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BFH 4/28配信のパッチについて

こんばんは~
管理人のFLATです。
最近暖かい通り越して熱いくらいまで気温が上がって来ていますね
個人的には熱いのは全然平気なのですが,体調だけが心配でなりません。
皆さんも体調管理にはお気を付けください。

本日の記事は4/28に配信されたBFHの修正パッチについてまとめていきたいと思います。
基本的にはパッチ内容にコメントしていくと言った形で進めていきたいと思います。
ちなみにゲーム内容自体に大きく絡まないものは最後にまとめて記載します。
(正式なパッチノートが出ているのでそちらに準拠しています)



バトルパック

  • ブロンズパック:最後のスロット枠からはブーストではなく、コレクションアイテムやバウチャーの出現率を上昇。
  • シルバーパック:ブロンズパックのように最初の3スロットを設定。最後の枠でのスタンダードアイテムが出現する確率を無くし、コレクションアイテムの出現率を上昇。
  • ゴールドパック:シルバーパックのように最初の4スロットを設定。スタンダードアイテムが出現する確率を無くし、アドバンストのバウチャーと、シューペリアかディスティングイッシュアイテムの出現率を大幅に上昇。
  • Prima Guide用のゴールドバトルパックを追加。
  • キャラクターの成長を容易にする、ショートカットバトルパックを追加。

<コメント>
バトルパック関係は全体的に中身がよくなった感じなんだと思います。
途中参加組なのであまり印象がないのですがバトルパックの中身があまり評判が良くなかったみたいですね
(バウチャーがとても出にくかったみたいです)
そう考えると修正読んでバトルパックを取っておいた人は正解だったってことですね
まぁ、ゲーム内マネーで帰るのでプレイ時間が多い人はあまり関係ないんでしょうけどねw
何だかんだでバウチャーやブーストはプレイや装備の充実に影響してくる部分なのでこれからの人間としてはとてもありがたいです。
なので、この修正に関しては一部除いて大半の人にはうれしい修正だったと思います。



バトルピックアップ

  • ビークルのトランクから取得できるRPGの弾数を1に変更し、爆風ダメージを減少

<コメント>
バトルピックアップの一つであるRPGが弱体化しました。
まぁ、車からRPGを簡単に錬成できてしまうのでしょうがないと言えばしょうがない気がしますね
(これのおかげでメカニックのグレランの需要が少し低かったですからね)
威力に関してもあまりに爆風が強かったのかそちらについても弱体化しましたね
(こちらに関しては直撃ダメージは変わってないのでそこまで大きな違いは感じませんでした)
これあるだけで車両破壊と対人にある程度対応できたので利便性を下げた感じなのでしょう。
今回の修正で複数発所持するのが少し面倒になったので車両(特にヘリ)に対しては少し脅威度が下がりそうです。
(設置されている方は普通に2発所持できるので大きな弱体化ではないです)
これで車両に積む武器がいい感じに選択になってきたと思います。
(RPGに関して車両積載のものは一発になったので、トラッキング付けてもヘリはフレアで逃げられるようになったのは大きいです)
これである程度ランチャーも棲み分けが出来たと思います。



ゲームモード

  • ゲームモード“ホットワイヤ”へ、マルチプレイヤーマップHollywood Heightsが使用可能として表示される問題を修正。
  • チームデスマッチにおいて、敵からはより遠く、味方からはより近い場所にスポーンするように調整。
  • コンクエスト・ラージ(大)のチケットを999に、コンクエスト・スモール(小)のチケットを600に増加。
  • マップGrowhouseへコンクエスト・ラージ(大)を追加。
  • [PC] いくつかのゲームモードでチケットの量が正しくなかった問題を修正。

<コメント>
まず、最大の修正点としてコンクエのチケット数の増加
大に関して一律999になるといった大幅の変更がなされました。
ぶっちゃけて言いますと今回のパッチで最もマズイ修正点だと思います。
全マップ999は長すぎます(さすがに一律999は適当すぎる気がします)
たしかに短めのマップもありましたがもう少し考えて修正してほしかったですね
ちなみに試合が長すぎてチームの差が歴然と出てしまい、一方的な試合がかなり増えました。
まぁ、さすがに次回パッチでもう一度修正されると思うのでそちらに期待しましょう。
チーデスのリスポンについては違いがよくわかりませんでした。
私がほとんどプレイしないせいもあるとは思いますが正直あまり変わってないと考えてよさそうです。
もう少しは改善の余地があるとは思いますがあれだけ混戦だとリスポン地点もあまりないのかもしれませんねw
他の改善点については不具合の調整とコンクエのマップ追加ですね
そこら辺は特に特筆することはないでしょう(コンクエ(大)のマップ追加もよくわかりませんからねw)



ビークル

  • カウチ(ソファー)のヘルスを減少、修復速度を低下。
  • 犯罪者と警察のセダンを調整し、武器の銃弾から受けるダメージを等しくした。

<コメント>
ビークルについては正直そこまで大きな修正はありませんでした。
そもそも勢力ごとのセダンの耐久が違うとか修正されて始めて知りましたからねw
カウチについてもよくわからないのですが…何なんでしょうかね?
知っている人が居たら教えてもらえるとありがたいです。
セダンとかの運転席以外の席のことですかね?



