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MGO3 装備・アビリティの解説(重装クラス)

こんばんは~
管理人のFLATです。
11月になって冬に入り、色んなゲームが発売される時期になりましたね
特に今年は何年間も待っていたゲームが出るので本当に楽しみです。
寒い冬は暖かい部屋の中でゲームをして乗り越えましょう(満面の笑み)

それでは今日は前回に続いて「重装クラス」の装備・アビリティについて解説して行きたいと思います。
今回の記事では次回アップデートに関しては触れはしていますが、内容自体は記事には反映しておりません。
(ちなみにクラスで使用できる装備・アビリティを全て解説するわけではないので、その点はご了承ください)



・SVG-76

重装専用のフルオートのアサルトラフル
初期アサルトよりレートと精度で劣るが、その代わりに威力が少し高い武器です。
ただ、総合的な評価で考えれば初期アサルトに結構劣ってしまう感じですね
威力が少し高い点とレートが低い点で弾薬管理が少し楽なので、その点は個人的には評価してたりします。
(初期アサルトがレート高めで意外とリロードはさむことが多いですからね)
まぁ、こいつもそこまで癖がなく扱いやすいので興味がある方は使ってみるといいと思います。


・G44

プルパップ方式の3点バーストアサルトライフル
威力は初期アサルトとほとんど同じでレートと精度が少し高くなっている感じの性能です。
なので、性能的には結構ポテンシャルがある感じですね
ただ、バースト銃なのでやっぱり近距離や突発的な戦闘では初期アサルトに及ばない感じです。
個人的には中距離までは初期アサルトで、それ以降はこちらのほうが適正はあると考えています。
バースト活かして弾薬管理をしたり、遠距離を正確に射撃できるようになれば優秀な武器になると思います。


・LPG-61

7.62mm口径のライトマシンガンその1
威力がLMGでは最も高く、レートもそれなりなのでカタログ値での火力はかなり高い。
また、当然のことながら装弾数も多く継戦能力も優秀です。
逆に精度と反動に関してはフルオート武器としてはワーストクラスに悪いです。
その上重量もあるので、利点と欠点がハッキリしている武器ですね
癖が強い武器なので、余程LMGが好きな人以外はアサルトの方が戦いやすいと思います。
(うまいこと中距離までに戦闘距離を抑えられるなら火力でゴリ押し出来たりはします)


・ALM 48

7.62mm口径のライトマシンガンその2
こちらは精度がLMGとしては高い代わりに威力が少し低めになっている感じです。
正直アサルトと比べますと装弾数以外は利点があまりないので、こちらもLMG好きな人専用ですね
まぁ、扱いやすさ的にはLPGよりはいいので、LMG練習用としては一番いいかもしれません。
(ただ、ポテンシャルは一番低いのでその点は注意ですね)


・UN-AAM

5.56mm口径のライトマシンガン
威力がそれなりにあり、レートも高いのでポテンシャルはかなり高い武器ですね
また、精度もLPGよりはいいのでLMGの中では一番バランスが取れているように思います。
なので、個人的にはLMG使うならこの武器をオススメします。
ただ、この武器だけLv25と解除レベルが少し高いのでその点が地味にネックですね
そもそも今作はLMG自体が微妙なので、そのレベルだと結局は他の武器に流れちゃうのが現状なんですけどねw
そこら辺は次回のアップデートに期待しましょう。


・PB SHIELD

最近FPSでよく見かけるライオットシールド
守ってくれる範囲は意外と広く、使われると意外と無駄弾使わされたりします。
もちろんこれ単体では守り以外なにもできないのですが、今作の盾はサイドアームと組み合わせる事が出来ます。
特にサブマシンガンと組み合わせると普通に撃ち合いではかなり有利になりますね
(アップデートで体力も上昇しますし、単純な戦闘なら盾+SMGが頭一つ抜けそうですね)
まぁ、盾+SMGで本領を発揮すると覚えておいてください(というか、今作はその使い方しかしないと思います)


