティを組む感じになるのでしょう。
これで集会場もかなり賑わいを見せそうですね

■キャラクリエイト

これはかなり一新された模様です。
判明している情報だけでも細かく設定できるようになっている事が確認できました。
(洋ゲーなどの)クリエイトに近い感じです
これで今までみたいにワンパターンな顔じゃ無くなりますね
おそらく頑張ればかなりのクオリティの顔が作れるでしょう。
今作のグラも相まって期待感のあるシステムの一つですね
ちなみに今回は頭装備を非表示に出来る嬉しいシステムもあるみたいです。

■武器強化
これが個人的はかなり嬉しかったですね
今作の武器強化は完全にツリーで見れるようになりました。
攻略サイトとかの派生表がまんま強化画面で使えるイメージです。
これでだいぶ武器の強化先とか見比べるのが簡単になりましたね
色んな武器を試すタイプの自分にはもってこいの仕様です。
また、今作は強化した武器を巻き戻す事が出来るみたいです。
しかも素材まで戻ってくるという親切設計(お金は戻ってこないかと思われます)
これでお試しで武器が作りやすくなりましたね
なので、ワールドでは積極的に色んな武器を自分で試して行きたいと思います。
ちなみに防具については試着も出来るようになりました。

■ウィッシュリスト
生産・強化したい装備を登録することで、いつでも必要な素材を確認することができるようになる機能
また、登録内容に応じて、素材が集まるとシステムメッセージで告知してくれるみたいです。
これでいちいち武器やに確認に行く必要や覚えておく必要がなりなりましたね
これもなかなか便利な機能かと思います。
ただ、一部では物欲センサースイッチとかも呼ばれているみたいですねw
これは新たな迷信が増える予感です。

■お守り
こちらも健在みたいです。
ただ、もしかするとスキル周りが少し変更になる可能性があるのでこちらもそれに対応するかと思います。
お守りシステムの最大の変化は生産・強化が出来るようになる点ですね
(どれくらい自由に生産・強化できるかは不明)
これは今までのプレイヤーからしたらかなり画期的なシステムだと思います。
これでもうお守りマラソンに苦しまされることは無くなるかもしれませんね
まぁ、これに関して詳しい仕様の発表を待ちたいと思います。

■特殊装具「装衣」
これは新システムですね
アイテム扱いとなっており、使用すると一定の効果が得られるみたいです。
(消費アイテムではなく、制限時間つきの無限アイテムでクールダウンが必要)
現時点では以下の装衣が判明しています。
隠れ身の装衣:一定時間、モンスターの視界から身を隠せる。攻撃を行うか、ダメージを受けると効果が終了する。
動の装衣:ダメージのリアクションが無くなり風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得る。受けるダメージが減少する。
挑発の装衣:モンスターに狙われやすくなり、モンスターを望む場所に誘い出せる。攻撃を受けると効果が終了する。
滑空の装衣:ジャンプの滞空時間が長くなり、強風の吹く特定の場所では、風に乗って移動することもできる。
       また、ジャンプ攻撃でモンスターに乗りやすくなる効果を持つ。

■モンスターリスト
これも大きく一新されたみたいです。
具体的には肉質だったり。弱点が分かるようになりました。
挙句には素材や部位破壊位置、状態異常のランクまで載っています。
ぶっちゃけ変な攻略本よりも詳しそうでした。
これも今作を代表する親切設計な部分ですね

■トレーニングルーム
自由に武器などの確認をする事ができます。
気軽にモーションなどの確認が出来るのは嬉しいですね
また、ダメージの確認も出来るので作った武器の火力の確認なんかにも使えます。
特に検証勢とかはうまく活用しそうです。



今回のまとめは以上になります。
まだ細かい点はいくつもあるので、それもいずれ紹介できればと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 ベータに登場した武器紹介(AR、SMG編)

こんばんは~
管理人のFLATです。
いや~最近FPSやアクションばっかりプレイしていて格ゲーのプレイ率が落ちてきています。
最後にプレイしたのはギルティのアップデートの時くらいです。
まぁ、プレイしたいゲームなんか結局はその時々で大きく変わりますからねw
ところでどうしてこんな話をしたかというと結構前ですがアークの新作が発表されたからです。
私自身アークの格ゲーはいつもプレイしているので今作も楽しみにしています。
特に今作はクロス作品と言う事で総決算みたいな感じになっています。
ブログで扱うかどうかは未定ですが、今後の楽しみなゲームの1つとして挙げておきたいと思います。

それでは今日はCoD:WW2のβテストに出てきた武器の紹介をしたいと思います。
情報自体はβ時点でのものとなります。
製品版での性能の変化等が可能性はありますのでご注意ください。

また、各武器の正確なデータがあるわけではないので紹介は基本的には自分の感覚です。
間違えなど多々ある可能性がありますのでご注意ください。

本日はライフルとサブマシンガンの紹介となります。



■ライフル


・M1941
低反動のフルオートライフル
同じフルオートのstgと比べるとレートが少し低い代わりに反動が大人しいです。
ただ、威力にはほぼ差が無いのでレートの差で純粋なDPSは劣っている印象ですね
汎用性が高く扱いやすいため最初に扱う武器としてはオススメです。

