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MGSV バイオニックアーム(1/1スケール, リアルサイズ)の紹介!

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近新しいことを勉強しているので異様に時間が早く進みます。
体感的には今年の前半期の倍速くらいは早いですね
そして人間必要になると苦手なことでも何とかしようとして出来るんだなぁと実感しています。
要するに必死になってしまえば努力するので、ある程度の所までは行けると言う事なのでしょう(それ以上は才能だとは思いますが)
ゲームに関しても同じでしょうし、私はやるからには上に行きたいのでこれからより一層頑張って行きたいと思います。

それでは、今日も本題の方に入っていきましょう。
ただ、今日は珍しくゲーム以外の事ついて書いて行きたいと思います。
(と言ってもゲームが無関係ってことではないんですけどねw)

そういう事で今日はとある物のレビューと言うか紹介みたいなものを書いて行きます。
それがこちら!

IMG_6010.jpg

MGSVのPREMIUM PACKAGEについてくるバイオニックアーム(1/1スケール、リアルサイズ)です!
ちなみにPREMIUM PACKAGEは数量限定で当選しないと購入できないので、このバイオニックアームは結構レアだったりします。

実を言うとこれは私のものではなく、友人が当選して購入したものなのですが、その友人から先週あたりに…
友人「ブログでメタルギアの記事書いてるならせっかくだし、これ(バイオニックアーム)について何か書いてよ」
と、提案いただいたので友人協力のもと今回はこのバイオニックアームについて紹介して行きたいと思います。


ここから写真の関係で記事が縦長になるので、記事を折りたたんでおります。
お読みになる方は下の「続きを読む」をクリックしてください。



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テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 潜入クラスでの取得装備・アビリティ一覧(レベル順/カテゴリ別)

こんばんは~
管理人のFLATです。
一昨日あたりにこむら返りで目が覚めると言う嫌な経験をしました。
どうにも中年層にはたまにある現象らしいのですが、20代で経験したくはなかったですね
結構な痛みが意外と長く続くので普通に辛い上に今も歩くとまだ違和感があります。
運動不足が主な原因らしいので心当たりがある人はお気を付けください。

それでは今回も引き続きクラスごとの武器や装備、アビリティについてまとめて行きたいと思います。
今日は潜入クラスのレベルアップで手に入る武器や装備、アビリティのまとめです。
  • レベル04 S-1000、PETROL BOMB
  • レベル05 STUN GRENADE、NON LETHAL AIM+☆2、レーザーサイト
  • レベル06 STEALTH CAMO+☆
  • レベル07 BULLHORN SG
  • レベル08 FULTON+☆2
  • レベル09 sz-336 
  • レベル10 サプレッサー、STEALTH CAMO+☆2、KAVARGA-83
  • レベル11 E.LOCATOR
  • レベル12 INTERROGATION+☆2
  • レベル13 MACHT37 
  • レベル14 ショットガンアンダーマウント
  • レベル15 ドットサイト、GEIST-P3ハンドガン、NON LETHAL AIM+☆3
  • レベル16 LETHAL AIM+☆
  • レベル17 FULTON CANNON
  • レベル18 CQC STEALTH+ ☆2
  • レベル19 アンダーバレル麻酔銃
  • レベル20 FULTON+☆3、RASP TB-SG 、WEAPONS+(プライマリとセカンダリ武器の弾が増える)
  • レベル21 C4
  • レベル22 INTERROGATION+☆3
  • レベル23 URAGAN-5
  • レベル24 マズルブレーキ
  • レベル25 STEALTH CAMO+☆3、ZE’EV
  • レベル26 フォアグリップ
  • レベル27 SMOKE GRENADE
  • レベル28 Tactical+☆
  • レベル29 グレネードランチャーアンダーマウント
  • レベル30 CQC STEALTH+☆3、LETHAL AIM+☆2、UN-AAM
  • レベル31 HAND 
  • レベル32 WEAPONS+☆2(プライマリとセカンダリ武器の弾が増える、サブ武器のオプション増える)
  • レベル33 デコイ
  • レベル34 TACTICAL+☆2
  • レベル35 LETHAL AIM+☆3、WU-S333
  • レベル36 WEAPONS+☆3
  • レベル37 HAIL MGR-4、TACTICAL+☆3

次に上記のものをカテゴリ別に分けたものがこちらとなります。

・ハンドガン
AM-D114(初期ハンドガン)、WU-S333(リボルバー)、WU.S PISTOL(初期麻酔銃)、URAGAN-5(リボルバーSG)、GEIST P3(3点バースト)
・アサルトライフル
AM MRS-4(初期アサルト)
・ライトマシンガン
UN-AAM
・ショットガン
S1000(ポンプアクションSG)、BULLHORN SG(非殺傷SG)、KABARGA-83(セミオートSG)、RASP TB-SG(水平2連SG)
・サブマシンガン
MACHT 37、Sz.336、ZE'EV
・グレラン
HAIL MGR-4(殺傷グレラン)
・装備品
PETROL BOMB、E.LOCATOR、DECOY、SMOKE GRENADE、HAND GRENADE、FULTON CANNON、STUN GRENADE、C4
・アタッチメント
ドットサイト、マズルブレーキ、サプレッサー、ショットガンアンダーマウント、グレネードランチャーアンダーマウント、ブースタ、フォアグリップ、レーザーサイト、アンダーマント麻酔銃
・アビリティ
FULTON+(フルトン関係)、INTERROGATION+(尋問関係)、STEALTH CAMO+(ステルス迷彩関係)、CQC STEALTH+(CQC関係)、TACTICAL+(サポートアイテム関係)、WEAPONS+(所持弾数・装備関係)、LETHAL AIM+(殺傷武器の強化)、NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の強化)


