FC2ブログ

Battlefield 1 援護兵の武器まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近どうにもBF1のサーバーが不安定な気がします。
3週間前あたりに一度攻撃されてから,結構サーバーとの接続が切れる気がしますね
まだ攻撃が続いているのか保全不足なのかはわかりませんが、出来れば対策して欲しい所です。
ちなみにEAのサーバーは海外で良く攻撃されるみたいです。
迷惑な話ではありますが、これもある種の有名税みたいなものなのでしょう。

それでは、今日も引き続き兵科ごとの武器をまとめてみたいと思います。
最終回である今回は援護兵の武器についてまとめて行きます。



・Lewis Gun

初期の回転式マガジンのライトマシンガン
この武器は低反動ではあるが、その代わりに最低威力とレートが少し低くなっている。
装弾数に関しても今作では多めの47発でオーバーヒートも長くなっているのもポイントですね
扱いやすく汎用性がある代わりに少し火力が落ちているイメージです。
ただし、この武器は何度か強化されており、初期と比べるとだいぶ強くなりました。
特にプリセット関係が強化され、中・遠距離での戦いやすいさが上がりました。
少し決定打に欠けますが扱いやすい武器ですので最初の武器としては個人的にはオススメの武器です。
それでも、他の機関銃と比べると正面の撃ち合いはどうにも苦手なので物足りなさを感じるかもしれません。
運用する場合は基本的には後方支援を中心として運用しましょう。
プリセットは軽量と制圧辺りがパイポッドが付いているので扱いやすいと思います。


・M1909 Benet-Mercie

ストリップ給弾式のライトマシンガン
特徴としてはとにかく低反動で中距離以遠でもバシバシ当てて行くことが出来る点です。
最低威力も射程もLMG標準ですし、弾速もそこそこですのでその点も離れた距離ではプラスですね
弱点としてはLMGとしては少し少なめのマガジンとレートの遅さです。
Lewisもそうですが、精度と含めてレートが遅いためフルオートながらどうしても近距離が苦手になってしまいます。
後は精度も正直そこまでよくないので離れすぎていてもキルタイムが落ちる点は少し残念なところですね
(それでもそもそも当てられない武器なんかと比べれば遠距離性能は雲泥だとは思います)
Lewisで少し遠距離がキツイと感じた人はこちらに乗り換えてを検討してみてください。
ただ、こちらもどちらかと言うと決定打に不足するタイプなので火力の過信は厳禁です。
プリセットは突撃歩兵がオススメで立射時の扱いやすさならおそらくLMGで一番ですね
止まって撃つことが推奨されるLMGとは少し違った運用ができるかと思います。
そういう意味では移動しつつ中・遠距離の敵に対処したい人などにオススメかもしれません。


・Madsen MG

上部マガジン型のライトマシンガン
LMGとしては中威力・中レート・中反動でマガジンも平均と言った平均的な性能をしています。
上記2つと比べると威力が高いが反動も大きいため、どちらかと言うと中距離向けのLMG
決定力も扱いやすさもそこそこと言った感じです。
他と比べた特徴としては移動時の精度が高い事ですね
なので、どちらかと言うとLMGとしては前の方に出て戦っていく武器になるんじゃないかなと思います。
運用としては今までのARに一番近くなってくる武器でしょう。
安定していると言うよりは出来ることが多いタイプの武器なのでしょう。
ただ、上についているマガジンが結構視界を遮るので個人的には苦手な武器だったりします。
これに関してはかなり合う合わないがあるので、気になる人は使ってみてください。
プリセットはどちらかと言うと動きながら扱いたい武器なため突撃歩兵をオススメします。


・MG15 n.A.

ベルト給弾式のライトマシンガン
今作では最大の100発マガジンとなっており、最もLMGらしい武器です。
威力とレートはそこそこながら移動時の精度と反動が少しきつめになっています。
(特に横反動が大きめなので制御が難しいです)
そのため普通に扱うと中距離付近までの相手を捉えるので精一杯だったりします。
装弾数を活かそうとするならどちらかと言うとバイポッドを利用して戦うと良い感じになります。
バイポッドさえ展開できてしまえば質量でかなりの距離まで力技で戦えます。
なので、個人的には定点して遠距離の敵を倒していく運用をオススメします。
(こういった運用をしないと性能的には中途半端な武器になってしまいます)
ちなみにバイポット展開時ならSRにも遠距離で普通に撃ち勝てたりします。
性能的にはおそらく全武器中バイポッドを一番活かせる武器なんじゃないかと思います。
そのため、プリセットもバイポッドが付いてるモデルを強くオススメします。


