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Fallout4 パッチ1.03情報

こんばんは~
管理人のFLATです。
来週から引越しとかで少し忙しくなります。
その関係でブログの更新も少し不安定になるかと予想されます。
来週の日曜日までにはいつも通りになると思うので、ご了承いただければ幸いです。

それでは今日は2/1に来ていたFallout4のパッチノートを紹介します。
(実は気づかないうちに来ていました)
一応ゲーム内でも確認できるようになってはいるみたいですが、こちらでもまとめたいと思います



【新規要素】
  • 拠点に入植者ステータスメニューを追加
  • 手で持っているオブジェクトを、L2ボタン、R2ボタンで回転させることができるように変更。さらにL3ボタン、R3ボタンを押すと回転軸を切替可能

【ゲームプレイの修正】
  • 全体的なメモリと安定性を改善
  • スコープを覗く際のパフォーマンスを改善
  • エイム中にプレイヤーの位置がワープしてしまう不具合を改善
  • 稀に字幕表示が正しく更新されない不具合を改善
  • 「Robotics Expert」Perkが戦闘中にも使用できるように変更
  • 変身後のキュリーにスティムパックが使えるように変更
  • コンパニオンの放射能中毒が回復しなくなる不具合を修正
  • Vault 81の住民が正しい欠損表現になるよう修正
  • 「Big Leagues」Perkのダメージが正しく表示されない不具合を修正
  • 一部のクラフトを使用後に三人称カメラが正しく表示されない不具合を修正
  • コンパニオンから装備を外す際にエフェクトも合わせて外されるように修正
  • 「Killshot」Perkの計算が正しくない不具合を修正
  • NPCがパワーアーマーから出られなくなる不具合を修正
  • 稀にコンパニオンがダウン状態から立ち上がらなくなる不具合を修正
  • 「Aquaboy」Perkランク2の不具合を修正
  • モジュールに追加されたダメージ耐性が正しく減少されてない不具合を修正
  • プレイヤーが生きたままでバラバラになる不具合を修正
  • ホロテープを再生した後にカメラモードを変更すると、画面がおかしくなる不具合を修正

【クエストの修正】
  • 「Confidence Man」で、ブルとガウジャーを倒せるように変更
  • 「Taking Independence」でマイアラーククイーン戦後、生存したミニッツメンがキャッスルに集まらない不具合を修正
  • 不死身キャラクターが戦闘モードのままになる不具合を修正
  • 一部のミニッツメンクエストで、プレストン・ガービーがプレイヤーをダンジョンではなく居住地に派遣してしまう不具合を修正
  • インスティチュートと同盟関係となっているにもかかわらず、人造人間がキャッスルを襲撃してしまう不具合を修正
  • 特定のキャラバンを倒すと、一部のクエストがクリアできなくなる不具合を修正
  • 「Reunions」をクリアした後にドッグミートがヘーゲン砦に留まってしまう不具合を修正
  • デズデモーナに話すことができず、「Underground Undercover」をクリアできない不具合を修正
  • 冷却ポッドから出ている状態のとき、進行不能になる不具合を修正
  • コンパニオンとしてプレストン・ガービーが同行できない不具合を修正
  • 「The End of the Line」で、レールロードのリーダーを倒せない不具合を修正
  • ミニッツメンクエストでの繰り返し方の不具合を修正
  • ブラザーフッドから追い出された後にレールロード本部に入れなくなる不具合を修正
  • 「The Big Dig」をクリアした後に、ハンコックがコンパニオンにならず「Silver Shroud」クエストを手伝わなくなる不具合を修正
  • “長江”に行く前にサウガス製鉄所から制動コイルを入手するとおかしくなる不具合を修正
  • 「Unlikely Valentine」で、プレイヤーがVault 114に入れなくなる不具合を修正
  • 「Taking Independence」で、無線送信機が起動しなくなる不具合を修正
  • 「Human Error」でダンを倒した際、クエストを正しくクリアできなくなる不具合を修正
  • 「Tactical Thinking」で、キャプテンケルズとの会話を中断させてP.A.M.を再プログラムするとクエストが正常に完了しない不具合を修正

【ワークショップの修正】
  • ワークショップモードでのスナップ機能を改善
  • ダイアモンドシティの自宅でワークベンチが設置可能
  • 配線を作るために必要な素材「銅」は不必要とする
  • ダイアモンドシティの自宅で供給電力の表示が可能
  • 入植者数の表示が正しくない不具合を修正
  • 拠点の供給ラインが結べなくなる不具合を修正
  • 電力が必要なオブジェクトの電源が撤去された場合、オブジェクトが永久に機能しなくなる不具合を修正
  • 一部の拠点襲撃が正常に発生しない不具合を修正
  • 拠点における満足度の計算を修正
  • 防御施設にアサインされた入植者が防御施設の隣に立つように修正
  • アイテム修理で素材が正しく消費されるように修正
  • ワークショップが使用可能な場所でコンパニオンが指示を無視する不具合を修正
  • セーブ/ロード後に、作物が壊されたように見える不具合を修正



以上が今回の修正点になりますね
やっぱり不具合とパフォーマンスの修正が主なところになっていますね
バグについてはこうしてみるとやっぱり多いですね(そもそもこの量で不具合の一部ですからね)
まぁ、今までみたいに放置されるよりはよっぽどマシなんですけどねw

また、ちょくちょく重要な修正も含まれてたりします。
個人的には配線する時の「銅」の消費とPerk「Killshot」の修正は有難いですね
特に「Killshot」はゲームバランスが壊れるレベルでしたので、これで安心してマクレディが使えます。
後は他のPerkとクエスト進行形のバグ修正もいくつも遭遇していたので有難いです。
ただ、クエスト系については既にイベントを起こしているデータには効果がない場合があるみたいです。
(正直なところ今回のパッチ内容が全部適応されるには最初から始めるデータが前提となっているみたいです)
まぁ、オープンクエストのシステム上どうしてもパッチでカバーしきれない場合があるのはしょうがないでしょう。

今作はしっかりとサポートされていて嬉しいですね
これなら今後の修正も楽しみに出来ると思います。
個人的には追加要素より不具合修正に力入れて欲しいですね
まぁ、最終手段はMODがあるので、個人開発者さんにも期待して行きましょうw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

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ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
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※格ゲー
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でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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