以上が重装クラスで手に入る武器や装備、アビリティのまとめとなります。
今回それぞれの装備についての説明などはかなり簡易なものなので、詳しい内容は後日やって行きます。
この記事については重装クラスを育てる際の目安や装備の一覧としてご活用ください。
(ただし、次回アップデートでクラス度との装備の変更が行われるようなので、一部装備が変更になることはご留意ください)

それでは、今日もこれくらい終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 ver1.01アップデート内容

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近PS4の発熱がすごいです。
メタルギアプレイ中とかファンの音が結構大きくてびっくりします。
そのおかげか今の部屋では暖房いらず状態ですね
まぁ、熱暴走による故障だけ気を付けながら大事に使っていってあげたいと思います。

今日は潜入クラスの装備ついてまとめるつもりでしたが、それより先に重要な情報が来たいのでそちらをまとめたいと思います。
その情報とは次回アップデートに関しての情報です。

昨日の夕方ごろに公式から次回アップデートの内容が公開されました。
次回のアップデートでは現在問題となっているゲームバランスの大幅な修正が行われます。
(ちなみにアップデート自体は11月に入ってからを予定しているみたいですね)
まずはその内容が以下の通りになります。



■CQC関連

・CQCによる投げ及び打撃での一撃気絶廃止
・CQC掴み範囲縮小
・CQCアイコンの削除


■潜入クラス

・E.ロケーター、LMG、ランチャーの使用不可
・SGの限定武器化
・体力の下方修正
・スタミナ(気絶値)の下方修正
・潜入クラスの一部武器の威力の下方修正
・ステルス迷彩使用中の被弾でステルス迷彩を一定時間無効化
・ステルス迷彩のバッテリーの下方修正
・ステルス迷彩使用中の敵へのマーキングに必要な時間の短縮
・FULTON+(Lv.2)の下方修正
・CQC STEALTH+(Lv.2)でCQCでの一撃気絶化


■偵察クラス

・SG、ランチャーの使用不可
・E.ロケーターを偵察クラス限定に
・双眼鏡によるマーキング必要時間短縮
・体力の上方修正
・SR主観使用時の手ブレ軽減
・NVG使用時にステルス迷彩使用中の敵に対するマーキング必要時間大幅短縮


■重装クラス

・E.ロケーター使用不可
・LMG、ランチャーの限定武器化
・体力の大幅な上方修正
・スタミナ(気絶値)の上方修正
・催眠グレランのダメージ、弾数、発射間隔の下方修正
・LMGの手ブレ軽減及びWGや固定兵器に対する威力上昇


■バディ関連

・バディリンク生成の高速及び簡略化
・各ラウンド開始時にバディリンクゲージをクリア状態


■アイテム携行数関連

・E.ロケーター、スタングレネード、スリープグレネードの携行数減少
・C.BOXの携行数を2個に増加


■オートマッチング関連

・オートマッチを所有キャラクターの最大レベルでマッチ
・アセンションしたキャラクターのオートマッチ基準をLv.37で固定


■その他

・WGのガトリングガンの威力の下方修正
・WGや固定兵器の耐久力の下方修正
・全体的な移動速度の上昇及びスプリント時間の増加
・CaDでチームメンバーが全員無力化された時点で敗北
・空マガジンの透明化及びノイズ発生範囲の拡大
・スポーン画面時の制限時間延長(10秒→15秒)
・味方のフルトンバルーン及びフルトン中の敵を無敵状態
・セレクトマッチのフィルタの保存機能追加


                                                                      引用:EAA様


以上が次回のアップデートの内容となります。
このパッチノートを見てもわかる通りにかなり大幅にバランスを調整してきましたね
(さすがに開発の耳にも色々な批判は入っていたのでしょう)

まず大きな修正のひとつとしてCQCの弱体化がありますね
現状ステルス柔道フルトンゲーとか言われている事もありますし、投げ一撃スタンは実際強力すぎたので妥当な所でしょう。

そしてクラス全体にも大幅な修正が掛かります。
大まかには今まで一番使用率が高かった潜入が弱体化し、他の二つが強化された感じでしょう。
クラス別に見ていくと潜入に関しては結構大幅に弱体化しましたね
ステルス迷彩と体力、気絶値の弱体化は潜入にとっては大きな痛手でしょう。
その上にいくつか装備も没収されて、武器も弱体化と来ているので相当弱くなってますね
まぁ、その代わりにCQC一撃が特色化したのでステルスと合わせてどれだけ頑張れるかですね
個人的にはステルスと体力の調整によって生き残れるかそうでないかが決まってくると思います。
(どんなに頑張っても人は減ると思いますけどねw)

偵察に関しては今回の調整では一番変化が少なかったと思います。
強化で大きかったのはSRの手ブレ減少とE.ロケーターの専用武器化でしょうかね
マーキング能力も上がるみたいですし、これでようやく偵察としての役割が出てくると思います。
こちらはSRの調整次第で人気のほどは変わってきそうですね(対物ライフルの手ブレ次第だと思います)

最後に重装ですが、こいつは一気に強化されたと思います。
まず体力面ですが偵察も上がっていることからこちらに関しては他と相当差がついて高くなると思います。
その上盾持って戦われると撃ち合いに関しては相当有利になってくると思います。
次にLMGの強化ですが、こちらは調整次第といったところですね
元々威力は少なからず高めに設定されていたので手ブレ軽減で使いやすくなれば重装の大きな利点になると思います。
催眠グレランに関しては妥当な弱体化でしょう(これが相当バランス崩していたので)
元々レベル上げれば戦えていた重装がここまで強化されるので、次回の環境トップになりそうですね
他に関しては偵察据え置きで潜入が減ると言った感じでしょう。
実際に始まらないとわかりませんが、個人的には盾SMGと定点SRが一気に出てきそうな気がしています。