・BAR M1918

マガジン式のライトマシンガン
特徴としてLMG最高レートとそこそこの移動時精度を持っており、最も近距離戦を得意とするLMG
火力面で優秀なLMGであり、中距離までならその威力を十分発揮する事ができます。
フルオートである点も考えると全武器中でも近距離を得意としている部類に入るかと思います。
その代わり装弾数が20発とLMG最低になっており、レートと相まって弾切れを起こしやすいのがネックです。
また、一度弱体化され横反動が大きくなってしまい、そのため逆に中距離以遠は少しずつ苦手になって行きます。
(ただ、高火力で連射時の精度回復が早いので中距離程度なら相手武器によっては撃ち勝てます)
イメージとしてはカービン銃に近い近距離型ARと言った感じでしょう(あくまで今作基準です)
SMGと比べると近距離は劣りますが、汎用性は上なので戦える距離はそれなりに広いです。
明確に得意としている距離があるため運用はLMGとしては簡単な方だと思います。
とくかく援護兵で前線に出たい人にオススメします。
プリセットは対応距離を広くできる突撃歩兵がオススメですね
塹壕と望遠も弱くはないのですが、少し尖ってしまうので扱いは難しくなるかと思います。


・Huot Automatic

最終開放のマガジン式ライトマシンガン
低威力・低レートで火力面はLewisに近くなっています。
その代わりに低反動・高精度になっており、当てやすさで言えばM1909より高くなっています。
装弾数に関しては25発と少なめです。
近距離はもちろん苦手ですし、遠距離も決定力に欠け、継戦能力もLMGとしては劣っています。
ぶっちゃけ活かせる部分が無いので、本当の意味で器用貧乏になっている武器ですね
Lewisをさらにマイルドにした感じの武器なので、多分相当な物足りなさを感じる武器です。
扱いやすいですが火力的な面で個人的にはオススメしません。
また、プリセットも一つしかないのでその点も微妙な感じに拍車を掛けています。
扱えるが使えない武器の典型例でしょう。
ちなみにほぼ特筆すべき特徴がないため個人的には一番の強化候補だと思っています。




以上が援護兵の武器のまとめになります。
今作のライトマシンガンの特徴としては中距離付近をフルオートで戦える点になるでしょう。
ただし、火力面に関しては他武器と比べても少し劣っている部分があるかと思います。
その点を装弾数とフルオートの扱いやすさでどれだけカバーできるかがポイントですね
ちなみにバイポットを与えられてほぼ間違いなく一番恩恵を受けている武器種です。
展開さえしてしまえば中距離以遠でかなり有利になりますので、その点も活かしていく必要があります。

大雑把に武器を特色ごとに分けると…

・後方型(バイポッド前提)・・・Lewis Gun,MG15 n.A.
・中・遠距離・・・M1909 Benet-Mercie,(Huot Automatic)
・中距離・・・Madsen MG
・近・中距離・・・BAR M1918

てな感じになるんじゃないかと思います。
ただし、今作のLMGは対応できる距離はそれなりに広いのでこれ以外の距離でも戦える状況は十分あったりします。
なので、こちらはあくまで目安程度に思って頂ければと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

Battlefield 1 看護兵の武器まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂にこちらでも少し前に大雪が降ってしまいました。
早速事故っている車などを見つけて天候的に一番大変な季節になって来たなと思います。
雷も稀になるので、停電による機材のダメージも怖いですね
この時期は色々と大変な季節ですが、1月末のゲーム発売を楽しみに生活して行きたいと思います。

それでは、今日も前回に引き続き兵科ごとの武器をまとめてみたいと思います。
今回は看護兵の武器についてまとめて行きます。



・Cei-Rigotti

セミ・フルオート対応のライフル
ライフルとしては低威力ながら低反動で扱いやすい武器となっている。
一応フルオートで撃てる利点も存在するがレート自体は少し高い程度ですので過信は禁物です。
汎用性が高い分、尖った部分が存在しないため器用貧乏のもなりやすい武器化と思います。
総じてライフルとしては平均的な武器になります。
利点は苦手な距離が無いことで弱点も得意な距離が無い所ですね
最初に使う武器としては色々と自分の特性が測れるので個人的にはオススメです。
武器選びの感覚を得やすいでの、使う武器に困った場合には武器選びの一環として使ってみてください。
ちなみに最初はセミオートになっているので、フルオートで使用する場合は試合中で切り替えが必要です。
(PC版:Q,PS4:十字キー下)


