FC2ブログ

シャドウバース ナーフまとめ(TOG環境)

こんばんは~
管理人のFLATです。
今日久しぶりに部屋の掃除をしていたらゲームボーイなんて骨董品が出てきました。
さすがにカラーでしたけど、それでももう15年以上前の品ですね
それでも電池入れたら動いたので、こういうところは日本製品の頑丈さを思い知らされます。
なんともレトロゲーなんかをプレイしたくなる今日の一コマでした。

それでは今日もシャドバの話題です。
遂に今週の初めにナーフが行われましたね
もちろんですがTOG環境におけるバランス調整になっております。

今回ナーフされたカードは以下のようになっております。

・骨の貴公子:コストが3→4に変更
・風読みの少年・ゼル:スタッツが2/2/2→4/3/4に変更
・ライトニングブラスト:エンハンスを削除


おおよそ予想通りのナーフ結果って感じですね
まぁ、TOGのカードだけですし、一定以上のレアリティーにはノータッチの姿勢もいつも通りです。
個人的には少しだけ期待していたバフについても普通にありませんでしたね
以上の条件当てはめるとかなり妥当なところが弱体化した感じです。
期待通りと言えばそうですし、面白みが無いと言われるとそんな気もしています。

個々のカードで見てみると…


・骨の貴公子
おおよそ予想通りのナーフですね
ただ、実際にされるとだいぶネクロの動き方が変わった印象です。
ぶっちゃけ骨の貴公子が入らないまで出てきてるレベルですからね
まぁ、このカードが入れるにせよ、入れないにせよネクロはミッドレンジがほぼほぼ環境を埋めそうです。

・風読みの少年・ゼル
コンボが大幅に弱体化したカード
まぁ、コストダウン使わないと最高でも6コストまでしか使えませんからね
それなら素直にフォルテ使いますよって感じです。
これなくてもどうにかなるかなって思ってましたけど、やっぱり上位デッキが辛いですね
特にネクロとかイージス相手に強く出らなくなったのが痛手です。
逆を言えば如何に低コストで疾走を与える効果が強いかって実証にもなっているかと思います。
そういう意味では今後のバランスを考える上での試金石にはなっていたカードだと思います。

。ライトニングブラスト
予想以上にえぐい弱体化をされたカード
まさかエンハンス丸々抜くとは考えてなかったですね
事実上このカードのメリットが消し飛んだので、一気にカードパワーが下がった印象です。
そして活躍の機会が多かったカードでもあったので、ドラゴンの弱体化に大きく影響しています。
まぁ、明らかにオーバーパワーでしたし、シルバーレア内のバランスを調整する意味合いもあったのでしょう。
個人的には最も今回のナーフで衝撃を受けたカードです。



各カードについてはこんな感じですが、総評するとほぼ全カード役目がなくなりましたね
少なくともドラゴンの2枚は完全に死んだレベルだとお思います。
骨の貴公子についてもジワジワ採用率は落ちていきそうです。
環境としてはネクロは残りそうですが、ドラゴンがどこまで粘れるかは見ものですね
なんだかんだで残ったパワーで残りの環境を乗り切りそうな気もしていますw
逆に新デッキとしてイージス辺りはかなり追い風を受けて出てくるんじゃないかと思っています。
元々ネクロには有利でしたし、ドラゴンもゼルが事実上居なくなりましたからね
そういう意味で今後の環境ではビショップとドラゴン辺りが色々と影響されそうです。

まぁ、とりあえずは今の膠着状態は何とか脱せそうではありますね
と言っても、おそらくはこの環境も残り一ヶ月くらいなんですけどねw
なので、残りの環境については様子を見ながら、今後についてなんかも含めて色々と考察して行きたいと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら
スポンサーサイト



テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

今後の注目ゲームについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に一番忙しい時期から抜け出すことができました。
何だかんだで3ヶ月ぐらいあちこち動き回ってた気がします。
ようやくそれも一段落着いて、普段の生活に戻っていけそうです。
とりあえずはゲームのペースを戻して行きたいですね
またどのタイミングで忙しくなるか分からないので、時間がある内はゲームを楽しんで行きたいと思います。

それで今日はゲームのペースを戻すに当たって、やりたいゲームをリストアップしてみたいと思います。
(忙しかったせいでスルーしていたゲームも多いですからね)
一応今年中に発売されたandされるゲームが主になります。
まぁ、今後のブログ方針も兼ねての紹介となります。



・モンハンXX

みんな大好きモンハンシリーズの最新作
実は4GとXをスルーしていたので、久しぶりに復帰する予定です。
かなりの数のモンスターが出ているみたいですので今から楽しみです。
ただ、ブログ記事にするかどうかは微妙です。
(そこまで本腰入れてプレイするかはわかりませんので…)
とりあえずは個人的に楽しんでプレイしたいと思います。



