FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャドウバース 環境遍歴まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に今年もGW突入ですね
今年は1,2日を休みにしてしまえば、9連休とかなり大型の連休になっています。
まぁ、逆にこの時期が忙しい人も居るので、そこら辺は人次第でしょう。
とにかく休みの続く人は今後の英気をこの連休で養っておきましょう。

それでは、今日は前回に関連して簡単に今までの環境の移り変わりをまとめたいと思います。
内容としてはその時期に流行ったデッキとかの解説って感じです。
(ただ、初期環境についてはほとんど自分がやっていなかったので調べたデータが主になりますのでご了承ください。)
ちなみに環境の移り変わりは新パック発売ごとに区切っております。(βはナシです)




・第1期(スタンダートのみ)

一番最初の環境
当時はスタンダートしかカードが無く、今と比べるとだいぶプールが狭くなっています。
自分はこの時期はほとんどプレイしてなかったのですが、何だかんだで意外と平和だったみたいですね
(もちろん強デッキはかなり偏ってました)
だんだんカードパワーがインフレしていくのはカードゲームの宿命ですね
一応ナーフなどもされていますが、最終的には禁止かスタ落ちが実装されると思います。
そうしないと結局は環境整理が追いつかないですからねw

この時期の主な上位デッキは以下のような感じです。
・冥府エルフ
・超越
・乙姫セージ(ミッドレンジロイヤル)


ただ、最初期はアグロやフェイスが流行っていたみたいなので超越はそこまでって感じだったらしいです。
(ロイヤルやヴァンプが主だったらしいです)
ある程度落ち着いてきたらミッドレンジが出てきた形なのでしょう。
これに関してはどの環境でも似たようなことは起こってますね
最終期辺りに関しては冥府がかなり多く居たらしいです。

この時期はカードプールが少なくて、強いデッキが決まってからは新しいデッキは出てこなくなったみたいです。
まぁ、対策するにもカードが無ければ無理ですからねw
そういう意味では一番環境が動かなかった時期でもあるのかもしれません。
ちなみにビショップは完全に死んでおり、恐ろしい使用率だったみたいです。
個人的にもほとんどプレイしていない時期なので、もうちょっと詳しく調べてみたい環境だったりもします。



・第2期(エボルブ環境)

初めて追加パックが配信されてからの環境
なので、初めての環境が変化した時期でもあります。
特にビショップに関しては全環境からかなりの飛躍を果たしています。
ただし、最終的には意外と環境+αと言った感じに落ち着きました。

最終的に環境の残ったデッキがこちらになります。
・テンポエルフ(結局は冥府型)
・ミッドレンジロイヤル
・超越
・疾走ガルラ


何だかんだ全環境のTier1が生き残っていた印象です。
唯一ガルラビショップ辺りが完全新規で出てきた感じです。
追加カードが思った以上にバラつき無く強かったですからね
そんななんで前環境のデッキがそのまま強かったのでしょう。
(ドラゴン、ネクロ、ヴァンプは最後はほとんど見なかったですね)
ただ、上位デッキ間でバランスが取れていたので、思ったより環境は安定していた印象です。

個人的には本格的にやり始めた環境なので印象深いですね
特にエイラと冥府が嫌われまくっていた印象が半端じゃないです。
何だかんだでカードプールは今と比べると少ないので、似たデッキが多かったのも印象的です。
環境自体もかなり固まった4強3弱ってかんじでしたからね
ただ、4つのデッキで結構ジャンケン出来ていたのでバランス悪くはそこまでって感じでした。
まぁ、逆に上位デッキ使ってないと軽く人権が無いレベルでしたけどねw
総評するとビショップが救済された+αのスタンダート環境って感じです。



・第3期(バハムート環境)

今の前環境
このパックから追加カードが強くなり始めている印象ですね
この環境から追加カードによって大きく環境が動くようになりました。
また、本格的にナーフで環境を修正され始めた環境でもあります。

この環境で強かったデッキ
・ドロシーウィッチ
・アルベールロイヤル
・OTKエルフ(ナーフ前まで)
・アグロヴァンプ


まずこの環境は結構大きく動いた環境です。
まず最初期はアフロヴァンプとドロシーの2強でした。
ただし、Tier2も上位デッキを対策したデッキが多かったのでそこまで極端では無かったです。
中期辺りからアルベールロイヤルとOTKエルフが出始めました。
それでナーフ後はアルベールが一番強かったって印象ですね
ただし、全体的に強いカードが配布されていたのでそこまで偏りは無かったです。
環境も動いていましたし、上位デッキの対策も出来ていたので最終的には使用デッキはほとんど偏らなかった印象です。
Tier2までなら普通に環境で戦えていたレベルですからね

