FC2ブログ

ダークソウル3 前情報その5「素性」

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日ゲーセンに行ったら音ゲーコーナーに小学生(多分)がいました。
そしてjubeatをプレイしていてすごい印象に残りました(しかもうまい)
ゲームの高年齢化と言っても、探せばチビッコプレイヤーもいるものですね
今後のアーケードゲーム業界のために若いプレイヤーをどんどん取り込んでいって欲しい所です。

それでは今日は前回の関連としてダークソウル3の素性について紹介して行きます。
前回の記事はこちらからどうぞ→http://flatmk2.blog.fc2.com/blog-entry-518.html

ソウルシリーズには素性と言うものが存在します。
それぞれに初期ステータスと装備が決まっており、選んだキャラでゲームを開始して育てていくことになります。
初期装備についてはすぐに更新できるのであまり気にすることはないのですが、重要なのは初期ステータスです。

このゲームは初期ステータス以下には出来ない仕様になっています。
そのためビルドの際に無駄なステータスが高い素性を選んでしまうとそれだけでロスになってしまいます。
なので、最初の素性選びもビルドを行い場合は大事なファクターになってきます。

そこで今日は現在判明している素性の初期ステータスについて紹介・解説をして行きたいと思います。
ただし、現段階で判明しているものなので、誤情報や仕様変更の可能性があることはご留意ください。
それでは始めていきます。



■騎士

LV:9
生命:12
集中:10
持久:11
体力:15
筋力:13
技量:12
理力:9
信仰:9
運:7

完全に近接キャラ寄りの初期ステータスですね
近接キャラでは不要になりがちなステータスが抑え気味で無駄なくビルドできそうです。
とりあえず近接中心のビルドをしたい人にはかなりオススメの素性です。



■傭兵

LV:8
生命:11
集中:12
持久:11
体力:10
筋力:10
技量:16
理力:10
信仰:8
運:9

騎士と比べて技量寄りになっている素性
技量ビルドをする場合にちょっと向いているかなって感じですね
ただ、普通の技量戦士を作るなら騎士のほうが都合が良いと思います。
信仰と運が低めなので、そこら辺を必要としない場合は便利かもしれませんね



■戦士

LV:7
生命:14
集中:6
持久:12
体力:11
筋力:16
技量:9
理力:8
信仰:9
運:11

騎士と似ている初期ステータスの素性
こちらは攻略で必要なステータスに振られているので、ストーリー初期は便利かもしれません。
ただ、対人用にビルドしようとすると高い運がネックになってくると思います。
なので、どちらかと言うとストーリー攻略に向いた素性のような気がします。



■伝令

LV:9
生命:12
集中:10
持久:9
体力:12
筋力:12
技量:11
理力:8
信仰:13
運:11

全体的に振られておりあまり特徴がない初期ステータスですね
特に持久が低いのはネックでストーリでは使い難いと思います。
ビルドに関してもステータスがバラけているので無駄が出やすいかと思います。



■盗賊

LV:5
生命:10
集中:11
持久:10
体力:9
筋力:9
技量:13
理力:10
信仰:8
運:14

おそらく最大の特徴としては初期値最大の運14ですね
この関係で対人用のビルドをしたいと時は選ばないほうが懸命ですね
ストーリーに関しても生命と持久の低さの問題で少しきつい可能性があります。
ただし、運特化ビルドにしたい場合はかなり無駄がないのでその場合はこれ一択な気がします。
(イメージとしてはデモンズのエンチャブルブラです)



■刺客

LV:10
生命:10
集中:14
持久:11
体力:10
筋力:10
技量:14
理力:11
信仰:9
運:10

このキャラも伝令と同じく器用貧乏な感じですね
ストーリーを進めるだけなら問題なさそうですが、ビルドにはあまり向かないでしょう。
個人的には伝令と並んで印象が薄かった素性です。



■魔術師

LV:6
生命:9
集中:16
持久:9
体力:7
筋力:7
技量:12
理力:16
信仰:7
運:12

この素性の特徴は魔術関係のステータスに特化していることでしょう。
近接に必要なステータスが軒並み低いので、魔術キャラを作るとき以外は選ぶ必要はないと思います。
また、運が地味に高いので魔法剣士寄りにするなら「騎士」のほうが向いていると思います。



■呪術師

LV:8
生命:11
集中:12
持久:10
体力:8
筋力:12
技量:9
理力:14
信仰:14
運:7

こちらは理力と信仰に特化した素性ですね
全体的に無駄が無い初期ステータスなので、魔術と信仰を同時に使う場合はこれ安定ですね
さすがに近接キャラを作る際には高い理力と信仰が無駄になるのでオススメしません。



■聖職者

LV:7
生命:10
集中:14
持久:9
体力:7
筋力:12
技量:8
理力:7
信仰:16
運:13

こちらは奇跡特化となっている素性ですね
ただ、どうしても高い運がネックになるので純アンバサみたいなキャラを作らない限りは需要が低そうです。
そもそも奇跡オンリーみたいなビルドはかなり希少なんですけどねw



■持たざるもの

LV:1
生命:10
集中:10
持久:10
体力:10
筋力:10
技量:10
理力:10
信仰:10
運:10

みんな大好き持たざるもの
初期装備なしで全ステータスが同じと言う点が最大の特徴ですね
さすが対人用のビルドには向きませんが、色々と1キャラで試したい人にはオススメですね
特に偏りが無くLvも1なので、かなり色んな方向に満遍なく育てることが出来ます。
そのため1キャラで色んな要素を体験できるので、ある意味キャラを模索している人向けな気がします。
なので、個人的には対人向けではないが色々と便利な素性…といった感じでしょう。
ただ、さすがにステータスと初期装備なしの問題で初心者にはオススメできないですw




以上がダークソウル3での素性の初期ステータスとなります。
今作もなかなか多くの数の素性が用意されましたね(多分過去最高)
最初のキャラ作成は特にワクワクする場面なのでその時の選択肢が増えるのは良いことでしょう。

では、実際にどの素性がオススメかと言いますと…
普通にストーリーだけプレイするつもりなら、それほど素性ごとの差はありません。
それこそ初期装備で使いやすい素性を選べば大丈夫だと思います。
ステータスに関しても進度に合わせて順次上げていけば良いですからね

素性選びが必要になってくるのは対人用などにキャラをビルドする人になってきます。
基本的には使わないステータスを低く抑えるのがポイントになってきますね
ビルドについては後日書きたいと思っていますが、素性選びのコツとしては低いステータスに着目することですね
とにかく上げないステータスを低く抑えることが大事なので、その値が低い素性を選ぶのがポイントになります。
(上げない予定のステータス以外は基本的に初期値よりは高くしますからね)
そういう意味では偏った初期ステータスの方がビルドはやりやすいかと思います。

素性の初期ステータスが公開されてキャラビルドの案が色々と考えられ始めました。
正直なところ実際にゲームが発売されないと詳しい調整なんて出来ないんですけどねw
まぁ、今ある情報で色々考える発売前考察もゲームの楽しみ方の一つなので、色々と話題が出るのでしょう。
(その外の理由として時期的にユーザーの考察モチベーションが高いのもありますね)
何だかんだで後2週間程度で発売なので、私もそれまで楽しみに待ちたいと思います。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-