FC2ブログ

OverWatch それぞれのロールについて「ディフェンス編」

こんばんは~
管理人のFLATです。
徐々に東日本も梅雨入りし始めたみたいですね
私の地域でも少しずつ気温と湿度が上昇しています。
この時期から本格的にエアコンの運用が始まりますね
実はファンのある機械だと湿度のせいで中の埃が少し固まったりします。
そうなると故障までしなくても、ファンの軸がズレて音の原因になったりしますのでご注意ください。
せっかくこれから色んな注目ゲームだったり、VRが発売されるので本体の故障には気を付けましょう。

そんな感じで自分も気を付けながらOverWatchをプレイしています。
まぁ、夜遅くまでプレイしているので、酷使しているのは確かですけどねw
まだまだ我が家のPS4には現役でいてもらいたい所です。

それでは今日も前回に引き続いて各ロールについて説明・解説の続きを行いたいと思います。
前回はアタッカーでしたので、今回は「ディフェンス」についてです。
また、この記事でもロールの説明とロール内ので役割の違いについて簡単にまとめます。

■ディフェンス

このロールの特徴は結構キャラごとに分かれています。
(体力と火力はちょうどタンクとアタッカーの中間に当たります)
強いて挙げるとすると全体的に中~遠距離が得意なキャラが多い事ですかね
(逆にアタッカーは近~中距離が得意なキャラが多いです)
そしてディフェンスはスピードがあるキャラもあまりいませんので、待ち構えることが主になってきます。
これらの点からアタッカーが攻撃側のメイン火力だとすれば、こちらは防御側での主力として働きます。
なので、その利点を生かして戦線維持だったり、拠点の防衛がメインの役割になります。
逆にデメリットとしてあまり状況の変化に強くなかったり、前線への展開が遅い点が挙げられます。
ルールにもよりますが、基本的に押されている時や押し込まれている状況には滅法弱いです。
(これらの関係でキャラ自体を使う事よりも使う場面の選択の方が難しいロールかもしれません)
活躍できる場面は少し少ないかもしれませんが、状況をしっかり選べば最も力を持っているロールだと思います。
ちなみにこのロールの対策を怠ると試合を支配されることが多いので、使われる場合もしっかり考えないといけなかったりします。

[ロールクラス内での主な役割]

・防衛型 [トールビョーン、バスティオン]
これらのキャラは拠点付近に陣取って相手の倒したり、押し戻したりするのが主な仕事です。
とにかく中距離を維持しやすい拠点防衛などでは無類の強さを誇ります。
この特性上防衛側ではこのキャラがメインの防衛戦力となります(単体でちょっとした防衛装置みたいな感じですからね)
ただし、近距離や乱戦は苦手なので、積極的に拠点には絡めません。
また、自分に有利なポジションを陣取らないとなので、場面や状況の変化に対する対応も苦手です。
この様にメリット・デメリットがはっきりしているので、状況を選んで使用しましょう。

・スナイパー型 [ウィドウメイカー、ハンゾー]
これに関しては読んで字の如く狙撃を主な仕事とする型ですね
このゲームはあまり遠距離を得意とするキャラが少ないので、結構貴重なタイプだったりします。
メインの仕事としては攻撃・防御でどちらの場合でも遠くから狙撃で厄介な敵を処理する事です。
(防御側:後衛のヒーラーやスナイパー,攻撃側:ヒーラーと防衛型のディフェンス)
他にも前衛の敵のキャラの体力を削ったりして前線の戦闘のサポートもしたりします。
デメリットとしてはまず押し込まれている状況ではあまり力を発揮しません。
そして裏取りに近づかれたり、乱戦に巻き込まれると基本的に無力になってしまいます。
総じて戦況が忙しくなってくるとメリットを活かし難くなる印象ですね
まぁ、場面によっては必要性がとても高くなるキャラなので上手い事活用して行きたいですね
(扱いに関しては少し難しいと言われていますが、それなりに練習すれば意外と何とかなります)
ちなみにこのタイプがディフェンスに対する一番のアンチだったりします。

・妨害型 [メイ、ジャンクラット]
このタイプに関しては正直まとめようか迷ったんですが、別けすぎてもしょうがないのでまとめました。
この2キャラもディフェンスキャラですが、前者の型より明確な後衛タイプってわけではありません。
前線の敵の妨害が主な役割になってくると思います。
イメージとしては少しアタッカー寄りのディフェンスに近いですかね
少なくともこの型は他のディフェンスより動きやすいですし、近距離や乱戦への対応力があります。
また、この2キャラは相手の進行を妨害するスキルなんかも持っていたりします。
なので、防衛と言うよりは相手の動きを妨害するタイプと私は考えています。
メリットは防衛で押し込まれた際に対応しやすい点とアタッカーに対してある程度有利な点ですね
逆にデメリットは他のディフェンダーに比べると明確な役割が少ない点だと思います。
(防衛型やスナイパー型みたいに極端に得意だったり有利な状況は少ないです)
相手の進行が速い場合に妨害目的などである程度特性が活きてくると思います。
また、ディフェンスとしては扱いやすい部類のでキャラだったりします。




以上がディフェンスのロールに対する簡単なまとめとなります。
ディフェンスについてはロール内の役割については結構ハッキリ分けれているかと思います。
個人的に一番使用しているロールなので、結構色々と考える点がありますね
(待ちながら戦うタイプのほうが合っているみたいです)
対策も色々と議論されているロールですし、何だかんだで現環境に大きく影響していますね
そういう意味では対策関係の話題の中心にいることが多いですね
そして、まだまだこのロールについての考えることは多そうなのでこれからも頑張って使って行きたいと思います。

それでは今回もこれくらいで終わりたいと思います。
次回は「タンク編」を予定していますので、よろしくお願いします。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : オーバーウォッチ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-