FC2ブログ

CoD:WW2 βテスト感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年もTGSの季節がやってきましたね
予定で一般公開日に自分の行こうと思っています。
今年の目玉はやっぱりモンスターハンターワールドになってくるでしょう。
自分もそこを中心に見てきたいと考えています。
他にも注目しているゲームはいくつもあるので、今から9月の終わりが楽しみです。
今年も公開される情報に期待したいと思います。

金曜日からCoD:WW2のオープンベータが始まりました。
それで今日はCoD:WW2のオープンベータの感想を書きたいと思います。
とりあえず丸一日プレイしての感想になりますね
今回は感じたこと中心にまとめて行きたいと思います。



まずは全体の感想についてです。
CoD:WW2を時点でまとめる…
「無難なFPS」と言った感じになります。
特にCoDはここ最近変わったシステムを出していたので特にそう感じますね
とにかく癖の無い普通のFPSって感覚でした。
決して悪いわけではないのですが、なにか飛びぬけているかと聞かれると首をかしげます。
個人的にはこういったスタンダートな作風は好きなのですが、つまらないと感じる人も結構出てきそうな印象です。
ここはあくまで安定か目新しさを取るかの人それぞれの趣味で決まってくるんじゃないかと思います。
あくまで個人的にはこういった地に足の着いたFPSが好きなので嬉しい限りです。

今までの作品で当てはめるとブーストの無いAWに近いのかな~と個人的には思いました。
(MWシリーズほどの派手さは無く、ゴーストほど無骨でもない印象です)
なんかCoDの尖っているところを削ぎ落として完成したゲームって感じです。
少なくてもスポーツ路線は少し脇に置いた印象です。
後は多分皆さんが思っているよりCODとしてはモッサリしていますね
まぁ、それでも普通のFPSと比べればやっぱりゲーム速度は速い部類にはいるかと思います。
ここら辺はブースとの反動か動きをマイルドにしようと言う意図が見えました。
COD作品の原点回帰と言うよりはマイナーチェンジに近い印象を現時点では受けています。

全体の総評としてはとにかく「無難」に尽きるかと思います。
刺激的ではないが安定していて、とにかく悪い部分が目立ち難いようになっています。
ただ、現状尖っていないのでバランスなど気を付ければ息の長いゲームにはなり得そうな気がします。
多分CoDは最近色々言われていたので、とにかく悪評が立ち難いようにまとめたのでしょう。
売り上げの件もありますし、そうういった部分を強く感じる作風でした。
何だかんだでスタンダートなCoDなので、離れた客層が戻ってきそうな気はしますね
後は今後の展開次第で最終的な評価が決まってくるでしょう。
悪作にはならないが凡作で止まってしまいそうな雰囲気があるので、そこへの対応など期待しましょう。

では次に各コンテンツについての個別の感想です。

■マップ
β時点では結構狭いです。
開幕して相手にすぐ会うなんてことも普通にざらです。
また、塹壕などが多かったため入り組んでおり、視界や通路も狭く閉鎖感もあります。
そういった点は最近のCoDらしいと感じました。
ただ、直線などが意外と多く思ったより動き回れる作りではない印象でしたね
チーム戦などでは結構どっしりとした試合になる予感がします。
まぁ、普通に狭いので普通に試合する分には裏の取り合いにはなりそうです。
リスが思ったより動かなかったので地スキルは結構懸念事項な気がします。

■武器

事前情報よりはさすがに増えてました。
武器の強弱については不明ですが、今のところ全体的に使える印象です。
現在はSMGやSGが人気ですが、落ち着き始めるとARとLMGが断頭しそうです。
(マップが直線的で待ちが強そうなので)
SRについてはマップが狭いのであれですが、性能事態は悪くないんじゃないかと思います。
良くも悪くも現在は目立ったところは無い印象です。
ただ、昔の変わった武器が多いのでそれらを眺めるのはなかなか面白いかと思います。

■グラフィック
普通に綺麗です。
それ以外は特に言うことないですね
まぁ、グラフィックの進化は凄いなぁと素直に思いました。

■時代設定
マップとか武器などで頑張って表現している感じですね
ただ、UIや一部装備などが思ったより現代感を出しちゃってます。
全体的にはコテコテの世界大戦風景なのも相まって逆にリアルなWW2風サバゲのような印象を受けました。
これに関しては個人の感性ですが、世界大戦の割りにマップが狭いのが一番の原因ですね
歩兵戦なのでそれはしょうがないのですが、どうしても少し違和感を感じてしまいました。
(ゲーム的には大戦そのままを表現するのは無理があるのはわかっています)
もちろん私がWW2なんて経験したこともあるわけ無いのであくまで何となくですけどねw
まぁ、これはこれでCoDらしさではあるので個人的には全然ありだと思っています。
(個人的にはゲーム的な面を求めてCoDをプレイしているところがあるので)
ただ、リアル志向の人だとゲームっぽさ(ゲームですが)が気になる人もいそうなのでその点は注意です。