他の修正点で目立つのはE.ロケーター、スタングレネード、スリープグレネードの携行数減少でしょうかね
ここら辺は現状かなりポイポイ飛んでくるので妥当と言ったところでしょう。
他にも移動速度の改善も広いマップだと少し移動が大変だったのでありがたいですね
WGに関しても初期から乗れるものとしては強かったのでしょうがない気もしますが、これで一気に放置が進みそうですw
バディとマッチング関係も文句を言われていた部分が修正されるみたいです。

次回の修正を全体的に見ると文句が多かった部分を徹底的に直した感じですかね
ゲームバランスは始まってみないと判断できませんが、少なくともシステム関係はいい感じに修正されるでしょう。
最終的には他にも修正が加わる可能性もあるみたいなので、うまい事いい方向に持って行って欲しいですね
開発さんの手腕に期待しましょう。

それでは、今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

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テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 重装クラスでの取得装備・アビリティ一覧(レベル順/カテゴリ別)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近よく身の回りのものを見失う事が多くなってきました。
特にペンとかは本当によく見失いますね
探すと意外とすぐ近くになったりすることが多いので、やっぱり注意力が落ちて来ているのかもしれませんね
日常生活もそうですが、ゲームにも注意力不足は大きく影響してくるので気を付けて生活して行きたいと思います。

それでは今回も前回に引き続きクラスごとの武器や装備、アビリティについてまとめて行きたいと思います。
今日は重装クラスのレベルアップで手に入る武器や装備、アビリティのまとめです。

まずレベルアップ順で取得できるものの一覧がこちらになります。
  • レベル04 LPG-61、WU S333
  • レベル05 SLEEP GRENADE、フォアグリップ、DEMOLITION+☆2
  • レベル06 FIELD REPORT+☆2、CUTE DECOY
  • レベル07 ALM-48
  • レベル08 NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の命中率が上がる)
  • レベル09 サブマシンガン 「MACHT37」
  • レベル10 PB SHIELD、マズルブレーキ、TANK+☆2
  • レベル11 C4
  • レベル12 SHIELDS+
  • レベル13 SVG-76
  • レベル14 グレネードアンダーバレル
  • レベル15 サプレッサー、LLG-MINE、DEMOLITION+☆3
  • レベル16 TACTICAL+
  • レベル17 E.LOCATER
  • レベル18 WEAPONS+☆2
  • レベル19 UB WU.S PISTOL
  • レベル20 ISANDO RGL-220、LETHAL AIM+、FIELD REPORT+☆3
  • レベル21 ショートスコープ
  • レベル22 SHIELDS+☆2
  • レベル23 AM-D114
  • レベル24 ドットサイト
  • レベル25 UN-AAM-LMG、WEAPONS+☆3
  • レベル26 NON LETHAL AIM+☆2
  • レベル27 STUN GRENADE
  • レベル28 LETHAL AIM+☆2
  • レベル29 ブースター
  • レベル30 G44、TANK+☆3、DECOY
  • レベル31 M21 D-MINE
  • レベル32 TACTICAL+☆2
  • レベル33 FULTON CANNON
  • レベル34 NON LETHAL AIM+☆3
  • レベル35 SHIELDS+☆3、US RANGE FINDER AB
  • レベル36 LETHAL AIM+☆3
  • レベル37 GROM-11、TACTICAL+☆3

次に上記のものをカテゴリ別に分けたものがこちらとなります。

・ハンドガン
AM-D114、WU-S333(リボルバー)、WU.S PISTOL(初期麻酔銃)、
・アサルトライフル
SVG-76、AM MRS-4(初期アサルト)、G44(3点バースト)
・ライトマシンガン
LPG-61、ALM 48、UN-AAM
・ロケラン/グレラン/盾
PB SHIELD(盾)、ISANDO RGL-220(非殺傷グレラン)、GROM-11(ロケラン)
・装備品
E.LOCATOR、DECOY、CUTE DECOY、LLG-MINE(非殺傷地雷)、SMOKE GRENADE、M21 D-MINE(クレイモア)、HAND GRENADE、FULTON CANNON、SLEEP GRENADE
・アタッチメント
ドットサイト、マズルブレーキ、サプレッサー、グレネードランチャーアンダーマウント、ブースタ、フォアグリップ、ショートスコープ、US RANGE FINDER AB
・アビリティ
DEMOLITION+(爆発物強化関係)、FIELD REPORT+(探知強化)、TANK+(爆発・気絶への耐性強化)、SHIELDS+(盾関係)、TACTICAL+(サポートアイテム関係)、LETHAL AIM+(殺傷武器の強化)、NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の強化)、WEAPONS+(所持弾数・装備関係)


以上が重装クラスで手に入る武器や装備、アビリティのまとめとなります。
今回それぞれの装備についての説明などはかなり簡易なものなので、詳しい内容は後日やって行きます。
この記事については重装クラスを育てる際の目安や装備の一覧としてご活用ください。

それでは、今日もこれくらい終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 偵察クラスでの取得装備・アビリティ一覧(レベル順/カテゴリ別)

こんばんは~
管理人のFLATです。
いや~さぼり癖のある人間の一人暮らしはやっぱりアレですね
特に食事関係が適当になって来ています。
いつもコンビニで済ませてしまいますし、面倒になると食べないこともあります。
最近なんか一日1000kcalきっているくらいですからねw
健康に直結する部分なので、皆さんをお気を付けください。