・ISANDO RGL-220

リボルバー式の6連発催眠グレネードランチャー
おそらく今作トップクラスの武器でバランス崩壊を引き起こしている原因の一因
まず6連発できるグレランがリスごとに使えるのがまずいです。
その上に範囲が広い、射程は長い、着弾後すぐ爆発と言った感じでやばい要素がてんこ盛りです。
しかもオマケに6発の予備弾薬を持っている新設設計
基本的これ持ち出されると下手に動けなくなるので、試合が硬直する原因になります。
(フルトンされたり、動きとめられたりとルールによらず強いです)
ほとんど対策も取りようがなかったので、実質上は環境をある程度支配していたと思います。
まぁ、さすがに公式もやばいと思ったのかさっそく修正されるみたいですので、さすがに数は激減すると思います。


・GROM-11

ロケット推進のグレネードランチャー(見た目はロケラン)
威力はもちろん高いのですが、弾速が少々ネックですね
また、重い上に携帯数も少ないので汎用性的にはそこまで高い武器ではないと思います。
もちろん爆発物としてはかなりの性能は誇るので、これのロードアウトを作っておくのはありかもしれませんね
まぁ、強くはあるがバランス崩すほどのものではないと思っておいてください。


・LLG-MINE

睡眠ガス地雷
性能はまんまクレイモアの睡眠ガスバージョンですね
弱くはもちろんないのですが、極端に優秀と言う訳でもない感じです。
まぁ、ルールによっては活かせると思いますが、うまく扱うにはそれなりにゲーム把握している必要はあるかと思います。
ちなみにサポートは他に優秀なものが多いので、実際に見かけることは稀だと思います。


・DEMOLITION+
★1 爆発系の武器のダメージ力が向上する
★2 死亡時にグレネードを落とし一定時間後に爆発させる
★3 投擲武器が着地と同時に爆破するようになる

投擲武器や爆発物に関するアビリティ
このアビリティはなかなか優秀なアビリティでして、★1は単純に強いですし、★3も使いやすさが一気に向上します。
そして★2はとても優秀で慣れていない人だと結構引っ掛かります。
とりあえず★2まで付けておけばそれだけで敵は嫌がるので、迷ったらオススメします。
何より全体的に腐りにくいアビリティなのが個人的には評価が高いですね
ちなみに合わせるサポート武器はハンドグレネードをオススメします(単純ながら使いやすいです)


・FIELD REPORT+
★1 敵および味方の死亡が通知される
★2 敵の接近を警告する
★3 敵に武器を向けられたことを警告する

分かりやすく言えばソナーのような役割をしてくれるアビリティ
★2に関してはCQC対策になるので優秀ですが、他二つに関しては微妙なところですね
★1はキルログである程度代用できますし、★3はさすがに警告されても反応が間に合いません。
また、アップデートでCQCが弱体化するので相対的にも少し価値が下がりそうですね
重装は優秀なスキルが多いので、余程理由がなければ他にポイントを使用することをオススメします。


・SHIELDS+
★1 シールドの取り回し速度が向上する
★2 シールド構え中のセカンダリウェポンの操作性が向上する
★3 ダッシュ中にシールドを構えたまま突進できるようになる

シールドの操作性向上に関するアビリティ
シールド単体ではどれだけ強化しても辛いものがあるので、シールド強化自体はそこまで必要ないです。
セカンダリ+シールドをメインで戦う人は★2を取っておくと戦いやすさがグンと変わります。
まぁ、必要な場面とそうでない場面がハッキリと分かれているアビリティでしょう。
ただ、サブマシンガン+シールド+★2はかなり優秀なので、この組み合わせは使ってみることをオススメします。


・TANK+
★1 爆発によるダメージを軽減する
★2 気絶/睡眠への耐性がアップする
★3 ダメージの回復速度が速くなる

プレイヤーの耐性を上げてくれるアビリティ
爆発物に関しては正直そこまで効果が実感できませんでした(そもそも巻き込まれることが少ない気がします)
★2に関しては効果はあるのですが、CQCに対して効果がないのが痛いですね
もしCQCにも耐性が着いたら一気に評価が上がると思います(アップデートでCQC自体が弱体化しますけどねw)
★3はほとんど使わないのですが、連戦になればそもそも負けるので活かすのは難しいですね
正直今の仕様ではなかなか活かすのが難しいスキルなので、個人的には微妙なスキルかなって思っています。




以上が重装の一部装備・アビリティの解説となります。
一応共通を抜いて重装が使える装備とアビリティは解説したつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません。
(気づいたら追記しておきたいと思います)

