FC2ブログ

MGSV:TPP 序盤の感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
ここ最近の雨の影響で一気に冷え込んだ気がします。
このままだと今年は残暑みたいなものがないまま秋が終わるかもしれませんね
温度変化が激しくなってくる可能性もありますので、私も風邪だけにはならないように気を付けて行きたいと思います。

今日はある程度MGSV:TPPをプレイできたので、ゲーム序盤での感想を書いて行きたいと思います。
(ゲームの方はEp.10に入ったばかりです)
ちなみにゲーム途中での感想なので、認識の誤りや変化は今後出てくると思いますがご了承ください。
それでは、感想を方を書いて行きたいと思います。





まず全体を通して一番に感じたことはゲーム自体の雰囲気が今までの作品と違う点です。
理由としては今作は超能力みたいなものが前半は目立っているためだと思います(ホラー色も強いです)
今までもSF要素は多くある作品でしたが、メカ側に寄っていたのでそこの差の違いでしょう。
まぁ、この点に関しては今後の展開で変わってくると思うので、現状ではと言った感じです。
後はグラフィックの進化とオープンワールドの仕様で視界が広く感じるのも理由だと思います。

・グラフィック

この点に関してやっぱり大きな進化を感じましたね
一番に大きい点はマシン性能の向上による描写距離の拡大でしょう。
今作はオープンワールドの描写を実現していることからおそらくは今までの一番の進化している点でしょう。
細かい描写に関しても4と比べれば大きく進化していました(8年の差があるとは言え相当進化していると思います)
後は光と影の描写は個人的にはすごいと思った点ですね
GZからあまり変わっていないと言われるグラですが、結構変わっていたと思います。
まぁ、総評で高いマシンスペックを生かしていると言った感じでした。
(特にオープンワールドで高いグラフィックを実現しているのは本当にすごいと思いました)

また、大きく雰囲気を変えたなと感じるもう一つの点は拠点と味方がいることですね
今までの作品はとにかくスネーク一人で淡々とミッションをストーリーに沿ってこなしていくだけでしたので、ゲームシステム含めて今作は大きく変化した点だと思います。
やっぱり拠点があったり、味方が居たりするだけで大きく変わることを実感しましたね
また、雰囲気関連でストーリーに関してですが、現状はあまり進めていないので何とも言えないですね
ただ、ムービーもゲームシステムが変わってためか少し断片的になってしまっていますし、今作は今まで以上にポンポンと話が進むので、ある程度メタルギアについて知識がないと置いてけぼりをくらうかもしれません。
(まぁ、オープンワールドのゲームはプレイヤーによって進行が変わるので、少しストーリーが追い難いのだと思います)
そこら辺が気になる人は他で少し補完しながらプレイしてみると良いかもしれませんね
ちなみに序盤のストーリー自体はなかなかにホラー色が強く新鮮味があって面白いのですが、先ほど述べたとおりに説明がほとんどなく話が進んでいくので結構難解な感じになっています。


次に今作のゲームシステムについて話して行きたいと思います。
今作の大きな売りの一つとしてオープンワールドが導入されたことが言えると思います。
オープンワールドのおかげで今まで以上に色々とやれる事の幅が広がりました。
特にマザーベースなんかはメタルギアのシステムそのものに大きな変化を与えてと思います。

・マザーベース

オープンワールドの重要となってくる拠点の役割を持つ場所
このシステム導入のおかげでミッション以外にもマップでのアイテム採集等の今までになかった概念が追加されました。
今までほとんどなかった成長要素が追加されたことにより一気にゲームのボリュームが増えましたね
個人的にはオープンワールドがもたらした最大の産物だと思っています。
まぁ、ある意味で今作の中心で一番重要となってくるシステムですね
コレクター気質のある人なんか狂喜乱舞するシステムだと思います。

その他にもストーリーについてはミッションと言う形である程度の制限を掛けて本筋を作ったりしている辺りもうまく元のシステムと組み合わせたなと思いましたし、オープンワールド特有の広大なマップを生かした自由な潜入もかなり面白いです。
その上にサイドオプスといった今までにはなかった横道だったり、ただマップを散策することも出来ます。

・自由潜入

今作に売りの一つであるシステム
オープンワールドの利点を生かして様々な方法で潜入を行えるようになっている。
(今までと違いわき道なども色々とあるため侵入ルートに関しては過去とは比べ物にならないですね)
また、敵兵士もある程度視界が広かったりと今作に合わせた仕様になっています。
マップ内を徘徊する兵士や時間や天候の概念もあるので、同じミッションでのシチュエーションが増えたのも魅力です。
私はステルスとオープンワールドのいい所が融合して出来たシステムだと思います。
少しゲームテンポが落ちますが、急いでプレイしている場合以外では気にならないと思います。

その他の色んな点も含めても現状ではゲーム性はかなりの完成度を見せています。
少なくともよくここまでうまい事ゲームを完成させたと思います(オープンワールドを生かしたシステムが多いです)
まぁ、一応ストーリーが追い難い等の不安点も少しはありますが、いい点含めて考えればゲーム性は十分以上にプラスでしょう。
まだ自分が体験出来ていないシステムもあるので、今後ゲームがどのよう進行していくかも個人的にはかなり楽しみです。
そこら辺のゲーム性も今後評価して行けたらと思います。


最後に操作性に関してはGZの改良版といった感じですね
特にダッシュからの匍匐や双眼鏡でのマーキングはとても使い易くなっていたと思います。
また、HUDもとてもシンプルになっているので、ゲームプレイの邪魔にならなくて雰囲気がいいです。
逆に武器チェンジ周りのシステムは少し使い難く感じました。
(後オブジェクトに対するアクションもボタンが被っていて誤操作しやすい気がします)
まぁ、そこら辺は装備が多かったり、アクションが多かったりするのでしょうがない部分でもありますね
後はオープンワールドの関係上どうしてもマップがごちゃごちゃしてしまうのと、そもそもスタートメニューの項目(特にマザーベス関係)が多いのでそちらも慣れないと結構手間取るような気がしました。
(マザーベースの管理なんかは結構大変です)
こちらも扱う要素が増えたためなので納得はしていますが、もう少し見易くしてくれると個人的には助かりますね
その他に関しては操作性は十分高いと思います。



序盤での私の感想はこんな感じです。
まだまだ色々と語りたいことはありますが、うまくまとまらないのでまたの機会にしたいと思います。
(そもそもクリアすらしていないので、あまり憶測で語りすぎるのもよくないですからね)
まぁ、現段階ではかなり楽しんでゲームをしております。
特にボリュームが多そうなので、かなり私好みのゲームな気がしています。
とりあえずは気になっているシステムのFOBまで頑張って進めて行きたいですね
そして一通り進められたら、もう一度感想でも書いて行きたいと思います。

それでは、今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : MGSV TPP
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-