それでは今回からある程度の間はMOG3の武器や装備、アビリティ辺りに焦点を置いてお話して行きたいと思います。
今日は偵察クラスのレベルアップで手に入る武器や装備、アビリティのまとめです。

まずレベルアップ順で取得できるものの一覧がこちらになります。
  • レベル04 E.LOCATOR、AM MRS-71 RIFLE、GEIST-P3
  • レベル05 ドットサイト、DECOY、SNIPER+☆2
  • レベル06 OPTICS+、CUTE DECOY
  • レベル07 RENV ICKS TP
  • レベル08 OPTICS+☆2
  • レベル09 AM-D114
  • レベル10 M2000-D、スコープ、ANTI-MARKING+☆2
  • レベル11 SMOKE GRENADE
  • レベル12 INTEL+☆2
  • レベル13 UN-ARC
  • レベル14 マズルブレーキ
  • レベル15 URAGAN-5、サプレッサー、SNIPER+☆3
  • レベル16 LETHAL AIM+
  • レベル17 M21 D-MINE
  • レベル18 TACTICAL☆2
  • レベル19 UB WU.S PISTOL
  • レベル20 OPTICS+☆3、ショットガンアンダーマウント、WEAPONS+
  • レベル21 グレネードランチャーアンンダーマウント
  • レベル22 LETHAL AIM+☆2
  • レベル23 WU-S333
  • レベル24 ブースター
  • レベル25 TACTICAL+☆3、NON LETHAL AIM+レベル26 レーザーサイト
  • レベル27 HAND GRENADE、WEAPONS+☆2
  • レベル29 フォアグリップ、ショートスコープ
  • レベル30 INTEL+☆3、RASP-TB-SG
  • レベル31 FULTON CANNON
  • レベル32 NON LETHAL AIM+☆2
  • レベル33 SLEEP GRENADE
  • レベル34 LETHAL AIM+☆3
  • レベる35 SERVAL-AMR-7
  • レベル36 NON LETHAL AIM+☆3
  • レベル37 FB-MR-R-LAUNCHER、ANTI-MARKING+☆3

次に上記のものをカテゴリ別に分けたものがこちらとなります。

・ハンドガン
AM-D114、URAGAN-5(マグナム)、UB WU.S PISTOL、WU-S333、WU.S PISTOL(初期麻酔銃)、GEIST P3(初期3点バーストハンドガン)
・アサルトライフル
UN-ARC(セミオート)、AM MRS-4(初期アサルト)
・スナイパーライフル
AM MRS-71 RIFLE、RENV ICKS TP(麻酔銃)、M2000-D(ボルトアクション)、SERVAL-AMR-7(対物ライフル)
・ロケラン
FB-MR-R-LAUNCHER
・装備品
E.LOCATOR、DECOY、CUTE DECOY、SMOKE GRENADE、M21 D-MINE(クレイモア)、HAND GRENADE、FULTON CANNON、SLEEP GRENADE
・アタッチメント
ドットサイト、スコープ、マズルブレーキ、サプレッサー、ショットガンアンダーマント、グレネードランチャーアンダーマウント、ブースタ、レーザーサイト、フォアグリップ、ショートスコープ
・アビリティ
OPTICS+(装備に暗視ゴーグルを追加)、SNIPER+(主観関係)、INTEL+(マーキング強化)、ANTI-MARKING+(マーキング対策)、TACTICAL+(サポートアイテム関係)、LETHAL AIM+(殺傷武器の強化)、NON LETHAL AIM+(非殺傷武器の強化)


以上が偵察クラスで手に入る武器や装備、アビリティのまとめとなります。
今回それぞれの装備についての説明などはかなり簡易なものなので、詳しい内容は後日やって行きます。
この記事については偵察クラスを育てる際の目安や装備の一覧としてご活用ください。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 クラスごとの武器について

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ数日の寒暖差がすごくて泣きそうです。
さすがに朝と昼の温度差があり過ぎると思うんですよね
何と言うかその日の服装に困るので、もう少し分かりやすい感じになって欲しいです。
また、こうも寒暖差があると体調も崩しやすくなると思いますので、皆さんもお気を付けください。

それでは今日は昨日の続きで各クラスごとの武器の特徴をまとめて行きたいと思います。

今作ではクラスごとに使用できる武器がある程度決まっており、それぞれ以下のようになっています。
偵察:スナイパーライフル,ショットガン,ロケラン
潜入:ショットガン,サブマシンガン、グレネードランチャー
重装:ライトマシンガン,サブマシンガン,グレネードランチャー,ロケラン
(ハンドガンとアサルトライフルは全てのクラスで取得できますが武器自体は違ったりします)

ここからは各武器種の特徴を簡単にまとめたいと思います。

・アサルトライフル
全てのクラスで使える武器
基本的な性能をしており,全クラスで使えることもあるので普通に優秀です。
そもそも今作のフルオート系の武器は威力が極端に違う事がないので,精度の高いアサルトライフルは普通に優秀です。
どのクラスでも武器に迷ったらとりあえず初期のアサルトライフルを使っておけば大丈夫です。

・サブマシンガン
今作ではサブウェポン扱いで登場します。
クラスは潜入と重装が使用でき,サブとして考えれば普通に優秀な部類です。
(拡散や威力がきついですが,近距離ならレートでゴリ押しできる感じです)
今作のハンドガンは一部以外は威力不足なので,手に入れたらとりあえず装備していても良いと思います。
ちなみに盾と組み合わせて使用できるので,重装では定番の組み合わせとなっています。