・M1ガーランド
高威力のセミオートライフル
とにかく威力に特化した武器ですね
全距離かは不明ですが、結構な距離まで2発キルが出来ます。
逆にレートや反動、装弾数には難ありとなっています。
どちらかと言うとライフルの中では尖った性能になっているかと思います。

・STG44
(おそらく)最高レートのフルオートライフル
威力がそこそこでレートが高いため、中距離付近の火力に特化している印象です。
そしてそこまで反動がひどいわけでもないので、扱いやすさも十分だったりします。
おそらく製品版でも人気が出てくる武器の一つでしょう。

・M1A1カービン
カービンモデルのセミオートライフル
M1ガーランドをマイルドにした性能をしています。
(威力が落ちた代わりに他が軒並み上がっています)
フルオートライフルとガーランドの中間辺りに位置している印象です。
ただ、射程以外はフルオートと同じような性能をしているため少し扱いは難しい気がします。



■サブマシンガン

・GREASE GUN
低反動のサブマシンガン
火力が低めの代わりに扱いやすさに長けた武器ですね
射程もそこそこなのでSMGとしては遠い距離が得意です。
ただし、近距離での性能は他のSMGに劣ります。
イメージとしてはAR寄りのSMGみたいな感じです。

・PPSH-41
バランス型のサブマシンガン
全ての性能がそれなりに揃っている優等生ですね
特化していない代わりに全体的な性能は高めだと思います。
個人的にはSMGの中で一番安定している印象でした。
何気にマガジンが少し大きめに設定されているのも嬉しいプラス点でしたね

・百式機関短銃
ジャパニーズサブマシンガン
性能的にはPPSH-41に近くなっています。
そこからさらにマイルドにした感じです。
とにかく扱いやすさを求めた武器のような印象です。
その分少し火力は抑え気味ですが、そこは扱いやうさでカバーする感じです。
SMGの練習なんかにはオススメの武器ですね

・Waffe2
高レートサブマシンガン
とにかくレートを追求したような武器です。
レートがかなり高いため近距離火力は全武器中でもトップレベルとなっております。
その代わり反動がすごいですが、これは高レート特化型の宿命でしょう。
マイルドな武器が多い今作としてはかなりの特化型で目立っていた印象です。




今回は以上となります。
β時点でバランスは良かった印象なので、製品版も期待したいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 新システム「司令部(ヘッドクォーター)」

こんばんは~
管理人のFLATです。
いや~秋の訪れを感じる季節になりましたね
今年は残暑もほとんどなさそうなほどです。
地域的には一番過ごしやすい季節なので、出来る限りこの気候が続いて欲しいものです。
まぁ、気が付いたら冬になっていると思うのでそちらの対策も必要ですね
今年は夏が涼しかったので寒さが厳しい冬になりそうです。

それでは今日もCoD:WW2の情報です。
今日はWW2からの新システムの紹介になります。

そのシステム名は「司令部(ヘッドクオーター)」
様々なことが行えるソーシャルスペースとなっているみたいです。
とりあえずは司令部のトレーラーをご覧ください。





まずこのスペースはオンラインで繋がっているみたいです。
そしてその中で射撃や観戦、ちょっとしたイベントやミニゲームが楽しめるようになっています。
また、このスペースから普通のマッチにも参加できるようになっているみたいです。

イメージとしては今までのオンラインのロビー画面で色んなことが出来るようになったって感じでしょう。
パーティが集まる間に練習や観戦などをして暇を潰せるシステムになっているんだと思います。
(オンラインによるリアルタイムロビーのようなものでしょう)
こういった試合をしていない時でも楽しめるシステムは個人的にはとても嬉しいですね
特に人を待っているときなどにはとても重宝しそうです。
今までは無骨な待機画面を見ているだけでしたからねw
後は何だかんだで気軽に練習できるシステムが出来たのもなかなか良い点か思います。

全貌はまだ分かりませんが、とても期待出来るいシステムだと思います。
こういった複合型のエンターテイメントはゲーム内でもワクワクしますね
とても興味深いシステムなので、高い完成度を期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 βテスト 各コンテンツごとの感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近一気に涼しくなりましたね
自分なんか急いで掛け布団出したくらい気温が下がりました。
こうなってくるといよいよ秋なんだなぁと感じます。
この時期は過ごしやすいのですが、気温の変化が激しいので体調も崩しやすいです。
何をするにも体調第一ですので、皆様も風邪等にはお気をつけください。

それでは今日もCoD:WW2の感想になります。
前回が全体的な感想でしたので、今回は細かく見て行きたいと思います。
(一部は前回の感想を被る部分があるかも知れません)
ちなみに現時点での最新verをプレイしての感想になります。



