FC2ブログ

CoD:BO3 今更ながらの感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近スマホのバッテリーの減りが早くて結構困っています。
やっぱりFate GOのバッテリー消費がすごいですね
まぁ、最悪ゲーム用のタブレット購入してそれで対策しようと思います。

それでは今までは武器の性能について色々とまとめていました。
その間にある程度BO3についての自分の意見がまとまりましたので、今日はそれについて書いて行きたいと思います。
まぁ、私のBO3への所感みたいなものですね

ただ、ダラダラ書いていても文がまとまらないので、今回はBO3について良い点と悪い点に別けてお話ししたいと思います。
また、今回の所感はマルチプレイについてのみですので、その点はご了承ください。



■良い点

・武器バランス
これは多分色んな方が耳にしていると思います。
今作は今までの作品と結構武器設定を変更しており、それがいい感じに噛み合っている感じです。
具体的には武器ごとに役割がしっかり分かれている点が個人的にはかなり良い印象を受けましたね
これのおかげで極端に使えたり使えなかったりする武器が減ったのが一番の理由でしょう。
(もちろんある程度の武器の強弱はありますが、相性や状況で簡単にひっくり返るレベル差です)
色んな武器使えるのでコンテンツ的にも長生きできそうですし、ここら辺は本当に開発が頑張ったのでしょう。
多分この規模のFPSでこのレベルのバランスにするのは相当なことだと思います。
まだまだ開発は調整する意欲を見せているので、今後にも期待が掛かりますね

・ネットワーク関係
多分これも個人的にはプラスポイント
今作からラグや処理落ちがかなり減りました(ただ、純粋に次世代機に移行したための可能性もあります)
また、今作はpingを表示したり、途中参加や回線落ちに対しても対策してたりと今までになく親切になった気がします。
もちろんネットワーク自体の限界があったりと完ぺきではないんですが、努力が凄く見られています。
(特にベータや最初期からの変化をみると相当頑張っているのがわかると思います)
快適にプレイできるという点はモチベーションに繋がりますので、そこをしっかり対策したのは高評価ですね

・アクション
今作から色んなアクションの変更・追加が行われました。
まず一番大きな変化は格闘の弱体化ですね
サブにナイフを装備しないと正面からは2発当てないと倒せない様になりました。
色々を格闘については談義がありますが、個人的には苦手なシステムだったので弱体化してくれ有難かったですね
ブーストに関してもAWと違い方向入力で加速できなかったりとかなり仕様が変わりました
これで攻撃手段には使いますが、回避には使い難くなったので本来のCoDの仕様に近づいたと思います。
(少なくともブーストによるアクション要素はかなり減ったと思います)
個人的にはブーストと言うよりは初動以外は慣性で移動しているのでジャンプユニットに近いイメージを持っています。
正直これなら廃止しても良かったかな個人的には思っていますが、そこは色々開発にも意図があるのでしょう。
関連のアクションとしてスライディングについてはかなり優秀ですね
移動が早くて硬直もかなり短いので、逃げやカバーアクションにはもってこいだと思います。
攻めには…個人的にはほとんど使いませんが武器によっては高速で距離詰められるので使えなくはなさそうですね
また、新しい要素として壁走りと水中戦が追加されました。
壁走りはしてる途中に見つかると狙い撃ちにされやすいので、使用自体には結構リスクがあります。
ただ、これによってルートがかなり増えてしまっているのが個人的にはキツイ所ですね
まぁ、ただルートを増やしたわけではなく一定のルートにはリスクを付けてくれたのでそこは評価点ですね
水中戦に関しては特に印象はないのですが、水中に潜んでいるとかなり見つけ難い気がします。
私自身は結構コソコソしているプレイヤーなので気に入っていますが、嫌いは人はきつそうですね
何か全体的に微妙な意見な気がしますが、うまく調整はされていると思うので個人的には満足してます。

・マップ
今作のマップはブーストがある割には意外と平面な気がしますね
なので、今作は極端に縦の動きが起きないのは従来のFPSぽくて個人的には嬉しいですね
(AWと違って多くの障害物が障害物が障害物として機能しているのは大きな改善でしょう。)
また、開けた場所とそうでない場所が分かれており、武器によって活躍の場が違うのも個人的にはありがたいです。
開けた場所にしても射線は長く取れるけど、その間に障害物が多いのでそこで駆け引きが生まれるのも良いですね
大きさは全体的には少し小さめですが少し構造が複雑だったりするので、試合展開は極端に早くはないです。
まぁ、CoDの平均的な試合時間で息切れするほどのペースにはあまりならないですね(リスが離れてるおかげかな?)
侵入ルートにしても壁走りやブーストを使わせてある程度リスクを付けたりと、色々と考えられてる気がします。
後はマップごとに結構特徴が分かれているので、その点も結構いいなと思っています。
ちなみにリスポンは悪くはありませんがやっぱりたまに近くで湧いちゃったりはしますね
さすがにマップの大きさ的な問題でどうしようもない面はあるのでしょう。