・スナイパーライフル
今作のスナイパーは偵察のみが使用できます。
MGO3のスナイパーの威力が少し低めに設定されており,スコープがかなりブレるので使いにくいです。
HS出来ればいいのですが,それ以外だと基本的には隠れられてしまいます。
しかも今作は腰だめ運用をすると弾が明後日の方向に飛んでしまうので,近距離もつらいです。
現状何か明確な使い方がない限りはアサルトライフルなどを使った方が成績は安定しやすいと思います。
ちなみに地味に重いので移動速度が遅くなるというデメリットもあったりします。

・ライトマシンガン
重装が使える装備で装弾数が多いことが特徴
利点としては装弾数と威力,弱点は拡散率と重量ですね
威力に関してはアサルトとそこまで差がないので,中距離くらいから拡散率の関係で撃ち負けることが多いです。
汎用性からすればアサルトの方が上なのですが,LPG-61は高威力なのでスキルと併用できれば化けるみたいです。
まぁ、現状盾+サブマシンガンが強いので、少し出番がない感じになっているんですけどねw
何だかんだでカタログ値は高いので、そのうち評価が上がるかなと思っています。

・ショットガン
最大の特徴として近距離なら相手を転ばせることが出来る。
また,近距離では部類の威力を示すので近距離で戦えているうちは最強の武器
まぁ、有効射程が短めなのに今作はマップが広いので少し相性が悪いですね
正直潜入で使うならもう少し近づいてCQCすればいいので微妙に使い所が難しいです。

・ハンドガン
サブウェポンとして使用できる武器
威力自体はある程度ありますが,装弾数とセミオートでのレートを考えると撃ち負けやすいです。
サブマシンガンと比べてしまうとどうしても見劣りするので,あまり使われないですね
一応こちらは重量が軽いと言ったメリットがあるので,場合によっては選択肢になったりします。
ただ、初期の3点バーストハンドガンは威力が洒落になってないので,使用しないことをオススメします。
それ以外は良くも悪くもハンドガンと言った感じだと思います(リボルバーは使い道ありそうですが)

・グレラン/ロケラン
今作は意外と爆発物は威力抑えられているので,重量と装弾数の問題もあり極端な脅威にはならない感じですね
(もちろん使われればかなり強力な武器です)
ただ、催眠グレポンはすぐに眠らされてしまうので,他と比べて頭一つ優秀です。
なので、催眠グレポンに関しては何かしら対策を入れてくれないなかなか現状つらいですね
個人的には即睡眠でなくせばそれでいいと思っています。


以上が簡単な武器についてのまとめになります。
正直個々の武器自体をひっくるめてお話したので,かなり大雑把なまとめになっています。
今後武器の情報も出てくると思いますので,そしたら各武器ごとに詳しく考察して行きたいですね
(私自身も今後はもっとMGO3について詳しくお話しできるようになっておきたいと思います)
なので、今日の記事については武器選びの大まかな参考にしていただければと思います。

それでは,今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 クラスの耐久について

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近車の便利さを痛感させられています。
やっぱり余程の都会じゃない限りは車は必要ですね
まぁ、自分自身あまり外に出るタイプの人間ではないので何とかなるでしょう。
最悪ダイエットのつもりで自転車で頑張って行きます。

それでは今日はMGO3の各クラスの耐久についてまとめ行きます。
クラス選びの際の判断材料にしていただけたらと思います。

今作のクラスにはクラスごとの耐久力が設定されており、それぞれの特徴になっています。
公式では重装>偵察>潜入と発表されています。
そして実際に初期のアサルトライフルで比較した結果が以下になります。

条件:偵察の初期アサルトライフルでの検証

・重装:6発(HS:2発)
・偵察:5発(HS:2発)
・潜入:5発(HS:2発)


結果としては全体的にほとんど変わらないと感じですね
もちろん初期アサルトのみの結果なので、他の武器のダメージによっては結果は異なってきます
(この感じですと偵察から1発以上ズレルことはなさそうですけどね)
詳しくは計算式と武器のダメージが判明しないと断言できませんが、現状あまり特徴にはなっていないと思います。
なので、結局はクラスごとの装備品が判断基準になりそうですね

個人的には偵察を基準にして、もう少し潜入と重装の体力を弄っていいと思います。
まぁ、SRやSGみたいに確定数が変わるだけで大きな影響を受ける武器もあるので難しいのでしょうね
ただ、現状だと重量が軽めなため早く動けて、硬さも他とほとんど変わらない潜入がこのシステム的には有利な気がします。
(さすがに一つの武器に対してとは言え、潜入と偵察の確定数が一緒なのは可哀そうですね)

HSの結果については全部2発と言う事で評価し難いです。
確定数が減る関係で差を付け難いのだと思いますが、さすがに全部同じだと味気ないですね
ここら辺で重装をある程度強く設定してあげれば特徴が出ていい感じになると思います。
逆に武器でHS倍率に大きな差を出してあげても面白いかもしれませんね

ちなみに今作には装備重量による移動速度の変化がありますが、こちらはクラスではなく装備品依存です。
ただ、その装備の重量自体がクラスごとにある程度傾向があり、耐久が高いクラスほど装備重量は重めになりやすいです。
そして、こっちのシステムは意外と特徴が出ているので、相対的にもクラスのバランスが悪くなっているんだと思います。
(もちろん装備品の差が一番でかいんですけどねw)
そこら辺含めて公式さんには、今後のバランス調整をして欲しいですね

それでは、今日はこれくらいで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 サービス開始!(感想)