・Selbstlader M1916

マガジン式のセミオートライフル
ダメージモデル(全距離胴体で3発)が優秀であり、弾速も速くなっている。
また、マガジン周りも優秀で26発マガジンとライフルとしては最高の性能をしている。
(継能能力に関しては困ることがほとんどないレベルです)
その代わりレートがライフル最低となっており、反動自体も強め(ただし、縦反動なので制御できる部類)である。
そのため、中~遠距離辺りで最も力を発揮する武器となっている。
(ライフルとしてはかなり長い距離に重きを置いた性能になっています。)
特性がハッキリしているので、合う合わないも結構分かれる武器です。
中距離付近ではトップレベルの性能なので、そういった距離が得意な人には最有力候補になるでしょう。
逆に突撃兵のような戦い方が好きな人だと精度とレートが他のライフルより足を引っ張るかもしれません。
個人的には安定性があり、一番ライフルらしい距離特性をしているのでオススメの武器です。
プリセットにはスコープを搭載したモデルもあるので、そういって点でも中・遠距離を重視している武器になります。


・M1907 SL

マガジン仕様のセミオートライフル(一部フルオート)
こちらもマガジン式のライフルとなっており、装弾数20発でもあるので継戦能力が高いです。
また、最高威力とレートも高めになっているので、ライフルとしては最も近距離側を得意とする武器です。
一部フルオートモデルも存在するため、それがさらに近距離色を強めていますね
逆に最低威力と射程が低めに設定されており、横反動も強いのでライフルとしては中距離以遠がどうしても苦手です。
こんな感じで中・遠距離型と真逆の特性をしている武器です。
ライフルとして使うには少し違和感があるかもしれませんが、前作のカービンのような距離感で使えるかと思います。
狭めのマップで看護兵をしたい場合に適正がある武器でしょう。


・Mondragon

セミオートのライフル
ダメージモデルがSelbstlader M1916と同じであり、こちらも中~遠距離辺りが得意な武器です。
違いとしてはレートと精度がこちらの銃で高くなっており、幾分か基本性能が高くなっています。
ただし、装弾数が10発とM1916と比べるとだいぶ劣っており、継戦能力で大きな違いが出てきます。
ぶっちゃけほとんど似たような性能をしているので、装弾数か火力・精度を取るかで選択が変わるかと思います。
継戦能力自体はかなり差があり、精度面も比べてみるとプリセットの問題で結構ある印象です。
(レート差はあまりありませんが、命中精度が違うのか火力の差はそれなりに感じます)
後はプリセットの違いで選択する感じになりますね
こちらの方が反動や精度の面で優秀なものが多いので、精度が欲しい場合はこちらの方が良いかもしれません。
ちなみにこちらにもスコープ搭載モデルがあるので、多分武器コンセプト自体は同じなんだと思います。


・Autoloading 8

セミオートのライフル
ダメージモデルが優秀であり、レートもライフル最高と火力面ではかなり優秀武器です。
そして精度と反動も悪くないため、相手に当てるのが難しいと言う事もないです。
そういった点ではカタログスペックはもの凄く高いですね
ただし、最大のデメリット装弾数が5発しかないと言う特性を持っています。
これがかなり厳しく、高レートなども相まって弾切れが頻発します。
今作の強いけど扱いが難しい武器の一つかと思います。
正直なところ近距離以外では火力を活かすのが難しく、どちらかと言うと装弾数不足のほうが目立ちますね
(その代わり理論値はすごく高いので、うまく当てれれば相手は簡単に溶けます)
個人的にはライフルを使い慣れてきてスペックを追い求める様になったら使ってみるのもありかと思います。
相手に命中させる事ができる絶対の自信がある場合はほぼ間違いなく最強のライフルにはなりますからねw
ちなみに拡張モデルは完全に別武器となり、低威力で高レートの近距離型ライフルになります。
そちらの方は装弾数も増えており、特徴もハッキリして扱いやすいのでM1907と選択で使ってみても良いかもしれません。