・PUBG

現在爆発的な人気を誇っているゲーム
α版なのにもう200万DL達成しているとか聞いて驚いてます。
ゲーム自体はPCゲームで、典型的なバトルロワイヤルのTPS/FPSです。
おそらくは動画や生放送で一気に情報が広がって人気になったゲームですね
実は私自身も先日から少しずつプレイしています。
今までもこういったゲームはあったのですが、ここまで人気になったのは初レベルかと思います。
実際にプレイしていて楽しいですし、同時期に大型FPSを被ってないのも大きいですね
しかもこれからどんどんアップデートもされるので、期待感的にもかなり大きなゲームでしょう。
現状はうまく嵌ればブログの記事にして行きたと考えております。
(この手のタイプのゲームは結構書いてますからね)
まぁ、とりあえずはある程度プレイしてみて今後取り上げるか決めたいと思います。


・CoD:WWII

CoDシリーズの最新作
ここ最近は異様に未来志向だったのですが、今度は逆に過去に戻りました。
まぁ、未来シリーズは結構不評だったのでさすがに対応しましたね
時代背景はWW2となっており、意外と最近では珍しい題材かと思います。
(BF1はWW1です)
久しぶりの未来戦以外と言うことでやっぱり注目されています。
個人的にも地に足が着いた戦いが好きなので、路線変更は大歓迎です。
ブログ的にも発売されたら中心として扱って行きたいですね
WW2とCoDと言うことで注目度もありますし、大いに期待したいと思います。




現在考えているゲームは以上となります。
今年は正直注目しているゲームはそこまで多くないので、あんまり色んなゲームには手を付けないかと思います。
基本的にはCoDまで待って、CoDを中心にプレイしていく形になりそうですね
(ブログで扱うゲームもそれに沿う形になるかと思います)
もちろんE3が6月にあるので、そこで新しいゲームに出てくることに期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

シャドウバース 新ランク発表!

こんばんは~
管理人のFLATです。
5月になった途端いきなり暖かくなってきましたね
自分の部屋なんかまだストーブが出しっぱなしなのが季節を感じます。
まぁ、気が付いたらジメジメした梅雨が到来してそうです。
皆さんもカビだったり、電子機器の結露なんかにはお気をつけください。

それでは今日は一週間前ほどに来たシャドバの情報についてです。
その際にこんな情報が公開されました。


シャドウバース速報


ついにマスターランクの上が実装されるみたいですね
これはランクにおいてはかなり大きな変化だと思います。

これはおそらくマスターが増えすぎたための措置だと思います。
一応マスターポイントのリセットはありますが、マスターには一度行ってしまえばずっと入れますからね
(ハースなんかは基本的にはランク自体がリセットです)
開発としては最終的に多くの人が最高ランクに居座りすぎるのを良しとしなかったのでしょう。
まぁ、マスター勢のマンネリ防止という観点も同じくらいあるかとは思います。
とにかく、現状のランク戦に変化をもたらしたかったのでしょう。


予想される仕様はこんな感じですかね

・一定のマスターポイントで新ランクに昇格できる
・純粋に上位何人のランク称号が変わるだけ
・マスターランク自体の仕様が変わり、普通のランクのような扱いになる。



正直情報が少ないので、予想の域を出ないんですけどねw
まぁ、マスターランク自体の仕様は変わらそうなので、上記二つのどちらかじゃないかなとは思っています。
ただ、下の仕様だとぶっちゃけそこまで意味がないので、個人的には普通に上の様な仕様が良いです。
上の仕様にしても昇格するには一ヶ月のプレイ量なんかが問われてきそうです。
数が増えすぎないように条件も厳しめにするでしょうし、結構新ランクの人口は絞られるんじゃないでしょうかね?
とにかくにそのランクがゲームにおける新しい目標になっていることを期待しましょう。

それではきょうはこれでおわります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

シャドウバース ナーフ予想(TOG環境)

こんにちは~
管理人のFLATです。
気が付いたらGWも終盤ですね
私自身はひたすらダラダラしてたので、結構ゆっくり出来た印象です。
さすがにもう少しくらいアクティブになったほうが良いんでしょうけど、案の定スイッチ切れた状態が続いちゃいました。
まぁ、一応新しいゲームも始めたので時間見つけながら、少しずつ楽しんで行きたいと思います。

それでは今日もシャドウバース関連の記事になります。
ここまで環境のことについて触れてきたので、今回も関連して現環境に触れてみたいと思います。

今回取り上げるのは「ナーフされそうなカード」です。
(ちなみにナーフとは弱体化のことです)

シャドウバースは現状のバランス修正はナーフで行われます。
もちろん今後は禁止やスタ落ちなども実装される可能性は十分ありますが、現在はナーフオンリーです。
時期的にもあと一ヶ月経たないくらいで修正が来そうですし、今のうちに予想をやっておきたいと思います。