個人的な印象としてもリーダー間のバランスが良かった印象です。
やっぱりリーダーが全体的に強化されたのが、良い感じにバランスが取れたのでしょう。
特にナーフ後は尖ったデッキが減り、かなり平らになってました。
おそらくリーダー間の使用率と勝率と言う点では一番バランスが良かった環境のはずです。
カードプールが増え始めて色んなデッキがあったので、結構面白かった環境だったと思います。



・第4期(テンペスト環境)

現在の環境ですね
この環境は追加カードが多く、一気にカードプルーが増えました。
枚数的にももう少しするとスタ落ちが始まるかもしれませんね
そんな中で現環境は完全な2強状態となっております。

その2強のデッキがこちらになります。
・ヘクターネクロ(アグロ、ミッドレンジ)
・ランプドラゴン


現在はこの2強が完全に環境を支配しています。
使用率と勝率も過去最高に偏っていたはずです。
ある意味カードゲームらしい環境変化ではありますが、バランス的にはかなりマズイですね
エボルブ環境に少し近いですが、アレよりさらに使用デッキが狭い状況です。
(遊戯王で言うところの聖龍・魔道環境に近いです)
正直この2強以外はかなり勝率的に苦しい状況です。
少なくても2強どちらに対しても戦えるデッキは現状出てきてないかと思います。

現在はこの環境ですが、正直一番大味な環境になっていますね
さすがにテンペストで一部クラスに強カード出しすぎた感じです。
環境始まって一ヶ月なのでまだ可能性がありますが、現状を見るとなかなか厳しそうです。
少なくとも今の2強が瓦解するビジョンは浮かばないですね
まぁ、その内上位の追加カードはナーフされるでしょうし、そうすれば環境も動くでしょう。
そしたら現在使われていないリーダーも出てきてくれることに期待しましょう。




以上がシャドバの環境遍歴になります。
個人的な意見もありますが、大雑把にこんな感じだと思います。
まとめてみると意外と使用されるリーダーは環境ごとに変わってるモノなんですね
まぁ、同じリーダーがずっと強いのは運営的にもマズイですからね
ただ、現在はそこを意識しすぎたためかバランスが少し崩れちゃった感じなんですかね?
今後はバランス調整についても上手いことやってくれることを期待しましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

シャドウバース 現環境について(TOG環境)

こんばんは~
管理人のFLATです。
先日久しぶりに運動したら腰を痛めました。
最近は気を使っていたんですけど、それでもダメでしたね
ゲームするときも姿勢が悪いですし、それも響いてそうです。
皆さんも腰は意外とすぐやるので、普段の姿勢にはお気を付けください。

それでは今日もシャドバについての記事を書いていきます。
今日のお題は現環境についてですね

TOGが配信されてからほぼ一ヶ月が経ち,新環境もある程度固まった参りました。
そういうことで今回はクラス別に現環境で活躍しているデッキを取り上げたいと思います。
ちなみにまとめ方はTierが高いクラスからまとめて行きます。


Sランク


・ネクロ
現環境2トップの片割れ
追加された貴公子とヘクターで大分暴れている印象ですね
他にも破魂やオルトロス辺りなんかも強化に一役買っています。
デックコンセプトはアグロよ寄りのミッドレンジが多く、全体的に早いのが特徴です。
多分純粋なデッキパワーならおそらく現環境では最強ですね
その上に回転も速いので、特にマスターターなんかでは圧倒的人気だと思います。
(あと安めなのでそういった点も人気の秘訣かと)
現環境迷ったらとりあえずネクロ使っとけ感は結構ある感じです。
対策されることも多いですが、それでも押し切れるので結局はパワーなんだなって感じます。
まぁ、とにかく現環境はネクロ中心に回っているのが現状です。