・Selbstlader 1906

最終開放のセミオートライフル
Selbstlader M1916とほぼ同じ名前ですが、武器としては別扱いです。
武器としてはSelbstlader M1916のダメージ以外の性能をある程度上げた感じの性能です(ダメージモデルは同じ)
そのため、基本スペックはなかなか高いことになっています。
(高スペック組としてAutoloading 8と比べると威力が高い代わりにレートが低くなっています)
ただし、この武器も大きなデメリットがあり、装弾数が5発になっています。
そういった点での特性はAutoloading 8と同じですね
それでもこちらはリロードがかなり早くなっているのでフォローは少し掛けやすいです。
まぁ、基本的には少し中距離寄りの性能になったAutoloading8と言った感じです。
こちらも強いけど扱い難い武器の典型かと思います。
また、こちらはプリセットが初期仕様しかないのでその点でも少し残念な感じになっています。
最終開放と言う事もありますので、自分の腕に自信が出てきたら使ってみるのもアリありかなっと思います。




以上が看護兵の武器のまとめになります。
看護兵のライフルは基本的に中距離が得意となっており、武器ごとに少し近か遠に寄っているって感じです。
なので、対応できる距離は全武器でも広めになっており、そういった点では扱いやすい武器が多いかと思います。
ただし、セミオートの武器が多いのでそこが苦手だと一気に使える武器が制限もされてしまいます。
そういった点も加味しながら看護兵では武器を選んでいくことになるでしょう。

武器選びとしてはCei-Rigottiを基準として…

・近距離が好きなら:M1907 SL,Autoloading 8(拡張)
・遠距離が好きなら:Selbstlader M1916,Mondragon
・腕に自信があるなら:Autoloading 8(拡張以外),Selbstlader 1906

てな感じになるかと思います(なので、とりあえずはCei-Rigotti辺りがオススメです。)
ただ、あくまで基本はライフルの基本は中距離付近だと言う事を意識はしておきましょう。
慣れてくればかなり戦いやすい武器ですので、看護兵をあまり使わない人は使ってみることをオススメします。

それでは今回はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

Battlefield 1 突撃兵の武器まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に身内からインフルエンザの患者さんが出てしまいました。
今から自分も罹ってるんじゃないかとかなり不安ですね
これはお家に籠ってゲームしなきゃ(使命感)
まぁ、冗談はさておいて皆さんも体調にはお気を付けください。

さて、今日も前回に引き続き兵科ごとの武器をまとめてみたいと思います。
今回は突撃兵の武器についてまとめます。
(この兵科はSGとSMGが武器として存在しますが今回は一緒にまとめております)



・Model 10-A

ポンプアクションのショットガン
最大の特徴はワンショットで倒せる射程が長い事ですね
一度弱体化を喰らっていますがそれでも驚く距離で倒されることがちょくちょくあったりします。
外した時にフォローこそ少し遅れるものの、それ以外は他のショットガンとは一線を画している性能です。
やっぱりSGは近距離のキルタイムを要求されるので、そういった点で優秀なこの武器はやっぱり強いです。
現状余程ポンプアクションが苦手じゃない限りはSGはこれ一択状態ですね
ちなみにプリセットはハンターがペレットの拡散が減ってかなり強いのでオススメです。
スラグは散弾銃ではなくなり、SGよりはSRに近い使用感となっているのでご注意ください。


・M97 Trench Gun

ポンプアクションのショットガン
(ただし、スラムファイア機能があるため実質的にフルオートでゲーム内では使用できます)
3つあるショットガンではダメージやレートがちょうど真ん中あたりに当たる武器ですね
実際に使用すると射程とレート共々少しだけ足りない印象を受けるかもしれません。
そのため、基本性能に関しては完全にModel10の方に分がありますが、こちらは幾分フォローが効きやすいです。
そういう意味ではある程度大雑把に狙えたり、動いている敵への対処が楽な点はメリットかと思います。
ただし、火力として考えるとModel10からかなり落ちているので、距離などには注意が必要です。
(ワンショットの射程に関しては半減以下程度を想像しておいた方が無難です)
そのため咄嗟の遭遇戦で撃ち負けるってことは往々にしてあります。
(もちろん近距離有利なこと自体はは変わりません)
そして結構ネックなのが装弾数で基本的にワンマガジンで2人倒すのは運が絡んできます。
余程至近距離なら別ですが、それ以外なら平均2~3発必要なので装弾数に関しては本当に微妙なところです。
なので、普段使う場合は保険も兼ねて3発以上はマガジンに入っている状態を維持した方が良いでしょう。
こんな感じで何とも言えない感じの評価になっていますが、個人的には素直にModel10を使う事をオススメします。
やっぱり最終的にはワンショットの射程に不満を覚えると思うので、とにかく私はModel10推奨ですね
ちなみにプリセットはハンター以外は少し射程が残念なことになるので、使うならこちらもハンター推奨です。
(特に掃討モデルは射程がかなり落ちているので非推奨ですね)