重装の装備としてはLMGが少し残念ですが、それ以外はアビリティ含めて優秀なものが多いです。
特に睡眠グレランとサブマシンガン+シールドの組み合わせは純粋な戦闘能力ならトップクラスに位置します。
そしてアップデートでさらに体力が増えるみたいなので、撃ち合いでは相当有利になると思います。
ネックなのは装備が全体的に重いことと優秀な装備の解除レベルが高いことですね
ただ、レベルを上げてしまえば装備・アビリティは全クラス中一番充実しているので決して弱いクラスではないです。
アップデート後では一気に強化される(催眠グレポン以外)みたいですし、個人的には注目しているクラスです。
まぁ、クラスの売りであろうLMGが扱いにくいには少し残念ですけどねw

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 装備・アビリティの解説(偵察クラス)

こんばんは~
管理人のFLATです。
一昨日から11月に入り、冬が本格的に始まりそうですね
天候が一気に変化していく季節でもありますので、体調などには十分お気を付けください。
個人的には静電気が増えるのでそちらの方が憂鬱ですけどねw

今日からまたMGO3の装備・アビリティ関係のまとめに戻ります。
今回は「偵察クラス」の装備・アビリティについて解説して行きたいと思います。
(ちなみにクラスで使用できる装備・アビリティを全て解説するわけではないので、その点はご了承ください)



・UN-ARC

偵察専用のセミオートアサルトライフル
初期アサルトに比べて威力が少し高い代わりにフルオートとレートを犠牲にした感じの武器です。
また、HSの威力がとても高いと言った特徴も持っています(重装備以外は一発)
まぁ、初期アサルトとSRの間の性能をしていると思ってもらえれば間違いないと思います。
武器のポテンシャルは高いので何か使い道はありそうですが、正直個人的には初期アサルトの方が使いやすいです。
(HSが決まらないと特に火力が高いと言った武器ではないですからね)
SRが強化されるみたいですし、現状こいつを積極的に使う理由はないと思います。
そもそも今作はHSゲーじゃなく回避動作が優秀なので、セミオート武器自体がどうにも扱いにくいんですよね
ぶっちゃけゲームシステムに嫌われている武器なんじゃないでしょうかね
せめて主観でのブレがもう少し小さくなればHS狙いでもう少し戦えそうなものなんですけどね…


・AM MRS-71 RIFLE

セミオートスナイパーライフル
セミオートで反動も極端に大きくないので、連射性能が高くフォローしやすいが威力が結構残念
(HS以外では2~3発必要で、正直逃げられることが多いです)
ただ、現状他のSRが癖が強すぎるので、SRではこいつが一番使いやすいですね
(それでもアサルトで代用できるので、現状SRの評価低いのそのためです)
次回アップデートでスコープのぶれが減るみたいなので、どれだけ評価を上げるかが楽しみです。


・M2000-D

ボルトアクションのSR
初期スナより威力が高い代わりに連射性能が低いと言う性能…なのですが、こいつもHS以外は基本2発必要です。
正直HSしないと殺しきれないので、連射性能考えると初期スナより圧倒的に使いにくいです。
胴体までは一発にするか、初期スナ弱体化しないと出番は廻ってこないと思います。


・RENOV-ICKX TP

睡眠ボルトアクションスナイパー
利点は意外と威力が高いので、全クラス胴体まで一発で眠らさせる事が出来ます。
弱点はこのゲーム遠距離で睡眠させる利点がそこまでないことですかね
まぁ、M2000-Dよりは使いやすいと思うので、ルールによっては出番があるかもしれません。
ただ、今作ほんとうに回避の性能が高いので、ボルトSRてだけで辛いんですけどねw


・SERVAL AMR-7

対物スナイパーライフル
セミオートで威力がかなり高いので、ポテンシャルはとても高い武器です。
ただ、反動がもの凄く、その上スコープもブレブレなので、使いやすさはほとんどありません。
解除レベルも高いですし、極端に重いのでもの凄く使いどころが難しいですね
次回アップデートで化ける可能性がある武器ではあるので、手に入れておくのは悪くないと思います。
(この武器の反動と手ブレが改善されれば一気に強い武器になりますからね)


・FB MR R-LAUNCHER

無反動のロケットランチャー
爆発物なので強くはありますが、弾速が遅いので極端に強くはないです。
そもそも次回アップデートで偵察は使えなくなるので、あまり気にする必要もないですね
この武器も重装に移動するんですかね…