■武器について
まず武器の傾向的には機動力が減ったためか少し弱めの設定ですね
特にリコイルと射程は少し意識して設定を下げているのでしょう。
そのため中距離以降はCoDとしては思ったより相手が倒せないイメージです。
逆に近距離は威力とレートがそこまで低くないのでいつものCoDと言った感じです。
また、武器の種類自体は意外とフルオートが多いですね
どちらかと言うとWW2の後のほうに活躍した武器が多く採用されているみたいです。
なので、思ったよりは武器などに古い印象が感じないかもしれません。
こちらはゲームシステムとの相性を優先した感じなのでしょう。
(このシステムでセミオート武器を大量に出しても合わないでしょうからね)
それでもカテゴリー間の戦力差を現状はそこまで感じないのは救いですね
後はマップとの相性で武器の評価は如何様にも変わってくるかと思います。

■旅団について
これは前にも話した通り、自由度を下げて傾向性(役割)を重視した感じです。
これ自体は面白い試みですが、人気が出るかはまだ不明瞭です。
何だかんだでゲームユーザーは自由度を重視する傾向がありますからね
なので、ここのバランス調整をミスするとかなり酷評されそうな気がします。
現状のバランスは極端に飛び抜けている師団は無い印象です。
(使われないカスタムは存在していますが)
そのためか今のところはそこまで偏りは出てないかと思います。
好きなものを自由に選べないのが、逆に使用率の偏りを抑えているのでしょう。
(今までのゴーサプみたいな鉄板組み合わせを分離しているのが大きいです)
こういった取捨選択はカスタム要素としては必要な部分でしょう。
個人的には一番煮詰めて欲しいシステムです。

■マップについて
狭いし複雑だが考えて作られている印象です。
特に場所ごとにシチュエーションが想定して作られているのが好印象です。
武器ごとに得意なロケーションが用意されているので、それを活かしてって動きになりそうです。
やっぱり待ちと裏取りが状況的にかち合い難いのが良いんですかね?
(基本待ちが強いが安定して待ち続けられるマップ構造にはなってないです。)
まぁ、そもそも今までが自由すぎて状況も減った暮れも無かったですからね
それと比べれば駆け引きが発生しやすいので、その点は個人的には満足です。
変な例えですが、良く考えられたサバゲマップと言った印象でした。
色んな状況が生まれつつ、ある程度狭いため動きがあるので楽しかったです
これは他のマップにも期待できるんじゃないでしょうかね
ただ、閉鎖的な印象を受けるマップが多いため迫力を求める人には少し物足りなさを感じるかもしれません。

■スコアストリーク
ポイントや強さ的にこんなものかなって印象です。
こちらは最近のCoDを踏襲しており、無難にまとまっているイメージです。
一応操作系のストリークも用意されているので、そういった点での楽しみもありますね
極端に斬新なものがあるわけではありませんが、出来と言う点では満足でしょう。
ただ、世界観に対してハイテク過ぎる気がするんですよね…
まぁ、そこら辺はゲーム的にしょうがない所もあるのでしょう。

■動作について
動作それ自体についてはスムーズですね
乗り越えやダッシュの始めも滑らかだと思います。
ただ、スピードについては最近と比べると落ちていますね
そのために少しモッサリしている印象を受ける人はいるかと思います・
また、無限スプリントも無くなってたりします。
こちらに関してはマップが狭めなので、個人的には苦労していません。

■ネットワーク関係

こちらは安定してそうですね
特にロード時間は短くなった気がします。
ラグに関しても特にはと言った感じです。
どちらかと言うと動作で書きましたが、動きに引っ掛かりが無いのが嬉しいですね
ここら辺は技術の進歩でしょう。

■UI
今作はどちらかと言うとスッキリしている印象
使い難くも無く個人的には好印象ですね
そもそもCoDのUIは分かりやすい設計になっているので個人的には好きです。

■グラフィック
こちらも前回述べましたが綺麗です。
特に今回は過去モノと言うことでオブジェクトにリアリティがありますね
(まぁ、当時を見たことなんか無いので何となくですがw)
少なくとも無骨な感じの背景は個人的には好みです。
もちろん細かい部分の描写は限界がありますが、そもそもゲーム中はそんなとこ見ないですよねw
後はオブジェクトの当たり判定に極端に見た目との違いが無いのも結構プラスポイントな気がしました。
また、β時点でのグラなどのバグはありませんでした。

■各ルール
TDMとDOMはいつも通りって感じです。
多少マップが狭いのでDOMは少し回転が速い程度でしょうか?
(拠点周りが狭いので結構激戦にはなります)
TDMは少し淡々としていますね
新モードのウォーモードは少し攻防で差があります。
少しバランスとテンポが悪い印象なので、こちらは改善して欲しいですね
個人的には淡々と出来るTDMも今作も篭り気味になりそうです。



以上が各コンテンツごとの感想になります。
現状思い浮かぶ点がこれくらいですかね
(何か見落としていそうな気もしますが…)
また何か思い浮かんだらその都度追加していきたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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