・12g Automatic

セミオートのショットガン
レートがSG内で一番高い代わりに射程・威力が最低になっている武器です。
総評を先に述べてしまうと射程と火力が残念すぎてSG内で一番使い難いショットガンになっています。
至近距離でもワンショットが難しく、少し離れてしまうと平均3~4発必要なレベルです。
Model10のワンショットギリギリの距離なんかでは多分マガジン撃ち切っても倒しきれません。
(どの距離で戦っていてもワンマガジンで二人倒すのはかなり現実的じゃありません)
この低威力も代わりにレートがかなり早く設定されていますが、それも正直現状は活きていない感じです。
まず第一に装弾数が少ないのでレートが高くても殺しきれなかったり、そもそも無駄撃ちになってしまうまであります。
特にレート限界で連射しようものなら、反動と拡散でほとんどダメージが入らないなんてこともザラです。
意外と反動もあり、3発目から明後日の方向を撃つこともあるのでその点も注意が必要です。
それなのにキルタイム的には決して早くないと言ったオマケまで付いています。
なので、現状この武器を使うメリットがほとんどない状態ですね
一時期はセミオートSGと言う事で稀に見ましたが、あまりにも扱いにくいためほとんど居なくなってしまった気がします。
これ使うくらいならせめてM97を使うことをオススメします。
それでも使いたい場合は装弾数問題を少し解決してくれる拡張モデルを使用しましょう。


・MP18

初期開放のSMG
低レートながら低反動であり、SMGとしては少し中距離寄りの性能をしている。
平均的で安定した性能をしているが低レートなためSMGとしては少し近距離が弱めになっています。
(腰だめ精度などは良いのであくまでSMGとしての話です)
そのため、近~中距離である程度安定して戦いたい人向けのSMGですね
(低レートのカービンに近い雰囲気と言えばそんな感じです)
また、装弾数や低レートのおかげで継戦能力も高いので、そういった点でも今作としては結構大きなメリットになります。
かなり扱いやすい部類に入る武器なので、とりあえずで使ってみるのもありかと思います。
ただし、絶対的に得意な距離があるわけではないので少し器用貧乏な面があります。
そういった面を安定性と捉えるか力不足を捉えるかで評価が変わって来そうな武器でもありますね
(性能的に見れば少し低めの設定になっているかもしれません)
プリセットに関してはそれぞれ特徴があって使いやすいが試作だけ3点バーストと少し癖が付いているので注意です。


・Automatico M1918

フルオートのSMG
今作の武器としては圧倒的なレートを誇っており、近距離火力はSGに匹敵するほどの武器
その圧倒的な火力から近距離戦での解答の一つみたいになっていますね
ただし、かなり高反動で高レート故に精度も少し悪いでの近距離以降は厳しくなっています。
(ちなみに勘違いされがちですが、射程などに関してはMP18とそこまで差は無かったりします)
また、弾持ちもSMGとしてかなり悪くなっており、そちらも気を使う必要があります。
そういった感じでMP18と比べて近距離によ特化した仕様になっている武器ですね
評価に関しては安定性か瞬間火力を取るかで変わるのですが、住み分けはかなりできている感じです。
近距離がかなり強くなっているので、狭いマップや複雑なマップで活かしていくと強いかと思います。
SGと役割は被りがちですが、使用感が大きく異なるのでSGが苦手な人は近距離ではこれが有用になるでしょう。
プリセットに関しては優秀で塹壕の近距離特化、突撃歩兵で安定性が取れたりします。
この点に関してはMP18より優遇気味なので、総合的にはこちらの方が評価か上になるかもしれませんね
ちなみに個人的には突撃歩兵は今作でもかなり上位のパワーを持っている武器だと思っているのでオススメです。


