FC2ブログ

BFH オープンβの感想

こんにちは~
管理人のFLATです。
今日は珍しく昼間から記事を書いています。
まぁ、寝る時間削って書いているのでたまにはゆっくり書きたいと思います。
…下書きのストックがあまり無いので、そうそうゆっくりもしてられないのですけどもねw

今日はまたまた珍しくCoDから離れてとあるゲームの感想を書いていきたいと思います。
それがこちら!

 

ということで、昨日まで行われていて話題となっているバトルフィールド ハードライン(BFH)のオープンβですね
ものすごい数のプレイヤーが参加したとされているオープンβですが、私も例に漏れずにPCでプレイしてきました。
それが昨日終わり、鉄が熱いうちにということで感想らしきものを書いていきます。

ちなみに私自身はBFシリーズはBF3の頃からやってはいますが、プレイ時間はCoDの10分の1もない感じです。
なので、BFに対する知識や経験が完全に不足しているプレイヤーの感想になってしまいますがご了承ください。
(ちなみにオープンβ自体にも8日からの参戦でプレイ時間は1day行ってないくらいです)
そんな感じの感想で良ければお付き合いください。
また、ゲームの詳しい概要などはWikiなどを参照していただけると助かります。
(参考URL→http://bfhl.swiki.jp/



・マップ
今回のオープンβでは、3つのマップが実装されておりルールによって使用するマップが違いました。
基本的にはBF4と比べると全体的にマップは狭くなっており、ゲーム展開が速かったような印象を受けました。
この感じですと製品版での他のマップも今までと比べると狭くなりそうな感じですね
BF4とCoDのマップを足して2で割った感じの大きさだと思ってもらえればわかりやすいと思います。
また、βにあったマップは少し単純というかBF4と比べると作りが複雑でないような印象も受けました。

・ビークル
今作はコンセプトに合わせてか戦車や戦闘機など、ビークルの種類はかなり減っていましたね
マップ自体は狭いので、移動にそこまで手間取った印象はありませんがビークル全体としての火力は激減したと思います。
なので、今作は歩兵戦がメインになってくるんだと思います。
また、普通の銃器でもダメージが入れられるようになったのも大きな違いかもしれません。
(そのかわりランチャーはマップに配置されたものしかなくなりました)
β時点の話なので、ビークルが多数出てくるマップも出てくるかもしれませんが現時点ではBF4との大きな違いだと思います。
ただ、乗用車から体を出して撃ち合うのは個人的には楽しかったですね

・ウェポン,ガジェット
まず前作からの大きな変更点として、援護兵(今作ではエンファーサー)の武器がSGに変更されてLMGがバトルピックアップに変わったこと、ランチャーがバトルピックアップのみになったことが挙げられます。
後もうひとつバトルライフルという新しいウェポンが追加されました。
バトルライフル自体は反動強めで威力の高いアサルトという印象を受けました。
他に印象に残っていることはSGの射程が長かったり、SRが当てやすかったことですかね
また、全体的に前作より火力が高めのイメージがありましたが、私の感覚なので微妙ですね(マップが原因かもしれませんし)
修正が入るみたいな話があったので製品版ではまた違ってくると思います。
ちなみに個人的にはM416がとても使いやすかったです(既に弱体化されたみたいです)
ガジェットは基本的には前作を似たような感じでした。

・ルール
βでは三つのルールがありましたので、別々に感想を書いていきたいと思います。
-コンクエスト-
お馴染みに旗取りゲームですね
基本的なルールは今までとなんら変わっていません。
ただ、マップの関係で拠点間がとても短くは感じました(拠点間で撃ち合えるレベルでしたからね)
後はビークルの脅威が無かったので、今までよりは静かな印象を受けました。
なので、基本的には拠点内で人対人をやっている感じだと思います。
ちなみに今作から拠点の範囲が表示されていたので、地味にありがたかったですね
-ハイスト-
警察vs強盗団で行うラッシュとキャプチャー・ザ・フラッグが混ざったルールですね
強盗団側が金庫爆破して目標を持ち出し、警察側がそれを阻止する流れです。
このルールのマップは狭めで室内戦が多く、本当に乱戦といった感じでゲームが進みます。
その上ビークルもないので、CoDに近い印象を受けました。
一番ゲームコンセプトに合っていて、戦闘も多いので賑やかなルールだとは思いました。
ですが、役割がチームで分かれるので有利不利は露骨に出そうな感じです。
-ホットワイヤー-
車を動かしている間チケットを減らすことが出来るFPSにしては変わったルールです。
イメージとしては拠点が車で移動できる(しなきゃいけない)コンクエって感じですかね
個人的には映画のキャラのようになれた感じがして面白かったですね
特に車間の撃ちあいは本当に新鮮に感じました。
個人的には大好きなゲームルールですねw(知り合いとやっているとさらに楽しいです)
ただ、運転手はFPSなのにレースゲーしなきゃいけないので、そこがFPSと言うゲームの趣旨から外れてしまうのでルール的には人気が出るかは実際に製品版が出ないとわからないところですね(野良だと微妙かもです)

・まとめ
私自身がBFにそんなに詳しくないので、前作などの比較とかはあまりうまく出来ないのですが個人的には面白そうな感じですね
ただ、前作からシステムこそ大きく変化していませんが、雰囲気は全体的に変わったので合わない人はいると思います。
そこら辺でネットでは賛否両論出ていると思いますが、その点は自己で判断するしかないでしょう。
おそらくはFPSをどう捕らえているかで変わってくると思いますが、個人の戦闘が好きな人はBFHも合うと思います。
逆にチーム全体の動きを意識する人は前作と比べて少し物足りなく感じるかもしれませんね
そもそも戦闘機や戦車が好きだと言う人にはそれらが無いのでどうしようもありませんw
まぁ、これも私個人の考えなので参考程度にお願いします。
個人的にはCoDに近くなったと感じてはいますが、実際にプレイすると別ゲーなのでCoD民が合うかどうかも判断が必要です。
そこも含めて私はBFが好きな人や気になっている人はプレイしてみて損はないと思っています。
製品版は3月19日発売だったと思うので、それまで情報を集めて判断してもらえればと思います。



以上がBFHオープンβの感想になります。
私としてはこのゲームがとあるゲームの発売日と近くて泣きそうになっています。
おそらく3月末は時間と勝負していると思いますw
まぁ、うれしいことではありますのでそこは気合で頑張って進めて行きたいですね
どちたも期待して待っていたいと思います。

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。
次回もまたお会いしましょう
さようなら~
スポンサーサイト



テーマ : Battlefield Hardline
ジャンル : ゲーム

プロフィール

FLAT

Author:FLAT
ゲーム好きの考察やら日記やらを垂れ流すブログです!
FPSとか格げーとか中心にやってます!

※FPS
CoDがほとんどですね(ほぼTDM専)
こちらはMWからやっていてそれなりに得意なので考察とか書きたいです

※格ゲー
BBがほとんどで上達しない勢 
全然うまくならず実力も下の上くらい…
でも何故かやる気勢だったりするのでこちらは日記とか予定中 

最新記事
ブログ用ツイッター
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
かうんた~
現在人数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-