・ドラゴン
現環境2トップの片割れ
全体的に弧のクラスも強化されましたが、とにかく水巫女が壊れてますね
PPビースト+回復なので、アグロをこれだけで封殺してます。
(ただ、このカードが無かったらネクロ一強になってたかと思います)
他にもゼタやウロボロス辺りも強いですし、ラハブもアグロ泣かせの一枚ですね
回復+PPビーストで強い動きを押し付けるのが戦い方ですね
基本的にコントロール寄りなのですが、PPビーストがあるので意外とミッドレンジぽかったりします。
最大の利点は極端に苦手なデッキが無いので、安定感が半端無いことです。
弱点はアグロに対しては水巫女に依存しやすいところですが、逆を言うとそれくらいですね
現環境は本当にこの2デッキをどうするかで回っています。
ドラゴンを見るとネクロに轢き殺されますし、ネクロを見るとドラゴンに殴殺されます。
この2強同士ならほぼ五分なので、ほとんどの人がここに集中している感じです。
ただ、少し高くなりがちなのでネクロと比べると少し少ない印象ですかね?
とにかく安定して戦いやすいので、回転数を重視しなければ一番楽に戦えるクラスかと思います。



Bクラス


・ロイヤル
気付いたら結構出てきていたデッキ
特に現在はアグロよりのロイヤルが多いですね
追加で活躍しているカードはルミナスメイジくらいです。
結局はアルベールが強いって感じで前環境からやってる変わってません。
それなりに強いのですが、伸び率がほとんど無いので今後人気が落ちていきそうな気がします。
ちなみにBクラス帯ではかなり早めのデッキなので、ランクマ回るなら一考の余地ありかもしれません。
(素直にネクロ使ったほうが良い気はしますが...)

・ビショップ
対ネクロのほぼ全てを注いでいるデッキ
消滅などの関係で現環境一番ネクロに相性がいいデッキですね
基本はイージスですが、たまに消滅中心のビショがいるくらいネクロを見ています。
戦い方も耐えてイージス出すって感じです。
ただ、ネクロと一部デッキ以外にはぶっちゃけ厳しいので人気はあんまりないですね
特にドラゴンとエルフにボコボコニされやすいのは厳しいです。
それでもネクロに勝てるってだけでこの位なので、いかに現環境がネクロ中心かが分かりますね
ある意味では最も環境にメタ張ってるデッキなのかもしれません。

・エルフ
こちらは逆に2トップ以外に強いクラスです
ネクロとドラゴンは基本捨て、他に対して強く出ている感じですね
基本はリノですが、エリンやグリームニルの登場で少しコントロールよりになった印象です。
(やってることは変わらずOTKです)
ドラゴンとネクロを見なければかなり強いデッキで、要するに2軍の帝王みたいな感じです。
ただ、2強に基本的には負けるのでランクマ回すならビショのほうが勝率は良かったりします。
(何だかんだで体感7割はドラゴンとネクロですからね)
環境に逆らっている感じはありますが、強いには強いのでこの位置にしたいと思います。
ちなみに最近勝率を上げているみたいなので、もしかしたらもう少し上に位置に来るかもしれませんね

・ヴァンパイア
現状ちょうど中間にいるイメージのデッキです。
弱くはないのですが、2強に勝てないのがやっぱりきついですね
地味にエルフもきついのが厳しさを助長しています。
配信前は一番注目されているくらいだったんですけどね…
追加カードで活躍しているのはバフォメットとペルフェゴール辺りですね
最近ではカオスシップ辺りなんかも結構使われてたりします。
戦い方は復習にして強い動きをするって感じが中心です。
ただ、自損も増えたので早いデッキに轢き殺されることが多いのが欠点です。
もうちょっと弱点が改善されていかないと現環境ではなかなか厳しいと思います。
最近アザゼルを使用したデッキが出てきているみたいなので、ちょっと注目してたりします。


Cクラス


・ウィッチ
現在の環境で一番居場所がないクラスです。
まずまともに使えるデッキが超越だけで、それも現環境ではかなり厳しいです。
環境で活躍している新カードもほぼないですし、どう考えてもTOGで殺された感があります。
全環境で暴れ回ったとはいえ、さすがにかわいそうなほど現在は不遇ですね
カードパワー的にもどうしようもない感じですし、調整か次の環境に期待するしかないですね
逆に言うと環境が変わっても何とか残り続けている超越はかなりのモノだとは思いますけどねw
まぁ、とにかく現時点では環境を戦い抜くことは難しそうなのでクラスとしてはオススメできません。