■どちらとも言えない点

・スペシャリスト
今作から追加された時間経過とポイント加算で使えるようになるアビリティ
イメージとしては時間でもゲージが溜まるサポートストリークですね
内容は結構あるので触れませんが、全体的に極端ではないものの強力だったり便利なものが多いです。
これのおかげで試合自体には変化がついて面白いのですが、少し条件がゆる過ぎた気がします。
出来る限りプレイヤーごとに差がなくボーナス的な感じで使用させたいと言う意図があったと思うのですが、結局うまい人が何回もスペシャリストを回して有利に展開する試合の方が多い気がします。
スキルごとに一試合で使用できる回数を制限掛けてしまったほうがもう少し落ち着きそうな印象です。
まぁ、その点に関しては派手な方が良い人もいるでしょうし、個人差な気がします。
ただ、初めてのシステムにしては極端にバランスが崩れていないのでそこは素直にすごいなと思います。

・試合後のインターバルが長い
今作から試合後にラスキル→トッププレイヤーの演出が入るのですが正直テンポが悪い気がします。
そして今作マッチングしてから試合までも長いので待つときは結構待ちます。
まぁ、インターバルが大事だと思うのですが、テンポが悪いと集中が持たなくてきついですね
逆に休憩出来ていいと言う人もいると思うので、結局評価できなくてどちらともいけない感じになりました。
私はその間に情報調べたりして時間潰してます。

・キルストリーク
全体的に弱体化した気がしますが、UAVに関しては極端に弱体化しました。
と言うか、ランチャーがありないほど強化されたので速攻で落とされます。
今までのUAVゲー対策だと思うのですが、もう少しくらいは強くても良かったと思うんですよね…
他のキルストも一部除いては火力や影響力が落ちているので少しその点は残念でしたね
(一部は完全にポイントに見合ってないものもありますからね…)
レベル差の是正だと思うのですが、さすがに役割が果たせないのは如何かと思います。
ただ、キルストリークによるどうしようもない展開が減ったのは確かですので何とも言えないところですね

・PERK
正直現在一番評価に困っているのがこれですね
ぶっちゃけこれに関しては他との兼ね合いがとても強いので単体での評価が難しいです。
結局は何を優先して、何を対策するかのジャンケンみたいなものですからね
ただ、ストリークの弱体化でそれ関係のPERKの価値は落ちている気がします。
逆に足音関係のPERKは優秀になっているので、そういう点での差は結構あります。
後は対策系のPERK内にも結構差がある気がしますね
まぁ、そもそもPERK何か使う頻度に差が出て当然なので、結局はいつも通りな気がします。
ただ、新しいので面白いものがあったので、その点は良かったなと思います。



■悪い点

・武器デザイン
多分これは自分がミリオタのせいだとは思うのですが、あまり好きじゃないですね
一応今作はある程度元の武器がわかるデザインにしていると思うのですが、それが逆によくない気がします。
中途半端に武器の見た目を変えようとして失敗しているイメージですね
現代風にしたいのならもう少し似せるべきでしたし、そうじゃないならもう少し新しく考えるべきでしたね
装備しているプレイヤーがかなり未来チックなのでそのミスマッチもすごかったです。
まぁ、これは感性の問題なので意見は別けれていると思います。
ちなみに個人的にはアクション時に自動で変形してアクションを行う武器がかなり苦手でした。

・UI関係
これも正直あまり良くなかったですね
まず戦績画面で普通にここ最近のキルレグラフの表示がおかしかったり、色んな場所で文字が重なってたりします。
後はクラス関係でも選択が増えたことで編集が面倒になって点も微妙ですね
(武器プレステージに関してなんか何分かくらい探しました)
他にも取得アイコンが消えなかったりと不具合だったり面倒な仕様が多かった気がします。
まぁ、操作が面倒になったのは多機能化の弊害でもあると思うのでしょうがないとは思いますけどね
せめて表示関係のバグは早めに対応してほしいですね




以上が私のBO3に関する所感ですね
まぁ、超個人的な意見なので「この人はこんな風に思っているんだな」程度に受け取ってもらえるとありがたいです。

色々書いていますがゲームのバランスとしてはかなりいい作品となっているのは確かです。
もちろん不安点もありますが、良い点のほうがたくさんあるので総評として十分評価されるべき作品できると思います。
(悪い点だけを抽出して評価してもしょうがないですからね)
ですので、マルチをしてみたいと思ってい人は買ってやってみることをオススメします。
多分今までのやっていた人なら一定の評価は得られると思います。
新規に関してはそもそもFPSに合う合わないがあるので何とも言えませんが、気になるなら始めてみるのもいいでしょう。
ただ、ちょいと今作バランスがいい代わりにある程度ゲームを理解してないと難しい部分があるので、そういう意味では入口は狭いかもしれませんね(意外と考えることが多いので慣れてない人にはきついかもしれません)
まぁ、最初なんかどのゲームもキツイものですし、本当に始めたい方は割り切るしかないと思います。
(格ゲーなんかと比べればFPSはまだまだ良心的な敷居の高さですからね)
色んな所のレビューやら感想も見て最終的に判断してもらえればなと思います。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Call of Duty : BlackOps3
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-