・水竜神の巫女
TOGで配信されたドラゴンの新レジェンド
おそらくドラゴンでのナーフ筆頭
さすがにこのスタッツで回復とPPブースト両立はヤバイです。
基本的に出し得の典型的なカードなので、何かしたあるのではないかと予想しています。
内容としてはスタッツの弱体化で3/3くらいになるんじゃないかなぁと思っています。
ただ、このカードの調整をミスるとネクロ一強になる可能性があるのでそこら辺は注意して欲しい所ですね

・風読みの少年・ゼル
TOGのシルバーカード
ドラゴンでのバーンなんかで良くコンボパーツとして使われます。
このおかげでコントロールデッキに対して強く出れているので、このカードも結構ヤバ目です。
現状ドラゴン最大のフィニッシュカードですね
ただ、コンボカード+進化権を使うので水巫女ほど汎用性があるわけではないです。
(どちらかと言うと爆発力に優れているカードです)
そこを踏まえるとナーフされても少し進化後のスタッツを落とされるくらいかと思います。

・ウロボロス
こちらもTOGのドラゴンのレジェンドカード
消滅させなければ3点射出と回復を繰り返せるのが最大の強みですね
その上で場に残ればフィニッシャーにもなるので単体のカードスペックはかなり高いです。
コントロールでのリソース対決をこれ一枚で戦い抜けるので、現状ゼルと並んでコントロール殺しです。
まぁ、回復効果が弱くなれば上から押し切れるようになるのでそ修正されるとしたらそこら辺かと予想しています。

・ライトニングブラスト
TOGのシルバースペル
ナーフされるかはかなり微妙ですけど、一応まとめてみました。
とにかく相手の場を全消滅が一部デッキを完全にメタってます。
また、バハムートのための場の掃除も出来るので、ランプとの相性もいいです。
なので、一部ではかなり嫌われてたりしますね
単体のカードパワーも汎用性もあるので単純に強いのですが、さすがに他の候補が強力すぎて見送られそうです。


・骨の貴公子
ネクロの追加シルバーカード
とにかく場にフォロワーを残す能力に長けているカードです。
現在のネクロは場にフォロワーを残すデッキが主流なので、その主役カードと言えるでしょう。
(というか、このカードが出てきたからそういう戦い方になった感じです)
基本的に現在のネクロの強さを支えている大元になっており、今回のナーフ№1候補です。
内容としてはコストが4に上げられるんじゃないかなぁと思っています。

・魔将軍・ヘクター
TOGのネクロレジェンド
現在のネクロのメインフィニッシュカードになっているカードですね
とにかくフォロワーの強化効果が現在のネクロのコンセプトに合致しまくりです。
そのため、かなり恐ろしいフィニッシュカードとして現状機能しています・
(最大このカード一枚で8点バーンはかなりえぐいです)
また、墓地さえあれば単体で相手の場を掃除できるのもなかなかに強力です。
なので、このカードは除去+フィニッシャーを担っていることになりますね
単体カードパワーと汎用性もさることながら、環境にも愛されているカードと言えるでしょう。
修正内容は強化が+1になるか何かしらの制限がか掛かるんじゃないかと思っています。



以上がTOG環境のナーフ予想になります。
前提としておそらくTOGのカードだけがナーフ対象になるかと思います。
この傾向は今までの運営でおおよそ見えているので間違いないでしょう。
(もちろん切り替えていく可能性もありますが、可能性的にはかなり薄いです)
そして対象になるクラスも現在の2強のみだと思います。
さすがに他のクラスのカードをナーフしちゃうとさらに間が開く可能性がありますからね
(もちろん2強以外のクラスにも強いカードはありますが…)
まぁ、コンセプト的にも現在の2強状況の打破でしょう。
バフなどがあれば別かもしれませんが、現状は行われたことが無いので今回も無いんじゃないかと思います。
同様にレジェンドのナーフも無いのですが、さすがに今回は環境動かすためにあるんじゃないかと予想しています。
ここら辺の前提的な予想が全部外れたら、さすがに自分の先見の明が無かったってことなんでしょうw

クラス別としては、まずネクロは骨の貴公子とヘクターの弱体化が濃厚です。
環境全体としても見てもおそらく一番暴れているカカード郡ですからね
少なくともこのカード放置で他のカードのナーフ無いでしょう。
これでネクロがどれだけ弱体化するかですね
一応シャドウリーパーやココミミハウルも残るのでまったく使えなくなるレベルには落ちないでしょう。
それでも現在の支えの貴公子がナーフされれば今みたいに大暴れとまでは行かないかと思います。
ドラゴンは現在主力になっているカードの弱体化でしょう。
まぁ、上げたカード全部じゃなくても2枚くらいが弱体化しそうですね
予想としては水巫女とゼル辺りが最有力なんじゃないかなぁと思います。
こちらは全体的な安定感が少し落ちるような弱体化がされそうです。
正直現在のランプは水巫女を中心としてPPブースとが肝なので、そこのナーフがどう響くかですね
ナーフ的にはネクロのほうがしっかりされそうですが、デッキパワー的にはもしかしたらドラゴンのほうが落ちるかもしれません。
そこら辺含めてナーフの詳細には注目ですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-