・E.LOCATOR

範囲内に入った敵をマーキングしてくれるグレネード
現状全クラス使えますが、アップデートで専用武器になるので紹介
おそらくアップデート後は偵察最大の利点になる装備品でかなり強力です。
範囲が広い上に効果時間が長く、その上複数個持てます。
(アップデート時に所持数は減少させられますが…)
これポイポイしているだけである程度役に立てるという本当に便利アイテムです。
と言うか、なんでこんな偵察アイテムを全クラス持ててたんでしょうね…
個人的には今作トップ5には入る強力な装備品だと思っています。


・SNIPER+
★1 スコープ使用時の手ブレが抑えられる
★2 スコープのズーム倍率がアップする
★3 スコープによるマーキングが可能になる

スコープ専用の強化アビリティですね
正直★1以外はそこまで重要じゃないので、意外と出番が少ないです。
(その★1もそこまで極端に効果を発揮するわけじゃないのです)
SRかアサルトにスコープ付けないとそもそも効果を発揮しないので、使える場合も限定的ですね
SR強化にともなって使い道が出てくることを祈ります。


・INTEL+
★1 マーキングが速くなる
★2 敵に付けたマーカーの表示時間が長くなる
★3 双眼鏡使用中にマーカーを付ける視界領域が広くなる

双眼鏡でのマーキングを強化してくれるアビリティ
ちなみにこのアビリティを付けないとマーキング性能は偵察も他と変わりません。
正直デフォで偵察に欲しかった能力ではありますが、アビリティ枠使うほど強いとも思いませんね
そもそも悠長に双眼鏡覗けるタイミングが少ないので、生かしにくいです。
E.ロケをポイポイしていた方がよっぽと偵察としての仕事を果たします。
やっぱりE.ロケは大正義ですね


・OPTICS+
★1 暗視ゴーグルがロードアウトに追加される
★2 暗視ゴーグルが日中でも見やすくなり、
★3 暗視ゴーグルが日中でも更に見やすくなり、ステルス迷彩も見破れるようになる

暗視ゴーグルを装備に追加するアビリティ
まず、今作の暗視ゴーグルですが言うほど見やすくありません(時間帯や天候で大きく左右します)
特に日中の時間帯ではむしろ視界を制限します(★3まで行かないと実用的ではない)
ステルス迷彩の対策としては使えますが、それでもバッテリー式なので常時対策出来るわけではないです。
(その上★3なので、かなりコストが嵩みます)
また、追加されるNVG自体にも重さがあるので、正直コスト的に効果が見合ってないような気がします。
前作みたいな仕様だったら個人的には使いやすくて嬉しかったんですけどね
個人的にはバッテリー式で視界がいきなり切り替わったり、自分で切り替えなくちゃいけないのがとても不便に感じました。


・ANTI-MARKING+
★1 自分に付けられたマーカーの継続時間が短縮される
★2 マーカーが付けられている時間がわかる
★3 自分をマーキングした敵の方向がわかる

マーキングされた場合の対策となるアビリティ
このゲームマーキングされると一気に叩かれるので、そのリスクが減ると考えればなかなかに優秀です。
まぁ、★3まで必要ではないと思いますが、少なくとも★1はかなり生存率を上げてくれます。
現状ダンボールが一度しか使えないので、Eロケ祭りの現状では追い付かないですからね
(アプデでダンボールが2つ持てるらしいので、そうなると価値が少し下がるかもしれないです)
偵察は優秀なアビリティが少ないですし、とりあえず★1だけでも付けておくことをオススメします。




以上が偵察の一部装備・アビリティの解説となります。
一応共通を抜いて偵察が使える装備とアビリティは解説したつもりですが、抜けがあったら申し訳ありません。
(気づいたら追記しておきたいと思います)

偵察は全体的に装備とアビリティが微妙で利点らしい利点が現状少ないです。
(E.ロケが専用化するので、そこら辺がアピールポイントにはなりそうですけどね)
そもそもゲームデザインにミスマッチしているSRが専用武器なので、装備が辛いのはしょうがない気がします。
せめてアビリティだったり、他の装備品だったりで何かあればよかったんですけど、それも特にはって感じです。
このクラス使う理由はSRが使いたいか、レベルの低い段階でEロケ5個持ちたい場合くらいですね
そのE.ロケ専用化とSR強化でクラスが化けてくれること期待したいと思います。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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