こんばんは~
管理人のFLATです。
更新が遅れていて申し訳ありません。
リアルで生活拠点が変わると言う事でバタバタしていました。
一応ネット環境が使えるようにはしたのですが、まだまだ引越しの整理が終わっていません。
なので、ここ数日間は更新のペースが乱れるかもしれませんがご了承ください。

遂にMGO3のサービスが開始されましたね
今日は少しだけMGO3をプレイしたのでその感想を書いて行きたいと思います
まだまだプレイ不足なので、暫定的な意見がほとんどになりますがご了承ください。


■マッチング(回線関係)

まず一番気になっている人が多いと思われるマッチングに関してはやっぱり稼働初期と言う事で悪いですね
一応アップデートで改善されていますが、時間によってはなかなか入れないことがあります。
そして最適化がまだ完了していないのか選択系画面でのレスポンスが悪いです。
(時の場合によりますが酷い時は30秒くらい遅れて反応します)

ラグに関しては部屋ごとでだいぶ違っていたので、そこは回線の相性なのだと思います。
ただ、酷い時だとキルログ出てからも走っていることがあるので、部屋選びは重要かもしれませんね
ちなみに今作のCQCも前作同様に結構吸います。


■クラス関係

次に初期クラスについてです。
私は偵察で始めたのですが、イメージとしてはほんとうに相手の感知に長けていると思います。
特に偵察クラスの装備であるエネミーロケーターは複数持てて索敵効果が高いので優秀です。
他にもNVGやプリティーデコイも優秀なので、総じて装備品に関しての評価が高いです。
(特にプリティデコイは置く場所を考えればかなり優秀な裏取り防止になります)
固有武器に関してはSRなのですが、今作は現状あまり強く感じないですね
HSが難しい仕様な上に今作はスキルを使ってもかなり手ブレします(その上三人称だとおそろしく拡散します)
また、威力も全体的に低く、今作は重力落下の概念もあるので、難しさに拍車が掛かっています。
(その上に重いため足も遅くなるオマケ付き)
まぁ、現状共通の初期アサルトライフルのほうが使いやすいので無難です。
正直ここが偵察の残念なところですね(慣れたり修正があったりすれば他はなかなか優秀なクラスなので評価は上がりそうです)

一応潜入クラスも作ってプレイしてみたのですが、こちらはとにかくステルスとショットガンが強いですね
体力は低めですが、極端に低いわけでもなく移動速度も確保しやすいので、意外と気になりません。
特性を生かして近づければ現在の環境ではトップのクラスだと思います
特に夜のステルスではかなり力を発揮するのでお勧めです。
(偵察クラスの装備で対策出来ますが、それでも侵入が少し有利気味な気がします)

重装はそこまで極端に体力が高いわけでもなく足が重いので、現状評価が低めです。
ただ、レベルが上がると武器の性能とスキルの関係で一気に火力が上がるみたいなので晩成型の雰囲気があります。
(逆に偵察は強い武器があまりないみたいなので、前半レベルの方が有利みたいです)
ここら辺は全部のクラスのレベルがある程度上がってからまた評価して行きたいですね


■マップ

最後にマップについてです。
マップは全体的に広めで部屋の人数によっては結構静かになったりします。
やっぱり8vs8前提で作られているので、そこはしょうがない気がします。
(そういう場合はラッシュモードを使うと前作の大きさに近くなる感じです)
構造はステルスゲームと言う事か全体的に凹凸があったりと複雑です。
これがちょっと侵入クラスに有利に働いているのですが、そこら辺は今後の環境で変わってくると思います。

また、天気の概念や時間の概念も結構マップの状況に大きく付与してきました。
特に時間に関しては昼・夜によってクラスの有利不利がある程度変化していたので、これは大きな違いだなと思います。
少し数が少ないようにも感じていますが、それは今後のアップデートやらなんやらに期待したいと思います。


以上が数日プレイした感想になります。
全体のイメージとしてはMGO2よりは少しオーソドックスはTPSになったと言った印象です。
(少しだけお祭り感が無くなったような気がします)
逆に言うとMGO2みたいに戦闘がもの凄い速度で終わらないので、そういったものが好きな人には受けがいいと思います。
(現状は全体的に武器の威力が低めに設定されているのだと思います)
そこら辺の評価は人によりけりだと思いますので、実際にプレイして確かめてください。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGO3 メンテナンス情報(10/5~10/9)

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近一気に冷え込んで参りましたね
もう少しすれば私の地方では朝なんかは気温が一桁台になりそうです。
私自身寒がりなので軽く憂鬱なのですが、今年は冬の間は暖かい地域に行っているのがまだ救いですかね
早いうちに冬の準備などを行って、万全の状態で冬を迎えられるようにしたいですね

それでは今日はサービス開始前日となったMGO3のメンテナンス情報についてです。
なので、今回は残念なお知らせとなっています。

先日にMGO3のサービスが開始するためのシステムメンテナンスが発表されました。
以下がそのスケジュールとなります。



システムメンテナンスのため、下記にて臨時メンテナンスを行わせていただきます。

・対象プラットフォーム:PS4、PS3、Xbox One、Xbox 360、PC(STEAM)

・メンテナンス日時:
2015/10/5 16:00~19:00頃
2015/10/6 14:00~19:00頃
2015/10/7 16:00~19:00頃
2015/10/8 16:00~19:00頃
2015/10/9 16:00~19:00頃


