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CoD:BO3 βテスト感想

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年も後半期に突入して色んなゲームの発売が近づいて来ていますね
特に今年は何年も待ち続けたゲームが複数出るので、ワクワクが止まりません。
ブログについても時間が許す限りは気合入れて行きたいと思います。

今日は現在行われているCoD:BO3のβテストの感想を書いて行きます。
βに参加できなかった人などの購入を検討する際の参考になればと思います。
ちなみに私もそこまで長時間プレイできている訳ではないので、微妙な点などあるかもしれませんがご容赦ください。



・マッチング
TA作品と言う事でおそらくマッチングについては気になっている人が多いと思います。
現状の状態だけで言うとかなりマッチングはしにくいですね
まぁ、β版だったり抽選にあぶれた海外勢が日本版に来ているという原因があるんだとは思います。
これに関しては製品版で改善していることを願うしかないです。
ゲームについてどうこう言う前に遊べなければどうしようもないですからね
(再起動で対策してもマッチングしない時は結構な時間しませんでした)
ちなみにラグやカクツキについてはBO2程度あるように感じました。
これに関しても海外勢が日本鯖に多く押し寄せていたので、参考程度にしかならないと思います。
そんな感じなので回線周りについては開発さんの手腕に期待しましょう。

・動作
BO3も未来設定でブーストがあると言う事なので、AWと同じように感じている人も多いと思います。
似てないと言えば嘘になりますが、ブーストに関しては少し仕様が変わった感じですね
BO3のブーストはAWと比べるとスピード遅く、フワっとした動作をしています。
その上平面の移動に関してはダッシュの方が早いので、ブーストでの移動は減ったと思います。
少なくともAWみたいに移動でも戦闘でもあらゆる方向にビュンビュンとビーストするってことにはならないと思います。
このブーストの仕様変更で今までのCoDに近い感じになる…と思っていた時期が自分にはありました。
ですが、今作も結局は地に足付けて戦わない可能性が出てきましたねw
その理由の一つがブーストの仕様変更でスピードこそなくなった変わりに滞空時間が増えました。
うまいこと調整してあげればAWの倍ぐらい浮いていられると思います。
そして新しいシステムとして壁走りというシステムが追加されました。
これがかなりの曲者で意外と長時間壁を走っていられますし、その最中にブーストが回復します。
そして今作もマップがゴチャゴチャとしていて露骨に壁が多いので、そういう場所は地面に降りなくても移動できたりします。
(逆を言えばブーストの仕様が変わったので、広いマップが出てくると結構地に足が着くと思います)
そうすると結局は立体起動で戦うことになるので、今までのCoDとは変わった感じになりますね
(既にジャンプに慣性とか付けて相手の視界から逃げながら戦う戦術もあるみたいです)
その上にあまりにも移動できる場所が増えすぎて奇襲や裏取りの手段が増えすぎている気がします。
ぶっちゃけ四方八方から撃たれるので、動きの予想などは考えるのはかなり難しいじゃないかと思います。
また、スライディングがかなり優秀(早い+硬直が短い)なので、アクション性も入ってきちゃっています。
(スピード感はAWのほうがありますが、動きの自由度は断然BO3ですね)
まとめるとアクション性のある3次元的FPSと言った感じなんだと思います。
だれかがCoD+ディスティニー+タイタンフォールみたいなこと言っていましたが、近いかもしれませんね
まぁ、最初は面白いかもしれませんが、元来のFPSファンは元に戻っていきそうな気がしますね
(逆にこのシステムに嵌ってやり続ける人も結構出てくるとは思います)
結局は動作が今までのFPSとは大きく違うので、FPSプレイヤー間の好みはかなり分けれてしまうでしょう。
ちなみにスピードが落ちたと言ってもFPSとして考えれば十分な部類だと思います。

・装備
未来設定なので、現代になじみのある装備はほぼ出てきません。
ただし、AWと比べればまだ武器などはモデルがわかる程度にまでは落ち着いている気がします。
まぁ、その代わりアーマーはゴテゴテの未来装備なんですけどねw
また、新しいシステムにスペシャリストと言うものがあるんですが、それがゲームバランスに大きく影響しそうですね
(スペシャリストはスコアストリークとは別に選べるサポートストリークで強力な装備みたいなものですね)
さすがにストリークもあることを考えると少し装飾が増えすぎている気がします。
βなので最終的にはどうなるかわかりませんが、スペシャリストがゲームの中心となるとまた今までとは違う感じになりますね
武器のバランスについてはβテストと言うことで、今回の結果を踏まえて発売前の調整に期待したいですね
現段階では今までのCoDの初期バランスくらいなんじゃないかなっと思います(全体のキルタイムはいつもくらいです)

・システム
まずカスタム関係はBO2やAWを踏襲しています。
無難と言えば無難ですが、代わり映えしないと言えばそれまでですね
また、HUDについてはキルログが少し目立つようになった気がしますね(他は特に感じませんでした)
そして大きく変わったこととしてはパーティの表示でしょう。
おそらくこれでパーティを見ると抜ける人が増えるので、今までに大人数パーティはマッチングらつらそうな気がします。
(そこら辺は個人で変わっているので、場合によるとは思いますが…)
その他不具合などもいくつかありましたが、そこはβなのである程度はしょうがないのでしょう。
グリッチなどは発売までに直して欲しいところですね



以上が大まかなβテストの感想ですね
期待できる点もありますが、不安になる点も多かった印象です。
その不安点を発売までにどれだけ減らせるかだと思います。
ただ、色んなゲームと被りそうなのは大きな懸念材料なんですけどねw
今作はβもやったことからTAもかなり力を入れているみたいなので、期待して発売を待ちましょう。

それでは、今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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