FC2ブログ

MGSV:TPP バディについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
MGO3サービス開始まで後1週間となりましたね
私は既に気合が入りまくっている状態です。
今作でも力を入れてプレイして、ブログの方でも役立つ情報を提供できたらを思います。

それでは、今日もMGSVの攻略関係の情報をまとめて行きたいと思います。
今回はミッションなどに連れていける「バディ」についてです。

まず「バディ」と言うシステムは今作から実装されたものでミッションでお供として連れていける仲間
そのバディには4種類あり、「D-Horse」「D-Dog」「クワイエット」「D-Walker」が存在する。
それぞれ持っている特性が違い、状況に応じて選択出来るようになっています。
また、それぞれのバディには親密度が設定されており、使用することで上昇します。
この親密度が上がるとバディに出せる指示が増えます。
そしてバディの装備も開発でき、ある程度バディの能力もカスタム出来ます。
(装備の開発には親密度や研究開発班のレベル、開発資料などが必要になります)
まぁ、こんな感じにバディにも育成要素があるので、使う順番など含めてバディの選択が結構重要になって来ます。
なので、前回と同様に各バディの特徴についてまとめたいと思います。



・D-Horse
一番初期にバディとなる馬
主な用途としては移動手段となります。
今作はオープンワールドで移動が大変なので、移動手段があるのは便利ですね
動物や兵士を轢いてスタンさせたり、簡単なトラップ(糞)を設置できたりします。
また、馬単体では敵と認識されない等のメリットもあります。
ただし、他のバディと比べるといささか機能不足で利点が少ない気がします。
まぁ、移動手段としてみればおそらく一番使いやすいので、マップを走り回るようになると重宝しますね
装備に関しては防御力と走力を上げるものがあります。
ちなみに移動が速い分敵をバッタリ出くわしてしまう事が多いので、その点には注意しましょう。

・D-Dog
初期の方で助けた子犬?が成長してなったオオカミ(ここら辺の話はマザーベースで聞けます)
プレイヤーに追従してきて、自分の周りの敵兵士やオブジェクトを自動でマーキングしてくれる。
(マーキングしてくれるオブジェクト:捕虜、野生生物、固定兵器、車輌、薬効植物、地雷)
マーキングの距離は最初は60mですが、親密度が上がれば120mまで広がります(ただし、マップには表示されない)
他にも吠えて気を惹いてくれたり、噛みついて相手の動きを止めたりキルを取ってくれたりします。
ぶっちゃけ潜入のバディとしては頭一つ抜けて優秀です(諜報班より多くの情報をもたらしてくれます)
バディに迷っているようならまずはこのDDをオススメします。
また、D-Horse同様に見つかっても敵として認識されません(むしろ気を惹いてくれます)

・クワイエット
前情報などでも何かと話題になっていた水着姿の女性
敵兵のマーキングと狙撃を行ってくれる。
索敵に関しては姿を消して屋外を動きながらマーキングを行ってくれるが、室内の敵はマーキングしてくれません。
また、偵察を負えないと狙撃態勢に入らないので、攻撃はしてくれません。
射撃に関して指示を出したときかプレイヤーが敵に発見されたときに相手兵士を狙撃します。
また、指示で自分が投げた投擲物を狙撃して空中にいる敵に攻撃できたりします。
この時の特性や性能に関しては開発した武器に大きく依存します(麻酔銃なんかにも変更可能です)
他にも補給物資としてプレイヤー付近に配置してくれます。
ちなみにクワイエットが先に見つかる事はありません(狙撃で警戒されることはありますが)
戦闘能力はかなり高めですが、索敵に関してはDDと比べてしまうと結構劣ります。
そして以外にも扱いが面倒です(ある程度自動で動いてしまうため意図しない行動を取ることがあります)
自動での戦闘力が高いので、ドンパチするときにはありがたいですが、潜入ではDDのほうが使いやすいですね
ちなみにゲームの進行で脱退してしまうので、そういう点でも少し面倒な印象ですね

・D-Walker
スネーク自身が乗り込んで操作するタイプのロボット型バディ
親密度が存在せず、性能に関しては装備によって大きく変わってくる特性を持っている。
(初期では麻酔銃しか使えない、少し移動が難しいD-Horseのような性能)
装備に関してはかなり大量にあり、ガトリングやロケラン、果てにはマチェットや火炎放射器や放電器まである。
また、頭のパーツを変えることで自動化することも可能(索敵と迎撃)
色んな装備があり、耐久力もあるため戦闘するためのバディとしては最優だと思います。
ただし弱点もあり、開発に結構な手間が掛かったり、使用するにも出撃コストが高かったりします。
また、D-Walker自体が見つかると警戒モードになります。
まぁ、能力は高いがコストが高く、機能が多いため扱いも少し難しいと言った感じでしょう。
扱いに慣れれば戦闘にも潜入にもかなり高い能力を発揮するため、余裕がある人は使ってみると良いと思います。



以上がバディの簡単な紹介となります。
個人的には潜入&ノーキルプレイが好きなので、DDを愛用している感じですね
やっぱり視覚的情報が多いのはステルスゲームとしては大きなアドバンテージだと思います。
他にはサイドオプスでは麻酔銃を装備させたクワイエットや遊びでD-Walkerを持っていきますね
D-Horseは最近は使ってないのですが、初期の頃はかなりお世話になっていました。
何だかんだ言って今までのメタルギアは個人での侵入でしたので、サポートがあるのは心強いですね
最終的にはD-Walker使いこなせるようになりたいのですが、それはもう少し後の話になりそうです。

今日のお話はこれで終わりになります。
最近はMGO3の前哨としてFOBも結構楽しんでおり、そちらの話ももうそろそろ書いて行けそうです。
ただ、FOBとMGO3が同時進行になりそうなのですよね…
時間的にどのように感じでブログの更新を進めていくかわかりませんが、今後もお付き合い頂ければと思います。
それでは、さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-