※メンテナンスの状況により、終了時刻が前後する場合がございます。

※メンテナンス中はFOB MISSONなどのオンライン機能はご利用いただけなくなります。



メンテナンスは予想していたのですが、予想以上に長時間のメンテとなります。
ちなみにMGO3と同時にFOB関連の機能もほぼ全て止まります。
幸い時間が日中なので、普通の人はそこまで時間が被らないと思うのですが、それでも長いですね
しかもメンテナンスが長引けば普通にその日も夜中まで掛かる可能性もあります。
(おそらく最初は色々と不具合が出て、何回か延長しそうな気がします)
まぁ、MGO3が本格的に始動するのは土日になってからだと思っておいたほうが良さそうですね

こういった大掛かりな調整は始まる前に終わらせて欲しかったのですが、実際に始まらないとわからないこともあるので、ある程度はしょうがないと思います(まぁ、個人的にはもう少し時間をお昼にズラして欲しかったのですが)
こうなったら少しメンテが長引いてもいいので、土日にはある程度安定した状態で始められるようになっていて欲しいですね
コナミ開発部の頑張りに期待しましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

MGSV:TPP スタッフのスキルについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
昨日から10月に入り、今年も残り少なくなってきました。
気温もどんどん下がってくると思いますので、体調管理は気を付けないといけませんね
今年の残りの期間も頑張って更新して行きたいと思います。

前回の記事でマザーベースの班の機能について簡単に触れました。
今日はその続きとして、マザーベーススタッフのスキルについてまとめたいと思います。

まずはスタッフについて簡単に説明したいと思います。
前回説明したと通りにマザーベースには複数の班があり、それぞれの機能が備わっています。
また、各スタッフにはそれぞれの班の能力がランダムで割り振られています(E~S++)
そしてその班の能力が高いスタッフが多いほど、班の機能が成長すると言う仕組みですね
(ちなみに各スタッフを配属した班の能力しか適応されません)

その能力とは別に特殊技能(スキル)を持ったスタッフが存在します。
そのスキル自体は色んなものがあるのですが、スキルを持ったスタッフがいる事で班の機能が増えたりします。
(ちなみにそのスキルが機能する班にいないと効果は発揮されません)
このスキルは開発等で必要となったりします。
なので、ここからは各スキルについて簡単にまとめたいと思います。



・共通スキル
全ての班で効果を発揮するスキル

・植物学者
扱いとして共通スキルだが戦闘班スタッフとして出撃したときにしか機能しないスキル
戦闘班スタッフとして出撃した際に、薬効植物の採取量を向上させてくれる。
前半開発で不足することある植物を採取してくれるので結構便利です。
後半になると植物は余り気味になるのですが、そうなったらGMPに変えられます。
普通の兵士は持っていないので、必要な場合はミッションで取ることになります(ミッション7)

・トラブルメーカー(~)
班内でトラブルを起こして、その班のスタッフに悪影響を与える。
このスキル持ちはどんなに能力が高くてもすぐに解雇することを強くお勧めします。
特に不摂生は感染症を引き起こしてすごい速度でスタッフが死んでいくので気を付けてください。
(暴力とハラスメントも結構な速度で診療所送りにしてきます)
トラブルメーカーの管理さえできていてば不利益は生じないので、ここだけは気を抜かずに常にチェックしておきましょう。
(全てのスタッフをスキルごとにソートすると確認しやすいです)

・ビックマウス
FOB防衛の際にアナライザーの能力を偽造してくれます。
分かりにくいですが、マザーベース内の能力は偽造していない状態のものになります。
まぁ、FOBをやらなければ特に関係ない能力ですし、別に取っても不利益になる能力ではないので正直気にしてないですね
(ちなみにビックマウス持ちは意外と能力が高かったりします)

・ムードメーカー
班内におけるトラブルを抑制してくれます。
ただ、トラブルメーカーさえ解雇していれば基本的にはトラブルは生じません。
その上にトラブルメーカーはムードメーカーでは相殺できないというオマケ付き
なので、トラブルを抑えたい場合はトラブルメーカーの解雇をした方が断然効果があります。
まぁ、こちらも現状あまり生かせないスキルの一つだと思います。


・戦闘班スキル
戦闘班スタッフとして出撃した際に各能力にプラス補正が付くスキル
ちなみに戦闘班スタッフは出撃画面でスネークと変更できます。
まぁ、そのスタッフの出撃した際の長所だと思ってください。

・アスリート
ダッシュ時の移動速度を向上する
・ガンマン
リフレックス・モードの持続時間を延長する
・クイックドロー
武器の構え速度を向上する
・クライマー
匍匐/クライミング時の移動速度を向上する
・サベージ
ダッシュ中、CQCボタンで強力なパンチを放つ
・タフ
ダメージへの耐性を向上する
・フォーチュン
重傷の発生を抑制する
・レスキュー
フルトン回収の成功率を向上する


・研究開発班スキル
研究開発班に配置することでそれぞれ武器や装備を開発することが可能になる。
ちなみに複数人配置する必要はなく基本的には一人で開発条件は満たせる。

・ガンスミス(~
各武器種類の開発条件/使用コストを緩和、派生タイプの開発を可能にする。
基本的にガンスミスがいないと各武器前半で開発が止まってしまうので、各一つずつは確保しておく事をお勧めします。
ちなみにガンスミスに関しては各地にいるので、ミッションごとに確保していれば不足することはほとんどありません。

・運搬技術
研究開発班に配置すると、ツール[+ CARGO 2]の開発を可能にする。
フルトンで兵士以外を回収するために必要な追加強化を行ってくれるスタッフ
コンテナ・兵器の回収が出来るようになるのでほぼ必須ですね
タスクミッションのクリアに必要な場合もありますので、雇っていること前提でゲームが進んでいきます。
ちなみにこのスキルを持った兵士はミッション10で捕虜として配置されています。