■旅団
これはなかなか面白いシステムでした。
特に各旅団ごとにわかりやすく特徴があるのがいいですね
少し今までと比べると自由度は落ちましたが、特徴は出やすくなったと思います。
(武器ごとに相性のいい旅団がある程度決まっている感じです)
そもそも今までは最終的には使用率が大幅に偏ってましたからね
それなら今みたいに大まかに方向性を付け、それぞれ利点を持たせたほうがバランスとしては良いと思います。
これで前作までのPerk系統の偏りが減ってくれれば理想的ですね




以上が今日時点でのβ感想になります。
まだβ期間は残っているので、色々と調査しておきたいと思います。
次の週はPS4以外のベータも公開されるようなので、まだプレイしていない人も是非プレイしてみてください。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 βテスト時のコンテンツ範囲について

こんばんは~
管理人のFLATです。
8月も気が付いたら終わりが見えてきましたね
今年の夏は結構涼しい気がします。
その代わりに雨だったり、湿度はなかなか厳しいものがあります。
まぁ、ゲームやる分には部屋の中にいるので関係ないんですけどねw
ただ、体が冷えすぎて一時期風邪を引いていたのでそこには気を付けて行きたいと思います。

今日はβテストについての追加情報についてです。
βテストで利用できるコンテンツが判明したので、それについてのまとめになります。



■マップ
Pointe Du Hoc、Ardennes、Gibraltarが確定
その他のマップについてもプレイできる可能性がある。

■ゲームモード
チームデスマッチ、ドミネーション、ハードポイントが確定
(ランクマッチは行われない)
ウォーモードについてはOperation Breakoutがプレイ可能

■ディビジョン
全て制限なく使用可能

■レベル制限
あり(上限は不明)
それに合わせて武器、スコアストリーク、装備品、ベーシックトレーニングについても制限内のみ使用可能



以上になりますね
まぁ、βらしいコンテンツ内容になっていると思います。
おおよそのゲームの雰囲気が掴める範囲になっているんじゃないでしょうかね
普通にプレイする分には十分なコンテンツでしょう。

ちなみにβ時のレベルなどは本作には引き継がれないとの事でした。
ここら辺も普段通りと言った感じでしょう。
なので、製品版前の練習や購入の参考に持って来いだと思います。
無料なので気になる人は積極的してみると良いでしょう。
来週には公開なので、楽しみにして待ちたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~



---- CoD:WW2 βトレイラー ----



テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 現在判明してる武器一覧 (8/13現在)

こんばんは~
管理人のFLATです。
ちょうどお盆の季節ですね
この時期は個人的にはコミケの印象が強いですね
今年も興味のあるブースが多いので、今からとても楽しみです
ただ、今年も暑くなるみたいなので参加される方は熱中症には気を付けましょう。

今日はCoD:WW2に登場する武器を紹介いたいと思います。
今回紹介する武器は現在判明しているものになります。
(今後追加されるかは不明)
一応武器クラスごとに分けて紹介して行きます。



■AR
・M1ガーランド
クリップ装弾のセミオートライフル
自動ライフルとしては最高峰の知名度を誇るライフル
最初期に開発されたライフルとして有名ですね

・BAR M1918
アメリカ産のフルオートの自動小銃
こちらも世界大戦を象徴するライフルですね
作品によってはライトマシンガン扱いされたりもする武器だったりします。

・StG44
フルオートのカービンライフル
(使っている弾が短小弾なのでカービンと言われています)
世界初のアサルトライフルとして有名です。


■SMG
・M1928
アメリカ産のサブマシンガン
トミーガンやトンプソンと言う名で有名です。
(ギャング物の映画とかに良く登場しています)
ドラムマガジンが有名な武器なので、もしかしたら装弾数が多いかもしれませんね