武器

  • K10:最大ダメージを33、最小ダメージを8に減少
  • Saiga. PTR 91, HCAR, HK51:縦のリコイル(反動)を低減
  • RO993:ファイヤレートを850に増加
  • Jury 410:ペレットのダメージを20に増加
  • FMG9:最大ダメージを25に強化
  • Battle Rifle ammo:最小ダメージを25に増加
  • AKM:最小ダメージを24に減少

<コメント>
まず修正そのものについては前回の記事とほぼ同じ内容でしたね
唯一の変更としてはRO993のレートが50上がった点だけです(M/45は誤訳みたいらしいです)
それで修正後の全体の雰囲気としてはバトルライフルが優秀になった感じですね
全体的に遠距離性能が底上げされているのですが、リコイルが低減された武器に関してはその点の性能が大幅に改善されました。
(HK51は3割ほど減,HCARに関してはリコイル約6割減だったと思います)
リコイルが修正された組はこのパッチで相当強化されて他のバトルライフルに追いついた感じですね
なので、現状ではどのバトルライフルでも十分以上に戦える状態だと思います。
環境的にも上位に入ってきそうなのでこれからバトルライフル全般は流行っていくと思います。
それで一番注目されていたK10ですが…たしかに弱くはなりましたがまだまだ強い部類の武器ですね
まぁ、それでも近距離と遠距離以降の戦闘力はガクッと落ちたので今までと比べればマイルドになりました。
(それでも近距離から中距離まではトップクラスの性能だとは思います)
これで他のSMGも出てくると思いますがK10が消えると言ったこともないと思います。
個人的にはMP5K、MPX、K10がSMG辺りで選択肢が出てきたと考えています。
何だかんだK10は最高レートと言う特徴は大きかったと言うことですね
他に武器については正直そこまで体感的な違いは出ませんでした。
AKMが少し遠距離つらくなった程度ですかね
そんななので実質はバトルライフルとK10の調整みたいな感じだったと思います。
大きな変化ではありませんが改悪と言うほどでもないので修正としてはまずまずだったと思います。
(欲を言えばもう少し変化が欲しかったかな?)
なので、次回ではあまり使われていない武器にスポットが当たるとうれしいですね



<ここからはゲーム内容自体には大きく関わってこない修正点をまとめておきたいと思います(主に不具合の修正と機能の追加)>

ゲームプレイ
  • いくつかの特定のNvidiaビデオカードに関するクラッシュを修正。
  • [PC] ビデオカードドライバに関するいくつかの再現性の低いクラッシュを修正。
  • [PS4/PC] BugSentry(稼働サーバーの内部衝突追跡ツール)のデータに基づくマルチプレーヤーのクラッシュを修正。
  • [XB1] カスタマイズ画面で発生する可能性があったクラッシュを修正。


サーバー
  • 特定のゲームモード用のサーバーカスタマイズ設定に関する問題を修正。
  • [XB1] 評価の悪いユーザーが評価の良いユーザーとゲームへ参加する場合でも、自動ミュートが有効に。
  • [PS4/XB1/PS3/X360] レンタルサーバーの機能追加。
  • [PC] リモートコンソールによるサーバーコントロールの使用時に、マップリストをクリア / セーブできる機能を追加。
  • [PC] マルチプレイヤー・マップリストにおける文字数の上限を増加。

ショートカット
  • ショートカットキットを追加。
  • ショートカットキットに付属する全アイテムをサポートするゲームアップデート。

シングルプレイ
  • トライアルにてエピソード1を終了し完全版にアップグレードした場合、もう一度エピソード1をクリアする必要があった問題を修正。

分隊
  • [PS4/XB1] 分隊長が切断した後、新しい分隊長がメンバーをキックしたり分隊を解散出来なかった問題を修正。

UI
  • レスキューとクロス・ヘアで、プレイヤーが開始のカウントダウンを回避できる問題を修正。
  • [PC] 中国語の使用許諾契約にて他のゲームタイトルが参照されていた問題を修正。
  • [XB1] クイックマッチを退出後、招待されたユーザーが招待/参加を行っていた場合、招待/参加の機能が正常に動作していなかった問題の修正。



以上が今回のパッチの内容となります。
大きな変化がいくつかありましたが一部除いて概ね問題はないと思います。
次回辺りももう少し大きな修正が来るとうれしいですね
まぁ、配信されてそこまで日にちは経っていないのでこれからある程度は様子見て環境について調べて行きたいと思います。
とりあえずはまだまだ練習中のみなので頑張って行きたいと思います。

それでは今日はこれくらいで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
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テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

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Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

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