・材料工学
研究開発班に配置すると、スーツ[BATTLE DRESS]などの開発を可能にする。
スネークにはあまり必要ないのですが、戦闘班に必要なBATTLE DRESSを開発できるようになります。
そこまで必要なものではないのですが、FOBをやる人は取っておいた方が良いと思います。
ちなみにBATTLE DRESS自体は耐久力を上げてくれるスーツです。

・電気紡績技術
D-Dogの装備[SNEAKING (KNIFE)]などの開発を可能にする。
D-Dogを使うなら優秀な装備なので取得しておくと良いと思います。

・動物学者
サポートウェポン[BAIT BOTTLE]の開発を可能にする。
ちなみにBAIT BOTTLEは小型動物用のトラップです。
たしかこれを使わないと動物コンプできなかったと思うので、目指している方には必要ですね

・トラップ技術
サポートウェポン[E-STUN DECOY]の開発を可能にする。
非殺傷系のトラップには必要だったと思うので、ノーキル狙いの人には便利です。

・バイオニクス
義手の開発を可能としてます。
基本的に義手はスネークの基礎能力を上げてくれるので、こちらもかならず取っておくべきですね
まぁ、こちらはミッションで雇えるので、ロックだけ忘れないようにしてもらえれば大丈夫です。

・麻酔技術
ハンドガンの「麻酔弾化」を可能にする。
ちなみにこれは元々実弾だった武器を麻酔銃に改造できるというものです。
最終的に初期麻酔銃がかなり優秀になるので、あまり使い機会がないような気がします。
ただ、麻酔だと起きても警戒にならないと言う利点があるので、麻酔銃のセミオートを使いたい場合は必要となります。

・マスターガンスミス
武器のカスタマイズを可能にする。
このカスタマイズに関しては後半ないと地味につらいので、取っておくことをオススメします。
ちなみにこの能力持ちはサイドオプスでのユニークスタッフです。

・ミサイル誘導技術
ミサイルKILLER BEEなどの開発を可能にする。
ヘリを落とすための誘導ミサイルが作れるので、基本的には確保しましょう。

・メカトロニクス
義手[+ PRECISION 1]などを開発可能にする。
たしかスネークの防御力を上げる義手の強化開発だったと思います。

・レーダー技術
義手[+ ACTIVE SONAR]などの開発を可能にする。
DD使わない人は重宝するソナーを開発できるので、取っておいて損はないと思います。

・メタマテリアル技術
携行品[STEALTH CAMO.PP]などの開発を可能にする。
ステルス迷彩を作れるようになりますが、今作は制限が多いので使う場合は注意してください。
(ランクの制限・時間制限など)

・映像監視技術
警備装置[SURVEILLANCE-CAM]などの開発を可能にする。
FOB用の兵器で防衛で普通に優秀なので、侵入防ぎたい方は取っておいた方が良いと思います。


・医療班スキル
医療班に配置することで診療所に来ている兵士の治療速度が向上する。

・外科医・内科医・カウンセラー
外科医が負傷、内科医が病気、カウンセラーがPTSDの治療速度を向上させてくれます。
外科医に関しては派遣ミッションで負傷してくる兵士がいるので必要ですが、他二つはトラブルメーカーさえ解雇しておけばほとんどなることがないので、必要性は低いです(しかもこのスキルじゃカバー出来なかったと思います)
トラブルメーカー対策のスキルだと思うのですが、結局最大の対策はトラベルメーカーの解雇と言う悲しい感じになっています。
まぁ、結構頻繁に取れるスキルなので、そこまで必死に集める必要ないですね
・創薬技術
携行品[NOCTOCYANIN]などの開発を可能にする。
こいつに関しては医療班に配置することで、研究開発が行えるようになります。
NOCTOCYANINはFOBで必須レベルに優秀なので、取っておくことをオススメします。
ちなみにこのスタッフはミッション9の捕虜です。


・支援班スキル
支援班に配置することで機能するスキル(と言っても通訳しかいません)

・通訳(~)
それぞれの言語の通訳を行ってくれるスタッフ
この機能は班に一人でもスキルを持った兵士がいれば機能します。
このスキルがないと尋問も無線も聞けないので必須レベルですが、普通にサイドオプスで集まります。
ロストしても取り直せますが、面倒と言う方はロックしておくと良いと思います。


・ユニークスキル
ユニークキャラが持っているスキル
ストーリー進行で加入するので、プレイヤーが気にする必要はないですね
一応配置だけは考える必要があるのですが、それも最初に自動でやってくれます。
これらを持っているスタッフは自動的にロックが掛かるのでロストもありません。
一応能力だけ以下で紹介します。

・寄生虫研究(Code Talker):医療班に配置すると、[PARASITE SUIT]などの開発を可能にする
・戦術教官(Ocelot):班内スタッフの「士気」の低下を抑制
・前哨狙撃兵(Quiet):遠距離狙撃に加え、隠密での偵察任務もこなす狙撃兵
・二足歩行兵器開発(Huey):研究開発班に配置すると、「D-Walker」などの開発を可能にする
・マザーベース副指令(Miller):班内スタッフの「士気」の上昇を促進




以上がマザーベーススタッフのスキルになります。
基本的に集めるのが必要なので、開発系と通訳系だけですね
後に関してはスタッフを乱獲していれば基本的に入ってきています。
最初はスキル持ちを優先して雇っていいと思いますが後半大量に被るので、そうなってきたら能力優先でいいと思います。
ちなみに開発系は捕虜としてミッションにいる事が多いので、そこだけは意識して進めましょう。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~

テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

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FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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