FC2ブログ

Fallout4 育成について(Perk&S.P.E.C.I.A.L.)

こんばんは~
管理人のFLATです。
久しぶりに貰い物ですが、ショートケーキを食べました。
甘いものはそこまで食べないのですが、偶に食べるレベルなら楽しめますね
(ちなみに自分は生クリームを食べすぎると気持ち悪くなるタイプです)
まぁ、クリスマスは特に何もなさそうですし、一足先にクリスマスを祝ったことにしましょう。
…サンタさんプレゼント(食糧)持ってこないかなぁ(切実)

今日はFallout4を始める上で最初に迷うであろうキャラ育成についてお話して行きたいと思います。
(特に今作は結構ビルドの仕様が変わったので、過去作プレイヤーも苦労している人がいるみたいですね)

■S.P.E.C.I.A.L.

まずFallout4もビルドの基本にはS.P.E.C.I.A.L.と言うものがあります(これは今までと共通)
まぁ、言ってしまえばRPGとかにも良くあるパラメータみたいなもので以下のような感じになっています。

Strength[筋力]:持ち運べる重量や、接近攻撃に影響する.
Perception[知覚]:VATSでの武器命中率に影響
Endurance[耐久]:体力とダッシュ時のアクションポイント減少量に影響
Charisma[カリスマ]:会話での説得力や売買時の値段に影響
Intelligence[知性]:獲得経験値量に影響
Agility[敏捷]:VATSでAP消費とステルスの技術に影響
Luck[運]:クリティカルヒット率に影響

ちなみにS.P.E.C.I.A.L.はこれらの頭文字を取って出来た名称ですね
基本的にはこのステータスの数値でプレイヤーの基礎能力が決定して来ます。

このS.P.E.C.I.A.L.ですがゲーム開始時に28ポイントを自由に振り分けることになります。
(要するに初期のステ振りですね)
ちなみにS.P.E.C.I.A.L.は全て10にしようとすると合計で70ポイント必要なので、基本的にはかなり取捨選択することになります。
なので、最初のステ振りは結構その後のプレイ自体を左右してきたりします(Perk取得に関係するため)
ただ、今作はレベルアップ時にPerk(後述)かS.P.E.C.I.A.L.のどれか1ポイント分の取得を選べて、レベルキャップもないので最終的にはS.P.E.C.I.A.L.は全て10にする事が出来ますし、Perkも全取得が可能です。
このおかげで今までの作品よりは育成にそこまで気を遣わなくても良くなりました。
(まぁ、完全に育成しきろうとすると洒落にならないくらいの経験値が必要みたいですけどねw)
この様にある程度ゲームが進めば育成はそこまで気にならなくなってくるので、今回はLv30くらいまでのお話になります。

■Perk
次にもう一つのキャラ育成要素であるPerkについてお話します。
こちらは様々の効果のものがあり、取得することでキャラが強化されて行きます。
正直なところS.P.E.C.I.A.L.よりこちらの方が今作では育成で考える点のメインになってきますね
(Perkをどのように取得したかでプレイヤーの能力は大きく変わってきます)

今作のPerkはS.P.E.C.I.A.L.ごとに割り振られており、それぞれのS.P.E.C.I.A.L.の値ごとに取得できるものが決まってきます。
(例:STRが7だったら、STRの1~7に当てられている7つのPerkの中からレベルアップごとに取得できる)
なので、今作のPerkも全部で70種類あることになります。
また、Perkごとにランクがあり、Perkのランクを上げることで効果も上昇します(こちらもレベルアップで選択できます)
これらPerkの全ランクの取得が実質的なレベルギャップみたいなものになりますね(Lv.275だったと思います)

今作は欲しいPerkを選んで、それに合わせて取得できるようにS.P.E.C.I.A.L.を調整するのが基本的な育成の流れになります。
(あまりS.P.E.C.I.A.L.の能力目当てだけでステ振りや成長をさせることはないです)
なので、最初のステ振りもどのPerkが欲しいかで変わって来ると思います。
そのPerk選びに迷ってステ振りが決まらないパターンが多いと思うので、個人的に初期に有用なPerkを紹介したいと思います。
(中盤以降はどちらかと言うと武器のステータスに依存してくるので、育成が重要になってくるのは序盤だったりします)

もちろんプレイスタイル(何を重視するか)によって育成方向は変わってくるとは思います。
なので、今回は出来る限り序盤の戦闘と拠点開発に役立つPerkを中心にピックアップします(後は便利な物)
例によって個人的な意見を多く含みますので多いので、参考までにして頂けると幸いです。