・Hellriegel 1915

最終解除のSMG
そこそこのレートを持ちつつ、それなりの反動で高装弾数を持っているなかなかハイスペックな武器
偵察兵の武器としては最も中距離が得意な武器であり、レートもあるので近距離戦もそれなりにこなせる
装弾数も優遇されており、SMGというよりは小型LMGのような感じですね
これだけ聞くとMP18の上位互換に思えるが腰だめ精度がSMGとしては高めに設定されています。
そのため弱くはないのですが、思ったよりは近距離がSMGとしては微妙な感じになっています。
まぁ、本当にちょっとしたLMGみたいな使用感になっていますね
使用用途は突撃兵使いながら中距離で戦いたい人向けといった形になるでしょう。
スペックは高い武器なので、現在は人気武器の一つだと思います。
ただし、一度弱体化してから精度面が少し落ちてしまったのでそこは残念な点ではありますね
個人的には広めのマップで突撃兵を使用するときに重宝しています。




以上が突撃兵の武器のまとめになります。
突撃兵はSGとSMGを持っていますが、全体としては近距離に特化しているモノが多くなっています。
そのため、今作の開けたマップが多い現環境では少しマッチしていなかったりします。
なので、その点では武器や動き方を工夫して自分が有利になるようにしてあげる必要が思います。

武器選びの基準については…
SGは優先度としてModel10>>M97>>12G
SMGは重視する距離ごとにM1915→MP18→Hellriegelてな感じになるかと思います。

全体のスペックだけで考えるならM1915やModel10,Hellriegel辺りが優秀です。
(近距離を重視する場合のSMGかSGかの選択は完全にプレイヤーの戦い方によると思います)
実際に突撃兵で戦う場合はマップや試合の状況を加味して武器を選択しましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

Battlefield 1 偵察兵の武器まとめ

こんばんは~
管理人のFLATです。
新年も始まって一週間が経ちました。
本格的に今年一年が始まった気がしますね
今年も年初めからバイオ7やニーアオートマタなどの期待値の高いゲームが発売される予定です。
ですので、今年一年もゲームを楽しんで行きましょう!

今日も今日とてBF1の話題なのですが、どうにも最近PC版でバグ率が高くなっている気がします。
(ちなみに私はPS4とPCで遊んでいます)
単純に運が悪いだけなのか、割合が増えてきたのかわかりませんがちょっと目立ちます。
まぁ、PC版は稀に弄っている人がいるので運営だけのせいじゃないのかもしれませんが対策はして欲しいですね

それでは、本題に移りましょう。
今日から各兵科の武器の簡易評価一覧のようなモノを4回連続でやって行きたいなと思っています。
目的は兵科の武器を選ぶときの参考資料作りみたいな感じですね
皆さんが武器を選ぶときの参考程度になればと思います。

初回の今回は偵察兵についてまとめます。



・Russian 1895

レバーアクションのスナイパーライフル
高めのレートと弾速を持っているため、スナイパーとしては扱いやすい部類に入る
(狙撃もそれなりですし、中距離もSRとして戦いやすいです)
適正距離は少し短めで60m~100mですが、狙撃の距離としては現実的な距離なので寧ろちょうど良い感じです。
総合的なバランスで考えれば一番扱いやすいSR何じゃないかなと思います。
プリセットに関しても狙撃と歩兵でしっかりと特徴が出ていてるので、その点もかなり評価が高いですね
(塹壕に関してはダメージモデルから変わっており、低レートライフルのような感じです。)
とりあえずで使うスナイパーとしては一番オススメの武器です。
ちなみに騎兵モデルは塹壕モデルと似たような性能となっている(ただし、何故かキルカウントは歩兵扱い)



・Gewehr 98

ボルトアクションのスナイパーライフル
適正距離は80~130ほどと遠距離気味で弾速も最も早くなっている。
狙撃型モデルが二つあることからも今作で一番SRしている武器
レートが遅いので狙撃以外には向かないのですが、狙撃をする目的なら一番適しています。
(射程もそうなのですが、弾速のおかげで弾が落ちにくいのが大きいです)
遠距離から狙撃をしたい人に最もオススメのSRです。
一応歩兵モデルも存在しますが、性能とミスマッチしているのでオススメしません。


・SMLE MKⅢ

ボルトアクションのスナイパーライフル
特徴としては短めの適正距離となっており、40~75mほどとなっている。
これはSRとしては最短でどちらかと言うと中距離程度の距離となっている。
他にはSRで唯一10発装填となっており、中距離戦では嬉しい継戦能力を持っている。
(弾速とレートは他のSRと比べて平均的な性能)
プリセットも中距離に特化したものが2パターンあるため、そういった点でも中距離運用が勧められる。
ただし、勘違いされがちだが近距離での適正があるわけでは無いので注意が必要です。
性能自体は平均的な武器なので、中距離で活かすような運用をしない場合は他のSRの方が使いやすいと思います。


