FC2ブログ

ダークソウル3 前情報その3「戦技」

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日久しぶりにPS2を起動させてみたら何にも異常なく起動しました(3年ぶりくらい)
もう購入してから何年も経っているので結構驚きましたね
ソニーの製品はすぐ壊れるなどとも言われますが、結局は個体差なんだと感じました。
(こういう話題は統計を取らないと結論が出ませんが、意外とそういった実験はないですからねw)
まぁ、電子機器なんで急に壊れるものと考えて補償とか入っておくことをオススメします。

それでは今日もダークソウル3の前情報まとめになります。
今回の記事では新要素「戦技」についてまとめたいと思います。

戦技については以前の記事でも簡単に説明した通り,各武器の固有アクションとなります。
この戦技の登場により,各武器に新しい特徴が加えられ戦略やビルドの幅も広がると考えられています。
また、この戦技の発動にはFP(フォーカスポイント)を使用することになります。
イメージとしては専用ゲージを使用した必殺技(攻撃だけはないですが)って感じですね

そこで今日は現在の私自身が把握している戦技を紹介したいと思います。



・構え [武器:ロングソード(直剣)]
直剣は戦技を発動することで構えを取ります。
そして通常では出すことの出来ない攻撃モーションに派生するみたいですね
おそらく複数派生できるとのことなので、他の武器よりモーションが多く存在することになると思います。
ただし、一度構えを通さなくてはいけないので、どうしても攻撃にワンテンポ開きが出てしまうデメリットも存在しそうです。
なので、派生モーションがそれなりに優秀でないとなかなか使い勝手の悪い戦技になってしまいそうですね
逆に使い勝手さえ良ければ攻めのパターンが純粋に増えるので、対人でも力を発揮してくれそうです。

・回転 [武器:不死隊シミター(曲剣)]
回転しながら近くの敵を薙ぎ払う攻撃
まぁ、ありがちな回転攻撃ですね
単純な攻撃ではありますが、広い範囲の敵を巻き込めるのは魅力でしょう。
特にソウルシリーズは囲まれることも多いので、そういった場面で助けになりそうですね
ただ、リスクもあるみたいで硬直が長いみたいです。
FPも消費しますし、ある程度使いどころを選ばないといけない技ではあるみたいです。
ちなみに回転攻撃後特殊なモーションに派生できるみたいです。

・連射 [武器:ショートボウ(弓)]
弓で矢を連射します。
こちらも単純ではありますが、ダメージソースとして優秀そうですね
ただ、連射中は動けないみたいなので基本は大型エネミーに対しての戦技となりそうです。
少なくとも複数戦では隙を晒すリスクのほうが大きいと思います。

・踏み込み [武器:グレートソード(大剣)]
戦技を発動することで踏み込んで行きます。
そしてそこから各種モーションに派生していくみたいですね
まぁ、「構え」の移動するバージョンって感じだと思います。
メリット・デメリットも「構え」と似た感じになると思いますが、こちらは相手との距離を詰めれるメリットもありますね
特に動きが重いグレートソードでは貴重な戦力になりそうです。

・雄たけび [武器:バトルアクス(斧)]
雄たけびを上げて自分の物理攻撃力を一定時間強化する。
要するに攻撃力上昇系のバフですね
他と違いモーション系の戦技ではありませんが、攻撃力が純粋の上がるのは強いですね
使用時に相手を怯ませてくれるみたいですし、使い勝手としてはかなり良さそうです。
後は他と比べて武器のモーションが実質的に減ることになるのでそれがどれだけ響いてくるかですね

・詠唱 [武器:魔術師の杖(杖)]
こちらは魔法攻撃力を上昇させてくれます。
遠距離攻撃の威力を上げれるのはボス戦などで重宝しそうですね
対人なんかでもプレッシャーを掛けれますし、こちらも「雄たけび」同様優秀そうです。

・我慢 [武器:グレートメイス(槌)]
地面に武器を突き立てて強靭度を上げます。
また、被ダメージも抑えられるので相手の攻撃受けることが出来ます。
使い時は攻撃を避けれなく時に受ける場合に使用する感じですかね?
この戦技中は攻撃できないみたいなので、ちょっと明確な使い道が現在では思い浮かびません。
もしかするとカウンター的な使い方が出来るかもしれないので、何とも未知数な戦技です。

・チャージ [武器:?(槍)]
槍による連続突き
結構連続で攻撃を入れるのでまとまったダメージを与えられます。
逆に言うと複数戦や外した場合などは長い隙を晒すことにもなりますね
使いどころは難しいが決まれば強力な戦技ってイメージだと思います。
後は相手のガードを崩したりする場合にも使えるみたいです。

・居合い[武器:打刀(刀)]
伝統と安心の居合い切り
居合い自体は構えでそこから派生していくタイプの戦技らしいです(「構え」や「踏み込み」と同タイプ)
居合いからの派生モーションは全体的に振りが早い攻撃になっていみたいです。
また、刀に関してはパリィにも派生できるとの噂もあります。
なので、一度構えてしまえば対人などでも大きなプレッシャーを与えられそうですね
それでなくても居合いってだけでかっこいい感じがするので、人気が出そうな戦技です。



以上が現在私が持っている戦技の情報になります。
武器ごとに戦技が設定されているみたいで、これ以外にも相当数の戦技があると考えられます。
(調べ始めるまでは武器種類ごとに一つだと思っていました)
また、調べた中でも結構個性や性能が分かれていたので、大きく武器評価に直結してきそうです。

新しいシステムで色々と不安もあったのですが、調べている限りでは面白そうな感じはします。
(また、魔術や奇跡と戦技はゲージが共有みたいなので、そこら辺の絡みも楽しみだったりします)
ただ、特徴がハッキリと出てくるため武器性能の差が広がってしまう懸念もあります。
そこら辺は公式さんにしっかりと調整して貰いたいですね

ちなみに個人的にはバフ系統の戦技が強そうに感じましたね
やっぱり単純ながら攻撃全体の威力を上げれるのは大きいと思います。
また、動画などでは刀の居合いの評価が高かったのでそちらも使ってみたいです。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-