STR関連

・Armorer(条件:STR 3)
防具のカスタムが行なえるようになるPerk
ちなみにModごとに必要ランクがあり、それに対応しているレベルまで使用できるようになります(レベル4まで)
パワーアーマーの改造にも必要となってくるので、中盤辺りまでには取っておきたいですね
逆に序盤は火力面などを優先した方が良い場合も多いので、これの取得は少し落ち着いてからでもいいと思います。
(ある程度はこのPerkを必要としない初期Modや装備の更新で何とかできたりします)

・Strong Back(条件:STR 6)
プレイヤーの所持重量を上昇させてくれるPerk
今作クラフトなどの関係で出来るだけ色んなアイテムを持って帰りたいので、これがあると探索などでとても便利ですね
また、戦闘には直接関係しないものの武器を多く持てるのでその点でも優秀だったりします。
特に序盤はアイテム集めが重要になってくるので、出来れば早めに取っておきたいですね
まぁ、こまめに帰るのがそこまで苦ではない人なら後回しにしてもいいかもしれませんね
ただ、本格的にクラフトを始めるとこのレベル4が欲しくなってくるので、それなら序盤からあげてもいいかなと思います。
少なくても序盤に取得してもも宝の持ち腐れにならないPerkなので、個人的にはオススメです。

・Steady Aim(条件:STR 7)
全ての銃の腰だめ精度が上がる。
今作は意外と動きの速い敵が多く、銃を使っていても良く潜り込まれます。
その時基本的には腰だめ撃ちで引きながら対応するのですが、その時にあるとかなり違いますね
意外と活躍するシチュエーションが多いので、個人的には強いかなと思っています。
ただ、STRが7必要と序盤ではなかなか手が届きにくいのがネックですね
なので、個人的には優秀だけど序盤の育成考えると必須ではないかなと思っています。



PER関連

・Rifleman(条件:PER 2)
セミオートライフルの性能を上げてくれるPerk(エネルギー武器も強化されます)
今作はセミオートライフルが優秀なので、それの強化をしてくれるこれはかなり優秀ですね
(弾持ち、ダメージ、扱いやすさ等)
特にパイプライフルなんかは序盤はお世話になる人も多いと思うので、それを強化できるのは大きいです。
個人的にはとにかく序盤で輝くPerkと思っているので、早めに取得することをオススメします。

・Awareness(条件:PER 3)
相手の耐性がわかるPerk
特に初見のプレイなんかでは、余程攻略サイト見てないと耐性なんか把握してないのでこれの有無は大きいです。
耐性さえわかっていれば必要ないのですが、そうでない場合は必須レベルのPerkですね
とりあえず最初辺りに取っておけばモンスターの把握にも役立ちますし、最序盤に取得しておくと良いかと思います。

・Locksmith(条件:PER 4)
キーピック出来るレベルを上げてくるPerk
これの有無で取得できる武器と弾、薬の数がそれなり変わってきます。
ただ、無くてもどうにかなることも多いので、必須とまでは行かないですね
最終的には必要かもしれませんが、序盤では開けられない鍵が気にならない人は後回しで良いかもしれません
ちなみにこれがないとクリアできないミッションは確かほぼないと思うので、その点も心配は必要ないです。
(あって近道や分岐程度だと思います)
まぁ、後半になるとユニーク集めなどで必要になるので、中盤辺りにはそれなりに上げておきたくもあるんですけどねw

・Demolition Expert(条件:PER 5)
爆発物の威力を上げてくれるPerk
今作爆発物の威力は高めなので、無くても使えますがあるとだいぶ違うイメージがあります。
ただ、序盤はあまり爆発物は手に入らないので序盤に必要かと言われると微妙ですね
どちらかと言うと後半で敵は強くなってきた時用のPerkだと思います。



END関連

Toughness(条件:END 1)
ダメージ耐性が高くなるPerk
今作序盤の敵でも火力があるので、それを少しでも軽減してくれるのはありがたいですね
ただ、どちらかと言うと火力を上げた方が良いので、優先度はそこまでではないかもしれません。
そもそもEND1で取得できるので、ポイントが少し余ったら振り分ける程度で良いと思います。



CHA関連

・Lone Wanderer(条件:CHA 3)
一人旅のときにダメージ耐性と所持重量が上がるPerk
今作あまり一人旅は多くないのですが、犬はカウントされないのでそういう場合ではかなり優秀です。
まぁ、犬以外を連れて行く人には持ち腐れになってしまうので、これは状況を見て取得でも良いかもしれないですね