・Gewehr M.95

ボルトアクションスナイパー
この武器だけ胴体ワンキルが存在しないと言った変わった性能を持っています。
(その代わり最低ダメージ自体は普通でHSは全距離ワンショットです)
そのため、距離感によるダメージの違いがあまり存在しないため適正距離自体をあまり考えません。
胴体ワンショットがない代わりにレートがSR最速となっています。
弾速もそれなりに早いですし、当てるだけでしたら最も適した銃ですね
ダメージ自体も取れますし、割り切って2発当てる前提で運用すればなかなか扱いやすい武器になるかと思います。
(結構確定キルアシスト自体は取ってくれたりします)
SRで当てることが苦手な人が練習として使うには良い練習武器になってくれそうです。
適正距離を気にしなくていいので、中・遠距離で扱えますがキルタイム自体は遅い点には注意しましょう。
個人的には歩兵・カービンで2発当てる前提で中距離運用が一番ちょうど良いかと思います。
マークスマンでHS狙いの運用出来ますが、それ出来るなら他のSRでも十分な気がしますねw
まぁ、狙撃でも当てさえすれば相手も足は止まるので、レートを活かした狙撃での妨害も面白そうです。


・M1903

ボルトアクションスナイパー
最大の特徴は適正距離が100~150mとSR最長な事ですね
150mまで行ってしまうと偏差が必要なレベルですので、かなり長距離狙撃向きの性能となっています。
特性を活かすにはそれなりの慣れが必要ですが、それでも長距離狙撃自体は一番やりやすいです。
そもそも150m付近だと他のSRはHSが要求されるので、安定感がかなり欠けます。
ただ、レートも弾速も平均的ですので、長距離狙撃以外ではあんまりメリットもない感じです。
(普通に狙撃用SRとしてはGewehr 98の方が適しています)
まぁ、大きめのマップで拠点間狙撃をしていたい人は使ってたりすると思います。
ちなみにこの武器には試作モデルが存在し、この武器がかなり異色なことになっています。
詳細はまた今度にしたいと思いますが、完全に別武器となっています。
ぶっちゃけ高性能ハンドガンみたいな性能になっているので、偵察兵でSR使えない人には人気がだったりします。
ある意味偵察兵の受け入れ範囲を広げてくれていると思うので、個人的には良い感じの面白い武器だと思います。


・Martini-Henry

黒色火薬を使用している単発銃
時代設定がWW1と古くなっていますが、それにしてもさすがに化石すぎる武器ですね
(一応使われてはいたみたいですが、もちろん主力ではなかったです)
装弾数・レート・弾速どれも最低となっており、総合的に見ればかなり残念な性能をしています。
唯一特徴として適正距離が30~80とかなり近くなっており、前で戦う事ができる。
ただし、やっぱりピーキーすぎる性能をしているので、個人的にはあまりオススメできませんね
ちなみに弱体化され胴体以外のダメージも下がったので、現状かなり厳しいことになっています。
まぁ、こんな感じに色々と残念な武器ですが特殊枠として変な人気はあったりしますねw




以上が偵察兵の武器のまとめになります。
正直SRは他の武器と比べても性能差が出難いでの、一定以上は感性になってくる所がありますね
まぁ、基本は戦いたい距離で決まるので、自分のスタイルを加味して選んでいく形になるかと思います。
最終的にこの記事が少しでも皆さんの助けになれば幸いです。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

Battlefield 1 頻繁に見かける武器

こんばんは~
管理人のFLATです。
久しぶりにとある製品の電池を見てみたら案の定液漏れしていました。
今の製品の使わないものが増えていますが、昔の製品だと片付けたまま液漏れとか良くあるパターンですね
皆様も昔の電池製製品などにはご注意ください。

今日は普段BF1をプレイしている中で頻繁に見かける武器を紹介したいと思います。
統計を取っている訳ではないので、印象による偏りはあるかもしれませんがご了承ください。
(むしろ印象によるところがかなり大きいかと思います)
皆さんの印象と比較しながら、参考程度に見て頂ければと思います。



