FC2ブログ

BFH 兵科について

こんばんは~
管理人のFLATです。
現在ものすごく腰が痛いです。
おそらくかなり長時間座っていたことが理由だとは思うのですが…歳ですかねぇ
まぁ、まだまだピチピチの20代なのでもう少しくらいは自分の体にも頑張って欲しいところですね

それでは,今日はBFHの兵科(クラス)について少し考えをまとめて行きたいと思います。
もちろんそれぞれの兵科についてもも細かく見れば武器や装備などに分けて詳しくお話しすることが出来るのですが、今日のところは時間があまり無いので各兵科の大まかに役割と特長を軽く考察して行きます。
武器に関しては今後個別に見ていく予定ですし,装備についてもそれぞれでまとめるたいですね(願望)
まぁ、そこら辺はリアルの忙しさによって大きく変化しそうなのでその点はご了承ください。

前置きはこのくらいにしてそれぞれの兵科の特徴と役割をまとめたいと思います。
ちなみにまだ完璧に全兵科について把握できているわけではないのであくまで現状の意見となります。
もしかしたら意見の幅が狭かったり,偏っていたりするかもしれませんが自分の意見と比べて補完しながらご覧ください。



・オペレーター
強力な武器と回復,蘇生が行える歩兵に特化の兵科
まず武器についてはアサルトカービンとアサルトライフルが使用できます。
今作はアサルトライフル(というかM16とM416)が優秀でそのおかげでこのクラスの使用率はとても高いです。
アサルトカービンは正直アサルトライフルの陰に隠れていて使用率は正直高くないですね(弱くはないのですが…)
まぁ、それぐらい一部ARが優秀なので,ここが一番のオペレーターの利点だと思います。
装備としては回復と蘇生ができるといった如何にも歩兵に対して特化している感じです。
なので,役割としては前線の構築と維持になってくると思います。
純粋に歩兵としては一番力を持っている兵科になると思うので歩兵中心の戦いになる場合で一番力を発揮しますね
弱点としては装備の選択肢がほとんど無いことですね(基本は回復と蘇生になると思います)
出来ること自体は多くないのでその点注意ですね
それでもこのゲームの基本は歩兵なので需要の高いクラスになってくると思います。


・メカニック
豊富な装備とSMGを使用できるフットワークの軽いく兵科
まず最大の特徴として装備が豊富で優秀なものが多いことですね
サボタージュ以外は様々な状況について必要性が高いものが多いです。
また,敵味方問わずに最も影響力が高い兵科にもなっています。
この兵科の人数によってその試合のビークルの占有率が決まってくるくらいですからね(もちろん勝率も大きく変わってきます)
武器に関しては近距離に強いSMG・PDWが使え強化材が使えるので狭い場所での戦闘力がとても高いです。
その代わり中距離以降は他の兵科に大きく劣っている感じだと思います。
役割としてはビークルの対策と室内の占拠が主になる感じですね(後はリスポン位置の作成でしょうか?)
ルールやマップによっては最重要兵科ですし,武器もK10やMPXといった優秀な武器が多いので使用率はトップクラスですね
戦闘に置いてはオペレーターのほうが汎用性がありますが、この兵科はやれることが多いといった感じです。
(なので、一番多くて困らないのでもしかするとこの兵科かもしれません)
兵科に迷ったときは武器も考えてオペレーターとメカニックを選ぶといいと思います。


・エンフォーサー
盾やショットガン,バトルライフルを装備して弾薬箱を配るタフガイな兵科
まず武器としてショットガンとバトルライフルが使えます。
ただし、どちらも癖がある武器なのでそこら辺が前者二つと比べると少々扱いやすさに欠けますね
武器自体は条件さえ合えば強力なので,決して弱いと言うわけではないんです。
装備としては第一に盾を使用することが出来ます。
今作の盾は使用していないときでも背中を守ってくれて意外とそれが優秀だったりするので地味に戦闘力が上がります。
他にも弾薬ボックスを使えたり,C4使えたりするんで装備は全体的に優秀ですね
役割としては車両破壊と弾薬補給による味方のサポートって感じになると思います。
特にこの兵科がいないと弾切れに対応できなくなるので一定数は必要ですね
ただ、戦闘は汎用性に少し難があり,固有の役割自体は弾薬補給なので,多すぎるても戦力になりにくいという少し難しい兵科です。
(オペレーターは多くてもさほど困りませんし,メカニックも役割が多いので同様ですね)
バトルライフルさえ使いこなせるようになれば戦闘に置いての汎用性が高くなるので一概にそうとも言えないんですけどねw
私個人まだあまり使っていない兵科なので、今後使用して考えを詰めて行きたいと思います。


・プロフェッショナル
スナイパーとマシンピストル,そして設置系の装備が充実している兵科
まず最大の特徴としてスナイパーライフルが使えることですね
おそらく兵科使う人のほとんどがスナイパーライフル目的だと思います。
そして現状はボルトスナがほとんど使用率を占めていると思います(セミスナがアレなので)
後地味にサブにフルオート武器を持てるといった利点もあったりします。
そして装備に地雷やカメラといった設置系の装備が多いことも特徴ですね
ここらへんもうまく使えば強力なアドバンテージになると思います。
役割としては使用できる武器と装備から陣地形成が主になってくると思います。
うまい事やれば相手の侵入を防げるのでどのルールでの力を発揮できると思います。
ただ、スナ自体扱いが難しくて陣地作成もマップなど色々なものを把握している必要があるので兵科の運用は最も難しいと思います。
特に慣れてない人だと試合に絡めないで終わることもあるので注意が必要ですね(ブーメラン)
一部ルールでは活躍がとても難しかったりもしますからね
まぁ、個人的には最低でもマップを把握してからの使用をオススメします。



以上がBFH兵科まとめでした。
個人的にはオペレーターとメカニックが扱いやすい印象ですね
キル取れなくても試合にある程度貢献できるのが大きい気がします。
また、オフェンサーも扱い方さえ間違えなければ強力な兵科だとは思います。
プロフェッショナルについては扱いが難しいので用連取といった感じですね
まぁ、理想的には状況ごとに使い分けれるのが理想なんですけどねw(名声スキルの問題もあるので難しいですが)
そこら辺もゲームの醍醐味なので楽しんでいただきつつ,少しでも参考になればと思います。
それと今回は名声スキルを絡めてお話しできなかったのでそちらは今後個別でやって行きたいと思っています。
まだまだ勉強中の身ですので内容が拙くはありますが,これからのBFHの記事についてもよろしくお願いします。

それでは今日はこれで終わります。
次回もまたお会いしましょう。
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-