FC2ブログ

Fallout4 近接武器のモーションについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
遂に身近な人にインフルエンザの人が出てきてしまいました。
こうなってくるといつ自分も罹るかわからないので怖いですね
とりあえずは予防策をしっかりと取って掛からない様にだけはしたいと思います。

それでは今日は近接武器の種類について簡単に解説して行きたいと思います。

今作の近接武器にはモーション速度が決められています。
それぞれFAST、MEDIUM、SLOWとなっており,基本的には速いほど手数も多くなります。
逆に威力は遅いほど高めに設定されている武器が多いです(重量にもある提訴依存しています)
実際の性能は武器ごとに違いますが、大体の傾向としてはこんな感じです。
ちなみにモーションなども特殊な武器を除けばモーション速度ごとである程度統一されています。
なので、今作はそのモーションと拳武器の4種類に分かれていると思ってもらえれば大体合っていると思います。

今日はその4種類に分けて簡単に特徴を紹介して行きたいと思います。
また、一部特殊な近接武器に関しても今回は紹介して行きます。


■拳武器

拳に装着して使用する近接武器
フィストとかグローブとかガントレッドとか名前だったらこれになりますね
この武器だけ近接武器の別枠となっており、対応Petkも「Iron Fist」となっています。
特徴としてはモーションがMEDIUM統一の割には早い点とリーチが短い点ですね
(モーションは基本的には一緒ですが、パワーフィストは演出が地味にあるので遅く感じます)
Perkが違ったり、強力な武器やMODが少なかったりと地味に扱いにくいですね
ただ、STRの補正が大きいのかダメージがステータスに依存しやすい気もします(要検証)
重量/ダメージのレートで見れば意外と高かったりもするので、強い武器な可能性も十分ありますね
(猛烈なパワーフィストは普通にダメージが大きいので優秀だとは思います)
まぁ、これメインで戦うとするとビルドも専用にしないと辛いので、普通のプレイではあまり使用しない武器ですね



■FAST武器

ナイフなどの小型の近接武器全般
特徴は早いモーションと軽い重量、逆にデメリットとして威力が低いと言った点があります。
また、FAST武器はVATSのゲージ消費量が少ないと言ったメリットもあります。
これだけ聞くと小回りが効いて使いやすい武器に感じますが、弱点の威力がかなり致命的だったりします。
今作の近接は相手がガードして来たりするので、VATS以外では手数がそこまで稼げません。
相手にもよりますがダメージ交換になることも多いので、この武器ではダメージレースに負けやすかったりします。
ステルスで使うにも一撃が軽いので、ステルスボーナスが乗り難かったりと使いどころにも困ります。
強化しても極端にDPSが伸びるわけでもないので、本当にVATS特化のキャラくらいでしか使いどころがないですね
ちなみに固定ダメージを持ったユニークなら、VATSで手数を稼げるFAST武器と相性が良いのでオススメです。


[リッパー]
FAST武器の一つで小型のチェーンソー
攻撃が多段攻撃となっており、かなりの手数が稼げる
ダメージも他のFAST武器と比べると多く入りますし、固定ダメージの恩恵も受けやすいです。
少しだけ重く、中盤以降では無いと手に入り難いですがFAST武器の中ではトップの性能ですね
ちなみに攻撃モーションも違い、振るのではなく押し付ける感じなので相手を押さえ込みやすいと言う利点もあります。



■MEDIUM武器

結構雑多な武器がこのジャンルに当たります。
特徴としては本当にFASTとSLOWの中間に位置する感じですね
まぁ、振りは以外にも遅くなくFAST武器より回転が悪い程度です(振りより硬直が長い感じ)
逆に明確な運用方法もないので、扱いやすさを活かして繋ぎの武器として使うことが多いです。
(もちろん特化すればある程度使えるレベルにはなります)
MODは豊富なので、ユニークに合わせてカスタム出来るのは利点ですね
また、武器の種類が一番豊富である程度武器を選べるのも利点だと思います。
ユニークも多いので、普通にプレイしていると意外と使っていることが多いですね
(多分クレイヴの歯辺りなんかは使っている人は多いと思います)



■SLOW武器

スレッジハンマーなどの大型の近接武器
特徴は威力が高い代わりに重量が重く、モーションが一番遅いです。
ちなみにこちらは硬直も長いですが、振りに関しても分かりやすく遅いです。
もちろんVATS時のゲージ消費も大きいです。
なので、取り回しと言う点では一番扱いが難しいですね
ただ、いざ使うと一発の威力が高いおかげでヒット&ウェイにかなり向いていたりします。
そのおかげがシステムと噛み合っているので、普通に使う分なら一番力を発揮してくれます。
また、スニークアタック時に一番威力を発揮できる点も大きいですね
改造もかなり幅がありますし、近距離専用ビルドではかなりお世話になる武器だと思います。
(特化させてあげればバッタバッタと敵を物理的になぎ倒します)
重量こそありますが、近接メインで戦う場合なら自分としてはオススメです。
使う武器はスーパースレッジかバッタ辺りをゴテゴテに改造したものをオススメします。
ちなみにーユニークはクリティカル系かスニーク系のモノと相性がいいです。




以上が近接武器のモーションごとの解説になります。
今作の近接は特化していないとそうでもないのですが、特化すると途端に化けます。
完全に特化すると縮地だったり、一撃必殺だったりと本当にやりたい放題しています。
多分このせいで前作以上に世紀末伝説してますねw

個人的にはSLOW武器がオススメですが他の武器もユニーク自体で一気に伸びたりします。
そもそもこのゲームは一部ユニークがバランス壊しかけているので今更ですねw
まぁ、意識しないと意外と近接武器は抜きませんし、意外と出番がないパターンも多いと思います。

ちなみに近接武器のカスタムは見た目がかなり変わるので、そういう事を楽しみたい人にもオススメです。
特にバットなんかは原型留めなくなりますし、やっぱり世紀末感が出ます。

やっぱり武器のカスタムシステムはソートの面を抜けば本当に良い追加要素ですね
色々と増えた分システム面の不具合も多いですが、そこら辺はパッチで修正されることを期待しましょう。
…本当に色々ありますが、とりあえずはクエスト系のバグ修正を最優先でお願いします(懇願)

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-