・Local Leader(条件:CHR 6)
サプライラインを繋げて全て拠点でワークショップの中のjunkを共有さ出来るPerk
また、レベル2では店舗や作業台を作れるようになる。
正直複数の拠点を本格的に開発しようとすると必須レベルのPerkになります。
(無い不便とか苦労するとかそういうレベルじゃないですね)
なので、拠点開発する人はCHA6は結構前提条件みたいになっちゃいます。
とりあえずこのゲームの要素を遊びたい人はこれは少なかれ取得しておいた方が良いです。
(最悪序盤は一つの拠点に注力する場合は中盤辺りに取得しても何とかなると思います)
まぁ、戦闘に恩恵はないので、あまり拠点に興味がない人は後回しで問題ないかと思います。

・Inspirational(条件:CHR 8)
コンパニオンを強化してくれるPerk
後半になるとコンパニオンは力不足になるので、そうなった場合必要ですね
ただ、前半は素でも十分働いてくれますし、必要条件が高いこともあって後半向けのPerkでしょう。
ちなみに効果自体は優秀なので、取れる状況なら取ってしまっても良いと思います。



INT関連

・Gun Nut(条件:INT 3)
武器のカスタムが行なえるようになるPerk
基本的にはArmorerの武器版と言った感じですね
序盤だと素材的な問題で持ち腐れになる可能性もあるので、必要になってからでもいいかと思います。
武器に関しては意外と無くても序盤での改造は何とかなったりしますからね
ただ、やっぱりある程度の使いやすさと性能を求め始めると結構すぐに必要にはなります。

・Hacker(条件:INT 4)
ハッキングできるレベルが上がるPerk
こちらもLocksmithと同じですね
必要なら取得していいかと思いますが、そうでないなら後回しでも構いません。
まぁ、最終的には序盤に取っておいて損になることはないかと思います。

・Scrapper(条件:INT 5)
武器や防具を解体したときに取れる素材が増えるPerk
これも拠点開発するなら必須レベルのPerkですね
(今回の余った防具や武器はキャップか素材しか基本的に使い道はないです)
とにかく開発は素材が不足するので、こういったもので稼がないと全然進められませんからね

・Science(条件:INT 6)
ハイテク(科学的)なModを開放するPerk
前半では素材的にきついのであまり活用できませんが、後半での需要は高いです。
特にパワーアーマ系のModに要求されることが多いので、序盤終わる辺りまでには取っておきたいですね
ちなみにそういったModにはIRサイトやエネルギー兵器系のModがあります。



AGI関連

・Gunslinger(条件:AGL 1)
ハンドガンのダメージを上げてくれるPerk(セミオートのみ)
序盤では基本的にライフルとこちらで選択になるかと思います。
ライフルの方が威力は高いのですが、AP効率だったり取り回しは断トツでこっちの方が優秀です。
まぁ、状況によって使い分けるのが理想なので、戦闘力重視したい人はどっちの取得もありかと思います。
(クラフト系を少しだけ後回しにしていいなら十分そういった育成も可能です)
ちなみに最初に手に入る10mmですが、意外と弾の工面に苦労したりします。

・Commando(条件:AGL 2)
フルオート武器のダメージを伸ばしてくれるPerk
正直今作のフルオートは精度だったり、威力だったりがセミオートに比べて悪いので前半に使い様な武器ではないですね
特に弾持ちが悪いので、序盤に使うとすぐに弾が無くなってしまいます。
なので、個人的にはセミオートの強化がある程度終わってからでこちらを取得した方が良いと思っています。
まぁ、フルオートの利点もありますので、一概に入れないのですが序盤に関しては弾は節約したいですからね
弾に余裕が出てくればフルオートも扱いやすくなると思うので、そうなったらこちらと合わせて活用すればいいと思います。
(何だかんだで火力を集中させやすくて、近距離も対応しやすいのは大きなメリットだと思います)

・Sneak(条件:AGL 3)
相手に見つかり難くなるPerk
今作は本当に相手の知覚能力が高いので、これがないとすぐに見つかります。
スニークプレイする人には必須レベルのPerkですね
ただ、相手自体が固まっていることが多いので、これあっても今作はきついかもしれません。
なので、特化させない場合は早急には必要があるPerkではないと思います。
(逆に敵が強くなる高難易度や後半からは必須レベルです)
ちなみに今作スニークプレイを序盤からしようとするとある程度特化させないと厳しいです。