・M3
オープンボルトのサブマシンガン
グリースガンという相性が一般的に使われています。
45口径なので威力が高い可能性があるかと思います。

・MP40
ドイツのサブマシンガン
この武器もサブマシンガンの前身として有名です。
たしかBOかBO2のゾンビモードにも登場していたかと思います。


■LMG
・ルイス
回転式マガジンのLMG
とにかくマガジンが特徴的なLMGですね
直近だとBF1なんかで登場しています。

・MG15
ドラムマガジンのLMG
たしか改良型のほうがWW2では主流だったかと思います。
歩兵用のマシンガンとしてはかなり大型の銃となります。


■SR
・M1903
ボルトアクションのスナイパーライフル
エンフィールドのライフルと言うとこの武器の印象ですね
WW1から活躍している信頼性の高い武器だったみたいです。

・Kar98k
こちらもボルトアクションのスナイパー
正式名称はカラビーナー98ですね
クルツなので一応は短小モデルだったりします(それでも大きいですが)


■SG
・ウィンチェスター1897
トレンチガンとして有名なショットガン
たまにレバーアクションと間違えれれますがこちらはポンプアクションです。

・トグルアクションショットガン
おそらくワルサーのショットガン
正式名称なんかは良く分かりませんでした。
(トグルアクションオートと呼ばれているみたいです)
ちなみにトグルアクションはルガーP18が有名ですね


■ハンドガン
・1911
世界一有名なハンドガン
コルトガバメントのほうが名称としては有名ですね
45口径の大型ハンドガンです。

・ルガー
トグルアクションのハンドガン
正式名称はルガーP18です.
主にドイツで使用されていました。

・M712
クリップ装弾のハンドガン
どちらかと言うとモーゼルC96と言う名前のほうが使われます。
そのフルオートモデルがこれになります。
なので、ゲームでもフルオートで使用できるかと思います。


■ランチャー
・M1バズーカ
バズーカの愛称で有名なランチャー
その初期モデルになりますね
おそらく形状は愛称通りバスーカを想像してもらえればその通りだと思います。

・パンツァーシュレック
みんな大好きパンチャー砲
似た名前の武器でパンチャーファウストがあったりします。
こちらも初期の対車両ランチャーとして有名な武器ですね



以上が現在判明している登場武器になります。
時代が時代なため有名どころがほとんどです。
やっぱりWW2を体験するなら名の知れた武器を使いたいところですからね
まぁ、WW2で使われた武器がそこまで多いわけでもないんですけどねw
そこら辺を含めての時代背景でしょう。

また、今回紹介した以外の武器については現在情報はありません。
ただ、武器の数的にもう少しくらい追加されてもおかしくはないですね
その点はベータテストのタイミングで何か判明することを期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

CoD:WW2 βテストについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に梅雨も明け、本格的な夏がやってきます。
この時期はやっぱりエアコンの効いた部屋でのゲームが伝統ですね
何だかんだで一番ゲームが捗る季節な気がします。
(冬は手が悴んでゲーム的にはなかなか厳しい季節ですね)
今年の猛暑もエアコンとゲームで乗り切って行きたいと思います。


それでは今日はCoD:WW2のβテストについての情報です。
CoD:WW2では夏の終わりにβテストが行われることが決定しています。
今回はその情報のまとめになります。

まずはβテストの対応機種ですが、「PS4」と「XboxONE」と「PC」となっています。
また、2回ほどβテストが行われ、それぞれで対応機種が異なってきます。
そちらの対応が以下のようになっております。

● 第一週
・対応機種:PS4
・期間:8月26日~8月29日(どちらも午前2時)

●第二週
・対応機種:PS4とXboxONEとPC
・期間:・期間:9月2日~9月5日(どちらも午前2時)



先行βのダウンロード期間:
2017年8月24日(木)正午ごろ ~ 9月4日(月)正午ごろ (日本時間)



参加条件は18歳以上であることだけとなっております。
(海外版は製品の予約が必要みたいです)
ただし、年齢確認のためにクレジットカードによる認証はあるみたいです。
こちらも前回と同じような仕様になっているかと思われます。

参加方法としても事前にベータをダウンロードするだけとなっております。
後は期間内にプレイするだけですね
ちなみにダウンロードは各機種のストアから行えるようです。

プレイできるないようですが、とりあえず全て師団は使えるみたいですね
マップやルールについては不明ですが、さすがにこちらは一部だけでしょう。
武器なども同様に制限があるでしょう。

以上がCoD:WW2βテストの情報になっています。
時間的にはかなり多めに準備されている印象ですね
これだけあればたっぷり遊ぶことが出来そうです。
購入するかどうかの判断にも良さそうですし、興味のある方は是非遊んでみてください。
βテストではありますが、私も今からとても楽しみにしています。
久しぶりに非未来モノのCoDですし、期待して8月終わりを待ちたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Call of Duty
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-