・Automatico M1918
これはおそらく皆さんも一番よく見かける武器なんじゃないかなぁと思います。
とにかく高レートによる高火力が特徴となっている武器ですね
近距離における最強角の一つですので、とにかく人気があるって感じです。
突撃兵を使っている人の半分くらいはもしかしたらこの武器なんじゃないかってくらい勢いです。
(さすがにそこまでは行かないとは思いますが)
個人的にもかなり強い武器だと思っており、近距離戦で苦労している人にはオススメしたい武器ですね
ちなみにプリセットとしては突撃歩兵をよく見かけます。

・Model-10
こちらも突撃兵の武器で頻繁に見かけます。
SGに関しては大部分がこの武器を使用しているかと推測されます。
ちなみにプリセットに関しては圧倒的にハンターが多いです(寧ろこの武器はハンターが人気がある感じです)
この武器が近距離最強なのは言うまでもなく、謎射程をおかげで意外と戦える距離が長いのも特徴ですね
一度弱体化されていますが、それでも使用される割合はあまり落ちていないんじゃないかと思います。
何だかんだよく物議になっている武器の一つですね

・Hellriegel 1915
突撃兵の最後に解除されるSMG
昔はレベルのためかそうでもなかったのですが、最近はよく見かける様になりました。
特徴としては高装弾数で安定した性能から、中距離付近を得意とする武器です。
もちろん近距離もそれなりに戦えるので、安定性と使い勝手の良さから結構高いレベルの人が使っていイメージです。
私自身としても突撃兵の武器の中では一番よく使っている武器ですので、解除した人にはオススメしたいですね
ただ、この武器も最近少し弱体化されてしまったので、そこが気掛かりな点でもあります。

・Selbstlader M1916, Mondragon
ライフルに関しては最近はこの二つが増えて来ています。
ライフルは他の武器と比べるとバラけている方ですが、その中ではこの武器が個人的には印象に残っています。
この二つの武器はライフルとして高威力に分類される武器で中・遠距離を得意とします。
これらの武器自体はすごく似通っていて好みは分かれますが、共通して対応できる距離が広いのが魅力でしょう。
単純にスペックが高い武器でもありますから、そこら辺も人気の一つでしょう。
ちなみにライフルは正直な所全体的に見かけますが、最終解除の武器に関しては見かける率が低い印象です。

・MG15 n.A.
100発と言う装弾数を誇るLMG
初期のころはBARがLMGでは一番人気でしたが、最初のバランス調整ですっかり使用率が変わりました。
特に最近ではこの武器の使用者が増えた印象ですね
高装弾数と一部プリセットに追加されたパイポッドとの相性も良いことが人気になった理由でしょう。
割かし近代的な武器でBF1の中では特徴になっている武器ですので、そういう意味でも目立っているのでしょう。
また、結構強化されている武器で初期と比べるとかなり使い勝手が上がってたりします。
ただ、どちらかと言うと止まって撃つことに特化した武器なので、そういった所で相性の差が出て来るかとは思います。

・Madsen MG
今作の汎用枠でARが無い今作では代替として使用している人が多いイメージですね
とにかく武器全体で見てもバランスが良い武器なので、使用している人は結構見かけます。
多分総合的な評価ではかなり上位に来る武器なんじゃないかなとは思っています。
ただ、個人的にはどうしてもマガジンが上についているのが合わなくてあまり使ってないんですよねw

・スナイパー
このジャンルに関しては正直色んな武器がほとんど同じ割合で使われている気がします。
(ただし、Martini-Henryだけ弱体化の影響かガクッと減った印象です)
偵察兵の使用率自体は少なくないので、各種スナイパーを全く見かけないと言ったことはないと思います。
個人的にはGewehr 98辺りが一番スナイパーとしてバランスが良いのでお気に入りですね



以上が私が頻繁に見かける武器になります。
プリセットなんかも含めてくればもう少し違った結果になるかもしれませんね
まぁ、結局は私がキルを取られた武器の割合なので、プレイスタイルごとに見かける武器なんかも変わりそうです。

今回のまとめ自体で総評するとやっぱり強い武器ほどをよく見かけるって感じです。
これに関しては当たり前の事なんですけどねw
他には明確に戦いやすい距離がある武器なんかも人気傾向になるかと思います。

こういって形でまとめましたが、正直一部武器を向けばそれなりに見るかと思います。
また、今作は武器の種類自体が少ないので、今までと比べても偏り自体は少なく感じます。
バランスが良いかどうかはまた別の話になるかとは思いますが、一極化が進んでないのは良い事でしょう。
今後の修正などで使用率が低い武器なんかにもスポットが当たって言ってくれると嬉しいですね

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : BF1
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-