FC2ブログ

Fallout4 防具の部位について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近SSDで普及してくれているおかげが値段がジワジワ下がってきました。
気づけば1TDも3万を伺うところまで来ているので、その内HDDから置き換わるかもしれませんね
(さすがに大容量が必要なサーバーとかは別だとは思います)
昔は50GB以下のHDDのPCを使っていたとか今となっては信じられませんね
さすがに過渡期気味ですが、PCの発展にはまだまだ注目して行きたいと思います。

それでは、今日はFallout4の防具の装備部位についてお話です。
今作から防具の仕様が変わったのですが、これが地味に面倒な使用だったりします。
もちろん慣れてしまえば普通のシステムなのですが、慣れるまでは結構ミスが出ます。
そこ防具の装備部位について簡単に説明して行きたいと思います。

まず今作の部位には一番細かく別けると以下のようになっています。

・頭
・目
・口
・両腕
・両足
・胴体
・インナー

基本的にはこの7つの部位に装備していく事になります。
ですが、今作の防具は色んな部位を併用している物がいくつかあるので、システムが少し面倒になっています。
そこら辺を今日は詳しく見て行きたいと思います。


頭関係


■頭
帽子系統の装備
頭単体で付けれる事が可能で防御力はないがCHR+1してくれるものがほとんど
ちなみに一部帽子はなんでも屋のトムのイベントで強化できるようになります。
(これがかなり大幅に強化できたりします)
他と装備箇所が被らずにステータスを伸ばせるので基本的には装備推奨ですが、どうしても見た目に影響していますね

■目
メガネ系統の装備
こちらも帽子同様に防御力はないがCHR+1してくれます。
やっぱり装備が被らずにステータスを強化してくれるので装備推奨ですね
ただ、こちらは帽子と違って強化は出来ません

■口
スカーフなどの装備
そもそもあまり数が無く、ステータスにも影響がないのでほぼ完全にファッションですね
(もしかしたらステータスを伸ばしてくれるものもあるかもしれませんが)
少しでも重量を減らしたい場合は付けないと思いますがそれも微々たるものですからね
何か強化できるものが一つでもあると大きく評価が変わって来そうです。

■頭全体
頭・目・口の装備枠を使用する装備(たまに口は外れている装備もあります)
これを装備すると他の頭・目・口の防具は装備できなくなります。
他の頭関係の装備と違っていくつか耐性を持つものが多いですが、あまり高くありません。
寧ろ帽子を強化した方がどう考えても強くなりますし、メガネを合わせてた分のステータスも伸びます。
このように装備の幅を失くしてしまうので個人的には非推奨な装備ですね
地味に重いものが多いのも個人的にはマイナスポイントです。


身体関係


■胴体
胴体に装備する防具
今作は基本防具(インナー的なもの)とは別扱いになっています(これが慣れないと少し混同します)
基本的には一番耐性を上げる事が出来る部位で他の比べても高めに設定されています。
ただし、その分防具自体も重くなっています。
今作のアーマーはカスタムの幅が広いので、意外と個性が出せるようになりました。

■腕・脚
左右の腕と脚に装備する防具
こちらも胴体同様にそれぞれの耐性を上げてくれます。
装備自体は左右に分かれているので、例えば右足装備を二つ持っていたとしても左足には付けられません。
ちなみに腕の方が少し軽く、脚の方が少し耐久が高い仕様になっています。

■インナー(基本服)
胴体や腕脚装備がアーマーだとするとその下の服の装備になります。
まぁ、これを着ないでアーマーを着ると言う事は下着に鎧付けているようなものですね
装備自体は少し耐久力があり、一部にはステータスにボーナスが付いてたりします。
実はあまり種類がありませんので、そこまで選択に困る部位でもなかったりしますね
確か一部強化できたと思うので、それとアーマーを併用するのが一番耐久が高くなったと思います(間違ってらすみません)

■身体全体
身体全部の部位に装備する防具
意外と普通の服類が多いので、インナー装備とかなり混同しやすいです。
効果はまちまちで様々なステータスのボーナスがあったり、単純に耐久がある装備もあります。
まぁ、体関係の装備を全てと釣り合うほどでは性能的には微妙ですね
ただ、見た目がしっかりしている物が多いので、そういう点ではごちゃごちゃアーマを付けるよりかなり良かったりします。
一部服は最大まで強化しちゃえばそれなりの防御力が得られるので、実用性もない訳ではないです。
そこら辺は持っている防具の性能と見た目との相談になるかと思います。
ちなみに軽装になるのでステルスプレイの役に立ったりもします。



以上が装備についてのまとめになりますね
一度理解してしまえば基本的には大丈夫なようにはなっているので、多分迷うのは最初だけでしょう。
ただし、装備の名前からどこの部位の装備なのか判断付かないことはありますね(特にインナーと身体全体)
そこら辺は情報を調べるか装備画面のボルトボーイを参考にして判断すれば大丈夫かと思います。
(選択している装備の装備部位が点滅します)

基本的には個別に部位ごとに装備した方が最終的には強くなるようなバランスになっています。
ユニークもアーマー関係になるので、全体系の装備は見た目重視の人が使う感じに理想ですね
(後は所持重量を押さえたい場合とステルスプレイのときくらいですかね)
少なくとも性能重視ならフルカスタム防具たちを各部位に着けた方が良いのは確かです。
まぁ、装備を統一しないと相当見た目がアレな感じにはなりますけどねw

ちなみに本当に見た目が気になる方はPCならMOD入れることをオススメします。
そもそもバニラの装備では限界がありますからね(そもそも見た目重視するゲームでもないですし)
MODならセンスがいいものも多数存在しているので、気になる人は調べてみると良いでしょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-