以上が現環境のまとめになります。
とにかくネクロとドラゴンに尽きますね
今回はAランクが抜けてますが、それくらい離れていると言うことです。
(これに関してはランクマ回し続けるとかなり顕著に現れてきます)
とにかく他が2強に勝てないのがまずいですね(ビショは例外ですが、その代わり他に弱いです)
ドラゴンかネクロ見ようとしたところで片方に弱くなりますし、そもそも完璧に対策できません。
(唯一消滅ビショがネクロを完全にメタってるくらいですかね)
そう考えれば現環境の偏りはしょうがないような気がします。

それらを踏まえて現環境の乗り切り方は…
素直にドラゴンかネクロを使ってください。
有利不利でクラス間じゃんけん出来れば環境も回るのですが、現在はそれの期待も薄ですからね

おそらく次の環境に行く前にネクロとドラゴンは何かしらの形でナーフされるかと思います。
そうすればさすがに環境は回るかと思いますので、他クラス使いたい人は待つしかないですね
(さすがにネクロが一時統計勝率6割とか行ってましたからね)
そこら辺を運営さんに期待しつつ、良い方向に向ってくれることを期待しましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

シャドウバース プロフィール紹介

こんばんは~
管理人のFLATです。
4月もちょうど半分が経過しました。
こちらはちょうどお花見シーズンなのですが、恒例の天候不良ですね
どうにも晴れの日が少ない地域なので、外でのイベントはやり難かったりします。
まぁ、まだ全国的に気温は安定しないみたいですので体調にはお気を付けください。

それでは、今日からシャドウバースについての記事を書いて行きたいと思います。
今回は初回と言うことで、簡単に自分のシャドバ遍歴なんかについて紹介します。

まずは簡単なプロフィールです。

ランク : マスター(現在のMPは9000くらい)
プレイ歴 : エボルブ最終期あたりから
使用クラス : 全部
課金 : 無課金勢
備考 : ハースストーンからの移民勢


ランクは一応はマスターです。
確か600戦くらいでマスターになったかと思います。
使用クラスは特に決めてなく、気分と環境で変えますね
基本的にはパワープレイが好きなので、Tier1,2辺りを使うことがほとんどです。
(キャラ的にはルナとエリカが好きです)
デッキコンセプトもシンプルなほうが好きなので、結構テンプレな感じです。
ただ、環境を見て細かい微調整はかなり頻繁に行ってたりします(大枠はあまり変えません)
ちなみにデッキタイプはコントロールが好きですが、気付いたらアグロ使っていることが多いですね

課金に関しては現在まで一回もしてません。
それでも幾つかデックを作れるくらいでの、シャドバは結構良心的な気がします。
(ハースは結構お金かけないときつかったりします)
まぁ、もちろんミッションとか2pickとかはしっかりとこなさないとはいけませんけどね
2pickは慣れればプラスにはなるので最初は結構頑張っていました。(スタンが欲しい場合ですが)
少なくとも無課金でマスターになるのはデッキ絞れば普通に行けます。
この様に気軽にプレイできるのが人口が増えている理由なのでしょう。

ざっと、私のプロフィールはこんな感じです。
今後は環境やデッキについてをまとめて行きたいと思います。
また、機会があれば2pickなんかについても何か書いてみたいですね

それでは、今回はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : Shadowverse【シャドウバース】
ジャンル : ゲーム

新年度からの方針について

こんばんは~
管理人のFLATです。
すっかり春になりましたね
外もだいぶ暖かくなってきて、寒がりの自分としては嬉しい限りです。
特に朝なんかは起きやすくなって、最近は早起きしてゲームしているくらいです。
ただ、新年度の仕事は延々と増え続けていてそちらからはまだ抜け出せていませんねw
まぁ、今年度もゲーム発売を生き甲斐に何とか乗り越えて行きたいと思います。

今日はちょっと自分自身の近況報告を使用かなと思っています。
目的としては今後の今後のブログ方針の整理と報告みたいな感じです。
タイミングに関してましてはちょうど新年度だし、区切りはいいかなっと思った次第です。

まず、私の現況ですがかなり忙しいです。
理由は複数あるのですが、今年は新年度での仕事が溜まっているのが一番の原因かと思います。
平日に関しては日付が変わってから変えることが多いです。
まぁ、そんな状態ですのでここ一ヶ月ほどは本腰入れてゲームが出来てない状態だったりします。
最近更新頻度が遅いのもこれらが理由だったりします。
(ゲーム出来ていない上に情報も前ほど集められたないですからね)
ここ最近ブログで扱っていたBF1なんかもDLC少しやってからあまり手が付けられてません。

