FC2ブログ

BFH 兵科の使用率についての調査

こんばんは~
管理人のFLATです。
今年もいつも通りにGW明けの5月病を患いながら生活しております。
正直色々やるべきことが重なってつらいですが、やらないわけにもいかないので頑張って行きます。
まぁ、削れるのは趣味の時間じゃなくて睡眠時間なんですけどねw

最近は結構BFHのプレイ時間も増えてきており、2垢で合計150程度ですかね
ちなみにアカウント自体はPC版とPS4版の違いで使い分けてます。
もうそろそろ武器についても考察を本格的に始めているのですが、その際に私はそのゲームの環境も調べるようにしています。
それで、現状BFHの武器考察を公開できるような物に仕上げるまで結構時間が掛かりそうなので、その繋ぎと言ってはなんですが、自分の環境調査の結果を記事にしていこうと考えています。
もちろん環境調査の結果だけを書いていくつもりもありませんが、時々そういった記事が出てくると思っていてください。
(個人的には装備品や任務についてだったり、マルチの攻略みたいなものも間に入れて書きたいと思っています。)
とりあえず以上が、現在はBFHの記事についてのおおよその展開構想といった感じになっています。
出来る限りは目標にして書いていきますが、その都度色々と変化していくと思いますのでその点はご了承ください。

それでは、今日の本題…というか記事の内容に入って行きたいと思います。
今日から早速環境調査の一環として調べてきたものを報告して行きたいと思っています。
まず、第一回目の環境調査報告の内容は「兵科(クラス)の使用率」についてです。
武器選ぶにしても、装備選ぶにしても、最初に選択しないといけないものですからこのゲームの根底の一つだと私は思っています。
なので、最初の調べた次第でございます。
まぁ、やっている人ならおおよその予想も立ちそうなものですが、数字で見るとどのようになるか確認してもらえたら幸いです。

以下に今回の調査の条件と方法を示します。

・サンプル数:1000
・ルール:コンクエスト(大)
・マップ:コンクエストに含まれる全マップ(回数は不定)
・方法:試合開始時にチームセットアップにより味方の兵科を確認(敵の兵科はカウントせず)
・補足:兵科は試合開始時のみを採用し、途中で誰かが変更していたとしてもカウントせず


一応以上のことについて簡単に説明したいと思います。
ルールを固定したのは、ルールごとに兵科の偏りがあるのでそれを平均化しないようにするためです。
平均化してしまうと実際の兵科の割合とは離れてしまうので、今回はそのような方法と取らせていただきました。
なので、今回のデータはコンクエスト(大)のみでしか参考にすることが出来ないことはご了承ください。
(別ルールも余裕があったら今後調査を行いたいとは思っています)
ちなみにコンクエストを選んだ理由としては人口が一番多いといわれているためです
また、調査方法については正確に兵科が把握できる方法を使用いたしました。
敵の兵科については全員分を正確に把握する方法が思い付かなかったため除外しました。
試合開始時のみをカウントしたのも同様に把握が困難だったためです。
このように穴がいくつもある調査ですので、サンプル数含めて信用性がどれほどあるかわかりませんが参考程度にご覧ください。



第1位:オペレータ 38.3% (383/1000)
------
<コメント>
予想通りの第一位でした。
実際にプレイしていても多く感じている方は多いと思います。
この兵科の人気の理由は、やっぱり今作の中で強力な武器種であるアサルトライフルが使えることですね
後は自分の回復が出来るのも魅力の一つなのでしょう。
まぁ、歩兵中心のこのゲームで歩兵としての能力が高く兵科なので人気が出るのも当然でしょう。
個人的には修正が入ってから特に人口が増えた印象ですね
ただ、おそらく一部アサルトが今後修正されると思うので、今後の推移も気になるところです。


第2位:メカニック 27.5% (275/1000)
------
<コメント>
2位とはなっていますが、やっぱりこの兵科も人気ですね
武器も強力なSMG・PDWが使える他に装備も強力なものが多いのが人気の理由でしょう。
ただし、オペレーターと比べて少しだけ武器の性質上マップを選ぶのが僅差で負けたのかもしれません
まぁ、ルールによっては圧倒的に一位だったりもすると思うのでそこら辺は条件次第なのでしょう。
なんだかんだでビークルに一番干渉できる兵科なので、一定数存在するのは納得ですね


第3位:プロフェッショナル 20.2% (202/1000)
------
<コメント>
個人的にはエンフォーサーのほうが多いと思っていましたが、こちらが先にランクインしました。
理由はやっぱりスナイパーが使えるためでしょうね
憧れて使っている人も多いと思いますが、なんだかんだで一部マップではとても心強い武器ですから人気もあるのでしょう。
ただ、扱いが少し難しい分少しトップと比べると人口が少ない感じですかね
それでも、メカニックに迫る勢いの人気があったのは私としては以外でした。
もしかしたらコンクエ(大)の性質上人気があったのかもしれませんし、そこら辺は他のルールでも調査したいですね
衛星電話の剥奪やマップの縮小もあって少し向かい風感がある兵科ですが、それでもFPSのスナイパー人気が垣間見えました。
まぁ、なんだかんだサブとか含めると普通に強い兵科ではあるんですけどねw


第4位:エンフォーサー 14.0% (140/1000)
------
<コメント>
残念ながら最下位になってしまったのはエンフォーサーでした。
実際の私の感覚としても5人に1人いないようなイメージでしたので予想通りですかね
理由は武器の扱い難さが主だったところでしょう(特にショットガン)
使用武器の割合もおそらくは7割り以上がバトルライフルに偏っていると思います。
それでも私個人としてはこの兵科の装備は優秀ですし、武器も扱い切れれば十分強力だと思います。
特にバトルライフルなんかは強化されて現在トレンドですかね
それに押されて少しずつ使用率も上がっている感じですし、今後に期待できる兵科だと思います。
いつの日かそこら辺に置かれているパックがバランスよく回復と補給になっているといいですね



以上が今回の調査結果となります。
おおよそは予想通りといった感じで落ち着いたんじゃないでしょうか?
もちろんこの結果も色んな条件(時間帯やマップや組み合わせなど)の中の1パターンでしかないので、偏りはあると思います。
そこら辺は他にも情報収集していただいて補完していただければと思います。
それこそ流行や考えなんて刻一刻と変わっているものなので、その都度調査する必要があるんですけどねw
実際には部屋の様子を見て、それに合わせて兵科も工夫していければ理想的だと思います。
まぁ、それは自分にも言えることなので精進して行きたいと思います。

それでは今日はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-