・Action Boy(条件:AGL 5)
APの回復量が上がります。
単純ですが、走れる距離や戦闘に影響してくるので優秀なPerkです。
ただ、こちらもAGIに特化させないと活かしきれないので、最初のビルドとプレイスタイルによりますね
効果がそこまで劇的に強いと言う訳でもないので、これ自体を優先する必要性も高くはないと思います。

・Ninja(条件:AGL 7)
スニーク時の火力を上げてくれるPerk
スニークプレイでは必須ですが、それ以外だとかなり持ち腐れになりますね
(少なくてもSneakがないと全然活かしきれません)
必要条件も高いですし、特化しない場合は序盤に取ることはあまりないかと思います。
やっぱりAGI関係は特化させないと活かせるものが少ないのがネックですね



LUK関連

・Mysterious Stranger(条件:LCK 4)
一定の確率でVATS時にとある紳士が援護してくれるPerk
運要素が強いため安定しないのですが、出て来てくれれば効果は絶大です。
特にこれ一つで今まで勝てなかった敵を倒せたり、状況がひっくり返ったりもするのである意味序盤向けですね
さすがに頼り切るにはあまりにも不安定なので、ある程度余裕が出てからの方が個人的には良いかと思います。

・Idiot Savant(条件:LCK 5)
一定の確率で取得できる経験値が上昇する。
こちらは珍しく経験値に関するPerkですね
これを序盤から取っていると結構成長速度に差が出てきたりします。
今作はレベルキャップがなく、結局はさっさとレベル上げるのが正解なので、これは序盤での取得がオススメです。
(理想的にはレベル上げて欲しいものを全部取った方が良い訳ですから)
ちなみにINTが低いほど発動しやすいみたいですが、これのためにINTを下げておく必要はないと思います。
むしろミ無理にINTを下げると経験値が少なくなってしまうので基本的には非推奨です。

・Better Criticals(条件:LCK 6)

クリティカルの威力が上昇するPerk
VATSを多用する人だとクリティカルも良く溜まるので、総合的な火力アップになりますね
そして効果自体も大きくてHSでも効果が乗るみたいなので、火力アップPerkとしてはかなり優秀な部類です。
ただ、少し条件がキツイことと常時発動している訳ではない点がネックです。
余程VATS特化の人じゃない限りは序盤に無理して取る必要はないと思います。
(まぁ、中盤辺りまでに取得できれば強くなってきた敵に対応できて結構役に立ちます)




■まとめ
Perkの事などを考えて出来る限り戦闘とクラフトを楽しめるような初期S.P.E.C.I.A.L.はおおよそ以下のようになります。

STR:6
Strong Back取得のために6まで上げることを推奨

PER:3
こちらはAwarenessのためですね
PERはすぐにボトルヘッドが手に入るので、実質4として見る事が出来ます。
LocksmithやAwarenessがいらない場合は1でも構いません。

END:1
Perkに特に欲しいものがないため最初は1でも大丈夫だと思います。

CHA:6
クラフトをやりたい場合はLocal Leaderまで上げてください。
クラフトに興味がない人は1でも大丈夫です。

INT:5
クラフトのためのScrapperを取るために最低5は欲しいですね
また、経験値にも関わってくるのでINTには出来る限りポイントを割いた方が良いです。

AGI:2
最初に得られるS.P.E.C.I.A.L.で3にしてSneakを取得したいところ
ただ、それ以上求めると特化にしないといけないので広くカバーしようとするとここは低めになりますね
もしスニークについて前半期待しないのであればINTなんかに回してもいいと思います。
AP関係も少しきついかもしれませんが、そこも装備などでカバーするしかないですね

LUC:5
Idiot Savantで経験値稼ぐために5まで上げたいところですね
余程他に欲しいものがない場合はIdiot Savantを優先した方が後々楽になります。


個人的にはSTR,CHA,LUCは普通に楽しもうとして組むとこれくらいになるんじゃないかなと思います。
他に関しては用途に応じて変更する感じですかね(ENDに振ることはあまりなさそうですが…)
AGI関係を重視したい場合はSTR,CHA,LUCも少し弄らないとになるかもしれません。
ちなみにポイントが少し余るようならINTに振れば間違いにはならないと思います。

以上でFallout4の育成のお話を終わります。
いや~書いていて結構長くなりましたね
まぁ、ある程度プレイして行けば育成方針も見えてくるので、本当に最初の参考にしてもらえればと思います。
ぶっちゃけ今までほど気を使う必要はないので、最終的には感覚で決めちゃっても大丈夫です。
(結局はレベル上げ頑張れば選択ミスったとしてもフォローできますからね)
それでも迷うようなら質問頂ければお答えいたしますので、遠慮なくどうぞ

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Fallout4
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-