こんな感じでまとまった時間が取れないので、実は最近片手間で出来るゲームを結構プレイしてたりします。
(細かい空き時間なんかは結構あったりします)
なので、ソシャゲのプレイ時間は過去最高になってたりします。
ちなみにそのソシャゲはシャドウバースだったりします。
(ハースストーンからの移民です)
と言うか、ぶっちゃけソシャゲ自体もこれしかやってないです。
カードゲームは元々好きなので現在の状況も相まって嵌っている状況です(プレイ自体は前からしてます)
要するにメインでプレイしているゲームがBFからシャドバに変わったことになります。

そこで今後はとりあえずシャドバの記事をメインで書いていこうかなと考えています。
(シャドバならプレイしているので情報とネタを持っているため)
と言っても、更新頻度自体はまだまだ忙しいので当分は不定期から思います。
予定では5月中旬ごろには開放されそうですし、やりたいゲームもあるので、そしたらまた本腰入れたいと思っています。
シャドウバースはそれまでの繋ぎって形になりますね
(自分の嵌り具合と閲覧者の反応でメインのまま続ける可能性もあるでしょう)
まぁ、正確な予定は未定と言う事でブログのほうはいつも通りゆる~く更新して行きたいと思います。
なので、あくまで現在はこの方針で考えていますよ~て感じでご報告だけさせて頂きました。
今後とも興味のある方はお付き合い頂けたら幸いです。

ちなみに現段階でプレイしたいゲームは結構溜まっていたりします。
そちらなんかも機会を見つけて紹介できたらなと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまた甥愛しましょう。
さようなら~

Battlefield 1 追加ビークルの使用感について

こんばんは~
管理人のFLTです。
遂に4月になりましたね
新年度と言うことで新しい生活が始まる季節です。
自分もそちらに向けて絶賛忙殺中です。
まぁ、それで体調崩してもあれですし、普段の生活を心がけたいと思います。

それでは今日もDLCについて触れて見たいと思います。
前回は武器についてでしたので、今回はトビークルの使用感辺りをまとめます。
(ちなみに今回のDLCではベヒモスと戦車と固定武器がそれぞれ一つずつ追加されています)



■シャール2C戦車
新しく追加されたベヒモスの大型戦車
特徴的な点としては地上を自由に動くことが出来る初のベヒモスです。
そのおかげで割かし簡単に旗に絡むことが出来るメリットがあります。
もちろん火力もあるので攻撃性という点ではかなり優秀なベヒモスになっています。
(ただ、運転手の場所取りに戦いやすさはかなり依存します)
その代わりに他のベヒモスと違い戦車は歩兵に囲まれるので壊されやすさも高い気がします。
後は歩兵と戦車以外に対応手段を持たないので、そういった点を含めると結局は一長一短だと思います。
個人的には地上で自由に動かせるベヒモスということで結構気に入っていたりします。

■突撃戦車
新しい戦車枠
変わった装備が多く、鳩による砲撃申請やサーチライトなどがあります。
見た目も相まって初見はかなりインパクトがあると思います。
スペック自体も高く、基本的には早い重戦車といった感じです。
(銃座の数は少し少なくなっているモデルもあります)
その代わり操作がピーキーになっており、扱いやすさがある程度犠牲になっています。
良くある使いこなせばって奴なんじゃないでしょうか?
慣れれば確かに強そうですし、何よりユニーク装備が多いので人気は出てきそうな気がします。
ちなみに先ほど言った見た目についてですが、車高が低く上に胴長なのでかなり特徴的な戦車だと思います。

■BL 9.2攻城砲
追加された固定武器でイメージは大きな迫撃砲ですね
性能はベヒモスの迫撃砲の単発版と言ったところになると思います。
固定武器としては一方的に攻撃できるので結構使っている人はいますね
ただ、射角が狭いので使える場面が限定的なのが結構ネックだったりします。
まぁ、固定武器なのでこれくらいかなぁ~って感じにはなっているかと思います。
ちなみにガスとスモークも撃てたりします



以上が追加ビークルのまとめになります。
強さのほどはまだ判定し切れてないですが、ユニークなビークルは増えた印象ですね
新しい追加マップと合わせて新鮮さを出すための一役を買ってくれていると思います。
新しいコンテンツの追加でまた賑わってきてくれるとうれしいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。